ADテクノロジー最前線「データ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)」活用の時代へ 人工知能搭載「ミーム」DSP、DMPサービス『ADグラフ』との本格連動を開始
[13/02/18]
提供元:@Press
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株式会社KPIソリューションズ(本社:東京都中央区、代表取締役:石田 徹郎、以下:当社)は、デマンド・サイド・プラットフォーム(DSP)『ADmeme』において、同じく当社で開発・提供するデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)『ADグラフ』との正式連動を発表いたします。
今回の当社DSPとDMPとの連動により、DMPから会員属性を使用してのRTB制御がダイレクトに可能となるだけでなく、OpenX、DoubleClick Ad Exchangeの2大ADエクスチェンジが持つ豊富な広告枠在庫に対し、人工知能による最適な広告配信を行うことが可能となりました。
『ADmeme』においてはオーディエンス・プロファイリングのパターン認識予測等にて、ターゲティング広告、新規ギャザリングなどの目的に沿った的確なキャンペーン配信を行うことができ、さらに結果を学習することで、多くの広告枠に対して自動的に目的に応じた効率的なRTBによる広告配信が可能になり、広告効果の最大化が期待できます。
さらに、『ADグラフ』と連携することによりオーディエンスデータのみならず、クライアント企業様が保有する会員属性データを活用した広告配信を実現いたします。
なお、『ADグラフ』はDMPにとって最も重要なコアロジックとなる、オーディエンスデータと会員属性データとを紐づけるテクノロジーにおいて、世界でいち早く特許取得に成功しております。
今回のDSP連携のみならず、当社は「データ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)」技術特許をベースに新たなイノベーションをマーケットに提供してまいります。
■各サービスについて
<『ADmeme』(アドミーム)>
ミーム(meme)は、摸倣子、摸伝子、意伝子。生物学者リチャード・ドーキンスが著書「利己的な遺伝子」の中で提唱した概念です。脳から脳へ伝わる文化の単位、人から人へコピーされる文化的情報を指します。
『ADmeme』は、この概念から発想した次世代型デマンド・サイド・プラットフォーム(DSP)です。これまでのメディアのカテゴリのみならず、ソーシャル・インタレストやコンテクスト分析、メディア種別、またユーザー種別から出稿先として適切なメディアを探し出すことで最大の効果をもたらします。
http://www.atpress.ne.jp/releases/33474/1_1.jpg
<『ADグラフ』(アドグラフ)>
企業の保有する会員属性に基づいたターゲティング広告を可能にする、国内では数少ないデータマネジメント・プラットフォーム(DMP)。会員の個人情報を秘匿した状態で利用でき、今後見逃せない「忘れられる権利」にも対応したオプトアウトを可能にします。
また、自社サイトだけではなく、外部メディアサイトのインタレストカテゴリーも含んだビュー・スルー(view through)も実現することができます。
http://www.atpress.ne.jp/releases/33474/2_2.jpg
<DoubleClick Ad Exchange>
米グーグル社が提供するオンライン広告マーケット。
広告主、広告代理店、サイト運営者、広告ネットワークが広告配信をインプレッション単位で簡単に購入、販売することができる、月間4,250億impressionの広告枠を誇る、世界最大級のアドエクスチェンジ。
http://www.google.co.jp/doubleclick/advertisers/ad_exchange.html
<OpenX>
米国OpenX Technologies社が提供するADサーバー。
その広告管理と収益の最大化機能によって、全世界で20万以上のウェブサイトで採用されており、月間3,500億impression以上の広告を配信しています。
http://www.openxmarket.jp/
■KPIソリューションズについて
社名 : 株式会社KPIソリューションズ
URL : http://kpis.jp/
所在地 : 東京都中央区銀座8-15-2 WAVE GINZA 11F、4F
設立 : 2006年8月
資本金 : 9,727万円
代表者 : 代表取締役 石田 徹郎
事業内容: ADテクノロジー事業、Webマーケティングコンサルティング事業
当社は、「マーケが変える、変わる世界」をテーマに、Web&AD分野のマーケティング・テクノロジーの開発・提供を通じて21世紀型知識創造社会の構築、および消費社会の持続可能性への貢献を目指すマーケティング・ソリューション・プロバイダです。
今回の当社DSPとDMPとの連動により、DMPから会員属性を使用してのRTB制御がダイレクトに可能となるだけでなく、OpenX、DoubleClick Ad Exchangeの2大ADエクスチェンジが持つ豊富な広告枠在庫に対し、人工知能による最適な広告配信を行うことが可能となりました。
『ADmeme』においてはオーディエンス・プロファイリングのパターン認識予測等にて、ターゲティング広告、新規ギャザリングなどの目的に沿った的確なキャンペーン配信を行うことができ、さらに結果を学習することで、多くの広告枠に対して自動的に目的に応じた効率的なRTBによる広告配信が可能になり、広告効果の最大化が期待できます。
さらに、『ADグラフ』と連携することによりオーディエンスデータのみならず、クライアント企業様が保有する会員属性データを活用した広告配信を実現いたします。
なお、『ADグラフ』はDMPにとって最も重要なコアロジックとなる、オーディエンスデータと会員属性データとを紐づけるテクノロジーにおいて、世界でいち早く特許取得に成功しております。
今回のDSP連携のみならず、当社は「データ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)」技術特許をベースに新たなイノベーションをマーケットに提供してまいります。
■各サービスについて
<『ADmeme』(アドミーム)>
ミーム(meme)は、摸倣子、摸伝子、意伝子。生物学者リチャード・ドーキンスが著書「利己的な遺伝子」の中で提唱した概念です。脳から脳へ伝わる文化の単位、人から人へコピーされる文化的情報を指します。
『ADmeme』は、この概念から発想した次世代型デマンド・サイド・プラットフォーム(DSP)です。これまでのメディアのカテゴリのみならず、ソーシャル・インタレストやコンテクスト分析、メディア種別、またユーザー種別から出稿先として適切なメディアを探し出すことで最大の効果をもたらします。
http://www.atpress.ne.jp/releases/33474/1_1.jpg
<『ADグラフ』(アドグラフ)>
企業の保有する会員属性に基づいたターゲティング広告を可能にする、国内では数少ないデータマネジメント・プラットフォーム(DMP)。会員の個人情報を秘匿した状態で利用でき、今後見逃せない「忘れられる権利」にも対応したオプトアウトを可能にします。
また、自社サイトだけではなく、外部メディアサイトのインタレストカテゴリーも含んだビュー・スルー(view through)も実現することができます。
http://www.atpress.ne.jp/releases/33474/2_2.jpg
<DoubleClick Ad Exchange>
米グーグル社が提供するオンライン広告マーケット。
広告主、広告代理店、サイト運営者、広告ネットワークが広告配信をインプレッション単位で簡単に購入、販売することができる、月間4,250億impressionの広告枠を誇る、世界最大級のアドエクスチェンジ。
http://www.google.co.jp/doubleclick/advertisers/ad_exchange.html
<OpenX>
米国OpenX Technologies社が提供するADサーバー。
その広告管理と収益の最大化機能によって、全世界で20万以上のウェブサイトで採用されており、月間3,500億impression以上の広告を配信しています。
http://www.openxmarket.jp/
■KPIソリューションズについて
社名 : 株式会社KPIソリューションズ
URL : http://kpis.jp/
所在地 : 東京都中央区銀座8-15-2 WAVE GINZA 11F、4F
設立 : 2006年8月
資本金 : 9,727万円
代表者 : 代表取締役 石田 徹郎
事業内容: ADテクノロジー事業、Webマーケティングコンサルティング事業
当社は、「マーケが変える、変わる世界」をテーマに、Web&AD分野のマーケティング・テクノロジーの開発・提供を通じて21世紀型知識創造社会の構築、および消費社会の持続可能性への貢献を目指すマーケティング・ソリューション・プロバイダです。