セレクトショップ大手、ビームスがリゾーム顧客分析システムを採用
[13/06/25]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社リゾーム(本社:岡山県岡山市、代表取締役:中山 博光、以下 当社)は、セレクトショップ大手、株式会社ビームス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:設楽 洋、以下 ビームス)のクラブ会員カード「BEAMS CLUB(ビームスクラブ)」及び商品別売上の分析システムとして、「戦略会議シリーズ 顧客分析システム(以下 顧客分析システム)」が採用されたことを発表します。
■導入の背景
順調な業績を残しているビームスですが、継続した成長路線を描くためには、少子高齢化に伴う購買層の変化、競合会社の出店数増加など外的要因への対策という課題がありました。
対策の一つとして、売上拡大に向けてあらためて既存顧客に注目し、来店頻度や購買リピート率などの購買行動を把握して顧客育成へ取り組むことが重視されました。そこで、265万人の登録があるクラブ会員カード「BEAMS CLUB」と商品別売上データのより詳細なデータ分析の検討が開始されました。
■導入の決め手
実際にデータを利用して評価・検証をした結果、自社オンラインショッピングサイト「BEAMS Online Shop」や、他の大手オンライン通販サイトでの売上データと、全国の店舗売上データを統合的に扱えること、商品と顧客を紐づけた分析が容易にできることが決め手となり「顧客分析システム」が採用されました。顧客戦略担当のCRM部門だけでなく、マーチャンダイジングなどの他関係部門で必要な分析もでき、商品戦略・販売戦略に活用できることも評価されました。
「顧客分析システム」の導入により、「顧客の見える化」、「顧客に合わせた施策」、「効果検証」のサイクルの繰り返しが実現し、顧客生涯価値(LTV)の向上が期待されています。
■戦略会議シリーズ「顧客分析システム」について
顧客情報と商品情報をつなぎ合わせ、様々な購買パターンや傾向を分析できる小売サービス業界向けパッケージです。日々蓄積されていくデータを思いのままに取り出して、タイムリーなアクションにつなげることができます。
◇戦略会議シリーズ「顧客分析システム」紹介ページ
http://www.rhizome-e.com/products/cas.html
※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
【株式会社リゾームについて】
お客様の「情報価値」を最大限に引き出し、経営の成果に結びつける事を当社の存在目的として、「今を活かし、未来を創造する」を経営理念と定め、百貨店・ショッピングセンター・専門店などの流通・小売業界を中心に事業を展開しています。特に、全国に約3,100SCあるショッピングセンター業界において、当社の分析システムは約500SCで採用されており、この分野ではシェアNo.1となっています。
■会社概要
会社名 : 株式会社リゾーム
所在地 : ≪本社≫
〒701-0165 岡山県岡山市北区大内田675 テレポート岡山5F
≪東京オフィス≫
〒104-0042 東京都中央区入船1丁目5-11 弘報ビル4F
≪大阪オフィス≫
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5-14-10
サムティ新大阪フロントビル7F
代表者 : 代表取締役 中山 博光
資本金 : 1,700万円
事業内容:
○流通小売業向けパッケージソフトウェア企画・開発・販売・活用支援
戦略会議シリーズ …「顧客分析システム」
「デベロッパーマネジメントシステム」
「経営分析システム」
コミュニケーションウェア…「BOND GATE」
○各種コンサルティング
マーケティングコンサルティング・マネジメントコンサルティング・顧客分析レポート・ID-POSデータ分析レポート・ショップ実績分析レポート
Webサイト: http://www.rhizome-e.com/
【製品・販売に関する問い合わせ窓口】
株式会社リゾーム 営業推進チーム
〒104-0042 東京都中央区入船1丁目5-11 弘報ビル4F
TEL : 03-3523-1128
FAX : 03-3523-1165
E-mail: pr@rhizome-e.com
■導入の背景
順調な業績を残しているビームスですが、継続した成長路線を描くためには、少子高齢化に伴う購買層の変化、競合会社の出店数増加など外的要因への対策という課題がありました。
対策の一つとして、売上拡大に向けてあらためて既存顧客に注目し、来店頻度や購買リピート率などの購買行動を把握して顧客育成へ取り組むことが重視されました。そこで、265万人の登録があるクラブ会員カード「BEAMS CLUB」と商品別売上データのより詳細なデータ分析の検討が開始されました。
■導入の決め手
実際にデータを利用して評価・検証をした結果、自社オンラインショッピングサイト「BEAMS Online Shop」や、他の大手オンライン通販サイトでの売上データと、全国の店舗売上データを統合的に扱えること、商品と顧客を紐づけた分析が容易にできることが決め手となり「顧客分析システム」が採用されました。顧客戦略担当のCRM部門だけでなく、マーチャンダイジングなどの他関係部門で必要な分析もでき、商品戦略・販売戦略に活用できることも評価されました。
「顧客分析システム」の導入により、「顧客の見える化」、「顧客に合わせた施策」、「効果検証」のサイクルの繰り返しが実現し、顧客生涯価値(LTV)の向上が期待されています。
■戦略会議シリーズ「顧客分析システム」について
顧客情報と商品情報をつなぎ合わせ、様々な購買パターンや傾向を分析できる小売サービス業界向けパッケージです。日々蓄積されていくデータを思いのままに取り出して、タイムリーなアクションにつなげることができます。
◇戦略会議シリーズ「顧客分析システム」紹介ページ
http://www.rhizome-e.com/products/cas.html
※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
【株式会社リゾームについて】
お客様の「情報価値」を最大限に引き出し、経営の成果に結びつける事を当社の存在目的として、「今を活かし、未来を創造する」を経営理念と定め、百貨店・ショッピングセンター・専門店などの流通・小売業界を中心に事業を展開しています。特に、全国に約3,100SCあるショッピングセンター業界において、当社の分析システムは約500SCで採用されており、この分野ではシェアNo.1となっています。
■会社概要
会社名 : 株式会社リゾーム
所在地 : ≪本社≫
〒701-0165 岡山県岡山市北区大内田675 テレポート岡山5F
≪東京オフィス≫
〒104-0042 東京都中央区入船1丁目5-11 弘報ビル4F
≪大阪オフィス≫
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5-14-10
サムティ新大阪フロントビル7F
代表者 : 代表取締役 中山 博光
資本金 : 1,700万円
事業内容:
○流通小売業向けパッケージソフトウェア企画・開発・販売・活用支援
戦略会議シリーズ …「顧客分析システム」
「デベロッパーマネジメントシステム」
「経営分析システム」
コミュニケーションウェア…「BOND GATE」
○各種コンサルティング
マーケティングコンサルティング・マネジメントコンサルティング・顧客分析レポート・ID-POSデータ分析レポート・ショップ実績分析レポート
Webサイト: http://www.rhizome-e.com/
【製品・販売に関する問い合わせ窓口】
株式会社リゾーム 営業推進チーム
〒104-0042 東京都中央区入船1丁目5-11 弘報ビル4F
TEL : 03-3523-1128
FAX : 03-3523-1165
E-mail: pr@rhizome-e.com