BIGLOBEがペットフードの購入実態を調査 〜4割以上が口コミや獣医師のおすすめから商品を選択〜
[13/06/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2013/06/130627-1
BIGLOBEはペット専用SNS「ペットスマイル」において、ペットフードの購入先やペットフードを選ぶ際に重視するポイントなど、ペットフードに関するアンケートを行いました。
( http://pet-smile.net/ )
1.ペットフードの購入先はECサイトが3割超
ペットフードの購入先としては、ECサイトで購入する割合が33%(楽天18%、Amazon6%、その他ECサイト9%)と最も高く、次いでホームセンター28%、ペットショップ22%の順番となりました。
また、ECサイトで購入する理由としては、「価格が安いから」が42%と最も高く、次いで「店頭では買えないペットフード」が20%となりました。ペットフードの購入においても安さや豊富な品揃えから適切なペットフードを選ぶことができるECサイトの利用が広まっているようです。
<ペットフードの購入先・ECサイトで購入する理由>
http://www.atpress.ne.jp/releases/36100/1_1.JPG
2.口コミ、動物病院やペットショップおすすめのペットフードを購入する人が4割超
ペットフードをどのように選択しているかという質問に対して、「口コミ・評判を参考に購入」が17%、「動物病院で薦められたものを購入」が19%、「ペットショップで薦められたものを購入」が7%と回答しており、4割以上の人が評判や専門家のアドバイスを参考に商品を購入していることが分かりました。
また、ECサイトで購入すると回答した人と店頭で購入すると回答した人では、ペットフードの選び方に大きく違いがみられました。口コミ、動物病院やペットショップのおすすめを参考にするという人は、ECサイトでの購入者は6割以上であるのに対して、店頭での購入者は3.5割となりました。なお、設問1の『ECサイトで購入する理由』では、「価格が安いから」が42%と最も高いという結果とあわせると、口コミ情報から購入するペットフードを決めたうえで、より低価格で販売しているECサイトで購入していると推測されます。
<ペットフードを選ぶポイント>
http://www.atpress.ne.jp/releases/36100/2_2.JPG
3.ECサイトでの購入者はペットフードをまとめて購入
ECサイトでの購入者は、1度に購入するペットフードのサイズが「5kg以上〜10kg未満」が最も多く24%、店頭での購入者は「1kg以上〜2kg未満」が最も多く24%となりました。
ペットフードを購入する頻度では、店頭での購入者では「1ヶ月未満に1回」、「約1ヶ月に1回」と回答した人の割合が6割以上と高かったのに対して、ECサイトでの購入者では2ヶ月以上に1回と回答した人の合計が6割となりました。ECサイトでの購入者は、1度に購入するサイズが大きく、まとめ買いの傾向があることが分かりました。
<ペットフードの購入サイズ・ペットフードの購入頻度>
http://www.atpress.ne.jp/releases/36100/3_3.JPG
■アンケートの内容
対象 :ペットスマイル サービス利用者
実施期間 :2013年4月25日〜5月6日
件数 :1,270件
犬猫の割合 :犬 71%、猫 29%
ペットの年齢構成:1歳が21%でトップ、0歳〜2歳を合わせて46%と
弱年齢のペットの割合が高い
http://www.atpress.ne.jp/releases/36100/4_4.JPG
■「ペットスマイル」概要
犬や猫、うさぎなどのペットのかわいい写真の投稿を中心に、ペット好きな人同士が気軽にコミュニケーションできる特化型のSNS。
・会員数 : 約90,000人(※)
・投稿写真数 : 約3,000枚/日(※)
・価格 : 無料
・プラットフォーム : Android(TM)2.2 / iOS 5.0 以上
・紹介サイト : http://pet-smile.net/
※2013年5月31日時点
BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2013/06/130627-1
BIGLOBEはペット専用SNS「ペットスマイル」において、ペットフードの購入先やペットフードを選ぶ際に重視するポイントなど、ペットフードに関するアンケートを行いました。
( http://pet-smile.net/ )
1.ペットフードの購入先はECサイトが3割超
ペットフードの購入先としては、ECサイトで購入する割合が33%(楽天18%、Amazon6%、その他ECサイト9%)と最も高く、次いでホームセンター28%、ペットショップ22%の順番となりました。
また、ECサイトで購入する理由としては、「価格が安いから」が42%と最も高く、次いで「店頭では買えないペットフード」が20%となりました。ペットフードの購入においても安さや豊富な品揃えから適切なペットフードを選ぶことができるECサイトの利用が広まっているようです。
<ペットフードの購入先・ECサイトで購入する理由>
http://www.atpress.ne.jp/releases/36100/1_1.JPG
2.口コミ、動物病院やペットショップおすすめのペットフードを購入する人が4割超
ペットフードをどのように選択しているかという質問に対して、「口コミ・評判を参考に購入」が17%、「動物病院で薦められたものを購入」が19%、「ペットショップで薦められたものを購入」が7%と回答しており、4割以上の人が評判や専門家のアドバイスを参考に商品を購入していることが分かりました。
また、ECサイトで購入すると回答した人と店頭で購入すると回答した人では、ペットフードの選び方に大きく違いがみられました。口コミ、動物病院やペットショップのおすすめを参考にするという人は、ECサイトでの購入者は6割以上であるのに対して、店頭での購入者は3.5割となりました。なお、設問1の『ECサイトで購入する理由』では、「価格が安いから」が42%と最も高いという結果とあわせると、口コミ情報から購入するペットフードを決めたうえで、より低価格で販売しているECサイトで購入していると推測されます。
<ペットフードを選ぶポイント>
http://www.atpress.ne.jp/releases/36100/2_2.JPG
3.ECサイトでの購入者はペットフードをまとめて購入
ECサイトでの購入者は、1度に購入するペットフードのサイズが「5kg以上〜10kg未満」が最も多く24%、店頭での購入者は「1kg以上〜2kg未満」が最も多く24%となりました。
ペットフードを購入する頻度では、店頭での購入者では「1ヶ月未満に1回」、「約1ヶ月に1回」と回答した人の割合が6割以上と高かったのに対して、ECサイトでの購入者では2ヶ月以上に1回と回答した人の合計が6割となりました。ECサイトでの購入者は、1度に購入するサイズが大きく、まとめ買いの傾向があることが分かりました。
<ペットフードの購入サイズ・ペットフードの購入頻度>
http://www.atpress.ne.jp/releases/36100/3_3.JPG
■アンケートの内容
対象 :ペットスマイル サービス利用者
実施期間 :2013年4月25日〜5月6日
件数 :1,270件
犬猫の割合 :犬 71%、猫 29%
ペットの年齢構成:1歳が21%でトップ、0歳〜2歳を合わせて46%と
弱年齢のペットの割合が高い
http://www.atpress.ne.jp/releases/36100/4_4.JPG
■「ペットスマイル」概要
犬や猫、うさぎなどのペットのかわいい写真の投稿を中心に、ペット好きな人同士が気軽にコミュニケーションできる特化型のSNS。
・会員数 : 約90,000人(※)
・投稿写真数 : 約3,000枚/日(※)
・価格 : 無料
・プラットフォーム : Android(TM)2.2 / iOS 5.0 以上
・紹介サイト : http://pet-smile.net/
※2013年5月31日時点
BIGLOBEは“心をつなぐインターネット”を通して、お客様一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。