メルセデス・ベンツ新型Aクラス、GLKクラス専用のエンクロージュア一体型スピーカーパッケージなど3機種を新発売
[13/01/29]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ソニックデザイン(千葉県千葉市中央区南町2-6-18、社長:佐藤 敬守)はこのたび、簡単・確実な装着作業によって純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する「SonicPLUS」(ソニックプラス)シリーズの新製品として、下記のメルセデス・ベンツ車向けモデル計3機種を、2013年1月29日より全国のソニックデザイン製品取扱認定店、ならびにメルセデス・ベンツ正規販売店の一部で発売いたします。
■ソニックデザイン「SonicPLUS Acoustic Control」
(ソニックプラス アコースティックコントロール)
メルセデス・ベンツ車専用モデル
<アコースティックコントロールパッケージ「AC-176」>
メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176)専用チューニングキット
希望小売価格:3万8,000円(セット/税込) 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:1H
*フロントとリアの両方に装着する場合は「AC-176」「AC-176R」各1セットが必要です。
<アコースティックコントロールパッケージ「AC-176R」>
メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176)専用チューニングキット
希望小売価格:3万8,000円(セット/税込) 取付費別 *リア専用
推奨取付時間:1H
*フロントとリアの両方に装着する場合は「AC-176」「AC-176R」各1セットが必要です。
■ソニックデザイン「SonicPLUS」(ソニックプラス)
メルセデス・ベンツ車専用モデル
<スピーカーパッケージ「SP-X204M」>
メルセデス・ベンツGLK クラス(X204)専用ハイグレードモデル
希望小売価格:13万円(セット/税込) 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:3H
*リア用は設定しておりません。また純正harman/kardonシステム装着車には取り付けできません。
■「AC-176」「AC-176R」 概要
「AC-176」「AC-176R」は、車両構造的にドアスピーカー交換が難しい新型Aクラスのために、これまで弊社が培ってきた車室内の音響解析・補正技術を集約して開発した新概念のサウンドチューニングキットです。本製品は(1)純正ドアスピーカーに装着する「アコースティックコントロールエレメント」、(2)純正トゥイーターと交換する「18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター」、(3)トゥイーターと純正ドアスピーカーのためのネットワーク回路および音質補正回路を一体化した「アコースティックコンペンセーター」の3点を中心に構成されており、純正ドアスピーカー(ウーファー)を取り外さず活かしながら、新型Aクラスの純正カーオーディオの音質を簡単・確実に向上させることを目指しました。取り付けに際して車両側の改造を必要とせず、接続もカプラーオン(メルセデス・ベンツ純正配線カプラー採用)で行えるため、カーオーディオ専門店はもちろんのこと、カーディーラー*にも安心して取り付けをご依頼いただけます。なお、本製品はお客様のご要望に応じて取り外しや再装着**を行うこともでき、将来お乗り換えの際に車両の資産価値を損なう心配がありません。
* 本製品は全国のソニックデザイン製品認定販売店に加え、一部のメルセデス・ベンツ正規販売店でも取り扱っております。最新の取り扱い店舗につきましては弊社へ直接お問い合わせいただくか、ソニックデザイン ホームページにてご確認ください。最寄りのメルセデス・ベンツ正規販売店が取り扱い店舗でない場合は、お手数ですが弊社または各販売店へご相談ください。
** 取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。
■「AC-176」「AC-176R」 主な特徴
1.メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176)の
車室内音響特性に合わせて最適化した専用設計
新型Aクラスの車室内音響特性を独自に解析し、脱着の難しい純正ドアスピーカーを交換することなく最大限の音質改善効果が得られるよう専用設計しました。取り付けもボルトオン&カプラーオンで簡単・確実に行なうことができます。
2.優れた整音・導音効果で純正ドアスピーカーのポテンシャルを
最大限に引き出すアコースティックコントロールエレメント
純正スピーカーグリルの内側に取り付けることで、スピーカーと内装材との間で発生する共振などを抑制しながら音を効率的に導くアコースティックコントロールエレメントを採用。新型Aクラス専用に最適化したエレメント形状と、特別に吟味したマイクロラバーセル構造のエレメント材によって優れた整音・導音効果を発揮し、不快な“こもり音”の少ない、クリアですっきりした中低音を純正スピーカーから引き出します。
3.スムースに伸びたクセのない高音再生を実現。より繊細で上質な
サウンドが楽しめる18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター
ソニックデザイン独自のマイクロファイバー製振動板とナローギャップ・モーターシステムを採用し、スムースに伸びたクセのない高音再生を実現する18mmドームトゥイーターを付属。純正トゥイーターと交換して、より繊細で上質なサウンドが楽しめます。
4.純正ドアスピーカーを最適化してシステムとしての音色を滑らかに整える
ネットワーク&音質補正回路内蔵のアコースティックコンペンセーター
純正ドアスピーカーの音を本製品に合わせて最適化する音質補正回路と、付属トゥイーター用のクロスオーバーネットワーク回路とを一体化したアコースティックコンペンセーターにより、システムとしての音質をより滑らかに整えています。また接続にはすべてメルセデス・ベンツ純正配線カプラーを採用し、高い信頼性も追求しています。
5.AC-176(フロント専用)、AC-176R(リア専用)の同時使用でさらに効果的な
音質改善を実現し、リアトゥイーターを含む8スピーカーシステムに
発展可能
新型Aクラスのフロントスピーカー用に最適化した「AC-176」、リアスピーカー用に最適化した「AC-176R」の2機種を用意。フロントとリアをセットでお使いいただくことでアコースティックコントロールの音質改善効果をさらに高め、クリアなサウンドを実現します。また、新型Aクラス(日本仕様車)はフロントが2ウェイ、リアがフルレンジの6スピーカーを標準装備していますが*、本製品をリアに取り付ければ新たにリアにもトゥイーターが装着され、フロント/リアそれぞれが2ウェイ構成の8スピーカーシステムへ発展。前席だけでなく、後席でもより良い音質をお楽しみいただけます。
■「アコースティックコントロール」について
「アコースティックコントロール」とは、これまで弊社が培ってきた音響解析・補正ノウハウによってオーディオシステムの再生環境を改善し、システム本来のポテンシャルを引き出して、より良い音を実現するためのテクノロジー&コンセプトの総称です。弊社では今後とも「アコースティックコントロール」技術を採用した製品ラインアップを拡充し、良い音で音楽を聴く楽しさを多くの皆様に提案してまいります。
■「SP-X204M」概要
「SP-X204M」は、メルセデス・ベンツGLKクラスの純正フロントスピーカーの交換装着に対応した車種別専用設計エンクロージュア一体型スピーカーパッケージです。本製品はボルトオン&カプラーオンで簡単・確実に装着できることを目指して設計されており、純正オーディオシステムやCOMANDコントローラー、ステアリングリモコンなどの純正機能を活かしながら音のグレードアップを図ることが可能。取り付けに際して車両側の改造を必要とせず、接続もカプラーオン(メルセデス・ベンツ純正配線カプラー採用)で行えるため、カーオーディオ専門店はもちろんのこと、カーディーラー*にも安心して取り付けをご依頼いただけます。なお、本製品はお客様のご要望に応じて取り外しや再装着**を行うこともでき、将来お乗り換えの際に車両の資産価値を損なう心配がありません。
* 本製品は全国のソニックデザイン製品認定販売店に加え、一部のメルセデス・ベンツ正規販売店でも取り扱っております。最新の取り扱い店舗につきましては弊社へ直接お問い合わせいただくか、ソニックデザイン ホームページにてご確認ください。最寄りのメルセデス・ベンツ正規販売店が取り扱い店舗でない場合は、お手数ですが弊社または各販売店へご相談ください。
** 取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。
■「SP-X204M」 主な特徴
1.さらなる動作精度の追求により、高密度で伸びやかな音質を実現。
ナローギャップ・モーターシステム搭載 77mmウーファーユニット
ウーファー部には、小口径ならではの音の切れ味と、小口径の限界を打ち破るワイドレンジ再生とを両立する、ソニックデザイン独自のマイクロスピーカー・テクノロジーを採用。定評あるCMF(クロスマイクロファイバー)コーンや高精度アルミモノブロックフレーム、駆動系の動作精度を向上させてボイスコイルギャップを狭めたナローギャップ・モーターシステムなどを搭載し、高密度で伸びやかな音質を追求しました。
2.ウーファーとの音色統一を徹底させたマイクロファイバー振動板を採用。
スムースな高域再生のマイクロファイバー・ドームトゥイーター
本機のトゥイーター部には、ソニックデザイン独自のマイクロファイバー製振動板によってウーファーユニットと音色を統一した新世代の18mmドームトゥイーターを採用。振動系の精度を高めることで磁気回路の高効率化を目指したナローギャップ・モーターシステムとも相まって、スムースに伸びた高域再生を実現しています。
3.カーオーディオ再生の理想、ドア内エンクロージュアを手軽に実現する
高剛性・低共振設計のアルミハイブリッドエンクロージュア
当社「プレミアムライン」シリーズと同等の超精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと、特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを強固に結合した異種素材2ピース構造で不要共振を徹底的に抑制。カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア構造がクリアな音を実現するとともに、車外への音漏れも少なくなります*。
* 純正スピーカーなどを併用する場合、そこからの音漏れを抑制することはできません。
4.高音質パーツを厳選採用し、入念なサウンドチューニングを実施。
ハイグレードタイプのハイパス/ローパス独立式高性能ネットワーク
各車種の車室内音響特性に合わせて高音質パーツを厳選し、定数や部品選定などについて入念なチューニングを実施したハイパス(トゥイーター)、ローパス(ウーファー)独立式のハイグレードネットワークを付属。このネットワーク回路は一般的なケース類に納めず、小型化された基板を制振効果の高い樹脂チューブで固めたコンパクトな形状とすることで、振動による音質劣化も防いでいます。
■「SonicPLUS」メルセデス・ベンツ車専用モデル
2013年1月新製品 機種別対応車種一覧
アコースティックコントロールパッケージ「AC-176」(フロント専用)
メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176、2013年〜)
http://www.atpress.ne.jp/releases/33017/1_1.jpg
アコースティックコントロールパッケージ「AC-176R」(リア専用)
メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176、2013年〜)
スピーカーパッケージ「SP-X204M」(フロント専用)
メルセデス・ベンツGLKクラス(X204、2008年〜)
http://www.atpress.ne.jp/releases/33017/2_2.jpg
*「SonicPLUS」および「SonicPLUS Acoustic Control」は、取り付け作業を販売店にご依頼いただくことを前提に開発された製品です。弊社では、お客様ご自身による車両の分解やオーディオ取り付け作業などを推奨しておりません。また、「SonicPLUS」および「SonicPLUS AcousticControl」にはお客様向けの取付説明書類を付属しておりませんのでご了承ください。
■ソニックデザイン「SonicPLUS Acoustic Control」
(ソニックプラス アコースティックコントロール)
メルセデス・ベンツ車専用モデル
<アコースティックコントロールパッケージ「AC-176」>
メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176)専用チューニングキット
希望小売価格:3万8,000円(セット/税込) 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:1H
*フロントとリアの両方に装着する場合は「AC-176」「AC-176R」各1セットが必要です。
<アコースティックコントロールパッケージ「AC-176R」>
メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176)専用チューニングキット
希望小売価格:3万8,000円(セット/税込) 取付費別 *リア専用
推奨取付時間:1H
*フロントとリアの両方に装着する場合は「AC-176」「AC-176R」各1セットが必要です。
■ソニックデザイン「SonicPLUS」(ソニックプラス)
メルセデス・ベンツ車専用モデル
<スピーカーパッケージ「SP-X204M」>
メルセデス・ベンツGLK クラス(X204)専用ハイグレードモデル
希望小売価格:13万円(セット/税込) 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:3H
*リア用は設定しておりません。また純正harman/kardonシステム装着車には取り付けできません。
■「AC-176」「AC-176R」 概要
「AC-176」「AC-176R」は、車両構造的にドアスピーカー交換が難しい新型Aクラスのために、これまで弊社が培ってきた車室内の音響解析・補正技術を集約して開発した新概念のサウンドチューニングキットです。本製品は(1)純正ドアスピーカーに装着する「アコースティックコントロールエレメント」、(2)純正トゥイーターと交換する「18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター」、(3)トゥイーターと純正ドアスピーカーのためのネットワーク回路および音質補正回路を一体化した「アコースティックコンペンセーター」の3点を中心に構成されており、純正ドアスピーカー(ウーファー)を取り外さず活かしながら、新型Aクラスの純正カーオーディオの音質を簡単・確実に向上させることを目指しました。取り付けに際して車両側の改造を必要とせず、接続もカプラーオン(メルセデス・ベンツ純正配線カプラー採用)で行えるため、カーオーディオ専門店はもちろんのこと、カーディーラー*にも安心して取り付けをご依頼いただけます。なお、本製品はお客様のご要望に応じて取り外しや再装着**を行うこともでき、将来お乗り換えの際に車両の資産価値を損なう心配がありません。
* 本製品は全国のソニックデザイン製品認定販売店に加え、一部のメルセデス・ベンツ正規販売店でも取り扱っております。最新の取り扱い店舗につきましては弊社へ直接お問い合わせいただくか、ソニックデザイン ホームページにてご確認ください。最寄りのメルセデス・ベンツ正規販売店が取り扱い店舗でない場合は、お手数ですが弊社または各販売店へご相談ください。
** 取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。
■「AC-176」「AC-176R」 主な特徴
1.メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176)の
車室内音響特性に合わせて最適化した専用設計
新型Aクラスの車室内音響特性を独自に解析し、脱着の難しい純正ドアスピーカーを交換することなく最大限の音質改善効果が得られるよう専用設計しました。取り付けもボルトオン&カプラーオンで簡単・確実に行なうことができます。
2.優れた整音・導音効果で純正ドアスピーカーのポテンシャルを
最大限に引き出すアコースティックコントロールエレメント
純正スピーカーグリルの内側に取り付けることで、スピーカーと内装材との間で発生する共振などを抑制しながら音を効率的に導くアコースティックコントロールエレメントを採用。新型Aクラス専用に最適化したエレメント形状と、特別に吟味したマイクロラバーセル構造のエレメント材によって優れた整音・導音効果を発揮し、不快な“こもり音”の少ない、クリアですっきりした中低音を純正スピーカーから引き出します。
3.スムースに伸びたクセのない高音再生を実現。より繊細で上質な
サウンドが楽しめる18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター
ソニックデザイン独自のマイクロファイバー製振動板とナローギャップ・モーターシステムを採用し、スムースに伸びたクセのない高音再生を実現する18mmドームトゥイーターを付属。純正トゥイーターと交換して、より繊細で上質なサウンドが楽しめます。
4.純正ドアスピーカーを最適化してシステムとしての音色を滑らかに整える
ネットワーク&音質補正回路内蔵のアコースティックコンペンセーター
純正ドアスピーカーの音を本製品に合わせて最適化する音質補正回路と、付属トゥイーター用のクロスオーバーネットワーク回路とを一体化したアコースティックコンペンセーターにより、システムとしての音質をより滑らかに整えています。また接続にはすべてメルセデス・ベンツ純正配線カプラーを採用し、高い信頼性も追求しています。
5.AC-176(フロント専用)、AC-176R(リア専用)の同時使用でさらに効果的な
音質改善を実現し、リアトゥイーターを含む8スピーカーシステムに
発展可能
新型Aクラスのフロントスピーカー用に最適化した「AC-176」、リアスピーカー用に最適化した「AC-176R」の2機種を用意。フロントとリアをセットでお使いいただくことでアコースティックコントロールの音質改善効果をさらに高め、クリアなサウンドを実現します。また、新型Aクラス(日本仕様車)はフロントが2ウェイ、リアがフルレンジの6スピーカーを標準装備していますが*、本製品をリアに取り付ければ新たにリアにもトゥイーターが装着され、フロント/リアそれぞれが2ウェイ構成の8スピーカーシステムへ発展。前席だけでなく、後席でもより良い音質をお楽しみいただけます。
■「アコースティックコントロール」について
「アコースティックコントロール」とは、これまで弊社が培ってきた音響解析・補正ノウハウによってオーディオシステムの再生環境を改善し、システム本来のポテンシャルを引き出して、より良い音を実現するためのテクノロジー&コンセプトの総称です。弊社では今後とも「アコースティックコントロール」技術を採用した製品ラインアップを拡充し、良い音で音楽を聴く楽しさを多くの皆様に提案してまいります。
■「SP-X204M」概要
「SP-X204M」は、メルセデス・ベンツGLKクラスの純正フロントスピーカーの交換装着に対応した車種別専用設計エンクロージュア一体型スピーカーパッケージです。本製品はボルトオン&カプラーオンで簡単・確実に装着できることを目指して設計されており、純正オーディオシステムやCOMANDコントローラー、ステアリングリモコンなどの純正機能を活かしながら音のグレードアップを図ることが可能。取り付けに際して車両側の改造を必要とせず、接続もカプラーオン(メルセデス・ベンツ純正配線カプラー採用)で行えるため、カーオーディオ専門店はもちろんのこと、カーディーラー*にも安心して取り付けをご依頼いただけます。なお、本製品はお客様のご要望に応じて取り外しや再装着**を行うこともでき、将来お乗り換えの際に車両の資産価値を損なう心配がありません。
* 本製品は全国のソニックデザイン製品認定販売店に加え、一部のメルセデス・ベンツ正規販売店でも取り扱っております。最新の取り扱い店舗につきましては弊社へ直接お問い合わせいただくか、ソニックデザイン ホームページにてご確認ください。最寄りのメルセデス・ベンツ正規販売店が取り扱い店舗でない場合は、お手数ですが弊社または各販売店へご相談ください。
** 取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。
■「SP-X204M」 主な特徴
1.さらなる動作精度の追求により、高密度で伸びやかな音質を実現。
ナローギャップ・モーターシステム搭載 77mmウーファーユニット
ウーファー部には、小口径ならではの音の切れ味と、小口径の限界を打ち破るワイドレンジ再生とを両立する、ソニックデザイン独自のマイクロスピーカー・テクノロジーを採用。定評あるCMF(クロスマイクロファイバー)コーンや高精度アルミモノブロックフレーム、駆動系の動作精度を向上させてボイスコイルギャップを狭めたナローギャップ・モーターシステムなどを搭載し、高密度で伸びやかな音質を追求しました。
2.ウーファーとの音色統一を徹底させたマイクロファイバー振動板を採用。
スムースな高域再生のマイクロファイバー・ドームトゥイーター
本機のトゥイーター部には、ソニックデザイン独自のマイクロファイバー製振動板によってウーファーユニットと音色を統一した新世代の18mmドームトゥイーターを採用。振動系の精度を高めることで磁気回路の高効率化を目指したナローギャップ・モーターシステムとも相まって、スムースに伸びた高域再生を実現しています。
3.カーオーディオ再生の理想、ドア内エンクロージュアを手軽に実現する
高剛性・低共振設計のアルミハイブリッドエンクロージュア
当社「プレミアムライン」シリーズと同等の超精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと、特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを強固に結合した異種素材2ピース構造で不要共振を徹底的に抑制。カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア構造がクリアな音を実現するとともに、車外への音漏れも少なくなります*。
* 純正スピーカーなどを併用する場合、そこからの音漏れを抑制することはできません。
4.高音質パーツを厳選採用し、入念なサウンドチューニングを実施。
ハイグレードタイプのハイパス/ローパス独立式高性能ネットワーク
各車種の車室内音響特性に合わせて高音質パーツを厳選し、定数や部品選定などについて入念なチューニングを実施したハイパス(トゥイーター)、ローパス(ウーファー)独立式のハイグレードネットワークを付属。このネットワーク回路は一般的なケース類に納めず、小型化された基板を制振効果の高い樹脂チューブで固めたコンパクトな形状とすることで、振動による音質劣化も防いでいます。
■「SonicPLUS」メルセデス・ベンツ車専用モデル
2013年1月新製品 機種別対応車種一覧
アコースティックコントロールパッケージ「AC-176」(フロント専用)
メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176、2013年〜)
http://www.atpress.ne.jp/releases/33017/1_1.jpg
アコースティックコントロールパッケージ「AC-176R」(リア専用)
メルセデス・ベンツ新型Aクラス(W176、2013年〜)
スピーカーパッケージ「SP-X204M」(フロント専用)
メルセデス・ベンツGLKクラス(X204、2008年〜)
http://www.atpress.ne.jp/releases/33017/2_2.jpg
*「SonicPLUS」および「SonicPLUS Acoustic Control」は、取り付け作業を販売店にご依頼いただくことを前提に開発された製品です。弊社では、お客様ご自身による車両の分解やオーディオ取り付け作業などを推奨しておりません。また、「SonicPLUS」および「SonicPLUS AcousticControl」にはお客様向けの取付説明書類を付属しておりませんのでご了承ください。