美容室経営の問題点、来店周期を劇的にUP!負担ゼロで「新技術導入」、イベントを核とした「集客」を同時にサポートする新しいビジネスモデルを提案します
[13/08/20]
提供元:@Press
提供元:@Press
近年、美容室は、長引く景気の落ち込みを反映した個人消費の低迷による消費者の利用頻度低下と客単価減少で厳しい経営を強いられています。このような状況の中で、ヘアスタイル以外のメニュー導入は必須ですが、導入経費、技術習得、新たな集客、という高いハードルに阻まれているのが現実です。
まつげエクステンション(以下「まつエク」)サロンを全国展開する株式会社シンデレラジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長尾 誠治)では、「渋谷ガールズフェスタ」を核とした集客力・ブランド力を活用し、美容サロンへ「まつエク」「小顔エステ」を導入するという新しいビジネスモデルを2012年に立ち上げました。
■既存顧客の来店周期UP!
株式会社シンデレラジャパンの「まつエク」は、オリジナルのシンデレラ技術です。現状の美容サロン商材(カット・カラー・パーマ・ヘッドスパ等)での来店周期が7〜8週間と伸びてきている中、「まつエク」の再来店間隔は3週間。「小顔エステ」は、早ければ1週間。来店周期を早めることにより、新規顧客獲得による売上増収よりもまず、既存顧客の来店周期を早めることによる増収・増益を追求することをご提案致します。
■短時間施術導入で、通いやすい美容室へ!
このフック商品の導入により、本来業務での顧客への呼びかけが容易になります。現状の美容商材は、施術に1時間〜2時間を要するものしかなく、お客様が時間の捻出の難しい近年、「空いた時間に気軽に」という意識構築が難しいのが現状です。
「まつエク」は、通常100本装着に1時間〜1時間半を要し6,000円〜12,000円かかるところ、シンデレラ技術なら20分60本2,980円。平日の昼間の空いた時間に気軽に来店いただくことも可能にし、「美容には時間がかかる」から「空いた時間に気軽に」への意識改革を促します。仕事中のランチタイムや休憩時間に利用してもらえるように時間も価格もコンパクトになっています。
■イベント、SNSを複合的に組み合わせた集客方法。
更に、新規顧客獲得につながる集客イベントとして、「渋谷ガールズフェスタ」が核となります。当フェスタは3,000人規模の集客が見込めるイベントであり、2013年11月26日、第2回開催時は、全国の加盟美容サロン250店舗〜500店舗(獲得目標)以上を巻き込んだヘアショーやミスコンを開催。同コンテストはネット上から投票(獲得は15万アクセス見込み)をスタートさせ、上位者は当日会場へ動員、一般のお客様への披露の会となる。ヘアショー・ミスコン参加者の友人・知人の周囲票がそのまま美容サロンへの新規顧客になりうる可能性も秘めている。プレゼンターや、トークショーには旬な芸能人、タレント等をゲストに招き、イベントに華を添えます。同時にSNSを利用した情報発信を用います。
今回のフェスタを皮切りに、「ファッション業界のイベント」から「美容業界のイベント・表彰式」へと業界の改革を考案致します。「美」と「芸能」と「ファッション」を融合したビックイベントと成長していくことを目標に掲げている集合体です。
「渋谷ガールズフェスタ」
渋谷から発信するガールズフェスタ。ミスコンファッションショー、アーティストライブ、タレントトークショー、ヘアメイクショーなど最新エンタテイメントや最新美容関連体験イベント。
日程 :2013年11月26日(火)
時間 :18:00〜21:00(予定)
会場 :渋谷O-EAST
主催 :渋谷ガールズフェスタ実行委員会
提供 :シンデレラジャパン
協力 :日本全国美容サロン 500店舗 、東京MXテレビ
告知 :日本全国美容サロン 500店舗
渋谷ガールズフェスタ メール会員 30,000人(予定)
渋谷ガールズフェスタ応援ブロガー 3,000人(予定)
渋谷テレビ、渋谷FM
公式LINE
チケット:3,000円(スタンディング)
8,000円(指定席)
■導入方法
美容室への「まつエク」「小顔エステ」の導入方法には、「FC展開」と「シナジーショップ」があり、どちらも負担無く導入が可能です。
【FC展開】
●加盟料0円、ロイヤルティ0円。
シンデレラ技術に必要なテープのみ定期購入。¥42,000.-(100名分)
技術習得後にFC店舗用看板及び直営店メニュー導入権利を付与
●無料技術指導
まつエクは、「美容師法に基づく美容行為」であり、美容師免許と美容所の届け出が必要です。美容師免許を持たない専門業者が書類送検される記事は度々新聞紙面に掲載されています。しかしながら、これまでの美容学校では、まつエクの授業が無かったため、現在の美容師はまつエクの技術を習得していない比率が高いのが現実です。株式会社シンデレラジャパンでは、2万例のデーターを元に考案した育毛を優先したハイクオリティーで他にはない長期持続力を誇る技術を無料で指導いたします。
●ツィーザー、グルー、まつ毛リムーバー、施術ベッド等、は新たに購入する必要はありません。必要があれば、弊社契約業者を紹介しています。
【シナジーショップ】
●美容所の届け出がされているサロン内のスペースで、シンデレラクィーン所属の技術者が施術します。
●店舗の負担ゼロで、株式会社シンデレラジャパンより、一定の業務提携料が支払われます。
●「まつエク」で新規導入したお客様がサロンのお客様になる可能性も見込めシナジー(相乗効果)が生まれます。
■会社概要
商号 : 株式会社シンデレラジャパン
代表者 : 長尾 誠治
所在地 : 東京都渋谷区道玄坂一丁目19番9号
設立 : 平成24年11月27日
事業内容: まつげエクステの店舗の企画・運営、まつげエクステ技術専門スクールの運営
資本金 : 800万円
URL : http://cinderellaqueen.com/
まつげエクステンション(以下「まつエク」)サロンを全国展開する株式会社シンデレラジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長尾 誠治)では、「渋谷ガールズフェスタ」を核とした集客力・ブランド力を活用し、美容サロンへ「まつエク」「小顔エステ」を導入するという新しいビジネスモデルを2012年に立ち上げました。
■既存顧客の来店周期UP!
株式会社シンデレラジャパンの「まつエク」は、オリジナルのシンデレラ技術です。現状の美容サロン商材(カット・カラー・パーマ・ヘッドスパ等)での来店周期が7〜8週間と伸びてきている中、「まつエク」の再来店間隔は3週間。「小顔エステ」は、早ければ1週間。来店周期を早めることにより、新規顧客獲得による売上増収よりもまず、既存顧客の来店周期を早めることによる増収・増益を追求することをご提案致します。
■短時間施術導入で、通いやすい美容室へ!
このフック商品の導入により、本来業務での顧客への呼びかけが容易になります。現状の美容商材は、施術に1時間〜2時間を要するものしかなく、お客様が時間の捻出の難しい近年、「空いた時間に気軽に」という意識構築が難しいのが現状です。
「まつエク」は、通常100本装着に1時間〜1時間半を要し6,000円〜12,000円かかるところ、シンデレラ技術なら20分60本2,980円。平日の昼間の空いた時間に気軽に来店いただくことも可能にし、「美容には時間がかかる」から「空いた時間に気軽に」への意識改革を促します。仕事中のランチタイムや休憩時間に利用してもらえるように時間も価格もコンパクトになっています。
■イベント、SNSを複合的に組み合わせた集客方法。
更に、新規顧客獲得につながる集客イベントとして、「渋谷ガールズフェスタ」が核となります。当フェスタは3,000人規模の集客が見込めるイベントであり、2013年11月26日、第2回開催時は、全国の加盟美容サロン250店舗〜500店舗(獲得目標)以上を巻き込んだヘアショーやミスコンを開催。同コンテストはネット上から投票(獲得は15万アクセス見込み)をスタートさせ、上位者は当日会場へ動員、一般のお客様への披露の会となる。ヘアショー・ミスコン参加者の友人・知人の周囲票がそのまま美容サロンへの新規顧客になりうる可能性も秘めている。プレゼンターや、トークショーには旬な芸能人、タレント等をゲストに招き、イベントに華を添えます。同時にSNSを利用した情報発信を用います。
今回のフェスタを皮切りに、「ファッション業界のイベント」から「美容業界のイベント・表彰式」へと業界の改革を考案致します。「美」と「芸能」と「ファッション」を融合したビックイベントと成長していくことを目標に掲げている集合体です。
「渋谷ガールズフェスタ」
渋谷から発信するガールズフェスタ。ミスコンファッションショー、アーティストライブ、タレントトークショー、ヘアメイクショーなど最新エンタテイメントや最新美容関連体験イベント。
日程 :2013年11月26日(火)
時間 :18:00〜21:00(予定)
会場 :渋谷O-EAST
主催 :渋谷ガールズフェスタ実行委員会
提供 :シンデレラジャパン
協力 :日本全国美容サロン 500店舗 、東京MXテレビ
告知 :日本全国美容サロン 500店舗
渋谷ガールズフェスタ メール会員 30,000人(予定)
渋谷ガールズフェスタ応援ブロガー 3,000人(予定)
渋谷テレビ、渋谷FM
公式LINE
チケット:3,000円(スタンディング)
8,000円(指定席)
■導入方法
美容室への「まつエク」「小顔エステ」の導入方法には、「FC展開」と「シナジーショップ」があり、どちらも負担無く導入が可能です。
【FC展開】
●加盟料0円、ロイヤルティ0円。
シンデレラ技術に必要なテープのみ定期購入。¥42,000.-(100名分)
技術習得後にFC店舗用看板及び直営店メニュー導入権利を付与
●無料技術指導
まつエクは、「美容師法に基づく美容行為」であり、美容師免許と美容所の届け出が必要です。美容師免許を持たない専門業者が書類送検される記事は度々新聞紙面に掲載されています。しかしながら、これまでの美容学校では、まつエクの授業が無かったため、現在の美容師はまつエクの技術を習得していない比率が高いのが現実です。株式会社シンデレラジャパンでは、2万例のデーターを元に考案した育毛を優先したハイクオリティーで他にはない長期持続力を誇る技術を無料で指導いたします。
●ツィーザー、グルー、まつ毛リムーバー、施術ベッド等、は新たに購入する必要はありません。必要があれば、弊社契約業者を紹介しています。
【シナジーショップ】
●美容所の届け出がされているサロン内のスペースで、シンデレラクィーン所属の技術者が施術します。
●店舗の負担ゼロで、株式会社シンデレラジャパンより、一定の業務提携料が支払われます。
●「まつエク」で新規導入したお客様がサロンのお客様になる可能性も見込めシナジー(相乗効果)が生まれます。
■会社概要
商号 : 株式会社シンデレラジャパン
代表者 : 長尾 誠治
所在地 : 東京都渋谷区道玄坂一丁目19番9号
設立 : 平成24年11月27日
事業内容: まつげエクステの店舗の企画・運営、まつげエクステ技術専門スクールの運営
資本金 : 800万円
URL : http://cinderellaqueen.com/