生活者のPOP(Point of Purchase)シーンをスマートに拡張する画像認識型シェアードアプリ ― 「POPAR(ポッパー)」新登場 ―
[12/10/17]
提供元:@Press
提供元:@Press
検索やAR(拡張現実)といったテクノロジーからリッチな情報体験を提供するナレッジワークス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:所司 里佳、以下 ナレッジワークス)は、画像や印刷物をスマートフォンのカメラでクイックキャッチしWebページに誘導したり、デジタルコンテンツのダウンロードができる、シェアードアプリ「POPAR(ポッパー)」とマネジメントサービスを発表致します。
【背景と狙い】
ナレッジワークスは、これまで国内外のマーカーレス(画像認識)型ARエンジンを使用したO2Oサービスで数多くの実績と知見を蓄えてまいりました。既存のリアルメディアやビジネスモデルにAR技術を加え、新たなブランド・コミュニケーションを創造するアプローチを+AR(プラスエーアール)と定義し、ユーザーのPOA(Point of Advertising)、POP(Point of Purchase)、POU(Point of Use)のシーンに応じたサービスのディレクションおよび開発を行って参りました。現在利用されているARエンジンやサービスの多くがPOA用途向けであるのに対し、この「POPAR」は、今後拡大が予想される生活者のPOPシーンでの利用に向けたサービスとして機能を充実させました。
【「POPAR」サービスの概要】
<「POPAR」で+ARするには:ブランド側>
画像ターゲットの登録・コンテンツとの紐づけ・アクション管理のためのサービスオペレーター機能と、アクセスログ・レポーティング機能をクラウドASP型でご提供します。サービスオペレーターは、管理画面より必要な情報をアップロードして、いつでも簡単、低コストに「POPAR」サービスを開始・提供することができます。
アプリを通じてスマートフォンに表示される「POPAR」サービスのデザインフォーマットは、標準的なサンプルテンプレートをご用意する他に、独自のカスタマイズ・テンプレートの使用も可能です。
また、アクセスログ・レポーティング機能により、どの画像ターゲットが、いつ、何回閲覧・体験されているかを把握できます。O2O施策の1つとして、貴社のブランド・コミュニケーション戦略に組み込んでご利用ください。
「POPAR」は画像認識型サービスのため、ターゲットとする画像側(印刷物や商品パッケージ、屋外広告板など)に特別なしかけやマーカーなどの印刷が不要な点も、サービスを気軽にご利用いただけるメリットです。ただし、全ての画像ターゲットが認識できるわけではありません。画像によっては認識精度が落ちることがあります。ターゲット画像の認識精度が足りているか否かは、サービスオペレーター機能を通して視覚的に判別できます。
<「POPAR」を体験するには:生活者側>
スマートフォンやカメラ付きのタブレットPCに、ストアから「POPAR」アプリ(無料)をダウンロードして使用します。(対応機種:Android 2.3〜のカメラ搭載機種/iOS4.0〜のiPhone、iPadなど)
【サービス紹介サイト】
ナレッジワークスサイト内特設ページ(次世代スマート・ソリューション)
http://hp.knowledge-works.co.jp/services/next-solution/2012-10/
【デモ展示、サービス開始】
ナレッジワークスは、10月24日〜26日幕張メッセで開催される「Web&モバイル マーケティング EXPO」に出展し、「POPAR」のデモ展示を行います。サービスの提供開始は、2012年12月上旬(β版)を予定しています。
【料金】
サービスの料金体系は、アクティブユーザー数課金、インプレッション課金、コンバージョン課金、固定料金と、ご利用ニーズにあわせ各種対応可能です。サービス使用期間は1ヶ月単位。カスタマイズ・テンプレートを使用する場合は、別途カスタマイス費用が発生します。
【会社概要】
ナレッジワークス株式会社
所在地 : 東京都港区西新橋1丁目15番5号
代表者 : 代表取締役 所司 里佳
設立 : 2001年4月2日
資本金 : 2億200万円(準備金含む)
URL : http://www.knowledge-works.co.jp
事業内容:
・自社検索サービス「SCOPE」の開発・運用
・検索/クラウド技術を使用したサービス・コンサルティング
・AR(拡張現実)技術の利用企画・開発、およびサービス・コンサルティング
・RIAによる効果的UI開発
【本サービスに関するお問合せ先】
ナレッジワークス株式会社
マーケティング担当
担当 : 野村
TEL : 03-5510-5430
E-Mail: pr@knowledge-works.co.jp
【背景と狙い】
ナレッジワークスは、これまで国内外のマーカーレス(画像認識)型ARエンジンを使用したO2Oサービスで数多くの実績と知見を蓄えてまいりました。既存のリアルメディアやビジネスモデルにAR技術を加え、新たなブランド・コミュニケーションを創造するアプローチを+AR(プラスエーアール)と定義し、ユーザーのPOA(Point of Advertising)、POP(Point of Purchase)、POU(Point of Use)のシーンに応じたサービスのディレクションおよび開発を行って参りました。現在利用されているARエンジンやサービスの多くがPOA用途向けであるのに対し、この「POPAR」は、今後拡大が予想される生活者のPOPシーンでの利用に向けたサービスとして機能を充実させました。
【「POPAR」サービスの概要】
<「POPAR」で+ARするには:ブランド側>
画像ターゲットの登録・コンテンツとの紐づけ・アクション管理のためのサービスオペレーター機能と、アクセスログ・レポーティング機能をクラウドASP型でご提供します。サービスオペレーターは、管理画面より必要な情報をアップロードして、いつでも簡単、低コストに「POPAR」サービスを開始・提供することができます。
アプリを通じてスマートフォンに表示される「POPAR」サービスのデザインフォーマットは、標準的なサンプルテンプレートをご用意する他に、独自のカスタマイズ・テンプレートの使用も可能です。
また、アクセスログ・レポーティング機能により、どの画像ターゲットが、いつ、何回閲覧・体験されているかを把握できます。O2O施策の1つとして、貴社のブランド・コミュニケーション戦略に組み込んでご利用ください。
「POPAR」は画像認識型サービスのため、ターゲットとする画像側(印刷物や商品パッケージ、屋外広告板など)に特別なしかけやマーカーなどの印刷が不要な点も、サービスを気軽にご利用いただけるメリットです。ただし、全ての画像ターゲットが認識できるわけではありません。画像によっては認識精度が落ちることがあります。ターゲット画像の認識精度が足りているか否かは、サービスオペレーター機能を通して視覚的に判別できます。
<「POPAR」を体験するには:生活者側>
スマートフォンやカメラ付きのタブレットPCに、ストアから「POPAR」アプリ(無料)をダウンロードして使用します。(対応機種:Android 2.3〜のカメラ搭載機種/iOS4.0〜のiPhone、iPadなど)
【サービス紹介サイト】
ナレッジワークスサイト内特設ページ(次世代スマート・ソリューション)
http://hp.knowledge-works.co.jp/services/next-solution/2012-10/
【デモ展示、サービス開始】
ナレッジワークスは、10月24日〜26日幕張メッセで開催される「Web&モバイル マーケティング EXPO」に出展し、「POPAR」のデモ展示を行います。サービスの提供開始は、2012年12月上旬(β版)を予定しています。
【料金】
サービスの料金体系は、アクティブユーザー数課金、インプレッション課金、コンバージョン課金、固定料金と、ご利用ニーズにあわせ各種対応可能です。サービス使用期間は1ヶ月単位。カスタマイズ・テンプレートを使用する場合は、別途カスタマイス費用が発生します。
【会社概要】
ナレッジワークス株式会社
所在地 : 東京都港区西新橋1丁目15番5号
代表者 : 代表取締役 所司 里佳
設立 : 2001年4月2日
資本金 : 2億200万円(準備金含む)
URL : http://www.knowledge-works.co.jp
事業内容:
・自社検索サービス「SCOPE」の開発・運用
・検索/クラウド技術を使用したサービス・コンサルティング
・AR(拡張現実)技術の利用企画・開発、およびサービス・コンサルティング
・RIAによる効果的UI開発
【本サービスに関するお問合せ先】
ナレッジワークス株式会社
マーケティング担当
担当 : 野村
TEL : 03-5510-5430
E-Mail: pr@knowledge-works.co.jp