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しずおか焼津信用金庫の無人店舗で本人確認ソリューションを活用したリモート相談の試行を開始

しずおか焼津信用金庫(理事長:田形 和幸)は、このたび、ベルフェイス株式会社(以下 ベルフェイス)が開発・提供する、電話面談システム「bellFace」と、日立チャネルソリューションズ株式会社(以下、日立チャネルソリューションズ)が提供する本人確認ソリューションを利用する、金融相談リモート窓口「たねココFIRST」の試行を開始します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/353000/LL_img_353000_1.png
金融相談リモート窓口
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/353000/LL_img_353000_2.png
地図

1. 試行開始日/場所
4月18日(火)/藤枝ATMコーナー
所在地:藤枝市田沼3丁目20-20


2. 取り組みの背景と目的
しずおか焼津信用金庫では、地域活性化を念頭に、統廃合に伴う旧店舗の有効活用に取組んでおり、「ATMコーナー」としての再運用もその一環でございます。その中で、さらに一歩踏み込み、お客様の各種相談に関しても、リモートシステムを活用し、非対面にて対応可能な窓口の設置を検討していました。
このたび、藤枝ATMコーナーにて、ベルフェイスが提供する電話面談システム「bellFace」と、日立チャネルソリューションズが提供する本人確認ソリューションを用いた非対面型の相談窓口を設置し、試行を行います。非対面型の新しい形態の窓口を設置することで、お客さまとの接点を減らすことなく、有人店舗と同様の顧客体験を提供できます。各種相談においてもお客さまの利便性を維持向上し、効率的な店舗運営を実現します。


3. リモート相談の概要
(1) 利用対象者
しずおか焼津信用金庫の口座を保有するお客さま
(2) 対象業務(本発表時点での予定、今後一部変更の可能性あり)
・個人向け融資申し込みの受付(事業性融資を除く)
・各種相談/届出の受付


4. リモート相談の運用フロー
(1) お客さまがブースへご来店後、入口の専用電話にて、担当部署(お客様サポート部)へお電話いただき、ご入室いただきます。
(2) ブースへご着席後、担当部署(お客様サポート部)からお電話を致しますので、案内に沿い、ブース内に設置されたPCにて受付番号を発行後、リモート相談を開始します。
(3) ご相談内容に合わせて、担当者が各種融資受付のWebページを共有します。
入力が必要な項目のご案内を、リモートコントロール機能を活用し、お客さまにご入力していただきます。
必要に応じて、店内に設置された専用端末を利用し、本人確認を行っていただきます。
(4) ご相談完了後、お客さまがご退店されます。

※上記(3)の相談、受付において、Webページ共有と入力案内には、ベルフェイスが提供する「bellFace」を、本人確認には、日立チャネルソリューションズの提供する「本人確認ソリューション」を利用しています。


5. 今後の予定
今後、藤枝ATMコーナーでの利用状況を含め試行内容を検証しながら、取扱業務の拡張、及び他店舗を含めた本機器の増設について、順次検討していきます。


■本人確認を活用した、リモート相談ソリューションの概要
<システム構成>

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/353000/LL_img_353000_3.png
体制図

■しずおか焼津信用金庫のホームページ
https://www.shizuokayaizu-shinkin.co.jp/


■「bellFace」のサービスサイト(ベルフェイス株式会社)
https://bell-face.com/


■日立チャネルソリューションズ株式会社の「店舗業務改革」に関するサイト
https://service.hitachi-ch.co.jp/finance/solution/bx


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