このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

求めているのはしっとりお肌の洗顔料!「洗顔後は乾燥を感じる」が実に9割も 〜 スキンケアに関する実態調査 〜

泡立たないマッサージ洗顔『スクロス マイルドウォッシングジェル』を開発・販売する株式会社すざく路(所在地:京都市南区、代表取締役社長:森 俊樹)は、昨今のスキンケア意識の高まりを受け、女性消費者(365名)のスキンケアに関する実態調査を行いました。


■調査結果概要
<化粧品選びは保湿効果が重要な基準に?>
 〜70%超が肌の乾燥を実感〜

肌質については、34.8%が乾燥肌と感じており、「混合肌」も含めると、肌の乾燥を感じている消費者は70%を超える結果となりました。

乾燥肌に対するスキンケアとしては、朝・夜ともに90%近くが化粧水を使用しており、乳液の使用率も半数を超えました。夜はクリームや美容液の使用率も高く、消費者のスキンケア意識の高さとともに、化粧品の保湿効果への期待の高さが伺えます。

<求めているのはツッパラない・乾燥しない洗顔料?>
 〜90%超がツッパリ・乾燥を気にしている!〜

メイク落し等を使用しない朝でも、洗顔料を使用する人が70%を超え、洗顔の重要性が認識されていることが考えられますが、洗顔後に多少でもツッパリや乾燥が気になった人が90%を超えていました。肌質別でみた洗顔後のツッパリ、乾燥について、「気にならない」と回答した人は全体で8%でしたが、乾燥肌の方では1%のみという、全体よりも低くなる結果でした。
このことから、消費者のニーズとしてツッパリや乾燥を伴わない洗顔料が求められていると考えられます。


■調査結果 総括
今回の調査では、化粧品の保湿効果を期待する消費者が多く、またツッパリや乾燥を伴わない洗顔料が求められていることが明らかとなりました。
すざく路では、よりお客様のニーズに合った商品の開発・販売をすすめてまいります。


■今回の調査の背景
スキンケア意識が高まり、多くの消費者がスキンケア化粧品を使用しています。2011年7月には厚生労働省が化粧品の56番目の効能として「乾燥による小ジワを目立たなくする。」という効能を認可するなど、化粧品の保湿効果は重要視されています。
また美容に関する情報も広まっており、洗顔により保湿成分が流出するということも消費者にも認識されています。

このような状況下において、消費者が洗顔後の肌の乾燥やつっぱり感を意識しているかなど、スキンケアに関する実態を知るべく、この度の実態調査を行うに至りました。


■質問項目・回答
(1)肌質について
乾燥肌  :34.8%
混合肌  :35.9%
普通肌  :18.4%
脂性肌  :10.4%
わからない: 0.5%

回答:
http://www.atpress.ne.jp/releases/28482/1_1.JPG

(2)朝使用するスキンケアアイテム(複数回答)
化粧水    :88.2%
乳液     :58.6%
美容液    :42.5%
クリーム   :25.5%
オールインワン:21.1%
その他    : 7.4%

(3)夜使用するスキンケアアイテム(複数回答)
化粧水    :88.5%
乳液     :61.9%
美容液    :61.4%
クリーム   :50.4%
オールインワン:17.0%
その他    : 8.2%

使用するスキンケア製品:
http://www.atpress.ne.jp/releases/28482/2_2.JPG

(4)朝、洗顔料で洗顔するか
毎日する   :72.9%
時々する   :11.5%
ほとんどしない: 8.2%
全くしない  : 6.3%
夏季はする  : 0.8%
その他    : 0.3%

朝の洗顔料使用状況:
http://www.atpress.ne.jp/releases/28482/3_3.JPG

(5)洗顔後、ツッパリや乾燥が気になったことがあるか
いつも気になる        :19.7%
気になることが多い      :35.3%
時々気になる         :26.3%
季節によって気になることがある:11.2%
気にならない         : 7.4%

洗顔後のツッパリや乾燥について(肌質別):
http://www.atpress.ne.jp/releases/28482/4_4.JPG


■調査の概要
実施期間 :2012年6月6日〜19日
調査方法 :インターネット調査
有効回答数:365名
対象者層 :「キレイナビ」会員女性


■参考
【『スクロス マイルドウォッシングジェル』概要】
泡立てずにジェルでマッサージしながら洗い上げる新感覚の洗顔料です。
砂糖由来の洗浄成分「ショ糖脂肪酸エステル」を配合することで、過度にうるおい成分を奪わずに洗い上げることができます。さらにマッサージをすることで、血流を良くして肌の新陳代謝(ターンオーバー)を整えることができます。

発売開始日: 2012年4月16日
開発・販売: 株式会社すざく路
URL    : http://www.suzaku-michi.com/


■会社概要
会社名 : 株式会社すざく路
所在地 : 京都市南区吉祥院大河原町5番地
代表者 : 代表取締役社長 森 俊樹
設立  : 2011年11月25日
資本金 : 7,000万円
従業員数: 3名
URL   : http://www.suzaku-michi.com/
事業内容: 化粧品の通信販売
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る