モノから拡がる画像共有サービス『Recorune(レコルネ)』、iOS版専用アプリ公開と共に、11月7日にリリース! 〜あなたのオススメがみんなの発見に!〜
[12/11/09]
提供元:@Press
提供元:@Press
ヘッドライン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢野 和美)は、人に勧めたいモノの画像を通じて繋がるコミュニケーションサービス『Recorune(レコルネ)』と同時に、iOS版専用アプリを2012年11月7日にリリースしました。
『Recorune』は、お気に入りの物や店(モノ)などを画像でレコメンドし(レコる)、それを見つけた他のユーザーが、「持っている!」「欲しい!」などの反応によってコミュニケーションできる、ユーザー主導型キュレーションサービスです。
『Recorune』オフィシャルサイト
http://recorune.jp/
『Recorune』App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/recorune/id574385067
■『Recorune』とは
『Recorune』では、お勧めする(レコメンドする・投稿する)事を、「レコる」と呼びます。
「お勧めしたいモノを画像でレコり、他のユーザーは欲しいモノに“偶然”出逢える」を目的とする為、お気に入りのモノをお勧めしたい、良いモノを見つけたい、というお互いの趣味やセンスを共有でき、画像(モノ)だけでなく、ユーザー(人)をきっかけに繋がり更に新しいモノに出逢える新しいソーシャルサービスです。
※アプリのダウンロードは無料です。また、利用における課金等もございません。
※『Recorune』をご利用いただくためには、Facebookアカウントでのログインが必要となります。
■『Recorune』開発の背景
昨今、消費者は欲しいモノがあると、インターネットで検索・購入する事が可能ですが、「欲しい!」と思えるものに効率的に出逢えるサービスが充実している訳ではありません。
一方、購入したお気に入りのモノも、Facebookなどの一般的なソーシャルサービスに投稿する事は「自慢」と取られかねず、実際には投稿される事が少ないのが実情です。
「欲しい!」となる前の、「何それ?カワイイ!」「どこで売ってるの?」となるAIDMAのAI(Attention(注意)⇒Interest(興味))を提供できるサービスとして、また、お勧めする事に特化した場を提供する事で、他のソーシャルサービスでは投稿しにくかった少しの自慢ができるサービスとして、これら2つの心理と行動を最も補完しあえるサービスを提供する為、『Recorune』を開発しました。
■iPhone版アプリ『Recorune』の特徴
『Recorune』と他の画像共有サービスとの違いは、“モノ”がベースにあるかどうかです。
投稿者は、カメラまたはカメラロールから簡単にレコる(投稿する)事ができ、閲覧者は、ホット・カテゴリそれぞれのタイムラインやユーザーページなど、溢れるモノの中から興味のあるモノをチェックし、「I have!」「I want!」ボタン、コメントなどで反応する事ができます。
コメントだけではなくワンタッチで意思表示ができる2つのボタン「I have!」ボタン(私も持っている、私も行った事がある)や、「I want!」ボタン(私も欲しい、私も行ってみたい)があり、手軽に感情表現、意思表示ができる事も『Recorune』の特徴です。
雑誌を見るような手軽さで“モノ”と出逢い、発見する事ができます。
■リリースキャンペーン開催!
“食べてレコってiPod touchをもらっちゃおう!”
今回のリリースに伴い、日本一長い商店街として全国的に知られる大阪「天神橋筋商店街」界隈で開催されるグルメイベント「一食即発」とのコラボキャンペーンを、2012年11月9日(金)より3日間開催します。「一食即発」を絡めた写真を『Recorune』で共有すると、抽選で賞品が当たります。
※キャンペーンの参加方法は当日スタッフにお尋ねください。
<賞品:新型iPod touch 他>
■『Recorune』の主な機能
【投稿(レコる)】
・オススメ(写真)の投稿 ※一度に複数枚投稿が可能
・タイトル/コメントの投稿、「I have!」ボタン/「I want!」ボタン
【閲覧】
・投稿の閲覧(ホットタイムライン/カテゴリタイムライン/詳細ページ/ユーザーページなど)
・投稿に対するコメントの投稿、「I have!」ボタン/「I want!」ボタン
【その他機能】
・マイページ(投稿履歴、What's New)
・フォロー/フォロワー機能
・Facebook連携(アカウント、投稿)
【Web版】
・ホットタイムライン、詳細ページ
■今後の機能追加
・チョクレコ機能(フォロワーから選択したユーザーに対するダイレクトなレコメンド機能)
・投稿から購入に繋げるEC連携機能
・投稿から店舗への送客に繋げるチェックイン・ロケーション機能
・投稿に対するタグ機能
■『Recorune』の展望
コンバージョンの効果を更に高める機能を追加し、ユーザーの口コミだけで「これいいよ!」⇒「それ欲しい!」⇒「購買」のサイクルを促す“新しい広告の形”を目指します。また、マーケットプレイス連携やポータルサイト連携などにより、収益化を目指します。
更に、Web版の強化、Android版のリリース、Windows 8など、タブレットも視野に入れたマルチプラットフォーム対応や多言語化を進め、6ヶ月後に50万ユーザー、1年後に200万ユーザーの獲得を目標としています。
『Recorune』オフィシャルサイト
http://recorune.jp/
『Recorune』App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/recorune/id574385067
■会社概要
商号 : ヘッドライン株式会社
所在地:[大阪オフィス]大阪府大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル803
[東京オフィス]東京都渋谷区恵比寿1-5-8 柳沼ビル4F
代表者: 代表取締役会長 早島 貴之
代表取締役社長 矢野 和美
設立 : 2011年11月11日
資本金: 8,660,000円
URL : http://www.hlv.co.jp/
【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
ヘッドライン株式会社
Tel:06-6303-5567
『Recorune』は、お気に入りの物や店(モノ)などを画像でレコメンドし(レコる)、それを見つけた他のユーザーが、「持っている!」「欲しい!」などの反応によってコミュニケーションできる、ユーザー主導型キュレーションサービスです。
『Recorune』オフィシャルサイト
http://recorune.jp/
『Recorune』App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/recorune/id574385067
■『Recorune』とは
『Recorune』では、お勧めする(レコメンドする・投稿する)事を、「レコる」と呼びます。
「お勧めしたいモノを画像でレコり、他のユーザーは欲しいモノに“偶然”出逢える」を目的とする為、お気に入りのモノをお勧めしたい、良いモノを見つけたい、というお互いの趣味やセンスを共有でき、画像(モノ)だけでなく、ユーザー(人)をきっかけに繋がり更に新しいモノに出逢える新しいソーシャルサービスです。
※アプリのダウンロードは無料です。また、利用における課金等もございません。
※『Recorune』をご利用いただくためには、Facebookアカウントでのログインが必要となります。
■『Recorune』開発の背景
昨今、消費者は欲しいモノがあると、インターネットで検索・購入する事が可能ですが、「欲しい!」と思えるものに効率的に出逢えるサービスが充実している訳ではありません。
一方、購入したお気に入りのモノも、Facebookなどの一般的なソーシャルサービスに投稿する事は「自慢」と取られかねず、実際には投稿される事が少ないのが実情です。
「欲しい!」となる前の、「何それ?カワイイ!」「どこで売ってるの?」となるAIDMAのAI(Attention(注意)⇒Interest(興味))を提供できるサービスとして、また、お勧めする事に特化した場を提供する事で、他のソーシャルサービスでは投稿しにくかった少しの自慢ができるサービスとして、これら2つの心理と行動を最も補完しあえるサービスを提供する為、『Recorune』を開発しました。
■iPhone版アプリ『Recorune』の特徴
『Recorune』と他の画像共有サービスとの違いは、“モノ”がベースにあるかどうかです。
投稿者は、カメラまたはカメラロールから簡単にレコる(投稿する)事ができ、閲覧者は、ホット・カテゴリそれぞれのタイムラインやユーザーページなど、溢れるモノの中から興味のあるモノをチェックし、「I have!」「I want!」ボタン、コメントなどで反応する事ができます。
コメントだけではなくワンタッチで意思表示ができる2つのボタン「I have!」ボタン(私も持っている、私も行った事がある)や、「I want!」ボタン(私も欲しい、私も行ってみたい)があり、手軽に感情表現、意思表示ができる事も『Recorune』の特徴です。
雑誌を見るような手軽さで“モノ”と出逢い、発見する事ができます。
■リリースキャンペーン開催!
“食べてレコってiPod touchをもらっちゃおう!”
今回のリリースに伴い、日本一長い商店街として全国的に知られる大阪「天神橋筋商店街」界隈で開催されるグルメイベント「一食即発」とのコラボキャンペーンを、2012年11月9日(金)より3日間開催します。「一食即発」を絡めた写真を『Recorune』で共有すると、抽選で賞品が当たります。
※キャンペーンの参加方法は当日スタッフにお尋ねください。
<賞品:新型iPod touch 他>
■『Recorune』の主な機能
【投稿(レコる)】
・オススメ(写真)の投稿 ※一度に複数枚投稿が可能
・タイトル/コメントの投稿、「I have!」ボタン/「I want!」ボタン
【閲覧】
・投稿の閲覧(ホットタイムライン/カテゴリタイムライン/詳細ページ/ユーザーページなど)
・投稿に対するコメントの投稿、「I have!」ボタン/「I want!」ボタン
【その他機能】
・マイページ(投稿履歴、What's New)
・フォロー/フォロワー機能
・Facebook連携(アカウント、投稿)
【Web版】
・ホットタイムライン、詳細ページ
■今後の機能追加
・チョクレコ機能(フォロワーから選択したユーザーに対するダイレクトなレコメンド機能)
・投稿から購入に繋げるEC連携機能
・投稿から店舗への送客に繋げるチェックイン・ロケーション機能
・投稿に対するタグ機能
■『Recorune』の展望
コンバージョンの効果を更に高める機能を追加し、ユーザーの口コミだけで「これいいよ!」⇒「それ欲しい!」⇒「購買」のサイクルを促す“新しい広告の形”を目指します。また、マーケットプレイス連携やポータルサイト連携などにより、収益化を目指します。
更に、Web版の強化、Android版のリリース、Windows 8など、タブレットも視野に入れたマルチプラットフォーム対応や多言語化を進め、6ヶ月後に50万ユーザー、1年後に200万ユーザーの獲得を目標としています。
『Recorune』オフィシャルサイト
http://recorune.jp/
『Recorune』App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/recorune/id574385067
■会社概要
商号 : ヘッドライン株式会社
所在地:[大阪オフィス]大阪府大阪市淀川区西中島7-1-29 新大阪SONEビル803
[東京オフィス]東京都渋谷区恵比寿1-5-8 柳沼ビル4F
代表者: 代表取締役会長 早島 貴之
代表取締役社長 矢野 和美
設立 : 2011年11月11日
資本金: 8,660,000円
URL : http://www.hlv.co.jp/
【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
ヘッドライン株式会社
Tel:06-6303-5567