このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEがアラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情を調査〜9割が栄養ドリンクを飲用、エナジードリンクは飲用頻度に世代差〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/10/121003-2


BIGLOBEは10月3日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性(注1)向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、“アラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情”の調査結果を公開します(注2)。本調査では、従来型のビン入りの栄養ドリンクと、近年新しく発売された缶入りのエナジードリンクを比較し、それぞれの飲用状況やイメージなどを調査しています。回答者数は、アラフォー女性172名、アラサー女性211名、合計383名です。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/10.html )


<ポイント>
1. アラフォー・アラサー女性の9割が直近1ヶ月以内に栄養ドリンクを飲用
2. 直近1ヶ月以内にエナジードリンクを飲用したアラサーはアラフォーの2倍
3. 商品イメージ、栄養ドリンクは中高年向け、エナジードリンクは若者向け


調査結果の概要は以下の通りです。

1. アラフォー・アラサー女性の9割が直近1ヶ月以内に栄養ドリンクを飲用
アラフォー・アラサー女性ともに、9割が栄養ドリンクを直近1ヶ月以内に飲用。特に、飲用経験なしのアラフォー女性は0%と、多くのアラフォー女性が栄養ドリンクを飲用している様子が見られました。

Q. 栄養ドリンク、飲んだことある?
<アラフォー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある         …96.5%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない… 3.5%
飲んだことがない                 … 0.0%

<アラサー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある         …93.4%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない… 6.2%
飲んだことがない                 … 0.5%


2. エナジードリンクは飲用頻度に世代差
エナジードリンクでは、「直近1ヶ月以内に飲んだことがある」、「飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない」という人を合わせると、アラフォーでは5割、アラサーでは7割がエナジードリンクの飲用経験があること分かります。「直近1ヶ月以内に飲んだことがある」という回答ではアラサーがアラフォーの約2倍となり、栄養ドリンクよりも飲用頻度に差が出ました。

Q. エナジードリンク、飲んだことある?
<アラフォー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある         …23.8%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない…29.7%
飲んだことがない                 …46.5%

<アラサー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある         …44.5%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない…27.5%
飲んだことがない                 …28.0%


3. 商品イメージ、栄養ドリンクは中高年向け、エナジードリンクは若者向け
栄養ドリンクに対してアラフォー女性が持つイメージの上位には、「定番の」「親しみのある」「価格が手ごろ」と、栄養ドリンクを身近にとらえている様子がうかがえる一方、「男性向け」「中高年向け」というイメージが強いという結果が見られました。
エナジードリンクに対しては、「若者向け」という印象が強くなっています。こうしたイメージが、“アラフォーよりも、アラサーの方が飲用している人が多い”という結果に繋がっているようです。

<アラフォー女性の栄養ドリンクのイメージ ベスト5>
1位:定番の   …11.5%
2位:男性向け  …11.4%
3位:中高年向け … 8.5%
4位:親しみのある… 8.2%
5位:価格が手ごろ… 7.6%

<アラフォー女性のエナジードリンクのイメージ ベスト5>
1位:若者向け  …16.9%
2位:男性向け  … 8.7%
3位:カジュアルな… 7.4%
4位:パワフルな … 6.5%
4位:格好いい  … 6.5%


4.栄養ドリンクを飲むタイミングと選択の基準
アラフォー女性が栄養ドリンクを飲用するタイミングのうち、2割が日中の休憩中という結果となり、その次が「仕事の合間」、「就寝前」と続きました。日中の活動のため飲んでいる様子がうかがえますが、その日の体のケアにも利用されているようです。また、栄養ドリンクの銘柄の選択については、「毎回同じ」「2〜3個の候補が決まっておりその中から買う」という回答を合わせると、約6割がある程度決まった商品を選んでいます。

参考:Q. 栄養ドリンク、いつ飲む? Q. 栄養ドリンクを選ぶ基準は?
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/10/121003-2#04


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1) アラサーとは25歳〜34歳、アラフォーとは35歳〜44歳を指しています。
(注2) 本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、
   BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る