パブリックマーケット、ネイルサロン向けアンケート結果を発表 全国のネイルサロンで痛ネイル(キャラネイル)が流行と回答
[13/04/17]
提供元:@Press
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ネイルの企画・販売・製造を行う株式会社パブリックマーケット(本社:東京都中央区、代表取締役:西崎 修平)は、2013年4月17日に全国のネイルサロン向けアンケートの結果を発表しました。
アンケートの結果、7割のネイルサロンで「人気キャラクターをモチーフとしたネイルの注文が増えた」と回答(※1)。また、ネイルサロンへの要望として一番多いデザインは“フレンチ(逆フレンチ)”で67.1%、2位のタイダイ柄が15.7%と定番デザインのフレンチ系が圧倒的な人気の結果となりました。
(※1)アンケート概要
調査主体:株式会社パブリックマーケット
調査方法:インターネット調査
調査期間:2013年3月21日(木)〜3月31日(日)
対象者 :ネイルサロン経営者又はネイルサロン勤務者
対象者数:76名
■痛ネイルについて
漫画やアニメのキャラクターをモチーフにしたネイルは“痛(イタ)ネイル”と呼ばれており、最近では芸能人が痛ネイルをしていることで一般の女性の間でも人気が高まっています。きゃりーぱみゅぱみゅなど多くの芸能人ネイルを担当している“なかやまちえこ”もこの変化を流行の兆しと推測しています。
人気の発端は「オタク文化」から来ており、秋葉原では「痛ネイル専門店」も登場しました。痛ネイルをFacebookやTwitterなどのSNSで写真を公開する傾向があり、それにより海外からの注目を浴びています。
・トップネイリスト“なかやまちえこ”の声
「ジェルとぷくぷくアート(アクリル)を組み合わせることで表現の幅が広がったことが大きいと感じます。また、最近ではネイルシールも人気で、誰でも簡単に痛ネイルをすることが出来る環境が出来てきています。この様子だと芸能人も一般の方も、個性的な痛ネイルなどへの要望が加速すると思います。」
<なかやまちえこ>
日本ネイリスト協会本部認定講師マスターエデュケーター
芸能人やタレントのネイルを数多く担当する日本有数のトップネイリスト。
きゃりーぱみゅぱみゅ、元あやまんJAPANのさくらださんや、青文字系モデルのネイルを数多く担当している。
http://www.atpress.ne.jp/releases/34963/4_4.jpg
「東京都北区赤羽」制作:なかやまちえこ
ネットで話題の漫画「東京都北区赤羽(作者:清野 とおる)」をモチーフとしたネイルも痛ネイルとして人気です。
http://www.atpress.ne.jp/releases/34963/3_3.jpg
「Rody(ロディポップ)」制作:なかやまちえこ
<“ネイルサロン”の声>
「芸能人などの影響を受けた一般の女性が、痛ネイルをオーダーすることが増えている。」(東京都港区ネイルサロン スタッフ)
「全体のデザインを痛ネイルにするだけでなく、部分的に痛ネイルを希望されるお客様も増えている。」(東京都渋谷区ネイルサロン 店長)
調査結果: http://www.atpress.ne.jp/releases/34963/2_2.jpg
■痛ネイル人気でネイルデザインがさらに多様化
ネイル業界は従来の「ネイルサロン」に加え、費用を安く仕上げられる「セルフネイル」の2つの顔を持つようになっています。利用者の利便性や機能性により、それぞれの市場は拡大し、多様化が加速しています。
最近では印刷技術の向上やリーズナブルな金額により「ネイルシール」が人気となっており、セルフネイル人気の要因ともなっています。
さらに、痛ネイルの登場で、今までネイルをしていなかった人も、色々な角度からネイルに対して興味を持つ“きっかけ”になっています。
◆株式会社パブリックマーケット PUBLIC MARKET. Co.,Ltd.
〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-5-1本八重洲ビル4階
代表取締役:西崎 修平
TEL :03-6222-2340
FAX :03-6222-2341
ジェルネイル用ポータブルLEDライト「ROSSO」の日本総代理店で、メーカーとしてネイル業界に精通しています。また、ネイル業界の発展・活発化の為、「NAILISTA」の運営元としてメディア運営も行っています。
【NAILISTA】 http://nailista.jp
アンケートの結果、7割のネイルサロンで「人気キャラクターをモチーフとしたネイルの注文が増えた」と回答(※1)。また、ネイルサロンへの要望として一番多いデザインは“フレンチ(逆フレンチ)”で67.1%、2位のタイダイ柄が15.7%と定番デザインのフレンチ系が圧倒的な人気の結果となりました。
(※1)アンケート概要
調査主体:株式会社パブリックマーケット
調査方法:インターネット調査
調査期間:2013年3月21日(木)〜3月31日(日)
対象者 :ネイルサロン経営者又はネイルサロン勤務者
対象者数:76名
■痛ネイルについて
漫画やアニメのキャラクターをモチーフにしたネイルは“痛(イタ)ネイル”と呼ばれており、最近では芸能人が痛ネイルをしていることで一般の女性の間でも人気が高まっています。きゃりーぱみゅぱみゅなど多くの芸能人ネイルを担当している“なかやまちえこ”もこの変化を流行の兆しと推測しています。
人気の発端は「オタク文化」から来ており、秋葉原では「痛ネイル専門店」も登場しました。痛ネイルをFacebookやTwitterなどのSNSで写真を公開する傾向があり、それにより海外からの注目を浴びています。
・トップネイリスト“なかやまちえこ”の声
「ジェルとぷくぷくアート(アクリル)を組み合わせることで表現の幅が広がったことが大きいと感じます。また、最近ではネイルシールも人気で、誰でも簡単に痛ネイルをすることが出来る環境が出来てきています。この様子だと芸能人も一般の方も、個性的な痛ネイルなどへの要望が加速すると思います。」
<なかやまちえこ>
日本ネイリスト協会本部認定講師マスターエデュケーター
芸能人やタレントのネイルを数多く担当する日本有数のトップネイリスト。
きゃりーぱみゅぱみゅ、元あやまんJAPANのさくらださんや、青文字系モデルのネイルを数多く担当している。
http://www.atpress.ne.jp/releases/34963/4_4.jpg
「東京都北区赤羽」制作:なかやまちえこ
ネットで話題の漫画「東京都北区赤羽(作者:清野 とおる)」をモチーフとしたネイルも痛ネイルとして人気です。
http://www.atpress.ne.jp/releases/34963/3_3.jpg
「Rody(ロディポップ)」制作:なかやまちえこ
<“ネイルサロン”の声>
「芸能人などの影響を受けた一般の女性が、痛ネイルをオーダーすることが増えている。」(東京都港区ネイルサロン スタッフ)
「全体のデザインを痛ネイルにするだけでなく、部分的に痛ネイルを希望されるお客様も増えている。」(東京都渋谷区ネイルサロン 店長)
調査結果: http://www.atpress.ne.jp/releases/34963/2_2.jpg
■痛ネイル人気でネイルデザインがさらに多様化
ネイル業界は従来の「ネイルサロン」に加え、費用を安く仕上げられる「セルフネイル」の2つの顔を持つようになっています。利用者の利便性や機能性により、それぞれの市場は拡大し、多様化が加速しています。
最近では印刷技術の向上やリーズナブルな金額により「ネイルシール」が人気となっており、セルフネイル人気の要因ともなっています。
さらに、痛ネイルの登場で、今までネイルをしていなかった人も、色々な角度からネイルに対して興味を持つ“きっかけ”になっています。
◆株式会社パブリックマーケット PUBLIC MARKET. Co.,Ltd.
〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-5-1本八重洲ビル4階
代表取締役:西崎 修平
TEL :03-6222-2340
FAX :03-6222-2341
ジェルネイル用ポータブルLEDライト「ROSSO」の日本総代理店で、メーカーとしてネイル業界に精通しています。また、ネイル業界の発展・活発化の為、「NAILISTA」の運営元としてメディア運営も行っています。
【NAILISTA】 http://nailista.jp