株式会社TAGGY、国内初のスマートフォン向けレコメンデーション広告を本日、8月13日より配信開始
[12/08/13]
提供元:@Press
提供元:@Press
ディスプレイ広告市場にてデータオプティマイゼーション(最適化)サービスを提供する株式会社TAGGY(本社:東京都港区、代表取締役社長:石上 裕、以下 TAGGY)は、モーションビート株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長:金子 陽三、以下 モーションビート)が運営するスマートフォン特化型DSP「Bypass( http://www.bypass.jp/ )」にて、国内初となるスマートフォン向けレコメンデーション広告「おもてなしバナーforスマートフォン」を本日、8月13日(月)より配信開始しました。
「おもてなしバナーforスマートフォン」は、TAGGYが持つセマンティック変換(※1)の特許技術「おもてなしエンジン」(特許第4637969号)を組み込んだ国内初のスマートフォン向けレコメンデーション広告です。このサービスによって、広告主は自社サイトを訪れたスマートフォンユーザーの行動履歴に基づく「本質的なニーズ」にマッチした広告の配信が可能となり、ネット広告で最も効果が高いとされているリターゲティング広告よりも更に高いパフォーマンス(CTR、CVR等)を実現することができます。
※1 セマンティック変換とは、WEBページに書かれている文章の内容を解析し、最も本質的な「主意」へ置換する仕組み。また、そのWEBページを訪れたユーザーの行動履歴から「真の興味・関心」を導くことで、最適なターゲティングを実現させることが可能。
TAGGYでは、今回のスマートフォン向けサービスに先駆け、2012年5月よりPC向けレコメンデーション広告「おもてなしバナー」を販売してきました。「おもてなしバナーforスマートフォン」は、このPC向けサービスで培ったテクノロジーを急成長市場であるスマートフォン向けに移植したサービスです。PC向け「おもてなしバナー」では、ネット広告で最も効果が高いとされているリターゲティング広告のCTRに比べ、不動産系クライアントでは4.1倍、EC系クライアントでは3.8倍という効果が測定できましたので、スマートフォンにおいても同等以上の効果が出るものと想定しています。
「おもてなしバナーforスマートフォン」は2012年10月より正式に販売開始する予定ですが、すでにECサイト、不動産サイト、求人サイトを中心に10社以上でテスト配信が決定しています。TAGGYでは2012年末までにのべ100社以上での配信を目指し、他社には真似のできない特許技術で広告主のROI最大化を支援してまいります。
■「おもてなしバナーforスマートフォン」の仕組み
広告主サイトでのスマートフォンユーザーの閲覧履歴に基づき、そのユーザーにとって今一番「旬」な商品群をレコメンドし、広告クリエイティブに埋め込みます。その後、ユーザーが提携アドネットワーク内のサイトに出現した際に、リターゲティング広告の仕組みを使ってユーザーユニークな広告を配信することでクリックを促進し、広告主サイトへの再訪を促します。(画像参照)
サービスの仕組み画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/29274/1_1.png
■株式会社TAGGYについて
TAGGYは「マーケティング×テクノロジー」というコアコンピタンスで、WEBマーケティングを牽引していきます。独自開発した2つの基盤テクノロジー「おもてなしエンジン」(特許第4637969号)と「JIZAIエンジン」(特許第4870809号、第4901985号)により「メディアソリューション事業」と「アドテクノロジー事業」を主軸としたさまざまな次世代型サービスを法人顧客向けに提供し、売上最大化に貢献しています。
【会社概要】
商号 : 株式会社TAGGY
所在地 : 東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 2階
代表者 : 代表取締役社長 石上 裕
設立年月日: 2006年9月27日
資本金 : 5,000万円
事業内容 : メディアソリューション事業、アドテクノロジー事業、ほか
従業員数 : 20名
URL : http://taggy.jp/
■モーションビート株式会社について
【会社概要】
商号 : モーションビート株式会社
上場市場 : 東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:2497)
所在地 : 東京都港区北青山 3-3-11 ルネ青山ビル 6階
代表者 : 代表執行役社長 金子 陽三
設立年月日: 1998年2月20日
資本金 : 18億4,096万9,000円 ※2012年3月末現在
事業内容 : インターネット関連事業、
インベストメント&インキュベーション事業
URL : http://motionbeat.com/
「おもてなしバナーforスマートフォン」は、TAGGYが持つセマンティック変換(※1)の特許技術「おもてなしエンジン」(特許第4637969号)を組み込んだ国内初のスマートフォン向けレコメンデーション広告です。このサービスによって、広告主は自社サイトを訪れたスマートフォンユーザーの行動履歴に基づく「本質的なニーズ」にマッチした広告の配信が可能となり、ネット広告で最も効果が高いとされているリターゲティング広告よりも更に高いパフォーマンス(CTR、CVR等)を実現することができます。
※1 セマンティック変換とは、WEBページに書かれている文章の内容を解析し、最も本質的な「主意」へ置換する仕組み。また、そのWEBページを訪れたユーザーの行動履歴から「真の興味・関心」を導くことで、最適なターゲティングを実現させることが可能。
TAGGYでは、今回のスマートフォン向けサービスに先駆け、2012年5月よりPC向けレコメンデーション広告「おもてなしバナー」を販売してきました。「おもてなしバナーforスマートフォン」は、このPC向けサービスで培ったテクノロジーを急成長市場であるスマートフォン向けに移植したサービスです。PC向け「おもてなしバナー」では、ネット広告で最も効果が高いとされているリターゲティング広告のCTRに比べ、不動産系クライアントでは4.1倍、EC系クライアントでは3.8倍という効果が測定できましたので、スマートフォンにおいても同等以上の効果が出るものと想定しています。
「おもてなしバナーforスマートフォン」は2012年10月より正式に販売開始する予定ですが、すでにECサイト、不動産サイト、求人サイトを中心に10社以上でテスト配信が決定しています。TAGGYでは2012年末までにのべ100社以上での配信を目指し、他社には真似のできない特許技術で広告主のROI最大化を支援してまいります。
■「おもてなしバナーforスマートフォン」の仕組み
広告主サイトでのスマートフォンユーザーの閲覧履歴に基づき、そのユーザーにとって今一番「旬」な商品群をレコメンドし、広告クリエイティブに埋め込みます。その後、ユーザーが提携アドネットワーク内のサイトに出現した際に、リターゲティング広告の仕組みを使ってユーザーユニークな広告を配信することでクリックを促進し、広告主サイトへの再訪を促します。(画像参照)
サービスの仕組み画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/29274/1_1.png
■株式会社TAGGYについて
TAGGYは「マーケティング×テクノロジー」というコアコンピタンスで、WEBマーケティングを牽引していきます。独自開発した2つの基盤テクノロジー「おもてなしエンジン」(特許第4637969号)と「JIZAIエンジン」(特許第4870809号、第4901985号)により「メディアソリューション事業」と「アドテクノロジー事業」を主軸としたさまざまな次世代型サービスを法人顧客向けに提供し、売上最大化に貢献しています。
【会社概要】
商号 : 株式会社TAGGY
所在地 : 東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 2階
代表者 : 代表取締役社長 石上 裕
設立年月日: 2006年9月27日
資本金 : 5,000万円
事業内容 : メディアソリューション事業、アドテクノロジー事業、ほか
従業員数 : 20名
URL : http://taggy.jp/
■モーションビート株式会社について
【会社概要】
商号 : モーションビート株式会社
上場市場 : 東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:2497)
所在地 : 東京都港区北青山 3-3-11 ルネ青山ビル 6階
代表者 : 代表執行役社長 金子 陽三
設立年月日: 1998年2月20日
資本金 : 18億4,096万9,000円 ※2012年3月末現在
事業内容 : インターネット関連事業、
インベストメント&インキュベーション事業
URL : http://motionbeat.com/