BIGLOBEがアラフォー女性の家飲み事情を調査〜最もワインを好むのはアラフォー女性、焼酎はアラフォー男性〜
[12/06/14]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/06/120614-2
BIGLOBEは、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード』の第八弾として、“アラフォー世代の家飲み事情”の調査結果を公開しました(注2)。回答者数は、アラフォー2,595名、アラサー2,344名、合計4,939名です。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/08.html )
<ポイント>
1.アラフォー・アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
2.缶チューハイ・サワーや缶カクテルは、銘柄よりも味を重要視
3.お酒を飲むタイミングは夕食時やお風呂あがりがメイン
このたびの調査結果の概要は以下の通りです。
1.アラフォー・アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
アラサー・アラフォーともに、“ビール類”、“缶チューハイ・サワー”が上位を占めました。男性と比べると、アラフォー女性は“ワイン”や“梅酒・果実酒”の人気が高く、特に“ワイン”はアラフォー・アラサー男女の中で最も飲まれる傾向にあります。一方、焼酎はアラフォー男性に最も飲まれています。また、ノンアルコールビール・カクテルは男女ともに1割程度の方が飲んでいます。
・Q.自宅で飲むお酒のジャンルは?
アラフォー女性 アラサー女性 アラフォー男性 アラサー男性
ビール類(ビール・発泡酒・新ジャンル)
44.2% 34.2% 61.8% 51.9%
缶チューハイ・サワー
37.0% 38.0% 32.3% 35.6%
ワイン
29.0% 22.1% 22.0% 20.8%
梅酒・果実酒
26.5% 24.3% 15.6% 18.3%
缶カクテル
22.3% 26.3% 15.7% 22.5%
ノンアルコールビール・カクテル
13.9% 12.3% 9.7% 9.7%
焼酎
11.8% 10.1% 26.0% 20.0%
日本酒
11.4% 10.5% 18.0% 16.5%
ウィスキー
4.2% 5.5% 13.8% 13.7%
ブランデー
1.6% 1.6% 3.2% 4.0%
その他アルコール飲料
4.7% 4.5% 4.2% 5.5%
<グラフ画像1>
http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/1_1.png
2.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、銘柄よりも味を重視
アラフォー女性、アラサー女性ともに、「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準の1位は味の美味しさ。飲みやすさや手ごろな価格も、重要視される結果になりました。“カロリーが低いこと”はアラフォー、アラサーともに4番目となりましたが、比率に10%程度の差があり、アラサーの方がカロリーを気にする傾向にあるようです。
・Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準は?
アラフォー女性 アラサー女性
味が美味しいこと 92.2% 92.8%
飲みやすいこと 68.0% 64.1%
価格が手ごろであること 66.4% 64.7%
カロリーが低いこと 28.1% 38.6%
気軽にアルコールを楽しめること 24.2% 16.3%
リラックスできること 20.3% 15.0%
アルコール度数が低いこと 16.4% 13.7%
料理に合うこと 8.6% 9.2%
好きなブランドであること 8.6% 8.5%
<グラフ画像2>
http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/2_2.png
3.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、夕食時やお風呂あがりに飲む傾向。
「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を飲むタイミングは、アラフォー女性、アラサー女性ともに、“夕食中”や“お風呂あがり”が中心の結果になりました。“ストレスがたまっているとき”や“疲れた時”という回答は、アラフォー女性よりもアラサー女性に多く見られ、お酒に癒やしを求める傾向がアラサー女性に見受けられました。
・Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」どんな時に飲んでる?
アラフォー女性 アラサー女性
夕食中に 60.9% 54.2%
お風呂あがりのとき 41.4% 41.2%
気分転換をしたいとき 32.0% 36.6%
ストレスがたまっているとき 23.4% 33.3%
寝る前に 22.7% 29.4%
テレビやDVDを見ながら 21.9% 23.5%
家族・友人と対面で会話をしながら 19.5% 28.1%
疲れた時 14.1% 26.8%
インターネットをしながら 14.1% 17.0%
複数人で集まっての家飲み 14.1% 19.0%
<グラフ画像3>
http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/3_3.png
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)アラサーとは25歳〜34歳、アラフォーとは35歳〜44歳を指しています。
(注2)本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/06/120614-2
BIGLOBEは、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード』の第八弾として、“アラフォー世代の家飲み事情”の調査結果を公開しました(注2)。回答者数は、アラフォー2,595名、アラサー2,344名、合計4,939名です。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/08.html )
<ポイント>
1.アラフォー・アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
2.缶チューハイ・サワーや缶カクテルは、銘柄よりも味を重要視
3.お酒を飲むタイミングは夕食時やお風呂あがりがメイン
このたびの調査結果の概要は以下の通りです。
1.アラフォー・アラサー男女の中で最もワインを好むのはアラフォー女性
アラサー・アラフォーともに、“ビール類”、“缶チューハイ・サワー”が上位を占めました。男性と比べると、アラフォー女性は“ワイン”や“梅酒・果実酒”の人気が高く、特に“ワイン”はアラフォー・アラサー男女の中で最も飲まれる傾向にあります。一方、焼酎はアラフォー男性に最も飲まれています。また、ノンアルコールビール・カクテルは男女ともに1割程度の方が飲んでいます。
・Q.自宅で飲むお酒のジャンルは?
アラフォー女性 アラサー女性 アラフォー男性 アラサー男性
ビール類(ビール・発泡酒・新ジャンル)
44.2% 34.2% 61.8% 51.9%
缶チューハイ・サワー
37.0% 38.0% 32.3% 35.6%
ワイン
29.0% 22.1% 22.0% 20.8%
梅酒・果実酒
26.5% 24.3% 15.6% 18.3%
缶カクテル
22.3% 26.3% 15.7% 22.5%
ノンアルコールビール・カクテル
13.9% 12.3% 9.7% 9.7%
焼酎
11.8% 10.1% 26.0% 20.0%
日本酒
11.4% 10.5% 18.0% 16.5%
ウィスキー
4.2% 5.5% 13.8% 13.7%
ブランデー
1.6% 1.6% 3.2% 4.0%
その他アルコール飲料
4.7% 4.5% 4.2% 5.5%
<グラフ画像1>
http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/1_1.png
2.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、銘柄よりも味を重視
アラフォー女性、アラサー女性ともに、「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準の1位は味の美味しさ。飲みやすさや手ごろな価格も、重要視される結果になりました。“カロリーが低いこと”はアラフォー、アラサーともに4番目となりましたが、比率に10%程度の差があり、アラサーの方がカロリーを気にする傾向にあるようです。
・Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を選ぶ基準は?
アラフォー女性 アラサー女性
味が美味しいこと 92.2% 92.8%
飲みやすいこと 68.0% 64.1%
価格が手ごろであること 66.4% 64.7%
カロリーが低いこと 28.1% 38.6%
気軽にアルコールを楽しめること 24.2% 16.3%
リラックスできること 20.3% 15.0%
アルコール度数が低いこと 16.4% 13.7%
料理に合うこと 8.6% 9.2%
好きなブランドであること 8.6% 8.5%
<グラフ画像2>
http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/2_2.png
3.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」は、夕食時やお風呂あがりに飲む傾向。
「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」を飲むタイミングは、アラフォー女性、アラサー女性ともに、“夕食中”や“お風呂あがり”が中心の結果になりました。“ストレスがたまっているとき”や“疲れた時”という回答は、アラフォー女性よりもアラサー女性に多く見られ、お酒に癒やしを求める傾向がアラサー女性に見受けられました。
・Q.「缶チューハイ・サワー」「缶カクテル」どんな時に飲んでる?
アラフォー女性 アラサー女性
夕食中に 60.9% 54.2%
お風呂あがりのとき 41.4% 41.2%
気分転換をしたいとき 32.0% 36.6%
ストレスがたまっているとき 23.4% 33.3%
寝る前に 22.7% 29.4%
テレビやDVDを見ながら 21.9% 23.5%
家族・友人と対面で会話をしながら 19.5% 28.1%
疲れた時 14.1% 26.8%
インターネットをしながら 14.1% 17.0%
複数人で集まっての家飲み 14.1% 19.0%
<グラフ画像3>
http://www.atpress.ne.jp/releases/27889/3_3.png
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)アラサーとは25歳〜34歳、アラフォーとは35歳〜44歳を指しています。
(注2)本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。