4月26日(金)、コメ兵名古屋本店 リニューアルオープン 売場面積6,412m2・総在庫点数80,000点 USEDファッションを「20のテーマ」で展開
[13/03/28]
提供元:@Press
提供元:@Press
日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:石原 司郎、以下「コメ兵」)は、2013年4月26日(金)に名古屋市中区大須にある名古屋本店の本館をリニューアルオープンいたします。
今回の改装は、2012年から2013年春までの改装計画の第2期(完成期)となり、2012年10月19日にリニューアルオープンした衣料品の4フロア(4階〜7階)に続き、ジュエリー、腕時計、ブランド品(バッグ、財布など)を扱う3フロア(1階〜3階)の改装となります。
■リユース市場の成長に求められていること
年々拡大するリユース市場は、様々な企業の出店、新規参入などにより規模の拡大を続けています。その中で、ジュエリー、腕時計、ブランドバッグや財布、衣料品など「リユースファッション」の分野においても規模は拡大し、ユーザーがリユースに触れる接点は増え続けています。
コメ兵は、ショッピングの選択肢の中に「リユースファッション」が定着する土壌が生まれつつある今、「リユースファッション」という分野に求められていることは「モノ」ではなく「驚き」であると考えます。コメ兵は旗艦店である名古屋本店のリニューアルにより、今まで以上に「驚き」や「感動」を提供できる、新たなショッピングスタイルを提案し、リユース市場全体の成長を目指します。
■大規模店舗で提案するリユースファッション
7フロアで6,412m2の売場面積、常時80,000点の在庫点数を展開する大型店舗は、リユースショップとしては日本最大規模となります。
コメ兵は、ジュエリーショップでも、時計ショップでも、ブランドショップでも、アパレルショップでもありません。すべてのファッションアイテムにおいて、確かなクオリティーのリユース品を、圧倒的なボリュームと、幅広い品ぞろえでご提供する「リユースデパート」です。
■20のテーマ
売場は20のテーマに沿ったブースで構成され、従来のリユースショップが表現できなかったファッションの多様性を表現できるようになりました。
ブランドのテイスト、デザインは様々で、価格帯も1,000円以下のアイテムから1,000万円を超える高額アイテムがラインナップされるため、それらの世界観を一つの館で表現することは非常に困難でした。
今回の改装は、それらを「20のテーマ」に分類し整理することで、様々なテーマを回遊する楽しさ、お好みのテイストにとことんこだわる楽しさ、新たなファッションを取り入れる楽しさなど、「モノ」を通じて「驚き」をご提供できる売り場を作り上げます。
【20のテーマ概要】
・o-su :テーマは「大須」。館の導入スペース(ライトジュエリー、雑貨、コスメ、サングラス)
・Museum :ミュージアム(ブランドジュエリー)
・Palace :パレス(ハイジュエリー、鑑定書・鑑別書付きジュエリー、高級宝飾品)
・Park :パーク(カジュアルウォッチ)
・Manufacture:マニュファクチャー(ブランドウォッチ)
・Residence :レジデンス(ハイブランドウォッチ、高級装飾時計)
・Runway :ランウェイ(トレンドブランドアイテム、バッグ、財布)
・Lobby :ロビー(ハイブランドアイテム、バッグ、財布)
・Maison :メゾン(エルメス・バーキン、エルメス・ケリー、高級ブランドバッグ)
・Apartment :アパートメント(レディースカジュアル)
・Gallery :ギャラリー(レディースキャリア)
・Salon :サロン(レディースラグジュアリー)
・Studio :スタジオ(メンズカジュアル)
・Warehouse :ウェアハウス(メンズカジュアル)
・Street :ストリート(メンズカジュアル)
・Den :デン(メンズビジネス、キャリア)
・Lounge :ラウンジ(メンズラグジュアリー)
・Play Room :プレイルーム(メンズカジュアル)
・Garage :ガレージ(メンズカジュアル)
・Container :コンテナ(レディース格安衣料&エングラム・計り売り)
20のテーマをまとめたデザインパースは、こちらをご覧ください。
http://www.atpress.ne.jp/releases/34422/a_5.pdf
■本町通り沿いのデザイン
資料内「Coming Soon」の部分につきましては、今回の改装の目玉の一つです。
この部分の改装後のデザインは、コメ兵社内でもまだ一部の関係者しか知らない情報となっております。
公開は4月26日(金)のリニューアルオープン当日を予定しております。
資料: http://www.atpress.ne.jp/releases/34422/b_6.pdf
■リニューアルオープン企画
リニューアルオープンの4月26日(金)はオープニングセレモニーをはじめ、コメ兵名古屋本店全フロアでオープンイベントを開催し、コメ兵全店舗から集めた逸品の数々や、お買い得な商品も多数ご準備いたします。
※商品管理本部(全国から集まる商品を商品化するサプライ拠点:名古屋市郊外)でもリニューアルオープンに向けての商品準備が着々と進行しております。
■同時オープン
4月26日(金)は、コメ兵のグループ会社である株式会社クラフト(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:瀬古 正、以下「クラフト」)のモデルルームが同時オープンいたします。
場所はコメ兵名古屋本店 本館から約80メートルの場所に位置する「カメラ・楽器館」の1階で、クラフトはタイヤ、ホイールのモデルルームを展開します。
オープンに合わせてレーシングカーのデモ展示などを予定しており、大須エリアにお越しいただくお客様に楽しんでいただける企画を実施いたします。
■会社概要
株式会社コメ兵
代表者 : 代表取締役社長 石原 司郎
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設立年月日: 昭和54年5月
資本金 : 1,803百万円
URL : http://www.komehyo.co.jp/
今回の改装は、2012年から2013年春までの改装計画の第2期(完成期)となり、2012年10月19日にリニューアルオープンした衣料品の4フロア(4階〜7階)に続き、ジュエリー、腕時計、ブランド品(バッグ、財布など)を扱う3フロア(1階〜3階)の改装となります。
■リユース市場の成長に求められていること
年々拡大するリユース市場は、様々な企業の出店、新規参入などにより規模の拡大を続けています。その中で、ジュエリー、腕時計、ブランドバッグや財布、衣料品など「リユースファッション」の分野においても規模は拡大し、ユーザーがリユースに触れる接点は増え続けています。
コメ兵は、ショッピングの選択肢の中に「リユースファッション」が定着する土壌が生まれつつある今、「リユースファッション」という分野に求められていることは「モノ」ではなく「驚き」であると考えます。コメ兵は旗艦店である名古屋本店のリニューアルにより、今まで以上に「驚き」や「感動」を提供できる、新たなショッピングスタイルを提案し、リユース市場全体の成長を目指します。
■大規模店舗で提案するリユースファッション
7フロアで6,412m2の売場面積、常時80,000点の在庫点数を展開する大型店舗は、リユースショップとしては日本最大規模となります。
コメ兵は、ジュエリーショップでも、時計ショップでも、ブランドショップでも、アパレルショップでもありません。すべてのファッションアイテムにおいて、確かなクオリティーのリユース品を、圧倒的なボリュームと、幅広い品ぞろえでご提供する「リユースデパート」です。
■20のテーマ
売場は20のテーマに沿ったブースで構成され、従来のリユースショップが表現できなかったファッションの多様性を表現できるようになりました。
ブランドのテイスト、デザインは様々で、価格帯も1,000円以下のアイテムから1,000万円を超える高額アイテムがラインナップされるため、それらの世界観を一つの館で表現することは非常に困難でした。
今回の改装は、それらを「20のテーマ」に分類し整理することで、様々なテーマを回遊する楽しさ、お好みのテイストにとことんこだわる楽しさ、新たなファッションを取り入れる楽しさなど、「モノ」を通じて「驚き」をご提供できる売り場を作り上げます。
【20のテーマ概要】
・o-su :テーマは「大須」。館の導入スペース(ライトジュエリー、雑貨、コスメ、サングラス)
・Museum :ミュージアム(ブランドジュエリー)
・Palace :パレス(ハイジュエリー、鑑定書・鑑別書付きジュエリー、高級宝飾品)
・Park :パーク(カジュアルウォッチ)
・Manufacture:マニュファクチャー(ブランドウォッチ)
・Residence :レジデンス(ハイブランドウォッチ、高級装飾時計)
・Runway :ランウェイ(トレンドブランドアイテム、バッグ、財布)
・Lobby :ロビー(ハイブランドアイテム、バッグ、財布)
・Maison :メゾン(エルメス・バーキン、エルメス・ケリー、高級ブランドバッグ)
・Apartment :アパートメント(レディースカジュアル)
・Gallery :ギャラリー(レディースキャリア)
・Salon :サロン(レディースラグジュアリー)
・Studio :スタジオ(メンズカジュアル)
・Warehouse :ウェアハウス(メンズカジュアル)
・Street :ストリート(メンズカジュアル)
・Den :デン(メンズビジネス、キャリア)
・Lounge :ラウンジ(メンズラグジュアリー)
・Play Room :プレイルーム(メンズカジュアル)
・Garage :ガレージ(メンズカジュアル)
・Container :コンテナ(レディース格安衣料&エングラム・計り売り)
20のテーマをまとめたデザインパースは、こちらをご覧ください。
http://www.atpress.ne.jp/releases/34422/a_5.pdf
■本町通り沿いのデザイン
資料内「Coming Soon」の部分につきましては、今回の改装の目玉の一つです。
この部分の改装後のデザインは、コメ兵社内でもまだ一部の関係者しか知らない情報となっております。
公開は4月26日(金)のリニューアルオープン当日を予定しております。
資料: http://www.atpress.ne.jp/releases/34422/b_6.pdf
■リニューアルオープン企画
リニューアルオープンの4月26日(金)はオープニングセレモニーをはじめ、コメ兵名古屋本店全フロアでオープンイベントを開催し、コメ兵全店舗から集めた逸品の数々や、お買い得な商品も多数ご準備いたします。
※商品管理本部(全国から集まる商品を商品化するサプライ拠点:名古屋市郊外)でもリニューアルオープンに向けての商品準備が着々と進行しております。
■同時オープン
4月26日(金)は、コメ兵のグループ会社である株式会社クラフト(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:瀬古 正、以下「クラフト」)のモデルルームが同時オープンいたします。
場所はコメ兵名古屋本店 本館から約80メートルの場所に位置する「カメラ・楽器館」の1階で、クラフトはタイヤ、ホイールのモデルルームを展開します。
オープンに合わせてレーシングカーのデモ展示などを予定しており、大須エリアにお越しいただくお客様に楽しんでいただける企画を実施いたします。
■会社概要
株式会社コメ兵
代表者 : 代表取締役社長 石原 司郎
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設立年月日: 昭和54年5月
資本金 : 1,803百万円
URL : http://www.komehyo.co.jp/