「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(2):中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度
[13/01/31]
提供元:@Press
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株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田 瑞松、以下 R&D)と株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹、以下 クロス・マーケティング)は、2012年11月に中国の4都市(北京/上海/広州/成都)で20〜49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000〜7,999元)を対象に、共同で調査を実施いたしました。
■調査背景・目的
最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。
※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。
■調査結果
○4都市の中で、新製品や流行スタイルへの関心が最も低かったのが上海。「新しい流行・スタイルを人に見せびらかしたがる」北京消費者。「新製品への興味・関心が高い」広州消費者。「人が持っていないもの」を買い求めたがる成都消費者。<図1>
○「流行に敏感で品質にお金をかける」20代中国女性、「若々しさを追求する」30〜40代女性。40代男性もその「予備軍」か。都市別では、「流行を重視する」北京女性、流行・ブランドよりも「品質重視」の上海女性。<図2>
○「趣味・レジャー」と「将来に役立つ資格・技能取得」両面への投資意欲が極めて高い20代男女。
特に「資格・技能取得」への意欲が強い広州女性。<図3>
○料理をしている(だいたい作る、時々作る計)男性は、日本の5割弱に対して、中国では約7割と多い。
都市別では、「料理をよく作る」広州女性に対し、相対的に「料理頻度が低い」上海女性。<図4>
◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.rad.co.jp/
<図1> 先行的な消費意識
http://www.atpress.ne.jp/releases/33076/1_1.jpg
<図2> 装い・化粧の意識・態度
http://www.atpress.ne.jp/releases/33076/2_2.jpg
<図3> 趣味・レジャーの意識・態度
http://www.atpress.ne.jp/releases/33076/3_3.jpg
<図4> 料理頻度
http://www.atpress.ne.jp/releases/33076/4_4.jpg
■調査概要
調査手法 :“街頭リクルートによる1対1の面接調査と
自記入調査の併用”実施
調査対象 :中国4都市(北京/上海/広州/成都)
20〜49歳のミドル収入層男女
(世帯月収:5,000〜7,999元)各都市約100名
調査期間 :2012年11月23日(金)〜2012年11月25日(日)
有効回答サンプル数:421サンプル
※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日中比較した。
R&Dとクロス・マーケティングでは、今後「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査として、三本立てシリーズで順次発表してまいります。
シリーズ(1):中国人中間層の価値観・生活者マインド
(前回 2013年1月21日 プレスリリースご案内済み)
シリーズ(2):中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度(今回)
シリーズ(3):ITデバイスの普及・利用状況と買物時に重視する情報源
■会社概要■
会社名 : 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
所在地 : 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目4番10号
代表者 : 代表取締役 桑田 瑞松
資本金 : 30,000千円
設立 : 1968年1月17日
URL : http://www.rad.co.jp/
事業内容: マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング(東証マザーズ:3629)
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目15番2号
代表者 : 代表取締役社長 五十嵐 幹
資本金 : 272,330千円
設立 : 2003年4月1日
URL : http://www.cross-m.co.jp/
事業内容: リサーチ事業、ITソリューション事業
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「リサーチ・アンド・ディベロプメントとクロス・マーケティングとが実施した調査によると・・・」
■調査背景・目的
最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。
※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。
■調査結果
○4都市の中で、新製品や流行スタイルへの関心が最も低かったのが上海。「新しい流行・スタイルを人に見せびらかしたがる」北京消費者。「新製品への興味・関心が高い」広州消費者。「人が持っていないもの」を買い求めたがる成都消費者。<図1>
○「流行に敏感で品質にお金をかける」20代中国女性、「若々しさを追求する」30〜40代女性。40代男性もその「予備軍」か。都市別では、「流行を重視する」北京女性、流行・ブランドよりも「品質重視」の上海女性。<図2>
○「趣味・レジャー」と「将来に役立つ資格・技能取得」両面への投資意欲が極めて高い20代男女。
特に「資格・技能取得」への意欲が強い広州女性。<図3>
○料理をしている(だいたい作る、時々作る計)男性は、日本の5割弱に対して、中国では約7割と多い。
都市別では、「料理をよく作る」広州女性に対し、相対的に「料理頻度が低い」上海女性。<図4>
◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.rad.co.jp/
<図1> 先行的な消費意識
http://www.atpress.ne.jp/releases/33076/1_1.jpg
<図2> 装い・化粧の意識・態度
http://www.atpress.ne.jp/releases/33076/2_2.jpg
<図3> 趣味・レジャーの意識・態度
http://www.atpress.ne.jp/releases/33076/3_3.jpg
<図4> 料理頻度
http://www.atpress.ne.jp/releases/33076/4_4.jpg
■調査概要
調査手法 :“街頭リクルートによる1対1の面接調査と
自記入調査の併用”実施
調査対象 :中国4都市(北京/上海/広州/成都)
20〜49歳のミドル収入層男女
(世帯月収:5,000〜7,999元)各都市約100名
調査期間 :2012年11月23日(金)〜2012年11月25日(日)
有効回答サンプル数:421サンプル
※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日中比較した。
R&Dとクロス・マーケティングでは、今後「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査として、三本立てシリーズで順次発表してまいります。
シリーズ(1):中国人中間層の価値観・生活者マインド
(前回 2013年1月21日 プレスリリースご案内済み)
シリーズ(2):中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度(今回)
シリーズ(3):ITデバイスの普及・利用状況と買物時に重視する情報源
■会社概要■
会社名 : 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
所在地 : 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目4番10号
代表者 : 代表取締役 桑田 瑞松
資本金 : 30,000千円
設立 : 1968年1月17日
URL : http://www.rad.co.jp/
事業内容: マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング(東証マザーズ:3629)
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目15番2号
代表者 : 代表取締役社長 五十嵐 幹
資本金 : 272,330千円
設立 : 2003年4月1日
URL : http://www.cross-m.co.jp/
事業内容: リサーチ事業、ITソリューション事業
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
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<例>「リサーチ・アンド・ディベロプメントとクロス・マーケティングとが実施した調査によると・・・」