オーディーエスの教育機関向けICT支援サービス事業「iPad修理パック」のサービス提供先が70機関を突破
[23/02/28]
提供元:@Press
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業務用情報端末メーカーでありデジタルソリューション事業を展開するオーディーエス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:砂長 潔)は、2022年4月に開始したICT支援サービス事業の一環である「教育機関向けiPad修理パック(以下、「iPad修理パック」)」が、初年度の目標であった50機関を超え、全国で70機関にご利用いただいておりますことをご報告します。(2023年2月28日現在)
当社が長年培ってきた修理ノウハウと、教育現場に精通するスタッフを通じて、次世代の子供たちを育む教育環境の更なる向上に貢献すべく、次年度は新規採用100機関達成を目標として、公立の教育委員会以外にも私立の学校法人や教育関連企業へのサービス提供を拡大してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/346756/LL_img_346756_1.jpg
教育現場で活用されるiPadイメージ
・サービス紹介ページ
http://ocs.ods.co.jp/iPadrepair.html
・本件ニュースリリースページ(本発表での使用画像データを含む)
https://ods.co.jp/news20230228.html
当社のサービス拠点は鳥取県倉吉市に位置し、自社の業務用情報端末(タブレットPC)や映像・音響機器などの修理業務を長年おこなっており、経験豊富な修理スタッフによる修理体制とテクニカルサポートやヘルプデスクおよびサポート業務を円滑に行えるシステムが構築されています。近年では多数のスタッフがICT支援員やGoogle for Education認定の資格を取得し、GIGAスクール構想でデジタル化が進む学びの環境を多方面から支えるべく「ICT支援サービス」を展開しています。
その一環である「iPad修理パック」は、初年度目標50機関を掲げて昨年4月に地元鳥取県内の教育委員会からサービス提供を開始し、現在では全国で70機関、保有台数23万台を対象にサービスを提供しています。 「iPad修理パック」は第三者修理サービスのため、メーカー保証終了後の故障やお客様責の故障にも対応できることとメーカー修理より安価(メーカー修理の約3分の1)であることが導入の決め手となっています。実際の修理内容も、お客様責の落下によるフロントガラス割れによる部品交換が全体の約75%*を占めます(*当社実績)。iPadの設定環境や保存データを保持したままで修理を行うため、修理返却後の作業が不要であることもメリットです。
iPadを導入はしたものの、保守運用にかかるコストや現場作業に頭を悩ませている教育機関は多く、コストメリットだけでなく、対象機器の発送から不良解析、返送までをトータルでお任せいただくことで、現場の負担を軽減致します。
■iPad修理パックについて
iPad修理パックは、メーカー修理ではなく、不良パーツのみを交換するサービスとなります。
修理が必要になった時に連絡するだけのワンストップサービスで、専用フォームでお申し込み後は集荷・返送を含めてお任せいただけます。 コールセンターを介さずにお客様と修理者が直接コンタクトができ、WEB上で進捗確認ができるシステムを採用しているため、修理納期が短縮されリピート利用に繋がっています。
※当サービスは、自治体、教育機関等に向けてのサービスとなり、個人向けサービスではございません。
<特長>
・年間契約が不要でスポット利用が可能
・メーカー修理と比較して割安な価格設定(メーカー修理費用の約3分の1)
・往復の配送資材や送料は当社負担
・通常3〜5営業日程度で修理を完了しご返却
・新品交換ではなく故障箇所の部品のみ交換修理
・保存データや設定環境は維持(故障内容により維持できない場合があります)
・3ヶ月間の修理保証(交換パーツ不具合)
・進捗状況は専用WEB上で確認可能
・豊富なオプションサービス
・画面保護フィルムの貼り付けサービス(画面割れ修理の場合)
・初期化作業(ご要望に応じて実施)
・製品の歪みに対するフレーム矯正(部品交換を伴わない)
<修理事例>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/346756/LL_img_346756_2.png
修理事例
※ Appleは米国および他の国々で登録されたApple inc.の商標です。
※ iPadはApple inc.の登録商標です。
※ Google for Educationは、Google LLCの商標です。
■修理の流れ
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/346756/LL_img_346756_3.png
修理の流れ
■故障の要因
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/346756/LL_img_346756_4.png
故障の要因
【本件に関するお問い合わせ/自治体、学校法人、法人企業の方】
オーディーエス株式会社 鳥取事業所
〒682-0925 鳥取県倉吉市秋喜243番地
コミュニケーションサービス部 米田・向井
Tel : 050-3381-5115(平日9:30〜17:00)
Mail: call_service@ods.co.jp
Web : http://ocs.ods.co.jp
■オーディーエス株式会社
本社所在地:〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-5 東京神田須田町ビル8階
資本金 :1億円(2022年9月時点)
設立年 :2022年9月1日
代表者 :代表取締役社長 砂長 潔
事業領域 :ソリューション事業(業務用・施設用途向けハードウェア事業)
コミュニケーションサービス事業(企業様向けアウトソーシング事業)
当社は、業務用タブレットPCメーカーの「ODS株式会社」とPC製品・AV製品の修理全般、コールセンターを核にしたサポートを行う「ODSコミュニケーションサービス株式会社」の2つの会社の事業を吸収し、2022年に新生「オーディーエス株式会社」として誕生いたしました。それぞれ国内のメジャーなPCメーカーと音響機器メーカーが前身であり、長らく蓄積してきた、もの作りのノウハウと徹底した顧客志向が財産であると捉えています。
各企業様との出会いとお付き合いを最重要視しており、お取引先様の「業務の効率化」や「お客様満足度の向上」への貢献を通じて、「企業価値向上」や「ブランドイメージの向上」、「次の時代を見据えた新たなValue」を提供してまいります。
当社が長年培ってきた修理ノウハウと、教育現場に精通するスタッフを通じて、次世代の子供たちを育む教育環境の更なる向上に貢献すべく、次年度は新規採用100機関達成を目標として、公立の教育委員会以外にも私立の学校法人や教育関連企業へのサービス提供を拡大してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/346756/LL_img_346756_1.jpg
教育現場で活用されるiPadイメージ
・サービス紹介ページ
http://ocs.ods.co.jp/iPadrepair.html
・本件ニュースリリースページ(本発表での使用画像データを含む)
https://ods.co.jp/news20230228.html
当社のサービス拠点は鳥取県倉吉市に位置し、自社の業務用情報端末(タブレットPC)や映像・音響機器などの修理業務を長年おこなっており、経験豊富な修理スタッフによる修理体制とテクニカルサポートやヘルプデスクおよびサポート業務を円滑に行えるシステムが構築されています。近年では多数のスタッフがICT支援員やGoogle for Education認定の資格を取得し、GIGAスクール構想でデジタル化が進む学びの環境を多方面から支えるべく「ICT支援サービス」を展開しています。
その一環である「iPad修理パック」は、初年度目標50機関を掲げて昨年4月に地元鳥取県内の教育委員会からサービス提供を開始し、現在では全国で70機関、保有台数23万台を対象にサービスを提供しています。 「iPad修理パック」は第三者修理サービスのため、メーカー保証終了後の故障やお客様責の故障にも対応できることとメーカー修理より安価(メーカー修理の約3分の1)であることが導入の決め手となっています。実際の修理内容も、お客様責の落下によるフロントガラス割れによる部品交換が全体の約75%*を占めます(*当社実績)。iPadの設定環境や保存データを保持したままで修理を行うため、修理返却後の作業が不要であることもメリットです。
iPadを導入はしたものの、保守運用にかかるコストや現場作業に頭を悩ませている教育機関は多く、コストメリットだけでなく、対象機器の発送から不良解析、返送までをトータルでお任せいただくことで、現場の負担を軽減致します。
■iPad修理パックについて
iPad修理パックは、メーカー修理ではなく、不良パーツのみを交換するサービスとなります。
修理が必要になった時に連絡するだけのワンストップサービスで、専用フォームでお申し込み後は集荷・返送を含めてお任せいただけます。 コールセンターを介さずにお客様と修理者が直接コンタクトができ、WEB上で進捗確認ができるシステムを採用しているため、修理納期が短縮されリピート利用に繋がっています。
※当サービスは、自治体、教育機関等に向けてのサービスとなり、個人向けサービスではございません。
<特長>
・年間契約が不要でスポット利用が可能
・メーカー修理と比較して割安な価格設定(メーカー修理費用の約3分の1)
・往復の配送資材や送料は当社負担
・通常3〜5営業日程度で修理を完了しご返却
・新品交換ではなく故障箇所の部品のみ交換修理
・保存データや設定環境は維持(故障内容により維持できない場合があります)
・3ヶ月間の修理保証(交換パーツ不具合)
・進捗状況は専用WEB上で確認可能
・豊富なオプションサービス
・画面保護フィルムの貼り付けサービス(画面割れ修理の場合)
・初期化作業(ご要望に応じて実施)
・製品の歪みに対するフレーム矯正(部品交換を伴わない)
<修理事例>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/346756/LL_img_346756_2.png
修理事例
※ Appleは米国および他の国々で登録されたApple inc.の商標です。
※ iPadはApple inc.の登録商標です。
※ Google for Educationは、Google LLCの商標です。
■修理の流れ
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/346756/LL_img_346756_3.png
修理の流れ
■故障の要因
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/346756/LL_img_346756_4.png
故障の要因
【本件に関するお問い合わせ/自治体、学校法人、法人企業の方】
オーディーエス株式会社 鳥取事業所
〒682-0925 鳥取県倉吉市秋喜243番地
コミュニケーションサービス部 米田・向井
Tel : 050-3381-5115(平日9:30〜17:00)
Mail: call_service@ods.co.jp
Web : http://ocs.ods.co.jp
■オーディーエス株式会社
本社所在地:〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-5 東京神田須田町ビル8階
資本金 :1億円(2022年9月時点)
設立年 :2022年9月1日
代表者 :代表取締役社長 砂長 潔
事業領域 :ソリューション事業(業務用・施設用途向けハードウェア事業)
コミュニケーションサービス事業(企業様向けアウトソーシング事業)
当社は、業務用タブレットPCメーカーの「ODS株式会社」とPC製品・AV製品の修理全般、コールセンターを核にしたサポートを行う「ODSコミュニケーションサービス株式会社」の2つの会社の事業を吸収し、2022年に新生「オーディーエス株式会社」として誕生いたしました。それぞれ国内のメジャーなPCメーカーと音響機器メーカーが前身であり、長らく蓄積してきた、もの作りのノウハウと徹底した顧客志向が財産であると捉えています。
各企業様との出会いとお付き合いを最重要視しており、お取引先様の「業務の効率化」や「お客様満足度の向上」への貢献を通じて、「企業価値向上」や「ブランドイメージの向上」、「次の時代を見据えた新たなValue」を提供してまいります。