このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

インスタグラマーによる【BEST BUYオブザイヤー2022】調査発表

インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:庄子 素史)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容・メイク部門」「ファッション部門」「生活・エンタメ部門」「サブスク部門」のカテゴリーごとに2022年に買って一番よかったものについてアンケート調査を行いましたので発表いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/337135/LL_img_337135_1.jpg
TOP

【インスタグラマーBEST BUYオブザイヤー2022調査概要】
調査方法 :WEB
調査期間 :2022年10月31日〜11月4日(5日間)
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー
(Instagramのフォロワー1万人以上)
有効回答 :338人
回答者詳細:
[性別]女性 92.0%/男性 8.0%
[年齢]10代 0.0%/20代 28.1%/30代 56.5%/40代 12.4%/50代以上 3.0%
[フォロワー数]
〜29,999人 56.8%/30,000〜59,999人 22.5%/
60,000〜89,999人 10.1%/90,000〜199,999人 4.7%/
120,000人〜 5.9%
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 23.1%/美容・メイク 20.7%/アパレル 16.3%/
料理・グルメ 13.3%/子ども・子育て 10.4%/旅行・おでかけ 6.8%/
その他 9.5%

※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。


【インスタグラマーBEST BUYオブザイヤー2022 調査結果】
インスタグラマー(Instagrammer)とは、写真・動画共有SNSであるインスタグラム(Instagram)ユーザーのうち、特定分野の専門性が高く、また多くのフォロワーを抱えており情報発信の影響力が大きいユーザーを指し、テレビや雑誌に出演する芸能人・著名人だけでなく一般人であることも多いことがインスタグラマーの特徴です。
そんなインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)に対して、「美容・メイク部門」「ファッション部門」「生活・エンタメ部門」「サブスク部門」のカテゴリー、計31ジャンルについて【2022年に買って良かったもの】を中心に調査いたしましたので結果を発表いたします。

1. 美容・メイク部門
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/337135/LL_img_337135_2.jpg
美容

2022年に購入して1番良かった美容・メイク部門の商品の第1位は、【KATE リップモンスター】となりました。リップモンスターはリップ部門でも堂々第1位を獲得しており2冠となりました。リップモンスターを支持したインスタグラマーからは「マスクでも落ちないのが快適すぎ(30代女性・7.1万フォロワー)」「とにかく落ちない!(20代女性・3.8万フォロワー)」と、落ちにくさに対してのコメントが多く寄せられました。

その他、美容・メイク部門における各商材ジャンルでの2022年のベストバイおよびインスタグラマーからのコメントは以下の通りとなりました。

●スキンケア第1位【ルルルン シートマスク】
―他のパックよりも浸透する。パッケージが可愛い。(20代女性・6.6万フォロワー)
―香りもいいし、マスクを外してからも肌の状態がいいのを実感(30代女性・2.1万フォロワー)

●ヘアケア第1位【cocone クレイクリームシャンプー】
―1本でシャンプー、トリートメント、リンスがまかなえるので時短になる点と髪質がかなり変わるので。(30代女性・3.3万フォロワー)
―泥タイプで新鮮!髪もつやつやになります。(30代女性・1.7万フォロワー)

●フェイスケア第1位【シュウウエムラ クレンジングオイル】
―肌にあっててしっとり感も好きだし、しっかり落としてくれる、ダブル洗顔不要で無駄な摩擦が無い分肌が綺麗になった!(20代女性・1.8万フォロワー)
―使用後のつっぱり感がなく、しっとりしている。(30代女性・2.1万フォロワー)

●ファンデーション第1位【TIRTIR MASK FIT RED CUSHION】
―マスクでも崩れにくくてすごい!(40代女性・2.7万フォロワー)
―薄づきなのにカバー力が高いところ(20代女性・1.7万フォロワー)

●リップ第1位【KATE リップモンスター】
―リップモンスターはとにかく落ちない(30代女性・5.8万フォロワー)

●アイシャドウ第1位【CLIO プロアイパレット】
―オフィスメイクにもおでかけメイクにも対応できるカラーリングで、シャドウの質感もマットからシアー、ラメは小さいラメ、中間のラメ、大粒のラメまで揃っているので、毎日使えるヘビロテアイテムです!(40代女性・1.1万フォロワー)

●化粧水・美容液第1位【無印良品 化粧水】
―効果を感じるのにベタベタしない(20代男性・4.0万フォロワー)

●美容家電第1位【Dyson ヘアドライヤー】
―すぐ乾くところが素晴らしい(30代女性・1.3万フォロワー)
―乾きの速さ、髪の水分量がしっかり維持される点(30代女性・1.2万フォロワー)

●その他美容グッズ第1位【ReFa シャワーヘッド】
―本当にシミが薄くなるしニキビができなくなる(20代女性・3.5万フォロワー)


2. ファッション部門
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/337135/LL_img_337135_3.jpg
ファッション

2022年に購入して1番良かったファッション部門の商品の第1位は、【SHEIN ワンピース】【SNIDEL ワンピース】【New Balance スニーカー】が同率1位となりました。【SHEIN ワンピース】は、「SHEINは、日本の企業が売らないようなはっきりしたカラーやデザインが多く、そういう変わったデザインが好きな私には神でした(30代女性・2.1万フォロワー)」「プチプラなのに生地もデザインも良かったです(30代女性・1.6万フォロワー)」といった価格やカラーについて支持するコメントが多く、【SNIDEL ワンピース】は、「スタイルが良く見え、切り替えなどがほかのブランドと違う(30代女性・3.3万フォロワー)」「体型が綺麗に見える(30代女性・2.9万フォロワー)」といった着こなしたスタイルについて言及するコメントが多く寄せられました。
また、【New Balance スニーカー】は「履き心地が抜群によい(30代男性・10.0万フォロワー)」「色んなコーデに馴染みやすく、単体で見てもデザインが可愛い。(30代女性・3.0万フォロワー)」と、履き心地やデザインについて男女ともに多くの支持をあつめました。

その他、ファッション部門における各商材ジャンルでの2022年のベストバイおよびインスタグラマーからのコメントは以下の通りとなりました。

●ファッションブランド第1位【SHEIN】
―安いし、とにかく種類豊富(20代女性・1.8万フォロワー)
―当たり外れあるが、安くて届くのが早くデザインが多種あるから、欲しいものが必ずみつかる(30代女性・10.0万フォロワー)

●靴ブランド第1位【Nike】
―NIKE ACGエアモックはアウトドアにもタウンユースにも使用でき、かかとも踏めて脱ぎ履きが楽な点が素晴らしい(30代男性・2.4万フォロワー)
―足が本当に疲れにくい(20代女性・7.2万フォロワー)

●バッグブランド第1位【LOEWE】
―使いやすくてほんとに買ってよかった(40代女性・15.2万フォロワー)
―仕事でもプライベートでも使えるデザイン(30代女性・3.3万フォロワー)

●アクセサリーブランド第1位【Tiffany & Co.】
―自分のテンションを上げてくれるアイテム(20代男性・1.5万フォロワー)


3. 生活・エンタメ部門
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/337135/LL_img_337135_4.jpg
生活・エンタメ

2022年に購入して1番生活の質があがった商品の第1位は、【iRobot ルンバ】が1位となりました。「外出してても掃除が終わってることがありがたい(20代女性・12.8万フォロワー)」「スイッチを押して寝たら朝ピカピカになっている(40代女性・19.9万フォロワー)」と、外出や就寝時に自動で掃除を完了してくれる便利さについて多くの声が寄せられました。

その他、生活・エンタメ部門における各商材ジャンルでの2022年のベストバイおよびインスタグラマーからのコメントは以下の通りとなりました。

●お掃除グッズ第1位【ウタマロ石けんシリーズ】
―どんな汚れにも使えるのがいい(30代女性・8.9万フォロワー)

●家具・家電機第1位【Dyson 掃除機】
―びっくりするくらいゴミが取れる(40代男性・2.2万フォロワー)
―コードレス初めて使いましたが手軽で掃除が楽しくなった(30代女性・2.1万フォロワー)

●推した人第1位【BTS】

●お取寄せグルメ第1位【ルタオ チーズケーキ】

●コンビニグルメ第1位【ローソン カヌレ】

●ホテル・旅館第1位【MIMARU】

●観光スポット第1位【沖縄】

●映画第1位【ONE PIECE FILM RED】

●アニメ第1位【SPY×FAMILY】

●漫画第1位【ONE PIECE】


4. サブスク部門
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/337135/LL_img_337135_5.jpg
サブスク

2022年に一番利用してよかったサブスクサービス第1位は、【Amazon Prime】となりました。「海外ドラマ好きなので重宝しています(30代女性・2.1万フォロワー)」「定期便がすごく便利(30代女性・4.1万フォロワー)」と様々なサービスが利用できるため多岐に渡ったコメントが集まりました。
その他、サブスク部門における各商材ジャンルでの2022年のベストバイは以下の通りとなりました。

●動画配信第1位【Netflix】

●音楽配信第1位【Apple Music】

●電子コミック第1位【LINEマンガ】

●雑誌読み放題サービス第1位【楽天マガジン】


本アンケートの各ジャンルごとのランキングやその他詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております。
https://find-model.jp/insta-lab/insta-lab-influencer-questionnaire-2022-bestbuy


■Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数6,000名、最大リーチ数1億8,000万人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証プライム上場企業を中心に延べ10,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
https://find-model.jp/influencer/


■会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社
代表者: 代表取締役社長 庄子 素史
所在地: 〒108-0023 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー6階
設立 : 2006年9月6日
URL : https://www.socialwire.net/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る