経済産業省・特許庁も宣言、注目の「デザイン経営」 6/16開催 現役のUX/UIデザイナー、リサーチャーが登壇 「ビジネス成果につなげるユーザーリサーチの活かし方」セミナー
[22/05/27]
提供元:@Press
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「EXPERIENCE AGENCY」を掲げ、デザイン(※)の力でクライアントの課題を解決する、株式会社ニューロマジック(本社:東京都中央区、代表取締役社長:黒井 基晴 以下 当社)は、5月27日(金)ビジネスに貢献する「デザインリサーチ」ページを一新、6月16日(木)には「ビジネス成果につなげるユーザーリサーチの活かし方」セミナーをオンラインで開催いたします。
※顧客体験を重視した幅広いデザイン領域(サービス、ブランド、コミュニケーション等)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_1.jpg
事例から学べる実践的なセミナー
セミナー詳細: https://s.neuromagic.com/designresearch-seminar
■経済産業省・特許庁が宣言、注目の「デザイン経営」
2018年、経済産業省と特許庁はブランドとイノベーションを通じて企業の競争力の向上に寄与する「デザイン経営宣言」を提唱いたしました(※)。人々のニーズが多様化し、明確な答えが存在しない現代において新しいサービス/価値のある顧客体験を生み出すためには、開発プロセスにユーザー視点を取り入れることが不可欠です。しかしその重要性は理解できても、メリットや効果が具体的にイメージできず次のアクションに繋げられない、ユーザーリサーチを行ってみたものの結果を上手くデザインに反映できない、そもそもどこから手をつけてよいのかわからない、という新たな悩みも生まれています。※2018年5月 経済産業省・特許庁「産業競争力とデザインを考える研究会」
■「成果につなげる」ポイントを現役担当者がレクチャー
当社はユーザーリサーチ結果を活用したUX/UIデザインをクライアントに提供しています。今回のセミナーでは、「ユーザーリサーチの活かし方」に焦点を当て、どのように価値を生み出していくのか、またそのために必要なポイント、注意すべきポイントを現役のUXデザイナー、UIデザイナー、デザインリサーチャーが豊富な開発事例をもとに、それぞれの視点からお伝えいたします。
こんな方に
・お客様に使ってもらえるサービスの実現方法がわからない
・サービスをローンチしたものの、想定よりも使ってもらえていない
・ユーザーリサーチを実施するメリットを言語化できておらず、実行に移せていない
・過去にユーザーリサーチを実施したことがあるが、上手くデザインに反映できなかった
こんなことが学べます
・ビジネス成果につなげるユーザーリサーチの活かし方
・ユーザーリサーチを実施するメリットと注意すべきポイント
・Webサービスサービスパフォーマンス向上のための改善方法
・ユーザーリサーチの結果をデザインに反映する方法
名称 : (事例を元に)UX・UIデザイナー、デザインリサーチャーが語る
「ビジネス成果につなげるユーザーリサーチの活かし方」
視聴方法: オンライン(Zoom)
開催日時: 6月16日(木)18時〜19時 ※申込締め切り: 6月15日(水)19時
申込方法: https://s.neuromagic.com/designresearch-seminar より申込可能
参加方法: 申込いただいた方にはオンラインセミナーのZoomのURLを
メールでお送りいたします。
料金 : 無料
■スピーカープロフィール
<吉岡 直人 Design Researcher>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_2.png
吉岡 直人
慶應義塾大学SFCにてデザインリサーチ、サービスデザインの実践と研究を行い、卒業後は大手メーカーにて商品企画開発に従事。携わった商品は『GOOD DESIGN賞』などを受賞。2020年にニューロマジックに入社。サービスデザイングループにて、幅広い領域のリサーチの企画設計と実施、施策提案に携わる。
<吉村 拓実 UX Designer/Service Designer>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_3.jpg
吉村 拓実
HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト。前職のWeb制作会社では、ストラテジックプラナーとして、デジタルコミュニケーション領域における戦略立案、ユーザー体験設計、業務獲得から戦略の具体化に至るまでを担う。2020年10月よりニューロマジックへ参画。 サービスデザイン、リサーチ、UXデザインの視点を掛け合わせ、クライアントのサービスやプロダクトの価値を高めるべく奔走中。
<小作 博紀 Art Director/UI Designer>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_4.jpg
小作 博紀
2010年ニューロマジック入社。日本大学芸術学部卒。エディトリアル、グラフィックデザインを中心に紙媒体のデザイナー、アートディレクターをしたのち、Web業界に転身。医療、食品、教育、放送、自動車など、様々なジャンルや規模のサイト制作でクリエイティブ面を担当。
■ビジネスに必要な視点を学ぶセミナーを定例開催
当社はこれまでも「デザインスプリント入門 共創する課題解決フレームワーク」「世界の一流ブランドを手掛けるグローバル・エージェンシーのブランディング・メソッドとは?」「SXワークショップ体験セミナー」「欧州事例でみる『ほんとう』のSX 〜オランダ発サステイナブル戦略ガイドSiD入門 発行記念セミナー〜」等のセミナーを主宰してまいりました。今後も海外事例の紹介、SX、デザイン、ブランディングにまつわる、エクスペリエンスエージェンシーの当社ならではのセミナーを定期的に開催予定です。
セミナー詳細: https://www.neuromagic.com/seminars/
■ビジネスに貢献する「デザインリサーチ」の最新情報も提供
当社が手掛けている「デザインリサーチ」のページを新たに公開いたしました。新規プロダクト開発、新規サービス、既存プロダクト/サービスの改善、ブランドのリデザイン、組織改善/業務改善等にお役立ていただけるコンテンツを取り揃え、デザインリサーチを活用した最新事例も多数紹介しています。
URL: https://s.neuromagic.com/design-research
■「RESEARCH Conference 2022」にも協賛
当社は5月28日(土)に東京で開催される「RESEARCH Conference 2022」に協賛しています。
リサーチをテーマに、より良いサービスづくりの土壌を育むためにデザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、その価値や可能性を広く伝えることを目的とした日本発のカンファレンスです。
詳細: https://researchconf.jp/
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_5.png
RESEARCH Conference 2022
■ニューロマジック 会社概要
会社名 : 株式会社ニューロマジック
代表者 : 代表取締役社長 黒井 基晴
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F
創業 : 1994年9月/創立1995年11月
資本金 : 57,060,780円
事業内容: コミュニケーションデザイン、サービスデザイン、ブランドデザイン、
各種クリエイティブ制作、トレーニング・レクチャー、
ビジネスディベロップメント
従業員 : 110名(男性40名/女性67名)※2022年4月現在
売上高 : 2021年8月期 1,017,338,526円
URL : https://www.neuromagic.com/
https://www.wantedly.com/companies/neuromagic (Wantedly)
1994年にWEBインテグレーション領域で創業し、現在は「EXPERIENCE AGENCY」をスローガンにサービス、ブランド、コミュニケーションなど幅広いデザイン領域で事業を展開。2021年よりオランダの子会社と共にSX(サステナブル・トランスフォーメーション)のコンサルティングもスタート。社会を取り巻く様々なステークホルダーの間を「ふさわしい体験の創造」で紡いでいく活動をしています。
※顧客体験を重視した幅広いデザイン領域(サービス、ブランド、コミュニケーション等)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_1.jpg
事例から学べる実践的なセミナー
セミナー詳細: https://s.neuromagic.com/designresearch-seminar
■経済産業省・特許庁が宣言、注目の「デザイン経営」
2018年、経済産業省と特許庁はブランドとイノベーションを通じて企業の競争力の向上に寄与する「デザイン経営宣言」を提唱いたしました(※)。人々のニーズが多様化し、明確な答えが存在しない現代において新しいサービス/価値のある顧客体験を生み出すためには、開発プロセスにユーザー視点を取り入れることが不可欠です。しかしその重要性は理解できても、メリットや効果が具体的にイメージできず次のアクションに繋げられない、ユーザーリサーチを行ってみたものの結果を上手くデザインに反映できない、そもそもどこから手をつけてよいのかわからない、という新たな悩みも生まれています。※2018年5月 経済産業省・特許庁「産業競争力とデザインを考える研究会」
■「成果につなげる」ポイントを現役担当者がレクチャー
当社はユーザーリサーチ結果を活用したUX/UIデザインをクライアントに提供しています。今回のセミナーでは、「ユーザーリサーチの活かし方」に焦点を当て、どのように価値を生み出していくのか、またそのために必要なポイント、注意すべきポイントを現役のUXデザイナー、UIデザイナー、デザインリサーチャーが豊富な開発事例をもとに、それぞれの視点からお伝えいたします。
こんな方に
・お客様に使ってもらえるサービスの実現方法がわからない
・サービスをローンチしたものの、想定よりも使ってもらえていない
・ユーザーリサーチを実施するメリットを言語化できておらず、実行に移せていない
・過去にユーザーリサーチを実施したことがあるが、上手くデザインに反映できなかった
こんなことが学べます
・ビジネス成果につなげるユーザーリサーチの活かし方
・ユーザーリサーチを実施するメリットと注意すべきポイント
・Webサービスサービスパフォーマンス向上のための改善方法
・ユーザーリサーチの結果をデザインに反映する方法
名称 : (事例を元に)UX・UIデザイナー、デザインリサーチャーが語る
「ビジネス成果につなげるユーザーリサーチの活かし方」
視聴方法: オンライン(Zoom)
開催日時: 6月16日(木)18時〜19時 ※申込締め切り: 6月15日(水)19時
申込方法: https://s.neuromagic.com/designresearch-seminar より申込可能
参加方法: 申込いただいた方にはオンラインセミナーのZoomのURLを
メールでお送りいたします。
料金 : 無料
■スピーカープロフィール
<吉岡 直人 Design Researcher>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_2.png
吉岡 直人
慶應義塾大学SFCにてデザインリサーチ、サービスデザインの実践と研究を行い、卒業後は大手メーカーにて商品企画開発に従事。携わった商品は『GOOD DESIGN賞』などを受賞。2020年にニューロマジックに入社。サービスデザイングループにて、幅広い領域のリサーチの企画設計と実施、施策提案に携わる。
<吉村 拓実 UX Designer/Service Designer>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_3.jpg
吉村 拓実
HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト。前職のWeb制作会社では、ストラテジックプラナーとして、デジタルコミュニケーション領域における戦略立案、ユーザー体験設計、業務獲得から戦略の具体化に至るまでを担う。2020年10月よりニューロマジックへ参画。 サービスデザイン、リサーチ、UXデザインの視点を掛け合わせ、クライアントのサービスやプロダクトの価値を高めるべく奔走中。
<小作 博紀 Art Director/UI Designer>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_4.jpg
小作 博紀
2010年ニューロマジック入社。日本大学芸術学部卒。エディトリアル、グラフィックデザインを中心に紙媒体のデザイナー、アートディレクターをしたのち、Web業界に転身。医療、食品、教育、放送、自動車など、様々なジャンルや規模のサイト制作でクリエイティブ面を担当。
■ビジネスに必要な視点を学ぶセミナーを定例開催
当社はこれまでも「デザインスプリント入門 共創する課題解決フレームワーク」「世界の一流ブランドを手掛けるグローバル・エージェンシーのブランディング・メソッドとは?」「SXワークショップ体験セミナー」「欧州事例でみる『ほんとう』のSX 〜オランダ発サステイナブル戦略ガイドSiD入門 発行記念セミナー〜」等のセミナーを主宰してまいりました。今後も海外事例の紹介、SX、デザイン、ブランディングにまつわる、エクスペリエンスエージェンシーの当社ならではのセミナーを定期的に開催予定です。
セミナー詳細: https://www.neuromagic.com/seminars/
■ビジネスに貢献する「デザインリサーチ」の最新情報も提供
当社が手掛けている「デザインリサーチ」のページを新たに公開いたしました。新規プロダクト開発、新規サービス、既存プロダクト/サービスの改善、ブランドのリデザイン、組織改善/業務改善等にお役立ていただけるコンテンツを取り揃え、デザインリサーチを活用した最新事例も多数紹介しています。
URL: https://s.neuromagic.com/design-research
■「RESEARCH Conference 2022」にも協賛
当社は5月28日(土)に東京で開催される「RESEARCH Conference 2022」に協賛しています。
リサーチをテーマに、より良いサービスづくりの土壌を育むためにデザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、その価値や可能性を広く伝えることを目的とした日本発のカンファレンスです。
詳細: https://researchconf.jp/
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/311458/LL_img_311458_5.png
RESEARCH Conference 2022
■ニューロマジック 会社概要
会社名 : 株式会社ニューロマジック
代表者 : 代表取締役社長 黒井 基晴
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F
創業 : 1994年9月/創立1995年11月
資本金 : 57,060,780円
事業内容: コミュニケーションデザイン、サービスデザイン、ブランドデザイン、
各種クリエイティブ制作、トレーニング・レクチャー、
ビジネスディベロップメント
従業員 : 110名(男性40名/女性67名)※2022年4月現在
売上高 : 2021年8月期 1,017,338,526円
URL : https://www.neuromagic.com/
https://www.wantedly.com/companies/neuromagic (Wantedly)
1994年にWEBインテグレーション領域で創業し、現在は「EXPERIENCE AGENCY」をスローガンにサービス、ブランド、コミュニケーションなど幅広いデザイン領域で事業を展開。2021年よりオランダの子会社と共にSX(サステナブル・トランスフォーメーション)のコンサルティングもスタート。社会を取り巻く様々なステークホルダーの間を「ふさわしい体験の創造」で紡いでいく活動をしています。