このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBE「ついっぷるトレンド」速報 7月20日金曜ロードSHOW!「サマーウォーズ」〜5分あたりの平均ツイート数がわずかにトトロ、千と千尋を上回る〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/07/120723-2


BIGLOBEは、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、Twitter上で話題になっていることを様々な切り口で紹介しています。
( http://tr.twipple.jp/ )

7月20日は、日本テレビの金曜ロードSHOW!で「サマーウォーズ」が放映され、21時から22時54分までの放映時間中に、日本国内では780万件以上のツイートが投稿されました。ツイートのピーク(注1)は、作品のクライマックスである22時50分頃で、ホットワードランキング(注2)1位は“こいこい!”でした。また、決め台詞として知られる「よろしくおねがいします」に関連して、番組終盤から23時30分頃までホットワードに「ねがい」という単語がランクインしたほか、23時35分には関連するハッシュタグが1位になりました。なお、放映中の5分間あたりの平均ツイート数は約34.1万件で、7月6日に放映された「千と千尋の神隠し」33.6万件、7月13日に放映された「となりのトトロ」34.0万件をわずかに上回りました(注3)。

■22時50分のホットワードランキング
http://tr.twipple.jp/hotword/2012/07/20/22/50.html

■23時30分のホットワードランキング
http://tr.twipple.jp/hotword/2012/07/20/23/30.html


■「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」「サマーウォーズ」 放映時の国内総ツイート数推移
http://www.atpress.ne.jp/releases/28782/C_3.jpg

3作品ともに、作品のクライマックス付近にツイート数のピークが来ているほか、シーンによってツイート投稿数が大きく変動しているのが特長です。「トイ・ストーリー」シリーズでは、クライマックスに向けてなだらかにツイート数が増加していますが、大きな変動はありませんでした(注4)。


■作品別ワードランキング
「千と千尋の神隠し」
1 ハク
2 湯婆婆
3 千尋
4 カオナシ
5 ジブリ
6 八つ裂き
7 ハク様
8 節子
9 トトロ
10 サマーウォーズ

「となりのトトロ」
1 トトロ
2 メイ
3 サツキ
4 さつき
5 エヴァ
6 ネコバス
7 サマーウォーズ
8 ジブリ
9 カンタ
10 ピアノ

「サマーウォーズ」
1 カズマ
2 花札
3 理一
4 侘助
5 ラブマシーン
6 キングカズマ
7 アバター
8 OZ
9 こいこい!
10 夏希


「千と千尋の神隠し」放映時の8位にはジブリ作品「火垂るの墓」の登場人物“節子”がランクインしています。「#意外と知られてないこと」「#知らなかったらRT」というハッシュタグで『千と千尋の神隠しで1時間40分ほど経過した劇終盤「水上の駅」のシーンにて、「火垂るの墓」の節子が1人でジッとこちらを見ている少女として登場しているそうです。#知らなかったらRT』といったツイートが広がりました。「となりのトトロ」放映時には、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の予告が放映されたことが話題となり、“エヴァ”や、予告編に登場した“ピアノ”がランクインしました。


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)5分毎のツイート数を合計し、最も多かった時間帯がピーク
(注2)日本国内のツイートに含まれるワード&ハッシュタグの出現回数の急上昇度合い(=盛り上がり度)をもとに抽出。
(注3)放映時間が異なるため、5分あたりの平均ツイート数で比較
(注4)グラフには、シリーズ3作品の中で、最もツイートが多かった「トイ・ストーリー2」を記載
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る