このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEが、「andronavi」においてスマホ・SNS利用動向調査を実施〜4人に1人が端末2台以上持ち、利用SNSは世代別で異なる〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/06/120611-1


BIGLOBEは、Android(TM)情報サイト「andronavi(アンドロナビ)」の利用者を対象に、スマートフォン及びSNSの利用動向を調査しました。なお、有効な回答は1,242票で、スマートフォンからの回答が92%、パソコンからの回答が8%、回答者の男女比は6対4でした。
( http://andronavi.com/ )


1.スマートフォンの保有台数
1台のみ保有しているという回答者が約8割。また、2台保有しているという回答者の保有端末の内訳は、約半数が『Android搭載端末とフィーチャーフォン』という組み合わせなりました。

<スマートフォンの保有台数>
1台のみ所有:77%
2台所有  :19%
3台以上所有: 4%

<2台保有していると回答した人の端末の内訳>
Android と フィーチャーフォン:49%
Android と Android      :16%
Android と iPhone      :10%
その他             :25%


2.有料アプリの利用状況
7割近くの利用者が無料アプリのみを利用しており、有料アプリを利用している人は約3割にとどまりました。また、スマートフォン利用歴3ヶ月未満では有料アプリの利用が約27%となっているのに対して、利用歴1年以上の人では、44%まで有料アプリの利用者が増えています。

<アプリに利用する料金(月額)>
無料アプリのみ利用 :67%
500円未満      :24%
500円以上、900円未満: 7%
1000円以上     : 2%

<スマートフォン利用歴と有料アプリの利用状況>
         3ヶ月未満  3〜12ヶ月  1年以上
無料アプリのみ  73.1%    67.8%    56.0%
有料アプリ利用  26.9%    32.2%    44.0%


3.SNSの利用動向
29歳以下で最も利用しているのはmixi、30〜49歳では各SNSが均等に利用されており、50歳以上では、Google+利用者が多いといった特長が見られました。

<利用しているSNS(複数回答)>
      Facebook   Twitter  mixi   Google+
29歳以下  30.6%    43.4%   46.5%  19.9%
30〜49歳  26.9%    27.5%   22.3%  20.7%
50歳以上  28.8%    30.2%   16.1%  36.1%


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

※ 記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る