カレコ・カーシェアリングクラブ ユーザーアンケート2012結果発表<パート2>〜カーシェアによって広がる行動範囲、高まるクルマへの興味と外出頻度〜
[13/01/16]
提供元:@Press
提供元:@Press
三井物産株式会社100%出資のカーシェアリング・ジャパン株式会社(以下 CSJ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:村山 貴宣)は、CSJが運営するカーシェアリング・サービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」の個人会員を対象に2012年11月2日〜11日にユーザーアンケートを実施いたしました。そのアンケート結果を4回に渡り発表します。第2回目は「カーシェアの利用目的、人気のクルマ」について、第3回は1月23日に「マイカーからカーシェアへの切り替え理由およびマイカーの購入意欲」について発表予定です。
CSJは、カーシェアリングを“豊かな暮らしを支える次世代の交通インフラ・サービス”と位置づけ、「環境・街づくり」「地域密着」「スマート&ファン」「パートナーシップ」をキーワードに、東京都(23区中心・調布市・福生市)、神奈川県(横浜市・川崎市)、千葉県(浦安市・市川市・船橋市)、埼玉県(さいたま市・川口市・戸田市)を中心にカレコ・カーシェアリングクラブとしてサービスを展開しています(2013年1月15日時点 480ステーション・559台)。
【カレコ・カーシェアリングクラブ ユーザーアンケート2012】
「カーシェアの利用目的、人気のクルマ」
<1>カーシェア入会後の生活の変化
・カーシェア入会後、「遠くまで出かけるようになった」 33.7%、「外出する機会が増えた」 23.5%と、クルマがあることで、行動範囲の拡大や意欲の高まりが見られるようになった。
・また、4人に1人が「クルマへの興味が湧いた」と回答しており、クルマが気軽に利用できる環境を整えることで「クルマ離れ」ではなく「クルマへの興味・関心」につながるという結果が得られた。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32733/A_1.png
<2>カーシェアの利用頻度
・カーシェア入会後、月1回以上クルマを利用する割合は65.3%となっている。これは、カーシェア入会前の月1回以上レンタカーを利用する割合31.7%に対し、2倍以上の数値となっている。カーシェアならではの「自宅近くで借りられる」「短時間利用OK」「24時間貸出・返却可能」という特徴が、レンタカーとは異なるクルマ利用ニーズを喚起していると考えられる。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32733/B_2.png
<3>カーシェアの利用目的
・カーシェアの利用目的のトップスリーは「レジャー・ドライブ(日帰り)」、「買い物」、「旅行(宿泊有)」となっている。特に半数近くの会員が「レジャー・ドライブ(日帰り)」で利用した経験を持つ。
・買い物は「まとめ買い」や「大型・重量商品」など荷物が多い場合に利用されているケースが目立つ一方、日常的な買い物にも利用されていることが伺える。
・また、「スポーツ(ゴルフなど)」で利用している会員が10.7%と高い割合になっている。早朝に出発することが多いゴルフでは、24時間自宅近くから出発できるカーシェアとの相性が良いと考えられる。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32733/C_3.png
<4>人気のクルマ、車種など
●人気のクルマ
・カレコでカーシェアできるクルマの中では「プリウス」の人気が最も高く、回答した会員のうち、約40%が好きなクルマに選んでいる。5位にランクインしたプリウスPHVと合わせて環境性能の高いクルマが会員からの評価を集めていると言える。
・2〜4位は、「トヨタ ヴィッツ」「ニッサン ノート」「ホンダ フィット」と各メーカーを代表するコンパクトカーが続いている。首都圏近郊の短距離移動が多いカーシェアには適したクルマと言える。
・「ハチロク」「CR-Z」などのスポーツタイプ、7人乗りの「フリード」など、利用シーンに合わせて使える車両も人気が高いことがうかがえる。
●シェアしてみたいクルマのタイプ
・「SUV/RV」「セダン」「ミニバン(7〜8人乗)」がトップスリーとなっている。幅広い車種に対するニーズがあることが分かる。
・最近話題の「超小型電気自動車(2人乗り)」も8人に1人がシェアしてみたいと回答しており、一定の関心があることが分かる。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32733/D_4.png
【カレコ・カーシェアリングクラブ ユーザーアンケート2012 概要】
・調査対象 :カレコ・カーシェアリングクラブ個人会員
・調査期間 :2012年11月2日〜11月11日
・調査方法 :インターネットアンケート
・有効回答者数 :1,126名
・今後の発表予定:第3回発表 1月23日予定「マイカーからカーシェアへの切り替え理由およびマイカーの購入意欲」
第4回発表 1月30日予定
【カーシェアリング・ジャパン株式会社について】
・会社名 :カーシェアリング・ジャパン株式会社
・設立年月 :2008年8月
・代表者 :代表取締役 村山 貴宣
・資本金 :6.5億円
・株主構成 :三井物産株式会社(100%)
・所在地 :〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル3F
・事業内容 :会員制カーシェアリングサービスの提供
「カレコ・カーシェアリングクラブ/careco car sharing club」
・公式ホームページ : http://www.careco.jp/
・Facebook公式ファンページ: http://www.facebook.com/carecofb
・Twitter公式アカウント : http://twitter.com/carecojp/
・復興カーシェアリング「みんなのクルマ」: http://www.careco.jp/thk/
カレコでは東日本大震災からの復興支援を目的に、宮城県石巻市の仮設住宅団地、駅前でカーシェアリング「みんなのクルマ」を運営しております。
<ミッション>
「楽しくてスマートなライフスタイルのために」
<ビジョン>
「カーシェアリングが、ケータイのように便利で、コンビニのように身近なサービスになることを目指します。」
【ご注意】
本発表資料には、将来に関する記述が含まれています。こうした記述はリスクや不確実性を内包するものであり、経営環境の変化などにより実際とは異なる可能性があることにご留意ください。また、本発表資料は、日本国内外を問わず一切の投資勧誘またはそれに類する行為を目的として作成されたものではありません。
CSJは、カーシェアリングを“豊かな暮らしを支える次世代の交通インフラ・サービス”と位置づけ、「環境・街づくり」「地域密着」「スマート&ファン」「パートナーシップ」をキーワードに、東京都(23区中心・調布市・福生市)、神奈川県(横浜市・川崎市)、千葉県(浦安市・市川市・船橋市)、埼玉県(さいたま市・川口市・戸田市)を中心にカレコ・カーシェアリングクラブとしてサービスを展開しています(2013年1月15日時点 480ステーション・559台)。
【カレコ・カーシェアリングクラブ ユーザーアンケート2012】
「カーシェアの利用目的、人気のクルマ」
<1>カーシェア入会後の生活の変化
・カーシェア入会後、「遠くまで出かけるようになった」 33.7%、「外出する機会が増えた」 23.5%と、クルマがあることで、行動範囲の拡大や意欲の高まりが見られるようになった。
・また、4人に1人が「クルマへの興味が湧いた」と回答しており、クルマが気軽に利用できる環境を整えることで「クルマ離れ」ではなく「クルマへの興味・関心」につながるという結果が得られた。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32733/A_1.png
<2>カーシェアの利用頻度
・カーシェア入会後、月1回以上クルマを利用する割合は65.3%となっている。これは、カーシェア入会前の月1回以上レンタカーを利用する割合31.7%に対し、2倍以上の数値となっている。カーシェアならではの「自宅近くで借りられる」「短時間利用OK」「24時間貸出・返却可能」という特徴が、レンタカーとは異なるクルマ利用ニーズを喚起していると考えられる。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32733/B_2.png
<3>カーシェアの利用目的
・カーシェアの利用目的のトップスリーは「レジャー・ドライブ(日帰り)」、「買い物」、「旅行(宿泊有)」となっている。特に半数近くの会員が「レジャー・ドライブ(日帰り)」で利用した経験を持つ。
・買い物は「まとめ買い」や「大型・重量商品」など荷物が多い場合に利用されているケースが目立つ一方、日常的な買い物にも利用されていることが伺える。
・また、「スポーツ(ゴルフなど)」で利用している会員が10.7%と高い割合になっている。早朝に出発することが多いゴルフでは、24時間自宅近くから出発できるカーシェアとの相性が良いと考えられる。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32733/C_3.png
<4>人気のクルマ、車種など
●人気のクルマ
・カレコでカーシェアできるクルマの中では「プリウス」の人気が最も高く、回答した会員のうち、約40%が好きなクルマに選んでいる。5位にランクインしたプリウスPHVと合わせて環境性能の高いクルマが会員からの評価を集めていると言える。
・2〜4位は、「トヨタ ヴィッツ」「ニッサン ノート」「ホンダ フィット」と各メーカーを代表するコンパクトカーが続いている。首都圏近郊の短距離移動が多いカーシェアには適したクルマと言える。
・「ハチロク」「CR-Z」などのスポーツタイプ、7人乗りの「フリード」など、利用シーンに合わせて使える車両も人気が高いことがうかがえる。
●シェアしてみたいクルマのタイプ
・「SUV/RV」「セダン」「ミニバン(7〜8人乗)」がトップスリーとなっている。幅広い車種に対するニーズがあることが分かる。
・最近話題の「超小型電気自動車(2人乗り)」も8人に1人がシェアしてみたいと回答しており、一定の関心があることが分かる。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32733/D_4.png
【カレコ・カーシェアリングクラブ ユーザーアンケート2012 概要】
・調査対象 :カレコ・カーシェアリングクラブ個人会員
・調査期間 :2012年11月2日〜11月11日
・調査方法 :インターネットアンケート
・有効回答者数 :1,126名
・今後の発表予定:第3回発表 1月23日予定「マイカーからカーシェアへの切り替え理由およびマイカーの購入意欲」
第4回発表 1月30日予定
【カーシェアリング・ジャパン株式会社について】
・会社名 :カーシェアリング・ジャパン株式会社
・設立年月 :2008年8月
・代表者 :代表取締役 村山 貴宣
・資本金 :6.5億円
・株主構成 :三井物産株式会社(100%)
・所在地 :〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル3F
・事業内容 :会員制カーシェアリングサービスの提供
「カレコ・カーシェアリングクラブ/careco car sharing club」
・公式ホームページ : http://www.careco.jp/
・Facebook公式ファンページ: http://www.facebook.com/carecofb
・Twitter公式アカウント : http://twitter.com/carecojp/
・復興カーシェアリング「みんなのクルマ」: http://www.careco.jp/thk/
カレコでは東日本大震災からの復興支援を目的に、宮城県石巻市の仮設住宅団地、駅前でカーシェアリング「みんなのクルマ」を運営しております。
<ミッション>
「楽しくてスマートなライフスタイルのために」
<ビジョン>
「カーシェアリングが、ケータイのように便利で、コンビニのように身近なサービスになることを目指します。」
【ご注意】
本発表資料には、将来に関する記述が含まれています。こうした記述はリスクや不確実性を内包するものであり、経営環境の変化などにより実際とは異なる可能性があることにご留意ください。また、本発表資料は、日本国内外を問わず一切の投資勧誘またはそれに類する行為を目的として作成されたものではありません。