ビートコミュニケーション主催、『社内SNS活用セミナー』3月26日(火)東京で開催!〜社内SNS導入による組織力向上セミナー〜
[13/03/13]
提供元:@Press
提供元:@Press
エンタープライズ向けソーシャルネットワークのリーディングカンパニー、株式会社Beat Communication(本社:東京都港区、代表取締役:村井 亮、以下:Beat Communication)は、企業の情報システム部門や経営層、経営企画部、広報部を対象とした『社内SNS活用セミナー』を、2013年3月26日(火)にBeat Communicationにて開催します。
お申し込み詳細 URL: http://peatix.com/event/11352
社内SNSは2004年にBeat Communicationが開発提供を開始して以来、日本から世界へ飛び火し、FacebookやTwitterの普及により、今ではソーシャルの仕組みが企業の中に取り込まれ、社内コミュニケーションやナレッジマネジメント、横断的コラボレーションなどに活用されています。社内SNSは、従来の社内ポータルやグループウェア等の管理ツールと性質が異なるため、主管となる情報システム部門だけでは、導入の是非を十分に検討できないまま見送りとなるケースが多くあります。
そこで、Beat Communicationでは、社内SNSの導入による効果からツール選定、導入後のルール策定、活性化の施策までお伝えさせて頂きます。
なお、ゲスト講師として、社内コミュニケーションコンサルティングやSNSの設計・導入・運用支援の実績を数多く持つ株式会社ソフィア(所在地:東京都港区、代表取締役社長:廣田 拓也)の築地 健氏を講師として招き、社内SNSの活性化や運営のコツについて他社事例と共にご紹介します。
■セミナー概要
【日時】
2013年3月26日(火) 13:30〜16:00(受付:13:00〜)
【場所】
Beat Communication
東京都港区南青山5-8-1 Scene Akira 3F
東京メトロ表参道駅 B1出口から徒歩2分
地図はこちら: http://www.beat.co.jp/contents/map.html
【参加費】
無料
【お申し込み詳細】
http://peatix.com/event/11352
【定員】
40名
※お席が少ないため定員を超えた場合は、抽選となります。
【対象】
・社内向けソーシャルテクノロジーを活用して組織力の強化を目指している方
・情報システム部、経営企画部、広報部で社内SNSをご検討中の方
【講師】
●株式会社ソフィア コミュニケーションコンサルタント 築地 健氏
<プロフィール>
日本政策金融公庫を経て、人事コンサルタントとして、大手商社、大手流通等の人事考課制度の運用設計、人材データベース設計に従事。
現在は、コミュニケーションコンサルタントとして活躍。インナーブランディング、社内コミュニケーション調査、社内SNS効果測定等、分析業務をスペシャリティとし、戦略設計からツールリニューアルまで広く担当。
実績:大手商社、外資系製薬会社、大手建材メーカー、大手建設会社 等。
●株式会社Beat Communication 代表取締役 村井 亮
<プロフィール>
1994年慶應義塾大学卒業。国内大手銀行入社後、1996年ニューヨーク大学Leonard Stern Business School日米経営経済研究所、2002年カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員研究員を経て、2004年株式会社Beat Communicationを設立。世界で初めてソーシャルネットワークパッケージの開発・販売を始めたエンタープライズソーシャルのパイオニア。
【講演詳細】
■第一部 13:30〜14:30
講師:株式会社ソフィア コミュニケーションコンサルタント 築地 健氏
1. 社内コミュニケーションのあるべき姿と社内SNSの関係
2. 社内SNSの導入・活用を検討する上での3つのハードル
〜目的の明確化、ルール・ガイドラインの整備、
ファシリテーション・運用体制の構築、効果測定の考え方 等〜
3. 社内SNSを起点にしたクロスコミュニケーションの展開
■休憩 14:30〜14:40
■第二部 14:40〜15:40
講師:株式会社Beat Communication 代表取締役 村井 亮
1. なぜ今、社内SNSなのか?
2. 成功を妨げる幾つかの要因
〜社内SNSで成功する企業とそうでない企業〜
3. 社内SNS『Beat Shuffle』とは?
4. 社内SNSを取り巻く環境
■質疑応答 15:40〜16:00
■株式会社ソフィア 会社概要
社名 : 株式会社ソフィア(英文表記 Sofia, Inc.)
代表 : 代表取締役社長 廣田 拓也
所在地 : 東京都港区麻布十番1-2-3 プラスアストルビル8階
URL : http://www.sofia-inc.com
設立 : 2001年2月5日
資本金 : 1億5,950万円(2012年3月末現在)
事業内容: コミュニケーションコンサルティング事業
インナーコミュニケーション総合コンサルティング
インナーブランディングコンサルティング
社員意識調査、コミュニケーション調査
コミュニケーションメディア企画制作、運営支援事業
社内ソーシャルメディア企画運営支援
セミナー、ワークショップ、研修企画運営支援
■Beat Communicationについて
2003年に国内で初めてビジネスソーシャルネットワーク実験を行い、2004年に世界で初めてエンタープライズソーシャル・ネットワーク(社内SNS)を発表したエンタープライズソーシャル業界のパイオニア。さらに2008年には、世界に先駆けて企業のCO2を削減するITシステム「Eco Style」を開発。2010年には、JAVAの先端技術であるOSGiを用いた全く新しいコンセプトの未来型エンタープライズソーシャル「Beat Shuffle」をリリース。主な顧客には、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、株式会社NTTデータ、日本興亜損害保険株式会社、株式会社損害保険ジャパン、日本航空株式会社、株式会社ジュピターテレコムなど数多くの大手企業にエンタープライズソーシャルを提供。
http://www.beat.co.jp/
お申し込み詳細 URL: http://peatix.com/event/11352
社内SNSは2004年にBeat Communicationが開発提供を開始して以来、日本から世界へ飛び火し、FacebookやTwitterの普及により、今ではソーシャルの仕組みが企業の中に取り込まれ、社内コミュニケーションやナレッジマネジメント、横断的コラボレーションなどに活用されています。社内SNSは、従来の社内ポータルやグループウェア等の管理ツールと性質が異なるため、主管となる情報システム部門だけでは、導入の是非を十分に検討できないまま見送りとなるケースが多くあります。
そこで、Beat Communicationでは、社内SNSの導入による効果からツール選定、導入後のルール策定、活性化の施策までお伝えさせて頂きます。
なお、ゲスト講師として、社内コミュニケーションコンサルティングやSNSの設計・導入・運用支援の実績を数多く持つ株式会社ソフィア(所在地:東京都港区、代表取締役社長:廣田 拓也)の築地 健氏を講師として招き、社内SNSの活性化や運営のコツについて他社事例と共にご紹介します。
■セミナー概要
【日時】
2013年3月26日(火) 13:30〜16:00(受付:13:00〜)
【場所】
Beat Communication
東京都港区南青山5-8-1 Scene Akira 3F
東京メトロ表参道駅 B1出口から徒歩2分
地図はこちら: http://www.beat.co.jp/contents/map.html
【参加費】
無料
【お申し込み詳細】
http://peatix.com/event/11352
【定員】
40名
※お席が少ないため定員を超えた場合は、抽選となります。
【対象】
・社内向けソーシャルテクノロジーを活用して組織力の強化を目指している方
・情報システム部、経営企画部、広報部で社内SNSをご検討中の方
【講師】
●株式会社ソフィア コミュニケーションコンサルタント 築地 健氏
<プロフィール>
日本政策金融公庫を経て、人事コンサルタントとして、大手商社、大手流通等の人事考課制度の運用設計、人材データベース設計に従事。
現在は、コミュニケーションコンサルタントとして活躍。インナーブランディング、社内コミュニケーション調査、社内SNS効果測定等、分析業務をスペシャリティとし、戦略設計からツールリニューアルまで広く担当。
実績:大手商社、外資系製薬会社、大手建材メーカー、大手建設会社 等。
●株式会社Beat Communication 代表取締役 村井 亮
<プロフィール>
1994年慶應義塾大学卒業。国内大手銀行入社後、1996年ニューヨーク大学Leonard Stern Business School日米経営経済研究所、2002年カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員研究員を経て、2004年株式会社Beat Communicationを設立。世界で初めてソーシャルネットワークパッケージの開発・販売を始めたエンタープライズソーシャルのパイオニア。
【講演詳細】
■第一部 13:30〜14:30
講師:株式会社ソフィア コミュニケーションコンサルタント 築地 健氏
1. 社内コミュニケーションのあるべき姿と社内SNSの関係
2. 社内SNSの導入・活用を検討する上での3つのハードル
〜目的の明確化、ルール・ガイドラインの整備、
ファシリテーション・運用体制の構築、効果測定の考え方 等〜
3. 社内SNSを起点にしたクロスコミュニケーションの展開
■休憩 14:30〜14:40
■第二部 14:40〜15:40
講師:株式会社Beat Communication 代表取締役 村井 亮
1. なぜ今、社内SNSなのか?
2. 成功を妨げる幾つかの要因
〜社内SNSで成功する企業とそうでない企業〜
3. 社内SNS『Beat Shuffle』とは?
4. 社内SNSを取り巻く環境
■質疑応答 15:40〜16:00
■株式会社ソフィア 会社概要
社名 : 株式会社ソフィア(英文表記 Sofia, Inc.)
代表 : 代表取締役社長 廣田 拓也
所在地 : 東京都港区麻布十番1-2-3 プラスアストルビル8階
URL : http://www.sofia-inc.com
設立 : 2001年2月5日
資本金 : 1億5,950万円(2012年3月末現在)
事業内容: コミュニケーションコンサルティング事業
インナーコミュニケーション総合コンサルティング
インナーブランディングコンサルティング
社員意識調査、コミュニケーション調査
コミュニケーションメディア企画制作、運営支援事業
社内ソーシャルメディア企画運営支援
セミナー、ワークショップ、研修企画運営支援
■Beat Communicationについて
2003年に国内で初めてビジネスソーシャルネットワーク実験を行い、2004年に世界で初めてエンタープライズソーシャル・ネットワーク(社内SNS)を発表したエンタープライズソーシャル業界のパイオニア。さらに2008年には、世界に先駆けて企業のCO2を削減するITシステム「Eco Style」を開発。2010年には、JAVAの先端技術であるOSGiを用いた全く新しいコンセプトの未来型エンタープライズソーシャル「Beat Shuffle」をリリース。主な顧客には、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、株式会社NTTデータ、日本興亜損害保険株式会社、株式会社損害保険ジャパン、日本航空株式会社、株式会社ジュピターテレコムなど数多くの大手企業にエンタープライズソーシャルを提供。
http://www.beat.co.jp/