BIGLOBEが、「andronavi」においてスマホ・SNS利用動向調査を実施〜4人に1人が端末2台以上持ち、利用SNSは世代別で異なる〜
[12/06/11]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/06/120611-1
BIGLOBEは、Android(TM)情報サイト「andronavi(アンドロナビ)」の利用者を対象に、スマートフォン及びSNSの利用動向を調査しました。なお、有効な回答は1,242票で、スマートフォンからの回答が92%、パソコンからの回答が8%、回答者の男女比は6対4でした。
( http://andronavi.com/ )
1.スマートフォンの保有台数
1台のみ保有しているという回答者が約8割。また、2台保有しているという回答者の保有端末の内訳は、約半数が『Android搭載端末とフィーチャーフォン』という組み合わせなりました。
<スマートフォンの保有台数>
1台のみ所有:77%
2台所有 :19%
3台以上所有: 4%
<2台保有していると回答した人の端末の内訳>
Android と フィーチャーフォン:49%
Android と Android :16%
Android と iPhone :10%
その他 :25%
2.有料アプリの利用状況
7割近くの利用者が無料アプリのみを利用しており、有料アプリを利用している人は約3割にとどまりました。また、スマートフォン利用歴3ヶ月未満では有料アプリの利用が約27%となっているのに対して、利用歴1年以上の人では、44%まで有料アプリの利用者が増えています。
<アプリに利用する料金(月額)>
無料アプリのみ利用 :67%
500円未満 :24%
500円以上、900円未満: 7%
1000円以上 : 2%
<スマートフォン利用歴と有料アプリの利用状況>
3ヶ月未満 3〜12ヶ月 1年以上
無料アプリのみ 73.1% 67.8% 56.0%
有料アプリ利用 26.9% 32.2% 44.0%
3.SNSの利用動向
29歳以下で最も利用しているのはmixi、30〜49歳では各SNSが均等に利用されており、50歳以上では、Google+利用者が多いといった特長が見られました。
<利用しているSNS(複数回答)>
Facebook Twitter mixi Google+
29歳以下 30.6% 43.4% 46.5% 19.9%
30〜49歳 26.9% 27.5% 22.3% 20.7%
50歳以上 28.8% 30.2% 16.1% 36.1%
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
※ 記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/06/120611-1
BIGLOBEは、Android(TM)情報サイト「andronavi(アンドロナビ)」の利用者を対象に、スマートフォン及びSNSの利用動向を調査しました。なお、有効な回答は1,242票で、スマートフォンからの回答が92%、パソコンからの回答が8%、回答者の男女比は6対4でした。
( http://andronavi.com/ )
1.スマートフォンの保有台数
1台のみ保有しているという回答者が約8割。また、2台保有しているという回答者の保有端末の内訳は、約半数が『Android搭載端末とフィーチャーフォン』という組み合わせなりました。
<スマートフォンの保有台数>
1台のみ所有:77%
2台所有 :19%
3台以上所有: 4%
<2台保有していると回答した人の端末の内訳>
Android と フィーチャーフォン:49%
Android と Android :16%
Android と iPhone :10%
その他 :25%
2.有料アプリの利用状況
7割近くの利用者が無料アプリのみを利用しており、有料アプリを利用している人は約3割にとどまりました。また、スマートフォン利用歴3ヶ月未満では有料アプリの利用が約27%となっているのに対して、利用歴1年以上の人では、44%まで有料アプリの利用者が増えています。
<アプリに利用する料金(月額)>
無料アプリのみ利用 :67%
500円未満 :24%
500円以上、900円未満: 7%
1000円以上 : 2%
<スマートフォン利用歴と有料アプリの利用状況>
3ヶ月未満 3〜12ヶ月 1年以上
無料アプリのみ 73.1% 67.8% 56.0%
有料アプリ利用 26.9% 32.2% 44.0%
3.SNSの利用動向
29歳以下で最も利用しているのはmixi、30〜49歳では各SNSが均等に利用されており、50歳以上では、Google+利用者が多いといった特長が見られました。
<利用しているSNS(複数回答)>
Facebook Twitter mixi Google+
29歳以下 30.6% 43.4% 46.5% 19.9%
30〜49歳 26.9% 27.5% 22.3% 20.7%
50歳以上 28.8% 30.2% 16.1% 36.1%
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
※ 記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。