このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

わたしみがきアンケートレポート スマホやタブレットを使用するようになっても、ノートの使い方に変化なし!

コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )では、「わたしみがきアンケートレポート」として、2013年8月12日から8月20日に全国の有職女性を対象に「ノートとデジタル端末」に関する調査を実施しました。


はたらく女性にノートの使用状況をたずねたところ、約7割が仕事でノートを使っていることがわかりました。そのうちの約7割は「1年に1冊以上ノートを使う」と回答しています。また、「1年に5冊以上使う」と回答した人も2割程度と、多くの人が仕事でノートを活用していることがわかります。
一方で、スマートフォンやタブレット端末の使用者も年々増えており、今回の調査ではスマートフォン使用者は半数以上、タブレット端末使用者も2割以上となっています。これらのデジタル端末の使い方としては、「メール」「インターネット」が上位となり、「メモ・ノート機能」の使用者は約4割という結果でした。

多くの人がスマートフォンやタブレット端末を使用するようになってきていますが、これらのデジタル端末を使うようになって、ノートの使い方に変化があったかをたずねたところ、約8割の人は「特に変化はない」と回答。デジタル端末の使用は、ノートの使用方法に大きな影響をもたらしていないようです。
ノートのメリットとしては「書きたい時にすぐ書ける」という即時性や、「閲覧性の良さ」などが評価されており、ペンを使って色分けをしたり、罫線を引く、付箋を活用したりするなど、ノートの使い方を自分なりに工夫している人も見受けられました。また、ノートは仕事で、デジタル端末はプライベートで、という使い分けをしている人も多いようです。

すぐに使えるノートの利便性はデジタル端末にはないメリットであり、デジタル化が進んでも、ノートははたらく女性にとって相変わらず必須アイテムであると言えるようです。


【アンケート結果】
■ Q. 仕事でノートを1年に何冊くらい使用しますか?(単数回答、N=182)

1冊未満   30.2%
1冊     14.8%
2冊     16.5%
3冊     13.7%
4冊      4.9%
5冊以上   19.8%
※「仕事でノートを使っている」と回答した人のみ対象


■ Q. スマートフォンを使用していますか?(単数回答)

             今回(13年8月) 前回(12年11月) 前々回(11年7月)
               (N=258)    (N=354)    (N=331)
使用している         53.5%    42.4%     16.9%
今年中には購入したい      5.0%     3.1%     10.0%
来年には購入したい       0.0%     5.6%     5.4%
欲しいが購入時期は未定     6.6%    11.6%     8.8%
購入自体未定だが、興味がある 14.0%    19.5%     39.9%
使用していない・興味がない  20.9%    17.8%     19.0%


■ Q. タブレット端末を使用していますか?(単数回答)

             今回(13年8月) 前回(12年11月)
               (N=258)    (N=354)
使用している         21.3%     9.0%
今年中には購入したい      2.7%     3.7%
来年には購入したい       1.2%     4.2%
欲しいが、購入時期は未定   13.2%     14.1%
購入自体未定だが、興味がある 22.5%     37.6%
使用していない・興味がない  39.1%     31.4%


■ Q. スマートフォンやタブレット端末を使用するようになってから、ノートの使い方に変化はありましたか?(複数回答、N=112)

特にノートの使い方に変化はない                82.1%
ノートならではの使い方をより意識するようになった        9.8%
ノートの利用機会が減り、スマートフォンまたは
 タブレット端末の「メモ・ノート機能」の利用機会が増えた    6.3%
スマートフォンやタブレット端末の各機能と
 連動してノートを利用するようになった             3.6%
スマートフォンやタブレット端末対応のノートを買うようになった  0.9%
※複数回答だが、「特にノートの使い方に変化はない」と回答した者は他の選択肢を選択していない
※「仕事でノートを使っており、かつスマートフォンまたはタブレット端末を使っている」と回答した人のみ対象


■ Q. ノートの良い点はどんなところですか?(複数回答、N=182)

書きたい時にすぐ書ける                    86.3%
閲覧性が良い                         47.3%
持ち運びに便利                        40.7%
価格が安い                          39.0%
使い慣れているので親しみや愛着がある             34.1%
付箋やシールを貼って使える                  33.0%
サイズや厚さ、紙面のタイプなどを自由に選べる         25.3%
色々な色や太さのペンで書ける                 24.2%
イラストや図を書きやすい                   22.0%
手書きならではの個性や温かみがある              20.9%
様々な色やデザインのものがあるので、選んだり使うのが楽しい  17.6%
その他                             4.4%
※「仕事でノートを使っている」と回答した人のみ対象


今回は、この他にも「仕事でノートを使っているか」「仕事でノートをどんなことに使用しているか」「ノートの使い方に自信があるか」「スマートフォン・タブレット端末をどんなことに使用しているか」「メモ・ノート機能をどんな時に使用しているか」などについて意識調査を行いました。
また、「ノートの上手な使い方・工夫している点(『色ペンを使い、内容にあわせて書き込んでいる。どのテーマについての内容なのかが、他の人が見ても一目でわかるように工夫している。付箋もかなり活用しています。』40代後半)」「ノートの使い方について参考になった本や記事・エピソード(『学生の時、ノートを見返した時に見にくかったことを友人に話すと、ノート1ページを半分に折って、1ページを2ページのように使うことを教えてもらった。』40代前半)」「ノートとスマートフォン・タブレット端末の使い分け(『仕事では基本ノートを使い、プライベートではスマートフォンを使っている。』40代前半)」など、はたらく女性の生の意見も聞いています。

調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『ノートとデジタル端末』に関するアンケート」結果レポート( http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_001007 )をご覧ください。


【調査概要】
調査方法 : インターネット調査
調査対象 :有職女性
      (『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数:258名
調査時期 : 2013年8月12日〜2013年8月20日
調査実施 : 株式会社カウネット わたしみがき編集部


【「わたしみがき」について】
「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。

URL: http://www.watashimigaki.com/

自分磨きへの意欲の高い会員約40,000名(2013年8月末現在)
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る