BtoBサイトランキング 1位は7年連続オムロン ― 日本ブランド戦略研究所調べ ―
[13/06/25]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2013」の結果を発表した。
調査は、BtoBの製品・サービス16分野毎に、実際のターゲットに近い購入関与者を抽出し、インターネットを通じて行った。
■1位はオムロン(Industrial Automation)
ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く55.4%となった。
次いで三菱電機(FA)49.8%、キーエンス46.8%、パナソニック(制御機器)37.0%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他の分野では、電子部品・材料、建材・住設機器・ビル設備、オフィス機器などのサイトが上位に並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20位)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
----------------------------------------------------------------------
1 /オムロン(Industrial Automation) /FA(制御機器等) /55.4
2 /三菱電機(FA) /FA(制御機器等) /49.8
3 /キーエンス /FA(制御機器等) /46.8
4 /パナソニック(制御機器) /FA(制御機器等) /37.0
5 /オムロン(電子部品情報サイト) /電子部品・材料 /36.8
6 /TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) /建材、住設機器・ビル設備/36.6
6 /パナソニック(照明器具・電設資材) /建材、住設機器・ビル設備/36.6
8 /パナソニック(住宅設備・建材) /建材、住設機器・ビル設備/34.0
9 /キヤノン(オフィス機器)/ オフィス機器/31.6
10/富士電機機器制御/ FA(制御機器等)/29.6
11/オリエンタルモーター /FA(制御機器等)/29.2
12/NEC(サーバ・ストレージ) /サーバー・ストレージ/28.8
12/武田薬品工業(医療関係者向け情報) /医療用医薬品/28.8
14/IDEC /FA(制御機器等)/28.6
15/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)/建材、住設機器・ビル設備/28.2
16/タカラバイオ /ライフサイエンス/27.8
16/デル(サーバ/ストレージ/ネットワーク)/サーバー・ストレージ/27.8
16/東芝(セミコンダクター&ストレージ社) /電子部品・材料/27.8
16/日本HP(サーバー&システム) /サーバー・ストレージ/27.8
20/コマツ /建設機械/27.6
20/パナソニック(制御機器) /電子部品・材料/27.6
----------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足度(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合
<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2013-total.html
<回答者プロフィール>
16の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査概要>
調査時期 : 2013年4月19日〜5月9日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
調査依頼数 : 1,141,782人
有効回答数 : 9,735人
調査対象サイト数: 240(16分野)
詳細 : http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
調査は、BtoBの製品・サービス16分野毎に、実際のターゲットに近い購入関与者を抽出し、インターネットを通じて行った。
■1位はオムロン(Industrial Automation)
ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く55.4%となった。
次いで三菱電機(FA)49.8%、キーエンス46.8%、パナソニック(制御機器)37.0%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他の分野では、電子部品・材料、建材・住設機器・ビル設備、オフィス機器などのサイトが上位に並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20位)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
----------------------------------------------------------------------
1 /オムロン(Industrial Automation) /FA(制御機器等) /55.4
2 /三菱電機(FA) /FA(制御機器等) /49.8
3 /キーエンス /FA(制御機器等) /46.8
4 /パナソニック(制御機器) /FA(制御機器等) /37.0
5 /オムロン(電子部品情報サイト) /電子部品・材料 /36.8
6 /TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) /建材、住設機器・ビル設備/36.6
6 /パナソニック(照明器具・電設資材) /建材、住設機器・ビル設備/36.6
8 /パナソニック(住宅設備・建材) /建材、住設機器・ビル設備/34.0
9 /キヤノン(オフィス機器)/ オフィス機器/31.6
10/富士電機機器制御/ FA(制御機器等)/29.6
11/オリエンタルモーター /FA(制御機器等)/29.2
12/NEC(サーバ・ストレージ) /サーバー・ストレージ/28.8
12/武田薬品工業(医療関係者向け情報) /医療用医薬品/28.8
14/IDEC /FA(制御機器等)/28.6
15/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)/建材、住設機器・ビル設備/28.2
16/タカラバイオ /ライフサイエンス/27.8
16/デル(サーバ/ストレージ/ネットワーク)/サーバー・ストレージ/27.8
16/東芝(セミコンダクター&ストレージ社) /電子部品・材料/27.8
16/日本HP(サーバー&システム) /サーバー・ストレージ/27.8
20/コマツ /建設機械/27.6
20/パナソニック(制御機器) /電子部品・材料/27.6
----------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足度(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合
<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2013-total.html
<回答者プロフィール>
16の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査概要>
調査時期 : 2013年4月19日〜5月9日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
調査依頼数 : 1,141,782人
有効回答数 : 9,735人
調査対象サイト数: 240(16分野)
詳細 : http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。