BIGLOBEが4月のTwitter利用動向を発表〜4月13日淡路島の地震、発生直後のツイート数は70万件以上〜
[13/05/13]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」( http://tr.twipple.jp/ )(注1)において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しています。
4月の日本の総ツイート数は18億5,325万件となり、3月の19億603万件と比べ、97%となりました。春休み最後の日曜日となった4月7日には、大きなトピックスはなかったものの、7,346万件のツイートが投稿され、1日あたりのツイート投稿数は歴代1位(注2)となりました。
1.4月の話題度ランキング
ベスト10のうち8件が、4月13日に発生した淡路島震度6弱の地震関連のワードとなりました。また、4月17日には三宅島で震度5強、宮城沖で震度5弱と地震が続き、“この3点を結ぶ三角形の重心に富士山が位置する”というツイートが話題となり、7,000件以上リツイートされました。
また、2位には「エイプリルフール」がランクインしました。『ベッド型スマホ発売(au)』や、『LOFTとハンズが互いの名前を名乗って挨拶』など、企業アカウントからのネタ提供が話題になりました。4月1日だけで「エイプリルフール」というワードを含むツイートが282,910件にのぼり、昨年の186,839件と比べ、1.5倍以上となりました。
<話題度ランキング> <最多投稿日>
1位 地震 4月13日
2位 エイプリルフール 4月1日
3位 震度4 4月13日
4位 震度3 4月13日
5位 緊急地震速報 4月13日
6位 余震 4月13日
7位 コナン 4月19日
8位 震源 4月13日
9位 関西 4月13日
10位 震度6弱 4月13日
4月1日リツイートランキング
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a#11
地震以外のワードでは、映画公開後、好調な興行成績をあげている「コナン」(7位)や、「ガリレオ」(16位)、「家族ゲーム」(25位)といった話題の新ドラマ、サッカー日本代表のイラク戦開催日発表から「サッカー」(15位)、4月3日に完全試合を逃した「ダルビッシュ」(19位)などが上位になりました。
2.地震発生時におけるツイート状況
淡路島で震度6弱の地震が発生した4月13日には、5時33分頃から10分間で711,020件のツイートが投稿されました。直前の10分と比較すると、10倍以上のツイートが投稿されており、「地震が起きたらまず現況をツイートする」という行動が定着している様子がうかがえます。また、室内の状況や交通情報に関する投稿が続き、7時までのツイート数も通常の土曜日(4月6日)と比較すると、約4倍となっていました。
4月13日ツイート数推移
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a#12
3.特徴ワードランキング
<特徴ワードランキング> <最多投稿日>
1位 GW 4月27日
2位 結婚 4月1日
3位 高校生 4月13日
4位 入学式 4月8日
5位 スマホ 4月13日
6位 うたプリ 4月5日
7位 ディズニー 4月20日
8位 進撃の巨人 4月7日
9位 招待 4月30日
10位 NHK 4月13日
話題度ランキングでは、短期間にツイートが集中したワードを抽出しており、一定期間に一斉に注目を集めた出来事を象徴するワードが上がっています。一方、特徴ワードランキングでは、突出した投稿の集中はみられなかったものの、1ヶ月を通じて小さなピークが複数おこり、それらをまとめると大きなインパクトとなるワードを抽出しています。本ランキングでは、1ヶ月を通じて話題となった出来事、じわじわと注目を集めている事などを象徴するワードがランクインしています。
「GW(ゴールデンウィーク)」、「入学式」といったイベントのほか、エイプリルフールネタのリツイートが長期間にわたって続き「結婚」が上位になりました。また、4月15日に開園30周年を迎えた「ディズニー(ディズニーランド)」や、皇太子ご夫妻のオランダ訪問により「招待」がランクインしています。また、2009年から漫画連載、2013年4月にTVアニメとして放送が開始された「進撃の巨人」は、さまざまなコラージュ画像や、プロ野球チームの巨人とかけたネタ系ツイートが盛り上がりました。
4.桜と雪の画像投稿
桜の開花が例年より早かった一方で、長野・福島では、統計を取り始めてから最も遅い積雪が4月21日に観測されました。桜が満開を迎えたタイミングでの降雪に、「桜と雪」の写真が多くツイートされたほか、「ついっぷるアルバム」ではその画像をお気に入りとして多数クリップされました。
「ついっぷるアルバム」でクリップされた「桜と雪」の画像
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a#14
5.分析概要と結果の詳細
集計期間 :2013年4月1日 午前4:00 〜 2013年5月1日 午前4:00
総ツイート数(注3):1,853,253,940 件(前月比:97%)
日平均ツイート数 :61,775,131 件
最多投稿日 :4月7日 73,460,530 件
最多投稿曜日 :日曜日 68,670,862 件
投稿元比率 :PC(14.4%)、携帯(4.8%)、携帯/PC(3.2% 注4)、
スマートフォン(65.6%)、API(BOT等)(10.2%)、
連携サービス(1.3%)、iPad(0.5%)
図1.ツイート件数推移 <4月7日が最多>
図2.投稿元比率 <スマートフォンが6割超え>
図3.投稿元比率推移 <スマートフォンが急増>
図4.曜日別書込み数(平均) <日曜が最多>
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a#15
BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
以上
(注1)「ついっぷるトレンド」は、Twitter上の旬な話題を、HOTワード、画像、
有名人など、さまざまな切り口で紹介する情報サイト。
(注2)1位:2013年4月7日 73,460,530ツイート (春休み最後の日曜日)
2位:2012年12月31日 70,225,000ツイート (大晦日)
3位:2013年3月10日 66,970,740ツイート
(関東上空の異変、WBC決勝ラウンド進出決定)
(注3)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。
(注4)投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント
(ソース情報)で判定しています。
ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、
PC/携帯に集計しています。
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」( http://tr.twipple.jp/ )(注1)において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しています。
4月の日本の総ツイート数は18億5,325万件となり、3月の19億603万件と比べ、97%となりました。春休み最後の日曜日となった4月7日には、大きなトピックスはなかったものの、7,346万件のツイートが投稿され、1日あたりのツイート投稿数は歴代1位(注2)となりました。
1.4月の話題度ランキング
ベスト10のうち8件が、4月13日に発生した淡路島震度6弱の地震関連のワードとなりました。また、4月17日には三宅島で震度5強、宮城沖で震度5弱と地震が続き、“この3点を結ぶ三角形の重心に富士山が位置する”というツイートが話題となり、7,000件以上リツイートされました。
また、2位には「エイプリルフール」がランクインしました。『ベッド型スマホ発売(au)』や、『LOFTとハンズが互いの名前を名乗って挨拶』など、企業アカウントからのネタ提供が話題になりました。4月1日だけで「エイプリルフール」というワードを含むツイートが282,910件にのぼり、昨年の186,839件と比べ、1.5倍以上となりました。
<話題度ランキング> <最多投稿日>
1位 地震 4月13日
2位 エイプリルフール 4月1日
3位 震度4 4月13日
4位 震度3 4月13日
5位 緊急地震速報 4月13日
6位 余震 4月13日
7位 コナン 4月19日
8位 震源 4月13日
9位 関西 4月13日
10位 震度6弱 4月13日
4月1日リツイートランキング
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a#11
地震以外のワードでは、映画公開後、好調な興行成績をあげている「コナン」(7位)や、「ガリレオ」(16位)、「家族ゲーム」(25位)といった話題の新ドラマ、サッカー日本代表のイラク戦開催日発表から「サッカー」(15位)、4月3日に完全試合を逃した「ダルビッシュ」(19位)などが上位になりました。
2.地震発生時におけるツイート状況
淡路島で震度6弱の地震が発生した4月13日には、5時33分頃から10分間で711,020件のツイートが投稿されました。直前の10分と比較すると、10倍以上のツイートが投稿されており、「地震が起きたらまず現況をツイートする」という行動が定着している様子がうかがえます。また、室内の状況や交通情報に関する投稿が続き、7時までのツイート数も通常の土曜日(4月6日)と比較すると、約4倍となっていました。
4月13日ツイート数推移
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a#12
3.特徴ワードランキング
<特徴ワードランキング> <最多投稿日>
1位 GW 4月27日
2位 結婚 4月1日
3位 高校生 4月13日
4位 入学式 4月8日
5位 スマホ 4月13日
6位 うたプリ 4月5日
7位 ディズニー 4月20日
8位 進撃の巨人 4月7日
9位 招待 4月30日
10位 NHK 4月13日
話題度ランキングでは、短期間にツイートが集中したワードを抽出しており、一定期間に一斉に注目を集めた出来事を象徴するワードが上がっています。一方、特徴ワードランキングでは、突出した投稿の集中はみられなかったものの、1ヶ月を通じて小さなピークが複数おこり、それらをまとめると大きなインパクトとなるワードを抽出しています。本ランキングでは、1ヶ月を通じて話題となった出来事、じわじわと注目を集めている事などを象徴するワードがランクインしています。
「GW(ゴールデンウィーク)」、「入学式」といったイベントのほか、エイプリルフールネタのリツイートが長期間にわたって続き「結婚」が上位になりました。また、4月15日に開園30周年を迎えた「ディズニー(ディズニーランド)」や、皇太子ご夫妻のオランダ訪問により「招待」がランクインしています。また、2009年から漫画連載、2013年4月にTVアニメとして放送が開始された「進撃の巨人」は、さまざまなコラージュ画像や、プロ野球チームの巨人とかけたネタ系ツイートが盛り上がりました。
4.桜と雪の画像投稿
桜の開花が例年より早かった一方で、長野・福島では、統計を取り始めてから最も遅い積雪が4月21日に観測されました。桜が満開を迎えたタイミングでの降雪に、「桜と雪」の写真が多くツイートされたほか、「ついっぷるアルバム」ではその画像をお気に入りとして多数クリップされました。
「ついっぷるアルバム」でクリップされた「桜と雪」の画像
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a#14
5.分析概要と結果の詳細
集計期間 :2013年4月1日 午前4:00 〜 2013年5月1日 午前4:00
総ツイート数(注3):1,853,253,940 件(前月比:97%)
日平均ツイート数 :61,775,131 件
最多投稿日 :4月7日 73,460,530 件
最多投稿曜日 :日曜日 68,670,862 件
投稿元比率 :PC(14.4%)、携帯(4.8%)、携帯/PC(3.2% 注4)、
スマートフォン(65.6%)、API(BOT等)(10.2%)、
連携サービス(1.3%)、iPad(0.5%)
図1.ツイート件数推移 <4月7日が最多>
図2.投稿元比率 <スマートフォンが6割超え>
図3.投稿元比率推移 <スマートフォンが急増>
図4.曜日別書込み数(平均) <日曜が最多>
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2013/05/130513-a#15
BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
以上
(注1)「ついっぷるトレンド」は、Twitter上の旬な話題を、HOTワード、画像、
有名人など、さまざまな切り口で紹介する情報サイト。
(注2)1位:2013年4月7日 73,460,530ツイート (春休み最後の日曜日)
2位:2012年12月31日 70,225,000ツイート (大晦日)
3位:2013年3月10日 66,970,740ツイート
(関東上空の異変、WBC決勝ラウンド進出決定)
(注3)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。
(注4)投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント
(ソース情報)で判定しています。
ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、
PC/携帯に集計しています。
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。