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日本唯一のアニメ×異業種コラボ表彰イベント「京都アニものづくりアワード2022」 「アニものづくりアワード」ノミネートがついに決定!グランプリ表彰式ゲスト内田真礼さんからのコメントも到着!

アニメ・マンガ作品、キャラクターなどを活用した企業・団体など異業種によるタイアップコラボ作品を表彰する『京都アニものづくりアワード2022』(主催:アニものづくりアワード)におきまして、2022年5月16日〜7月15日のエントリー期間に、全国各地域の企業・団体から157作品もの応募があり、この度ノミネートが決定、全作品名を発表いたします。また、表彰式スペシャルゲストの内田真礼さんからのコメントを本リリースに掲載いたします。
なお、グランプリおよび各部門の入賞作は、9月17日(土)11時20分から、京都で開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2022(京まふ)」にて発表、及び授賞式を行う予定です。


【グランプリ表彰式ゲスト内田真礼さんからのコメント】
『京都アニものづくりアワード2022』開催おめでとうございます!
声優の内田真礼です。
昨年に引き続き、表彰式にゲスト参加させていただきます!
今年は157もの作品がエントリーされたと聞いて、びっくりしました。
今年は、どんな個性豊かな作品に出合えて、そしてどの作品が入賞やグランプリに輝くのか、今からとても楽しみにしています。

わたしたち声優も、アニメ作品だけでなく、企業や自治体の広告等に出演することが年々増えてきていて、アニメ文化やビジネスが広がってきているのを実感しています。
「アニものづくりアワード」のようなイベントにかかわり、少しでもアニメと企業・自治体がつながる架け橋のお手伝いができればと思っています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/322393/LL_img_322393_1.jpg
スペシャルゲスト 内田真礼さん

【京都アニものづくりアワード2022 ノミネート作品】
※()内は企業名

(1) アニメーションCM部門 12作品
● 「富山のスター 八村塁」篇(日清食品)
● オレアイダ×映画クレヨンしんちゃん コラボレーションムービー(ハインツ日本株式会社)
● オリジナルアニメ『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』(京セラ株式会社)
● ほろよい飲んで、なにしよう?(サントリーホールディングス株式会社)
● 「今日も、キミの居場所になる。」MVプロジェクト(株式会社Hyper Connect)
● クラフトボス×星のカービィ コラボキャンペーンWebCM「選べるって、楽しい!」篇(サントリー食品インターナショナル株式会社)
● なんちょうなんなん(難聴の子を持つ家族会 そらいろ)
● 転生したらスライムだった件×大玉チョコボール「ストレス無効化獲得キャンペーン」(森永製菓株式会社)
● あたらしい自転車生活(一般社団法人自転車協会)
● 「偉人が駆け込む法律相談所」シリーズ(日本弁護士連合会)
● トンボ学生服 企業ブランディングTV-CM 「深山茜はばたけ私」篇(株式会社トンボ)
● GEKIAWA THE STRONG(サントリーホールディングス株式会社)

(2) コンテンツコラボ部門 32作品
● オレアイダ×映画クレヨンしんちゃん コラボレーションムービー(ハインツ日本株式会社)
● 羅小黒戦記コラボ焼き菓子「螺旋酥礼盒」(中国茶カフェ甘露)
● かいけつゾロリの さがさいこー大さくせん(佐賀県)
● きき湯ファインヒート×呪術廻戦「疲れを祓え!」キャンペーン「四人の呪術師と、ある日のおつかれ」(株式会社バスクリン)
● チラムネ福井コラボ(福井市)
● 紙兎ロペ With 京都市上下水道局(京都市上下水道局/琵琶湖疏水沿線魅力創造協議会)
● (1)Wi-Fi 6対応Wi-Fiルーター ロックバイソンモデル(型番:WSR-5400AX6S-RB) (2)Wi-Fi 6対応Wi-Fiルーター HERO TVモデル(型番:WSR-5400AX6S-HT)(株式会社バッファロー)
● 進撃の巨人 当たり調査兵団キャンペーン コラボパッケージ(森永製菓株式会社)
● アイドルマスター SideM × dinos #315プロダクションのディノスお仕事キャンペーン(株式会社DINOS CORPORATION)
● DARS×TRIGGER コラボキャンペーン(森永製菓株式会社)
● DARS×アイドルマスター シャイニーカラーズ「DARSでHAPPYキャンペーン」(森永製菓株式会社)
● ハイチュウ×映画「五等分の花嫁」五等分のハイチュウ 映画まで、五等分。(森永製菓株式会社)
● 進撃のタクシー(株式会社ニューステクノロジー/S.RIDE株式会社)
● 白い恋人(ホワイト&ブラック)36枚入 『ゴールデンカムイ』コラボ缶2022(石屋製菓株式会社/石屋商事株式会社)
● スーシャルディスタンス「あしたの喫煙所」(日本たばこ産業株式会社)
● スーシャルディスタンス「ゴルゴと大悟ルゴ」(日本たばこ産業株式会社)
● クラフトボス×星のカービィ コラボキャンペーンWebCM「選べるって、楽しい!」篇 (サントリー食品インターナショナル株式会社)
● オッドタクシー×サウナキャンプ(株式会社サウナキャンプ)
● ホームフィットネスブランド「STEADY」×アニメ「範馬刃牙」コラボレーション(ステディジャパン株式会社)
● アニ旅第1弾「HIS×進撃の巨人」コラボツアー(株式会社エイチ・アイ・エス)
● タクシー配車アプリ「GO」× タクシーサイネージメディア Tokyo Prime × オッドタクシー(株式会社Mobility Technologies)
● 転生したらスライムだった件×大玉チョコボール「ストレス無効化獲得キャンペーン」(森永製菓株式会社)
● 板チョコアイス「背表紙パッケージ」(森永製菓株式会社)
● AMPHI×「ルパン三世 PART6」 峰不二子コラボレーション施策 2022SS(株式会社ワコール)
● 「リラックマアンサンブルツアー」×「Hokkaido 海のクリーンアップ大作戦」(生活協同組合コープさっぽろ)
● ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i[アイ] 限定エヴァンゲリオンモデル(ネスレ日本株式会社)
● EDION×EVANGELION コラボキャンペーン(株式会社エディオン/株式会社サンキュー)
● カルピス(R)由来の乳酸菌科学シリーズ×リラックマ セルフケアキャンペーン(アサヒ飲料株式会社)
● 呪術廻戦×EDION コラボキャンペーン(株式会社エディオン/株式会社サンキュー)
● 「モンプチ」×「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」コラボキャンペーン2(ネスレ日本株式会社)
● トヨタ自動車×ポケモンのオリジナルコンテンツ『ピッカー!』(トヨタ自動車株式会社)

(3) オリジナルコンテンツ部門 14作品
● 23時の佐賀飯アニメ(佐賀県)
● 猫耳ジスたん(ファンタジスタ)
● 駅ナカで会いましょう。(株式会社ヘソプロダクション)
● オリジナルアニメ『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』(京セラ株式会社)
● クマーバチャンネル コラボアニメ 「トレパンマンとトイトレしよう」(株式会社ユニ・チャーム)
● 倉吉八犬伝公式サイト 〜時代を越えてお仕えします!!〜(倉吉観光MICE協会)
● なんちょうなんなん(難聴の子を持つ家族会 そらいろ)
● 『地球の環境は私がまもる!』サナちゃん〜(株)サナ公式キャラクター〜(株式会社サナ)
● 「ワンダリズム きみを呼ぶ声」 神戸・五色塚古墳アニメミュージックビデオプロジェクト(神戸市)
● あたらしい自転車生活(一般社団法人自転車協会)
● 「偉人が駆け込む法律相談所」シリーズ(日本弁護士連合会)
● ザ・クレープ「 怪盗クレープには気をつけろ! 」(森永製菓株式会社)
● 京都市広報キャラクター「京乃つかさ」(京都市)
● GEKIAWA THE STRONG(サントリーホールディングス株式会社)

(4) クラフトデザイン部門 7作品
● 狼と香辛料 浮世絵木版画 狼桜美人図 ホロ(株式会社KADOKAWA)
● 羅小黒戦記コラボ焼き菓子「螺旋酥礼盒」(中国茶カフェ甘露)
● きき湯ファインヒート×呪術廻戦「疲れを祓え!」キャンペーン「四人の呪術師と、ある日のおつかれ」(株式会社バスクリン)
● アニメコラボコースター捺染体験工房(京の黒染め屋 五代目 柊屋新七 京都家紋体験工房)
● 板チョコアイス「背表紙パッケージ」(森永製菓株式会社)
● キャラディショナルトイ 進撃の巨人 オリジナル花札(キャラディショナルトイ/大石天狗堂)
● 『Re:ゼロから始める異世界生活』京七宝バーキーホルダー(アミタ エムシーエフ株式会社)

(5) テクノロジー・イノベーション部門 9作品
● From the Fragments of Tezuka Osamu(手塚治虫のかけらたちより)(株式会社手塚プロダクション/double jump.tokyo株式会社)
● SAMURAI cryptos(株式会社ゴンゾ/double jump.tokyo株式会社)
● 無料で使える音声合成ソフトVOICEVOX ずんだもん(SSS合同会社)
● 左ききのエレンNFT(株式会社ナンバーナイン/株式会社gumi/double jump.tokyo株式会社)
● 東映ロボットアニメ NFTトレーディングカード(テレビ朝日)
● 「モチモチの木」「花さき山」NFT付き高精彩複製画(株式会社モバイルブック・ジェーピー)
● ヘルピポ!(吉本興業株式会社/株式会社バンダイ)
● HoloModels(ホロモデル) 10/1スケール 轟雷 + アニメーションスプレー(株式会社Gugenka)
● PlayMining Verse(Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.)

(6) インターナショナル部門 2作品
● 「植物性代替肉スタートアップNext Meats」&「鬼滅の刃」コラボキャンペーン/Plant base Meat “Next Meats” & “ Demon Slayer” Collaboration campaign.(ネクストミーツ株式会社)
● 合味道×鬼滅の刃「進化した麺に全集中!」キャンペーン(日清食品(中国)投資有限公司)

(7) 地方創生部門 28作品
● 「富山のスター 八村塁」篇(日清食品)
● 23時の佐賀飯アニメ(佐賀県)
● しまじろうと うずまさにんじゃ だいさくせん 嵐電しまじろう号(株式会社東映太秦映画村/京福電気鉄道株式会社)
● 出雲観光協会×SHAMAN KING メラ旅in神々の国出雲(出雲観光協会)
● 転生したら鬼退治を命じられました(福知山市 鬼文化発信PROJECT)
● マンガ ふるさとの偉人「北のパラオ〜絆をつくった人々〜」(宮城県 蔵王町役場)
● 駅ナカで会いましょう。(株式会社ヘソプロダクション)
● 佐賀海苔主役祭り(佐賀県)
● マンガ版市勢要覧「金色(こんじき)のなまず-マンガで見る吉川市-」(埼玉県吉川市)
● 紙兎ロペ With 京都市上下水道局(京都市上下水道局/琵琶湖疏水沿線魅力創造協議会)
● 印西あるある物語(印西市)
● 神奈川×キャラクター「カナコレ」(株式会社テレビ東京コミュニケーションズ)
● 白い恋人(ホワイト&ブラック)36枚入 『ゴールデンカムイ』コラボ缶2022(石屋製菓株式会社/石屋商事株式会社)
● ミライライライセ(茨城県結城市)
● 遅刻するおむすび少女(新潟県)
● 倉吉八犬伝公式サイト 〜時代を越えてお仕えします!!〜(倉吉観光MICE協会)
● アニ旅第1弾「HIS×進撃の巨人」コラボツアー(株式会社エイチ・アイ・エス)
● 劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女」』Journey to KOBE(一般財団法人 神戸観光局)
● 海ノ民話のまちプロジェクト2021(日本財団)
● 水着ジスたん(ファンタジスタ)
● 「ワンダリズム きみを呼ぶ声」 神戸・五色塚古墳アニメミュージックビデオプロジェクト(神戸市)
● 地域応援プロジェクト『EMOCAL』(株式会社viviON)
● GENSEKI×明利酒類×チャラン・ポ・ランタン「原石 純米大吟醸」(明利酒類株式会社)
● 琉球タイムライン〜未来少女と古(いにしえ)の王〜琉球タイムライン2〜てだこのまち探訪〜(浦添市)
● 京都市広報キャラクター「京乃つかさ」(京都市)
● TVアニメ『スーパーカブ』アニバーサリー 2022北杜スタンプラリー(北杜アニメツーリズム協議会/北杜市/一般社団法人アニメツーリズム協会)
● つくりやマン ―造山古墳のひみつ―(造山古墳蘇生会)
● トヨタ自動車×ポケモンのオリジナルコンテンツ『ピッカー!』(トヨタ自動車株式会社)

以上 103作品


■「アニものづくりアワード」の取り組みにつきまして
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/322393/LL_img_322393_2.jpg
京都アニものづくりアワード2022 グランプリ発表イベント

近年劇場版アニメやTVアニメの大ヒットが相次いだことで、アニメ市場は歴史的な成長をつづけ、幅広い年齢層においてファンが増加しています。そして自動車メーカーや流通、飲食、ITなどの企業が、アニメ・マンガ・キャラクターを、広告やコラボ商品などのマーケティングに活用する事例が一般的になりつつあります。
「アニものづくりアワード」は、こうしたアニメ業界と企業とをつなぐ懸け橋となり、アニメを活用した優れたコラボレーションやタイアップの取り組みを顕彰するアワードとして、2017年にスタートしました。これまで数多くの企業から作品が応募され、過去4回開催された「アニものづくりアワード」では優れた入賞作が選出されてきました。(過去の入賞・グランプリ作品はアニものづくりアワード公式HPにて公開)

通算5回目の開催となる今年の応募は157作品となり、その中からノミネート作品を上記の通り発表いたしました。関係者の皆さま、おめでとうございます。
そして、9月17日(土)開催予定の京まふにて、アニメーションCM部門、コンテンツコラボ部門、オリジナルコンテンツ部門、クラフトデザイン部門、テクノロジー・イノベーション部門、インターナショナル部門、地方創生部門の7部門の各受賞作品と総合グランプリを発表いたします。

ノミネート作品一覧は公式ホームページにも掲載しております。
アニものづくりアワード公式サイト : https://animono.jp
アニものづくりアワード公式Twitter: https://twitter.com/animono_jp


【京都アニものづくりアワード2022 グランプリ発表イベント詳細】
発表・授賞イベント:2022年9月17日11時20分から
於 :「京都国際マンガ・アニメフェア2022」会場内
出演:スペシャルゲスト 内田真礼(声優)、司会 三崎智子(アナウンサー)、
ゲスト 福原慶匡(アニメプロデューサー)
※開催日時・場所は変更になる場合があります。


【アニものづくりアワードとは?】
近年、アニメ作品の国民的大ヒットや、幅広い世代でのアニメファンの増加により、これまでアニメとは直接関係のなかった企業や法人がアニメとコラボレーションする機会が増え、注目を集めています。自動車、食品飲料メーカー、流通、ARやVRなど最新テクノロジーを持つベンチャー、伝統工芸など幅広い業種でアニメとのコラボレーションが行われたり、聖地巡礼といわれるアニメを媒介としたコンテンツツーリズムを積極的に企画する団体が増えているなど、様々な事例が生まれています。『アニものづくりアワード』は、こうした中から優秀作品を表彰することで、企業・団体の取り組みを広く世に伝え、よりクオリティの高いコラボコンテンツを増やしていくことを目的に、2017年に設立されました。
アニメ文化との繋がりも深く、伝統産業から先端産業まで多くのものづくり企業が集まる京都市から、全国、世界へ「アニものづくり」を発信していきます。

【用語:アニものづくり】
アニメを中心としたコンテンツを活用して「ものづくり」や「コトづくり」を行う、新しいムーブメントが盛り上がりを見せています。『アニものづくり』は、日本の強みである「アニメ」と「ものづくり」や「コトづくり」の組み合わせによって生まれる、新たなビジネス価値、技術、文化、プロダクト、サービスのことを指します。


【「京都国際マンガ・アニメフェア2022(京まふ)」とは】
京都市におけるコンテンツ産業の振興を図るため、
(1)マンガ・アニメを活用した新たなビジネスの創出支援
(2)クリエイターの育成支援・雇用機会の創出
(3)若年層をはじめとした新たな観光客の掘り起こし
(4)マンガ・アニメ文化の海外発信によるコンテンツ都市・京都のブランド向上
の4点を目的に開催される西日本最大規模のマンガ・アニメの総合見本市です。コロナ禍でも多くの来場者が訪れ、出版社やテレビ局、映像メーカーなどが出展し、最新作のPRやグッズ販売、ステージイベントが開催されるほか、クリエイターや学生支援の取り組みが行われます。


<選考委員>
■選考委員長
夏野 剛 氏(近畿大学 特別招聘教授 情報学研究所長)

■選考委員
遠藤 諭 氏(株式会社角川アスキー総合研究所 主席研究員)
数土 直志 氏(ジャーナリスト)
中村 彰憲 氏(立命館大学映像学部教授、立命館大学ゲーム研究センター センター長)
丸山 正雄 氏(スタジオM2代表取締役社長)
柳川 あかり 氏(東映アニメーション株式会社 企画部 プロデューサー)
陸川 和男 氏(キャラクター・データバンク代表取締役社長、一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 専務理事)
※順不同

■特別選考委員
齋藤 茂 氏(KYOTO Cross Media Experience実行委員会委員長、株式会社トーセ代表取締役会長 兼CEO)
真木 太郎 氏(ジェンコ代表取締役)
林 龍太郎(広告クリエイター・プロデューサー)
※順不同

<主催・運営>
主催:アニものづくりアワード実行委員会
共催:京都国際マンガ・アニメフェア2022実行委員会、
KYOTO Cross Media Experience実行委員会

<協力>
Anime Expo
一般社団法人アニメツーリズム協会

<後援>
株式会社キャラクター・データバンク
京都市
株式会社Tokyo Otaku Mode
Peatix Japan株式会社
※順不同


【本件に関する一般の方からのお問い合わせ先】
◆アニものづくりアワード実行委員会(事務局:有限会社河馬 内)
電子メール: award@animono.jp

応募詳細は『アニものづくりアワード』公式サイトへ→ https://animono.jp

※新型コロナウイルス感染症の状況により実施内容を一部変更する場合がございます。
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