渋谷ヒカリエShinQs5階 ザ・マーケットプレイスにおいて映像AIソリューションによるマーケティングデータを活用した販売支援の実証実験を実施します
[22/10/27]
提供元:@Press
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東急株式会社(以下、「東急」)と株式会社東急百貨店(以下、「東急百貨店」)、東日本電信電話株式会社(以下、「NTT東日本」)は3社が合同で、映像AIソリューションを活用し出店テナント向けに販売支援を行う実証実験を渋谷ヒカリエShinQs5階 ザ・マーケットプレイスにて11月1日より実施します。
近年、新型コロナウイルス感染拡大によりECサイト上での買い物機会が益々増加する中、実店舗の価値の再定義が求められています。そこで今般、NTT東日本の映像AIソリューションによってお客さまの購買行動データをリアルタイムに取得し、出店企業へAIが解析した分析結果をフィードバックすることで、主にDtoC(Direct to Consumer:メーカーが、仲介業者や店頭を介さずにECサイトなどで直接お客さまと取引する形態)企業向けに売上向上や顧客獲得をサポートするRaaS(Retail as a Service:小売業界のサービス化)を提供し、実店舗の価値向上を図っていきます。
また、リアル店舗での販売機会が少ないDtoC企業でも、東急百貨店のスタッフがVMD(Visual Merchandising:お客さまにとって商品を見やすく、買いやすい売場環境を構築すること)のノウハウを提供し販売サポートをすることで、多様な角度から販売支援を実施します。
これらにより出店企業の販売支援を実施し、渋谷ヒカリエShinQsに来館するお客さまにとって店舗で購買できる機会が少ないDtoCブランドとの出会いを創出することで、商業施設の新たな価値提供の実現を目指します。
今後、3社はそれぞれの強み・アセットを活用した更なるRaaSの体験モデルの創出に加え、商業施設の価値向上に向けた取り組みを継続していきます。
実証実験の詳細につきましては別紙のとおりです。
※店頭でのお客さまの行動データの収集と活用については、法令に従った対応を行うことを前提としています。
※取得した情報は個人を特定できないよう処理した上で、企業の販売支援・マーケティング活動のみに活用します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/332656/img_332656_1.jpg
▲映像AIソリューションのイメージ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/332656/img_332656_2.jpg
▲売り場のイメージ
■本実験の概要
目的:IPカメラの映像データ解析による購買行動データに基づく販売支援の実証実験
期間:2022年11月1日(火)〜2023年1月31日(火) ※休業日、年末年始の営業時間は施設に準じます。
場所:渋谷ヒカリエShinQs5階 マーケットプレイス
■各社の役割
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/332656/img_332656_3.jpg
※本実証実験においては販売業務を「株式会社 ルィードインターナショナル」に委託します。
■催事の内容
有名ブランドなどのショップ運営を受託する株式会社ルィードインターナショナルが”PICKUP Store by LOIUDE”として出店。月ごとにテーマを変え、来館いただくお客様にDtoCブランドの魅力を提供する。
各月のテーマと会期は以下の通り。
・ACCESSORY PARTY
【期間:2022年11月1日〜11月30日】
ECをメインに販売しているDtoCブランドを集めたアクセサリーPOP UP
高ミエするプチプラのものからギフトに適した物まで、秋の装いにアクセントを加えるアクセサリーが登場します。
【取扱いブランド】
〈ROOM601〉 https://room-601.com/
〈SUMMERY COCO〉 https://summerycoco.thebase.in/
〈FAUVIRAME〉 https://fauvirame.com/all/ ※11月1日〜11月15日のみ出店
〈COCHI〉 https://cochi.cc/ ※11月1日〜11月15日のみ出店
・KOREAN ZAKKA MARCHE
【期間:2022年12月1日〜12月25日】
ECやSNSで支持を受けている韓国に縁のあるブランドをセレクト。
韓国テイストならではの色使いやニュアンスをリアルで体験いただけます。
【取扱いブランド】
〈DAYS〉 https://days-chitose.wixsite.com/days
〈70PARK〉 https://70park.net/
〈CANDLE BEBE〉 https://areumberry.thebase.in/
・SAUNA FES 【期間:2022年12月26日〜2023年1月31日】
サウナに行くまで、楽しむ最中、整った後それぞれのシーンで必要なグッズを編集。
サウナ好きな人も興味がある人にも楽しんでいただける提案を行います。
【取扱いブランド】
(調整中)
※諸般の事情によりテーマ・会期は変更となる場合がございます。
※株式会社ルィードインターナショナル
有名ブランドのショップ運営の受託を受ける販売業務委託会社。
百貨店、SC、アウトレットモールなど多くの商業施設のショップのサポートを行っている。
URL: https://louide.jp/
■映像AIソリューションについて
映像AIサービスで提供している来店者数のカウントや来店者の属性分析といった機能に加え、新たなソリューションとして更なる顧客行動の把握を実現する「手伸ばし検知」の実証実験を行います。来館するお客さまの行動を詳細に把握することにより、消費者の商品に対する関心度合いが可視化され、商品展示や接客手法の見直しなど、効果的なインストアマーケティングの実現が期待されます。
また、本ソリューションで解析した結果を出店企業に対してフィードバックすることで、新たな商品開発や販売戦略の立案などの支援を行い、出店企業の事業成長に貢献していきたいと考えています。
※映像AIサービス:URL:https://business.ntt-east.co.jp/service/eizou-ai/
■実施場所(渋谷ヒカリエ ShinQs)について
渋谷ヒカリエ内の地下3階から地上5階に位置し、東急百貨店が運営する商業施設。すべてを雑貨ととらえる
「Zakka」視点をキーワードに、フード・ビューティー・ファッションなど約230の売り場やショップで構成しています。売り場を気軽に散策し、「モノと出会い、発見する楽しみ」を提供しています。また、進化系レストルーム「スイッチルーム」は、魅力的なサービス機能を付加し、利便性・楽しさ・快適さを追求しています。
近年、新型コロナウイルス感染拡大によりECサイト上での買い物機会が益々増加する中、実店舗の価値の再定義が求められています。そこで今般、NTT東日本の映像AIソリューションによってお客さまの購買行動データをリアルタイムに取得し、出店企業へAIが解析した分析結果をフィードバックすることで、主にDtoC(Direct to Consumer:メーカーが、仲介業者や店頭を介さずにECサイトなどで直接お客さまと取引する形態)企業向けに売上向上や顧客獲得をサポートするRaaS(Retail as a Service:小売業界のサービス化)を提供し、実店舗の価値向上を図っていきます。
また、リアル店舗での販売機会が少ないDtoC企業でも、東急百貨店のスタッフがVMD(Visual Merchandising:お客さまにとって商品を見やすく、買いやすい売場環境を構築すること)のノウハウを提供し販売サポートをすることで、多様な角度から販売支援を実施します。
これらにより出店企業の販売支援を実施し、渋谷ヒカリエShinQsに来館するお客さまにとって店舗で購買できる機会が少ないDtoCブランドとの出会いを創出することで、商業施設の新たな価値提供の実現を目指します。
今後、3社はそれぞれの強み・アセットを活用した更なるRaaSの体験モデルの創出に加え、商業施設の価値向上に向けた取り組みを継続していきます。
実証実験の詳細につきましては別紙のとおりです。
※店頭でのお客さまの行動データの収集と活用については、法令に従った対応を行うことを前提としています。
※取得した情報は個人を特定できないよう処理した上で、企業の販売支援・マーケティング活動のみに活用します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/332656/img_332656_1.jpg
▲映像AIソリューションのイメージ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/332656/img_332656_2.jpg
▲売り場のイメージ
■本実験の概要
目的:IPカメラの映像データ解析による購買行動データに基づく販売支援の実証実験
期間:2022年11月1日(火)〜2023年1月31日(火) ※休業日、年末年始の営業時間は施設に準じます。
場所:渋谷ヒカリエShinQs5階 マーケットプレイス
■各社の役割
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/332656/img_332656_3.jpg
※本実証実験においては販売業務を「株式会社 ルィードインターナショナル」に委託します。
■催事の内容
有名ブランドなどのショップ運営を受託する株式会社ルィードインターナショナルが”PICKUP Store by LOIUDE”として出店。月ごとにテーマを変え、来館いただくお客様にDtoCブランドの魅力を提供する。
各月のテーマと会期は以下の通り。
・ACCESSORY PARTY
【期間:2022年11月1日〜11月30日】
ECをメインに販売しているDtoCブランドを集めたアクセサリーPOP UP
高ミエするプチプラのものからギフトに適した物まで、秋の装いにアクセントを加えるアクセサリーが登場します。
【取扱いブランド】
〈ROOM601〉 https://room-601.com/
〈SUMMERY COCO〉 https://summerycoco.thebase.in/
〈FAUVIRAME〉 https://fauvirame.com/all/ ※11月1日〜11月15日のみ出店
〈COCHI〉 https://cochi.cc/ ※11月1日〜11月15日のみ出店
・KOREAN ZAKKA MARCHE
【期間:2022年12月1日〜12月25日】
ECやSNSで支持を受けている韓国に縁のあるブランドをセレクト。
韓国テイストならではの色使いやニュアンスをリアルで体験いただけます。
【取扱いブランド】
〈DAYS〉 https://days-chitose.wixsite.com/days
〈70PARK〉 https://70park.net/
〈CANDLE BEBE〉 https://areumberry.thebase.in/
・SAUNA FES 【期間:2022年12月26日〜2023年1月31日】
サウナに行くまで、楽しむ最中、整った後それぞれのシーンで必要なグッズを編集。
サウナ好きな人も興味がある人にも楽しんでいただける提案を行います。
【取扱いブランド】
(調整中)
※諸般の事情によりテーマ・会期は変更となる場合がございます。
※株式会社ルィードインターナショナル
有名ブランドのショップ運営の受託を受ける販売業務委託会社。
百貨店、SC、アウトレットモールなど多くの商業施設のショップのサポートを行っている。
URL: https://louide.jp/
■映像AIソリューションについて
映像AIサービスで提供している来店者数のカウントや来店者の属性分析といった機能に加え、新たなソリューションとして更なる顧客行動の把握を実現する「手伸ばし検知」の実証実験を行います。来館するお客さまの行動を詳細に把握することにより、消費者の商品に対する関心度合いが可視化され、商品展示や接客手法の見直しなど、効果的なインストアマーケティングの実現が期待されます。
また、本ソリューションで解析した結果を出店企業に対してフィードバックすることで、新たな商品開発や販売戦略の立案などの支援を行い、出店企業の事業成長に貢献していきたいと考えています。
※映像AIサービス:URL:https://business.ntt-east.co.jp/service/eizou-ai/
■実施場所(渋谷ヒカリエ ShinQs)について
渋谷ヒカリエ内の地下3階から地上5階に位置し、東急百貨店が運営する商業施設。すべてを雑貨ととらえる
「Zakka」視点をキーワードに、フード・ビューティー・ファッションなど約230の売り場やショップで構成しています。売り場を気軽に散策し、「モノと出会い、発見する楽しみ」を提供しています。また、進化系レストルーム「スイッチルーム」は、魅力的なサービス機能を付加し、利便性・楽しさ・快適さを追求しています。