世界初!ま〜るい赤ちゃんの骨格に合わせたやわらかなカーブの新形状 『ムーニー エアフィット』新生児用・Sサイズ 改良発売 2013年4月23日より全国にて発売
[13/04/11]
提供元:@Press
提供元:@Press
ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原 豪久)は、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の商品ライセンス部門であるコンシューマ・プロダクツとの商品ライセンス契約により、ベビー用紙おむつ「ムーニー」より、世界で初めて(※1)赤ちゃんの骨格に合わせたやわらかなカーブの形状を採用した『ムーニー エアフィット』を、2013年4月23日より全国にて発売いたします。
※1 ウエストとクロッチの伸縮シートと吸収体に設けた切りかけにより紙おむつを立体的にする構造
主要グローバルブランドにおけるベビー用テープ型おむつ対象 2012年9月ユニ・チャーム調べ
『ムーニー エアフィット』
新生児用
http://www.atpress.ne.jp/releases/34706/1_1.jpg
Sサイズ
http://www.atpress.ne.jp/releases/34706/2_2.jpg
(c)DISNEY. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
※内容・デザインは一部変更になる場合があります。
■発売の背景
近年、ママたちは赤ちゃんに使用する紙おむつには、モレずに肌に優しいものを使用したいという要望があります。特にモレに対する嫌悪感が強く、モレを起こさないように赤ちゃんの体にぴったりとおむつを装着するため、毎回のおむつ交換時にきつめに装着させてしまう傾向があります。
そこで今回世界で初めて、ま〜るい赤ちゃんの骨格にあわせた、やわらかなカーブ形状を『ムーニー エアフィット』に搭載しました。新しいカーブ形状は、赤ちゃんの体の丸みに合うように、ウエスト部と足ぐり部に形状と伸縮性の改良を加え、それによりウエスト・あんよの肌へのしめつけを約50%(※2)カットしました。これにより、赤ちゃんの肌をやさしく包み、より快適なおむつを実現しました。
※2 当社従来品比(Sサイズにおける想定値)
赤ちゃんの体型やおむつのつけ方によって個人差があります。
■商品の特長
(1)世界初(※1)!赤ちゃんの骨格に合わせた、やわらかなカーブ形状
クロッチ部分、ウエスト部分に吸収体切りかけ構造と伸縮素材を搭載することで、まるいおしりにフィットする世界初のやわらかなカーブ形状を実現しました。
商品の特長
http://www.atpress.ne.jp/releases/34706/z_4.jpg
(c)DISNEY. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
(2)ウエスト・あんよの肌へのしめつけを約50%カット!
新しい形状と収縮性の機能によって、ウエストとあんよの肌のしめつけを約50%カットすることができました。肌への負担が少ないやさしいおむつになりました。
従来品との比較
http://www.atpress.ne.jp/releases/34706/b_3.jpg
(3)吸収スピードぐ〜んとアップ
従来品の「エアシルキー(R)」を、肌へのやさしさはそのままに、吸収スピードを強化しました。
(4)赤ちゃんの脳の血流測定(NIRS:ニルス)にて、新素材では酸化ヘモグロビンが従来の6倍に!
国立大学法人長崎大学大学院医歯薬学総合研究科の篠原 一之教授と協力して、乳幼児を対象に脳の血流量変化をNIRS(ニルス)測定し、赤ちゃんの触感について研究を行いました。この結果、「酸化ヘモグロビンが従来品よりも6倍高くなり、赤ちゃんは紙おむつ素材の触感の違いを区別し、素材の気持ち良さの触感を実感している」ことがわかりました。今回新しい『ムーニー エアフィット』にも新素材に搭載しました。
■『ムーニー エアフィット』は、日本政府新施策において日本で初めて技術・デザイン・ブランドの権利をまとめて取得しました!
この度、本年4月より日本政府が開始した新施策「事業戦略対応まとめ審査」(※3)に、『ムーニー エアフィット』が日本で初めて選出されました。
本商品は、この新施策を通じ、日本政府が“世界初で優れている”として知的財産権を認めた技術・デザイン・ブランドを採用しています。
一般的に知的財産権の取得には数年かかり、発売開始までに技術、デザイン、ブランドの全ての権利化を行うことは非常に困難ですが、本商品は、最短で数ヶ月の審査期間で認められ、発売日前に、全てについて知的財産権を取得し保護することができました。
これからも、海外で数多くの商品を販売する当社としましては、この新施策を積極的に活用していきたいと考えております。
※3「事業戦略対応まとめ審査」とは:経済産業省・特許庁が国際展開を見据えたものと認めた事業にかかわる知的財産の包括的な取得を支援するために、特許を含む複数の知的財産(特許・意匠・商標)を事業展開の時期に合わせて審査・権利化する制度として導入したものです(特許庁ニュースリリースより)。
■入数・価格
商品名 :ムーニー(テープ止めタイプ)
サイズ/入数:新生児/90枚
Sサイズ/81枚+3枚
価格 :オープンプライス
■発売時期
2013年4月23日より全国にて発売します。(日付は納品日です)
■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,228名[グループ合計10,287名](2012年3月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売
≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-192-862
ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/
画像データをご要望の方は、下記アドレスまでお問い合せください。
naomi-ishiguro@unicharm.com
※1 ウエストとクロッチの伸縮シートと吸収体に設けた切りかけにより紙おむつを立体的にする構造
主要グローバルブランドにおけるベビー用テープ型おむつ対象 2012年9月ユニ・チャーム調べ
『ムーニー エアフィット』
新生児用
http://www.atpress.ne.jp/releases/34706/1_1.jpg
Sサイズ
http://www.atpress.ne.jp/releases/34706/2_2.jpg
(c)DISNEY. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
※内容・デザインは一部変更になる場合があります。
■発売の背景
近年、ママたちは赤ちゃんに使用する紙おむつには、モレずに肌に優しいものを使用したいという要望があります。特にモレに対する嫌悪感が強く、モレを起こさないように赤ちゃんの体にぴったりとおむつを装着するため、毎回のおむつ交換時にきつめに装着させてしまう傾向があります。
そこで今回世界で初めて、ま〜るい赤ちゃんの骨格にあわせた、やわらかなカーブ形状を『ムーニー エアフィット』に搭載しました。新しいカーブ形状は、赤ちゃんの体の丸みに合うように、ウエスト部と足ぐり部に形状と伸縮性の改良を加え、それによりウエスト・あんよの肌へのしめつけを約50%(※2)カットしました。これにより、赤ちゃんの肌をやさしく包み、より快適なおむつを実現しました。
※2 当社従来品比(Sサイズにおける想定値)
赤ちゃんの体型やおむつのつけ方によって個人差があります。
■商品の特長
(1)世界初(※1)!赤ちゃんの骨格に合わせた、やわらかなカーブ形状
クロッチ部分、ウエスト部分に吸収体切りかけ構造と伸縮素材を搭載することで、まるいおしりにフィットする世界初のやわらかなカーブ形状を実現しました。
商品の特長
http://www.atpress.ne.jp/releases/34706/z_4.jpg
(c)DISNEY. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
(2)ウエスト・あんよの肌へのしめつけを約50%カット!
新しい形状と収縮性の機能によって、ウエストとあんよの肌のしめつけを約50%カットすることができました。肌への負担が少ないやさしいおむつになりました。
従来品との比較
http://www.atpress.ne.jp/releases/34706/b_3.jpg
(3)吸収スピードぐ〜んとアップ
従来品の「エアシルキー(R)」を、肌へのやさしさはそのままに、吸収スピードを強化しました。
(4)赤ちゃんの脳の血流測定(NIRS:ニルス)にて、新素材では酸化ヘモグロビンが従来の6倍に!
国立大学法人長崎大学大学院医歯薬学総合研究科の篠原 一之教授と協力して、乳幼児を対象に脳の血流量変化をNIRS(ニルス)測定し、赤ちゃんの触感について研究を行いました。この結果、「酸化ヘモグロビンが従来品よりも6倍高くなり、赤ちゃんは紙おむつ素材の触感の違いを区別し、素材の気持ち良さの触感を実感している」ことがわかりました。今回新しい『ムーニー エアフィット』にも新素材に搭載しました。
■『ムーニー エアフィット』は、日本政府新施策において日本で初めて技術・デザイン・ブランドの権利をまとめて取得しました!
この度、本年4月より日本政府が開始した新施策「事業戦略対応まとめ審査」(※3)に、『ムーニー エアフィット』が日本で初めて選出されました。
本商品は、この新施策を通じ、日本政府が“世界初で優れている”として知的財産権を認めた技術・デザイン・ブランドを採用しています。
一般的に知的財産権の取得には数年かかり、発売開始までに技術、デザイン、ブランドの全ての権利化を行うことは非常に困難ですが、本商品は、最短で数ヶ月の審査期間で認められ、発売日前に、全てについて知的財産権を取得し保護することができました。
これからも、海外で数多くの商品を販売する当社としましては、この新施策を積極的に活用していきたいと考えております。
※3「事業戦略対応まとめ審査」とは:経済産業省・特許庁が国際展開を見据えたものと認めた事業にかかわる知的財産の包括的な取得を支援するために、特許を含む複数の知的財産(特許・意匠・商標)を事業展開の時期に合わせて審査・権利化する制度として導入したものです(特許庁ニュースリリースより)。
■入数・価格
商品名 :ムーニー(テープ止めタイプ)
サイズ/入数:新生児/90枚
Sサイズ/81枚+3枚
価格 :オープンプライス
■発売時期
2013年4月23日より全国にて発売します。(日付は納品日です)
■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,228名[グループ合計10,287名](2012年3月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売
≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-192-862
ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/
画像データをご要望の方は、下記アドレスまでお問い合せください。
naomi-ishiguro@unicharm.com