「企業情報サイト評価、サントリーがトップに返り咲き」- 日本ブランド戦略研究所調べ -
[12/11/29]
提供元:@Press
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日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、有力企業252社の企業情報サイトについてユーザからの評価を行い、その結果を公表した。
■1位はサントリー
「会社案内」「ニュースリリース」「技術・品質・安全・安心」
「CSR・環境への取組み」など、多くのコンテンツで高く評価されたサントリーが総合1位となった。同社は2010年まで3年連続1位だった。
2位は昨年1位のトヨタ自動車だった。
以下、味の素、ホンダ(本田技研工業)、キユーピーの順となった。
上位には食品メーカのほか、自動車、窯業・金属製品・ゴム製品、化学・繊維などのメーカが多く並ぶ結果となった。
■CCサイト指数ランキング(全体)<総合ランキング上位20社>
順位/企業名/業種名/評価指数(ポイント)
----------------------------------------------------------------------
1 /サントリー /食品・水産 /112.6
2 /トヨタ自動車 /機械・輸送用機器 /110.5
3 /味の素 /食品・水産 /108.0
4 /ホンダ(本田技研工業)/機械・輸送用機器 /106.2
5 /キユーピー /食品・水産 /105.5
6 /カゴメ /食品・水産 /104.2
7 /TOTO /窯業・金属製品・ゴム製品/103.3
8 /キリンビール /食品・水産 /102.2
9 /ブリヂストン /窯業・金属製品・ゴム製品/101.2
10/サッポロビール /食品・水産 /100.5
11/モスフードサービス /商業 /100.3
12/アサヒビール /食品・水産 /100.0
13/キッコーマン /食品・水産 /99.7
14/ANA(全日本空輸) /運輸 /99.2
15/資生堂 /化学・繊維 /99.0
15/富士フイルム /化学・繊維 /99.0
17/ハウス食品 /食品・水産 /98.2
18/旭化成 /化学・繊維 /97.7
19/パナソニック /電機・精密 /96.7
20/日産自動車 /機械・輸送用機器 /96.2
----------------------------------------------------------------------
<評価方法>
業種別に抽出した企業情報サイトユーザに対象サイトのコンテンツを閲覧してもらい、その評価をしてもらった。対象の企業情報は、会社案内、ニュースリリース、技術・品質・安全・安心情報、CSR・環境への取組み、IR情報、理念・ビジョンの6コンテンツである。
回答者はコンテンツを閲覧のうえ、それぞれ5段階評価を行う。また、総合評価であるCCサイト指数は6つのコンテンツ評価(非上場企業はIR情報を除く5つのコンテンツ)の平均によって算出した。
<調査概要>
調査時期は2012年10月、インターネットを通じたアンケートによって行った。
有効回答数は12,600人。
<結果及び調査内容の詳細>
詳細はこちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/
http://japanbrand.jp/cc
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する
「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
■1位はサントリー
「会社案内」「ニュースリリース」「技術・品質・安全・安心」
「CSR・環境への取組み」など、多くのコンテンツで高く評価されたサントリーが総合1位となった。同社は2010年まで3年連続1位だった。
2位は昨年1位のトヨタ自動車だった。
以下、味の素、ホンダ(本田技研工業)、キユーピーの順となった。
上位には食品メーカのほか、自動車、窯業・金属製品・ゴム製品、化学・繊維などのメーカが多く並ぶ結果となった。
■CCサイト指数ランキング(全体)<総合ランキング上位20社>
順位/企業名/業種名/評価指数(ポイント)
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1 /サントリー /食品・水産 /112.6
2 /トヨタ自動車 /機械・輸送用機器 /110.5
3 /味の素 /食品・水産 /108.0
4 /ホンダ(本田技研工業)/機械・輸送用機器 /106.2
5 /キユーピー /食品・水産 /105.5
6 /カゴメ /食品・水産 /104.2
7 /TOTO /窯業・金属製品・ゴム製品/103.3
8 /キリンビール /食品・水産 /102.2
9 /ブリヂストン /窯業・金属製品・ゴム製品/101.2
10/サッポロビール /食品・水産 /100.5
11/モスフードサービス /商業 /100.3
12/アサヒビール /食品・水産 /100.0
13/キッコーマン /食品・水産 /99.7
14/ANA(全日本空輸) /運輸 /99.2
15/資生堂 /化学・繊維 /99.0
15/富士フイルム /化学・繊維 /99.0
17/ハウス食品 /食品・水産 /98.2
18/旭化成 /化学・繊維 /97.7
19/パナソニック /電機・精密 /96.7
20/日産自動車 /機械・輸送用機器 /96.2
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<評価方法>
業種別に抽出した企業情報サイトユーザに対象サイトのコンテンツを閲覧してもらい、その評価をしてもらった。対象の企業情報は、会社案内、ニュースリリース、技術・品質・安全・安心情報、CSR・環境への取組み、IR情報、理念・ビジョンの6コンテンツである。
回答者はコンテンツを閲覧のうえ、それぞれ5段階評価を行う。また、総合評価であるCCサイト指数は6つのコンテンツ評価(非上場企業はIR情報を除く5つのコンテンツ)の平均によって算出した。
<調査概要>
調査時期は2012年10月、インターネットを通じたアンケートによって行った。
有効回答数は12,600人。
<結果及び調査内容の詳細>
詳細はこちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/
http://japanbrand.jp/cc
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する
「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。