このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEがアラフォー女性の家飲み事情を調査〜最もワインを好むのはアラフォー女性、焼酎はアラフォー男性〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/06/120614-2


BIGLOBEは、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード』の第八弾として、“アラフォー世代の家飲み事情”の調査結果を公開しました(注2)。回答者数は、アラフォー2,595名、アラサー2,344名、合計4,939名です。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/08.html )

<ポイント>
1.アラフォー・アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
2.缶チューハイ・サワーや缶カクテルは、銘柄よりも味を重要視
3.お酒を飲むタイミングは夕食時やお風呂あがりがメイン

このたびの調査結果の概要は以下の通りです。

1.アラフォー・アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
アラサー・アラフォーともに、“ビール類”、“缶チューハイ・サワー”が上位を占めました。男性と比べると、アラフォー女性は“ワイン”や“梅酒・果実酒”の人気が高く、特に“ワイン”はアラフォー・アラサー男女の中で最も飲まれる傾向にあります。一方、焼酎はアラフォー男性に最も飲まれています。また、ノンアルコールビール・カクテルは男女ともに1割程度の方が飲んでいます。

・Q.自宅で飲むお酒のジャンルは?
      アラフォー女性 アラサー女性 アラフォー男性 アラサー男性
ビール類(ビール・発泡酒・新ジャンル)
        44.2%     34.2%    61.8%     51.9%
缶チューハイ・サワー
        37.0%     38.0%    32.3%     35.6%
ワイン
        29.0%     22.1%    22.0%     20.8%
梅酒・果実酒
        26.5%     24.3%    15.6%     18.3%
缶カクテル
        22.3%     26.3%    15.7%     22.5%
ノンアルコールビール・カクテル
        13.9%     12.3%     9.7%     9.7%
焼酎
        11.8%     10.1%    26.0%     20.0%
日本酒
        11.4%     10.5%    18.0%     16.5%
ウィスキー
         4.2%     5.5%    13.8%     13.7%
ブランデー
         1.6%     1.6%     3.2%     4.0%
その他アルコール飲料
         4.7%     4.5%     4.2%     5.5%

<グラフ画像1>
http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/1_1.png


2.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、銘柄よりも味を重視
アラフォー女性、アラサー女性ともに、「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準の1位は味の美味しさ。飲みやすさや手ごろな価格も、重要視される結果になりました。“カロリーが低いこと”はアラフォー、アラサーともに4番目となりましたが、比率に10%程度の差があり、アラサーの方がカロリーを気にする傾向にあるようです。

・Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準は?
                   アラフォー女性   アラサー女性
味が美味しいこと             92.2%       92.8%
飲みやすいこと              68.0%       64.1%
価格が手ごろであること          66.4%       64.7%
カロリーが低いこと            28.1%       38.6%
気軽にアルコールを楽しめること      24.2%       16.3%
リラックスできること           20.3%       15.0%
アルコール度数が低いこと         16.4%       13.7%
料理に合うこと               8.6%       9.2%
好きなブランドであること          8.6%       8.5%

<グラフ画像2>
http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/2_2.png


3.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、夕食時やお風呂あがりに飲む傾向。
「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を飲むタイミングは、アラフォー女性、アラサー女性ともに、“夕食中”や“お風呂あがり”が中心の結果になりました。“ストレスがたまっているとき”や“疲れた時”という回答は、アラフォー女性よりもアラサー女性に多く見られ、お酒に癒やしを求める傾向がアラサー女性に見受けられました。

・Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」どんな時に飲んでる?
                   アラフォー女性   アラサー女性
夕食中に                 60.9%       54.2%
お風呂あがりのとき            41.4%       41.2%
気分転換をしたいとき           32.0%       36.6%
ストレスがたまっているとき        23.4%       33.3%
寝る前に                 22.7%       29.4%
テレビやDVDを見ながら           21.9%       23.5%
家族・友人と対面で会話をしながら     19.5%       28.1%
疲れた時                 14.1%       26.8%
インターネットをしながら         14.1%       17.0%
複数人で集まっての家飲み         14.1%       19.0%

<グラフ画像3>
http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/3_3.png


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)アラサーとは25歳〜34歳、アラフォーとは35歳〜44歳を指しています。
(注2)本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る