4月スタートドラマのネット視聴率のトップは「ラスト・シンデレラ」、「ガリレオ」は2位 ― 日本ブランド戦略研究所調べ ―
[13/06/12]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、テレビドラマについて4月1日から6月9日までの各テレビ局の公式サイトのネット視聴率のランキングを発表した。
視聴率の測定は日本ブランド戦略研究所の視聴率測定システム「Reach Next」を用いて行った。
■ネット視聴率No.1は右肩上がりにテレビ視聴率を上げている「ラスト・シンデレラ」
比較的固定ファン中心であったと見られる2位の「ガリレオ」(フジテレビ系)に対し、「ラスト・シンデレラ」(フジテレビ系)は新たな視聴者を獲得していったことが高い視聴率につながったもので、同番組の公式サイトでは「あなたの一句がドラマで使われるかも?『おやじ女子川柳』」のように実際のドラマの視聴にもつながる企画が行われ、公式サイトとテレビドラマの相乗効果につなげるための施策が取られている。
3位「空飛ぶ広報室」(TBS系)はドラマを見ていたら簡単に答えられるドラマ終了後のプレゼントクイズ企画、4位「家族ゲーム」(フジテレビ系)は制作スタッフのリアルなつぶやき「イマつぶ」を掲載するなど、ドラマ視聴と関連したオリジナルコンテンツで番組と公式サイトともに高める工夫が見られた。
■ネット視聴率ランキング
順位/ドラマ名/推定視聴者数/推定閲覧ページ数
----------------------------------------------------------------------
1 /ラスト・シンデレラ(フジテレビ系) /76万6千人/998万7千ページ
2 /ガリレオ(フジテレビ系) /52万9千人/398万9千ページ
3 /空飛ぶ広報室(TBS系) /46万1千人/989万8千ページ
4 /家族ゲーム(フジテレビ系) /46万人 /360万5千ページ
5 /雲の階段(日本テレビ系) /40万7千人/395万ページ
6 /35歳の高校生(日本テレビ系) /33万3千人/319万9千ページ
7 /TAKE-FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜(TBS系)/26万4千人/226万ページ
8 /幽かな彼女(フジテレビ系) /21万8千人/177万2千ページ
9 /鴨、京都へ行く。(フジテレビ系) /18万5千人/124万9千ページ
10/お天気お姉さん(テレビ朝日系) /16万5千人/80万7千ページ
11/潜入探偵トカゲ(TBS系) /15万7千人/127万8千ページ
12/ダブルス〜二人の刑事(テレビ朝日系) /13万3千人/50万7千ページ
13/遺留捜査(テレビ朝日系) /7万7千人 /38万3千ページ
14/確証〜警視庁捜査3課(TBS系) /7万2千人 /47万7千ページ
15/刑事110キロ(テレビ朝日系) /6万人 /26万6千ページ
----------------------------------------------------------------------
<調査概要>
・測定時期:2013年4月1日〜6月9日
・測定方法:視聴率測定システム「Reach Next」のURL視聴率測定機能を利用
・詳細はこちらから: http://japanbrand.jp/corporate/release/20130612.html
<Reach Nextとは>
・特定のワードに対するURLや、指定したURLの集合に対する視聴率を計測し、オンライン上のコミュニケーション活動の成果を評価するためのツール。
・ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちらから: http://japanbrand.jp/product/rn/
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
視聴率の測定は日本ブランド戦略研究所の視聴率測定システム「Reach Next」を用いて行った。
■ネット視聴率No.1は右肩上がりにテレビ視聴率を上げている「ラスト・シンデレラ」
比較的固定ファン中心であったと見られる2位の「ガリレオ」(フジテレビ系)に対し、「ラスト・シンデレラ」(フジテレビ系)は新たな視聴者を獲得していったことが高い視聴率につながったもので、同番組の公式サイトでは「あなたの一句がドラマで使われるかも?『おやじ女子川柳』」のように実際のドラマの視聴にもつながる企画が行われ、公式サイトとテレビドラマの相乗効果につなげるための施策が取られている。
3位「空飛ぶ広報室」(TBS系)はドラマを見ていたら簡単に答えられるドラマ終了後のプレゼントクイズ企画、4位「家族ゲーム」(フジテレビ系)は制作スタッフのリアルなつぶやき「イマつぶ」を掲載するなど、ドラマ視聴と関連したオリジナルコンテンツで番組と公式サイトともに高める工夫が見られた。
■ネット視聴率ランキング
順位/ドラマ名/推定視聴者数/推定閲覧ページ数
----------------------------------------------------------------------
1 /ラスト・シンデレラ(フジテレビ系) /76万6千人/998万7千ページ
2 /ガリレオ(フジテレビ系) /52万9千人/398万9千ページ
3 /空飛ぶ広報室(TBS系) /46万1千人/989万8千ページ
4 /家族ゲーム(フジテレビ系) /46万人 /360万5千ページ
5 /雲の階段(日本テレビ系) /40万7千人/395万ページ
6 /35歳の高校生(日本テレビ系) /33万3千人/319万9千ページ
7 /TAKE-FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜(TBS系)/26万4千人/226万ページ
8 /幽かな彼女(フジテレビ系) /21万8千人/177万2千ページ
9 /鴨、京都へ行く。(フジテレビ系) /18万5千人/124万9千ページ
10/お天気お姉さん(テレビ朝日系) /16万5千人/80万7千ページ
11/潜入探偵トカゲ(TBS系) /15万7千人/127万8千ページ
12/ダブルス〜二人の刑事(テレビ朝日系) /13万3千人/50万7千ページ
13/遺留捜査(テレビ朝日系) /7万7千人 /38万3千ページ
14/確証〜警視庁捜査3課(TBS系) /7万2千人 /47万7千ページ
15/刑事110キロ(テレビ朝日系) /6万人 /26万6千ページ
----------------------------------------------------------------------
<調査概要>
・測定時期:2013年4月1日〜6月9日
・測定方法:視聴率測定システム「Reach Next」のURL視聴率測定機能を利用
・詳細はこちらから: http://japanbrand.jp/corporate/release/20130612.html
<Reach Nextとは>
・特定のワードに対するURLや、指定したURLの集合に対する視聴率を計測し、オンライン上のコミュニケーション活動の成果を評価するためのツール。
・ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちらから: http://japanbrand.jp/product/rn/
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。