マルハニチロ調べ 回転寿司デートをしたい芸能人 男性回答1位「川口春奈さん」、女性回答1位「平野紫耀さん」
[24/03/25]
提供元:@Press
提供元:@Press
マルハニチロ株式会社(https://www.maruha-nichiro.co.jp/)(所在地:東京都江東区豊洲3-2-20 代表取締役社長 池見 賢)は、2024年2月20日〜2月22日の3日間で、全国の15歳〜59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する人に対し、今回で14回目となる「回転寿司に関する消費者実態調査」をインターネットリサーチで実施し、3,000名の有効回答サンプルを集計しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
[調査結果]
==回転寿司店選びの基準について==
◆回転寿司店選びで重視することTOP3 「値段が安い」「家から近い」「ネタが新鮮」
全国の15歳〜59歳の男女で、月に1回以上「回転寿司店」を利用する人3,000名(全回答者)に、回転寿司店を選ぶ際に重視していることを聞いたところ、「値段が安い」(42.4%)が最も高く、「家から近い」(30.8%)、「ネタが新鮮」(29.1%)、「ネタの種類が豊富」(26.4%)、「タッチパネルで注文できる」(26.3%)が続きました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_1.jpg
◆「電話やネット・アプリで順番予約をしてから行くことが多い」約6割
全回答者(3,000名)に、回転寿司店に行くときの事前予約について、電話やネット・アプリで順番予約をしてから行くことが多いか、順番予約をせずに行くことが多いか聞いたところ、『順番予約をしてから行くことが多い(計)』は57.8%、『順番予約をせずに行くことが多い(計)』は42.2%となりました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_2.jpg
◆「カウンター席よりテーブル席を利用することが多い」8割、10代女性では9割
全回答者(3,000名)に、座席の利用について、カウンター席とテーブル席のどちらを多く利用しているか聞いたところ、『カウンター席が多い(計)』は19.9%、『テーブル席が多い(計)』は80.1%となりました。
男女・世代別にみると、『カウンター席が多い(計)』は20代男性(37.8%)が最も高くなり、『テーブル席が多い(計)』は10代女性(90.5%)が最も高くなりました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_3.jpg
==回転寿司店で食べる量について==
◆回転寿司店で食べる皿数は? 男性は平均11.8皿、女性は平均8.1皿
エリア別では四国が平均11.3皿で1位
回転寿司店で食べる寿司の量について質問しました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店で寿司を何皿程度食べることが多いか聞いたところ、「5皿〜9皿」(39.5%)や「10皿〜14皿」(39.8%)に多くの回答が集まり、平均は9.9皿でした。
男女別にみると、男性では「10皿〜14皿」(50.6%)に最も多くの回答が集まり、平均は11.8皿でした。女性では「5皿〜9皿」(58.0%)に最も多くの回答が集まり、平均は8.1皿でした。
エリア別にみると、四国(11.3皿)が最も多くなり、東北(11.0皿)、中国(10.3皿)が続きました。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_4.jpg
◆回転寿司店で支払う金額は? 男性は平均2,018円/人、女性は平均1,590円/人
エリア別では「北海道」が平均1,984円/人で1位
◆回転寿司店で“食べ過ぎた”と感じる金額 男性は平均3,148円/人、女性は平均2,513円/人
次に、回転寿司店での支払い金額について聞きました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店を利用した際、1人あたりいくらくらい支払うことが多いか聞いたところ、「1,000円〜2,000円未満」(53.6%)に最も多くの回答が集まり、平均は1,804円でした。
男女別にみると、平均は男性2,018円、女性1,590円と、男性のほうが428円高くなりました。
エリア別にみると、平均は北海道(1,984円)が最も高くなり、関東(1,894円)、北陸(1,859円)が続きました。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_5.jpg
また、回転寿司店を利用した際、1人あたりいくらくらい支払ったときに食べ過ぎたと感じるか聞いたところ、「2,000円〜3,000円未満」(34.8%)に最も多くの回答が集まり、平均は2,830円でした。
男女別にみると、平均は男性3,148円、女性2,513円と、男性のほうが635円高くなりました。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_6.jpg
==回転寿司店の人気ネタランキング==
◆「回っているネタより注文して握ってもらうネタを多く食べる」8割強、女性では8割半
全回答者(3,000名)に、回転寿司店に行った際、回っているネタと注文して握ってもらうネタのどちらを多く食べるか聞いたところ、『回っているネタが多い(計)』は18.5%、『注文して握ってもらうネタが多い(計)』は81.5%となりました。
男女別にみると、『注文して握ってもらうネタが多い(計)』と回答した人の割合は、女性では85.7%と、男性(77.3%)と比べて8.4ポイント高くなりました。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_7.jpg
◆回転寿司店でよく食べるネタ 「サーモン」が13年連続1位
回転寿司店で食べているネタについて質問しました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店に行った際に≪よく食べているネタ≫を聞いたところ、1位は「サーモン」(50.6%)となり、2012年の調査から13年連続で1位となりました。「サーモン」は、不動の人気No.1ネタとしての地位を確立しているようです。以降、2位「マグロ(赤身)」(36.3%)、3位「ハマチ・ブリ」(31.7%)、4位「エビ」(29.1%)、5位「マグロ(中トロ)」(27.7%)となりました。
男女別にみると、男女とも1位は「サーモン」(男性45.4%、女性55.7%)となり、男性では2位「マグロ(赤身)」(40.1%)、3位「ハマチ・ブリ」(31.8%)、女性では2位「エビ」(34.5%)、3位「マグロ(赤身)」(32.5%)と続きました。
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_8.jpg
◆好きなサーモンの寿司 1位「炙りサーモン」
回転寿司でサーモンをよく食べる人(1,517名)に、好きなサーモンの寿司を聞いたところ、1位は「炙りサーモン」(50.0%)となりました。香ばしい風味が特徴の「炙りサーモン」が人気を集める結果となりました。以降、2位「サーモン(アレンジしていない)」(46.6%)、3位「オニオン+サーモン」(35.7%)、4位「アボカド+サーモン」(24.1%)、5位「チーズ+サーモン」(22.3%)と続きました。
男女別にみると、「アボカド+サーモン」は女性では29.2%と、男性(17.9%)と比べて11.3ポイント高くなりました。
世代別にみると、10代では「サーモン(アレンジしていない)」(58.2%)が1位でした。また、「オニオン+サーモン」は上の世代ほど高くなる傾向がみられました。
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_9.jpg
◆回転寿司店で最もよく食べるネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(赤身)」3位「ハマチ・ブリ」
◆「サーモン」を最もよく食べる理由 「脂がのっていておいしいから」「炙りやオニオンのせなど種類が多いから」など
よく食べているネタがある人(2,967名)に、回転寿司店に行った際に≪最もよく食べているネタ≫を聞いたところ、1位「サーモン」(22.5%)、2位「マグロ(赤身)」(11.3%)、3位「ハマチ・ブリ」(7.2%)、4位「エビ」(6.7%)、5位「マグロ(中トロ)」(4.7%)となりました。
≪最もよく食べているネタ≫の回答について、その理由を聞いたところ、1位の「サーモン」については「脂がのっていておいしいから」「炙りやオニオンのせなど種類が多いから」「食べやすいから」「色々とアレンジしたメニューがあり飽きずにおいしく食べられるから」といった回答が挙げられました。脂のりのよさや食べやすさ、アレンジメニューの豊富さが理由となっているようです。2位の「マグロ(赤身)」については「クセがなくおいしいし、王道のイメージがあるから」「さっぱりしているから」、3位の「ハマチ・ブリ」については「食感がよいから」「さっぱりしているけれどとろりとした味わいと余韻がよいから」といった回答が挙げられました。
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_10.jpg
◆回転寿司店で最初に食べるネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(赤身)」3位「ハマチ・ブリ」
◆回転寿司店でシメに食べるネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(赤身)」3位「エビ」
全回答者(3,000名)に、回転寿司店に行った際に≪最初に食べることが多いネタ≫を聞いたところ、1位「サーモン」(20.9%)、2位「マグロ(赤身)」(12.1%)、3位「ハマチ・ブリ」(7.7%)、4位「マグロ(中トロ)」(6.3%)、5位「エビ」(5.2%)となりました。
男女別にみると、男性では1位「サーモン」(17.4%)、2位「マグロ(赤身)」(13.9%)、3位「マグロ(中トロ)」(7.9%)、女性では1位「サーモン」(24.3%)、2位「マグロ(赤身)」(10.3%)、3位「ハマチ・ブリ」(7.9%)となりました。
回転寿司店に行った際に≪シメに(最後に)食べることが多いネタ≫を聞いたところ、1位「サーモン」(10.5%)、2位「マグロ(赤身)」(4.9%)、3位「エビ」(4.7%)、4位「えんがわ」(4.1%)、5位「玉子」(4.0%)となりました。
男女別にみると、男性では1位「サーモン」(8.6%)、2位「マグロ(赤身)」(6.1%)、3位「玉子」(5.4%)、女性では1位「サーモン」(12.5%)、2位「エビ」(5.8%)、3位「えんがわ」(4.6%)となりました。
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_11.jpg
◆回転寿司店で我慢することが多いネタ 1位「マグロ(大トロ)」2位「ウニ」3位「マグロ(中トロ)」
◆回転寿司店でたとえ1.5倍の価格に値上がりしても食べたいネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(中トロ)」
次に、回転寿司店に行った際に、≪我慢することが多いネタ≫を聞いたところ、「マグロ(大トロ)」(20.1%)がダントツとなり、「ウニ」(11.6%)、「マグロ(中トロ)」(9.8%)、「イクラ」(8.8%)、「カニ」(6.2%)が続きました。
回転寿司店に行った際に、≪たとえ1.5倍の価格に値上がりしても食べたいネタ≫を聞いたところ、1位「サーモン」(16.0%)、2位「マグロ(中トロ)」(10.5%)、3位「マグロ(赤身)」(9.6%)、4位「ハマチ・ブリ」(9.0%)、5位「マグロ(大トロ)」(8.1%)となりました。「サーモン」はたとえ大幅な値上がりがあっても外せないと思う人が多いようです。
画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_12.jpg
==回転寿司を食べに行きたい都道府県について==
◆自県以外で回転寿司を食べに行きたい都道府県TOP3 「北海道」「石川県」「富山県」
◆回転寿司を食べに行きたい都道府県で外せないと思う寿司ネタ
北海道1位「イクラ」、石川県1位「ノドグロ」、富山県1位「ブリ」
全回答者(3,000名)に、自身が住んでいる都道府県以外で回転寿司を食べに行きたいと思う都道府県を聞いたところ、「北海道」(1,596名)がダントツとなり、「石川県」(529名)、「富山県」(330名)、「東京都」(245名)、「静岡県」(209名)が続きました。
さらに、回転寿司を食べに行きたいと思う都道府県で外せない(絶対に食べたい)と思う寿司ネタを聞いたところ、北海道では1位「イクラ」(268名)、2位「カニ」(249名)、3位「ホタテ」(231名)、石川県では1位「ノドグロ」(190名)、2位「カニ」(68名)、3位「ブリ」(39名)、富山県では1位「ブリ」(101名)、2位「白エビ」(43名)、3位「ノドグロ」(34名)となりました。北海道の新鮮なイクラや石川県の高級魚ノドグロ、富山県の寒ブリを味わいたいと思う人が多いようです。
画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_13.jpg
==回転寿司店の利用とSDGsについて==
◆SDGsに関する取り組みを行う回転寿司店は、消費者から優先的に選ばれる?
持続可能な漁業・養殖の実施・支援に取り組む回転寿司店に対しては、約5割が「優先度が高くなる」と回答
回転寿司店のSDGsへの取り組みとお店選びについて質問しました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店がSDGsに関する取り組みを行った場合、お店選びの優先度は高くなるか聞いたところ、≪低利用魚・未利用魚の活用(水揚げされても利用されない魚の活用)≫では「非常に高くなる」が12.8%、「やや高くなる」が33.1%で、合計した『高くなる(計)』は45.9%となりました。≪環境にやさしい素材の店舗備品を使用(商品袋やストローなど)≫では『高くなる(計)』は45.4%、≪寿司文化の発信・継承(動画配信やイベント開催、職人コンテスト開催など)≫では『高くなる(計)』は44.4%でした。
漁業支援に関する取り組みへの評価をみると、≪持続可能な漁業・養殖の実施・支援≫では『高くなる(計)』は48.1%、≪漁業就業者の支援≫では『高くなる(計)』は49.7%となりました。
画像14: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_14.jpg
◆「MSC認証・ASC認証を取得した魚を回転寿司で食べたい」7割半
水産資源や海洋環境に配慮した持続可能な漁業で獲られた天然の水産物に与えられるMSC認証や、環境や社会に配慮した持続可能な養殖場で生産された水産物に与えられるASC認証といった、水産資源に関連する認証制度について質問しました。
全回答者(3,000名)に、持続可能な漁業・養殖の認証(MSC認証・ASC認証)を取得した魚を回転寿司で食べたいか聞いたところ、「積極的に食べたい」は20.6%、「まあまあ食べたい」は52.9%で、合計した『食べたい(計)』は73.5%となりました。大半の人がMSC認証・ASC認証取得の魚を回転寿司で食べることに前向きであることがわかりました。
世代別にみると、「積極的に食べたい」と回答した人の割合は、10代(25.6%)が最も高くなり、20代(23.1%)、40代(20.9%)が続きました。
画像15: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_15.jpg
==回転寿司デートについて==
◆「“回転寿司デート”をしたことがある」5割半、30代女性では7割
回転寿司店でのデートについて質問しました。
全回答者(3,000名)に、デートで回転寿司店に行ったことがあるか聞いたところ、「ある」は54.4%、「ないが、行きたいと思う」は24.7%となりました。“回転寿司デート”経験者や“回転寿司デート”に前向きな人は多いようです。
男女・世代別にみると、「ある」と回答した人の割合は、男女とも30代(男性57.8%、女性70.1%)が最も高くなりました。
画像16: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_16.jpg
◆回転寿司デートをしたい芸能人 男性回答1位「川口春奈さん」、女性回答1位「平野紫耀さん」
◆回転寿司デートをしたいスポーツ選手 「大谷翔平さん」がダントツ
“回転寿司デート”をテーマに、イメージに合う有名人について聞きました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司デートをしたいと思う芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「川口春奈さん」(50名)、2位「橋本環奈さん」(49名)、3位「新垣結衣さん」(44名)、4位「広瀬すずさん」「浜辺美波さん」(いずれも41名)となりました。川口春奈さんは前回調査10位→今回調査1位と順位を大幅に上げました。
女性回答では1位「平野紫耀さん(Number_i)」(34名)、2位「目黒蓮さん(Snow Man)」(27名)、3位「大泉洋さん」(23名)、4位「山田裕貴さん」(20名)、5位「ムロツヨシさん」(18名)となりました。
画像17: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_17.jpg
また、回転寿司デートをしたいと思うスポーツ選手を聞いたところ、男性回答・女性回答ともに「大谷翔平さん」(男性207名、女性429名)がダントツとなりました。スター選手の大谷翔平さんと回転寿司を楽しむデートをしてみたいと思う人は性別を問わず多いようです。
以降、男性回答では2位「早田ひなさん」(18名)、3位「渋野日向子さん」(16名)、女性回答では2位「三笘薫さん」(13名)、3位「石川祐希さん」「高橋藍さん」(いずれも11名)と続きました。
画像18: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_18.jpg
==回転寿司とアニメについて==
◆回転寿司店とコラボしてほしいと思うアニメ 1位「鬼滅の刃」2位「ONE PIECE」3位「SPY×FAMILY」
◆回転寿司店のタッチパネルの音声を担当してほしいアニメキャラ
1位「ドラえもん-ドラえもん-」2位「アーニャ・フォージャー-SPY×FAMILY-」3位「江戸川コナン-名探偵コナン-」
最後に、回転寿司店とアニメのコラボについて聞きました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店とコラボしてほしいと思うアニメを聞いたところ、1位「鬼滅の刃」(151名)、2位「ONE PIECE」(132名)、3位「SPY×FAMILY」(100名)、4位「ドラえもん」「名探偵コナン」(いずれも99名)となりました。
画像19: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_19.jpg
また、回転寿司店のタッチパネルの音声を担当してほしいアニメキャラを聞いたところ、1位「ドラえもん-ドラえもん-」(145名)、2位「アーニャ・フォージャー-SPY×FAMILY-」(107名)、3位「江戸川コナン-名探偵コナン-」(87名)、4位「孫悟空-ドラゴンボール-」(79名)、5位「モンキー・D・ルフィ-ONE PIECE-」(59名)となりました。
画像20: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_20.jpg
※調査結果全文は添付のPDFファイルよりご覧いただけます。
■調査概要■
調査タイトル:回転寿司に関する消費者実態調査2024
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする全国の15歳〜59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する人
調査期間:2024年2月20日〜2月22日の3日間
調査方法:インターネット調査
有効回答数:3,000サンプル
実施機関:ネットエイジア株式会社
[調査結果]
==回転寿司店選びの基準について==
◆回転寿司店選びで重視することTOP3 「値段が安い」「家から近い」「ネタが新鮮」
全国の15歳〜59歳の男女で、月に1回以上「回転寿司店」を利用する人3,000名(全回答者)に、回転寿司店を選ぶ際に重視していることを聞いたところ、「値段が安い」(42.4%)が最も高く、「家から近い」(30.8%)、「ネタが新鮮」(29.1%)、「ネタの種類が豊富」(26.4%)、「タッチパネルで注文できる」(26.3%)が続きました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_1.jpg
◆「電話やネット・アプリで順番予約をしてから行くことが多い」約6割
全回答者(3,000名)に、回転寿司店に行くときの事前予約について、電話やネット・アプリで順番予約をしてから行くことが多いか、順番予約をせずに行くことが多いか聞いたところ、『順番予約をしてから行くことが多い(計)』は57.8%、『順番予約をせずに行くことが多い(計)』は42.2%となりました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_2.jpg
◆「カウンター席よりテーブル席を利用することが多い」8割、10代女性では9割
全回答者(3,000名)に、座席の利用について、カウンター席とテーブル席のどちらを多く利用しているか聞いたところ、『カウンター席が多い(計)』は19.9%、『テーブル席が多い(計)』は80.1%となりました。
男女・世代別にみると、『カウンター席が多い(計)』は20代男性(37.8%)が最も高くなり、『テーブル席が多い(計)』は10代女性(90.5%)が最も高くなりました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_3.jpg
==回転寿司店で食べる量について==
◆回転寿司店で食べる皿数は? 男性は平均11.8皿、女性は平均8.1皿
エリア別では四国が平均11.3皿で1位
回転寿司店で食べる寿司の量について質問しました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店で寿司を何皿程度食べることが多いか聞いたところ、「5皿〜9皿」(39.5%)や「10皿〜14皿」(39.8%)に多くの回答が集まり、平均は9.9皿でした。
男女別にみると、男性では「10皿〜14皿」(50.6%)に最も多くの回答が集まり、平均は11.8皿でした。女性では「5皿〜9皿」(58.0%)に最も多くの回答が集まり、平均は8.1皿でした。
エリア別にみると、四国(11.3皿)が最も多くなり、東北(11.0皿)、中国(10.3皿)が続きました。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_4.jpg
◆回転寿司店で支払う金額は? 男性は平均2,018円/人、女性は平均1,590円/人
エリア別では「北海道」が平均1,984円/人で1位
◆回転寿司店で“食べ過ぎた”と感じる金額 男性は平均3,148円/人、女性は平均2,513円/人
次に、回転寿司店での支払い金額について聞きました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店を利用した際、1人あたりいくらくらい支払うことが多いか聞いたところ、「1,000円〜2,000円未満」(53.6%)に最も多くの回答が集まり、平均は1,804円でした。
男女別にみると、平均は男性2,018円、女性1,590円と、男性のほうが428円高くなりました。
エリア別にみると、平均は北海道(1,984円)が最も高くなり、関東(1,894円)、北陸(1,859円)が続きました。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_5.jpg
また、回転寿司店を利用した際、1人あたりいくらくらい支払ったときに食べ過ぎたと感じるか聞いたところ、「2,000円〜3,000円未満」(34.8%)に最も多くの回答が集まり、平均は2,830円でした。
男女別にみると、平均は男性3,148円、女性2,513円と、男性のほうが635円高くなりました。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_6.jpg
==回転寿司店の人気ネタランキング==
◆「回っているネタより注文して握ってもらうネタを多く食べる」8割強、女性では8割半
全回答者(3,000名)に、回転寿司店に行った際、回っているネタと注文して握ってもらうネタのどちらを多く食べるか聞いたところ、『回っているネタが多い(計)』は18.5%、『注文して握ってもらうネタが多い(計)』は81.5%となりました。
男女別にみると、『注文して握ってもらうネタが多い(計)』と回答した人の割合は、女性では85.7%と、男性(77.3%)と比べて8.4ポイント高くなりました。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_7.jpg
◆回転寿司店でよく食べるネタ 「サーモン」が13年連続1位
回転寿司店で食べているネタについて質問しました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店に行った際に≪よく食べているネタ≫を聞いたところ、1位は「サーモン」(50.6%)となり、2012年の調査から13年連続で1位となりました。「サーモン」は、不動の人気No.1ネタとしての地位を確立しているようです。以降、2位「マグロ(赤身)」(36.3%)、3位「ハマチ・ブリ」(31.7%)、4位「エビ」(29.1%)、5位「マグロ(中トロ)」(27.7%)となりました。
男女別にみると、男女とも1位は「サーモン」(男性45.4%、女性55.7%)となり、男性では2位「マグロ(赤身)」(40.1%)、3位「ハマチ・ブリ」(31.8%)、女性では2位「エビ」(34.5%)、3位「マグロ(赤身)」(32.5%)と続きました。
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_8.jpg
◆好きなサーモンの寿司 1位「炙りサーモン」
回転寿司でサーモンをよく食べる人(1,517名)に、好きなサーモンの寿司を聞いたところ、1位は「炙りサーモン」(50.0%)となりました。香ばしい風味が特徴の「炙りサーモン」が人気を集める結果となりました。以降、2位「サーモン(アレンジしていない)」(46.6%)、3位「オニオン+サーモン」(35.7%)、4位「アボカド+サーモン」(24.1%)、5位「チーズ+サーモン」(22.3%)と続きました。
男女別にみると、「アボカド+サーモン」は女性では29.2%と、男性(17.9%)と比べて11.3ポイント高くなりました。
世代別にみると、10代では「サーモン(アレンジしていない)」(58.2%)が1位でした。また、「オニオン+サーモン」は上の世代ほど高くなる傾向がみられました。
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_9.jpg
◆回転寿司店で最もよく食べるネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(赤身)」3位「ハマチ・ブリ」
◆「サーモン」を最もよく食べる理由 「脂がのっていておいしいから」「炙りやオニオンのせなど種類が多いから」など
よく食べているネタがある人(2,967名)に、回転寿司店に行った際に≪最もよく食べているネタ≫を聞いたところ、1位「サーモン」(22.5%)、2位「マグロ(赤身)」(11.3%)、3位「ハマチ・ブリ」(7.2%)、4位「エビ」(6.7%)、5位「マグロ(中トロ)」(4.7%)となりました。
≪最もよく食べているネタ≫の回答について、その理由を聞いたところ、1位の「サーモン」については「脂がのっていておいしいから」「炙りやオニオンのせなど種類が多いから」「食べやすいから」「色々とアレンジしたメニューがあり飽きずにおいしく食べられるから」といった回答が挙げられました。脂のりのよさや食べやすさ、アレンジメニューの豊富さが理由となっているようです。2位の「マグロ(赤身)」については「クセがなくおいしいし、王道のイメージがあるから」「さっぱりしているから」、3位の「ハマチ・ブリ」については「食感がよいから」「さっぱりしているけれどとろりとした味わいと余韻がよいから」といった回答が挙げられました。
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_10.jpg
◆回転寿司店で最初に食べるネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(赤身)」3位「ハマチ・ブリ」
◆回転寿司店でシメに食べるネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(赤身)」3位「エビ」
全回答者(3,000名)に、回転寿司店に行った際に≪最初に食べることが多いネタ≫を聞いたところ、1位「サーモン」(20.9%)、2位「マグロ(赤身)」(12.1%)、3位「ハマチ・ブリ」(7.7%)、4位「マグロ(中トロ)」(6.3%)、5位「エビ」(5.2%)となりました。
男女別にみると、男性では1位「サーモン」(17.4%)、2位「マグロ(赤身)」(13.9%)、3位「マグロ(中トロ)」(7.9%)、女性では1位「サーモン」(24.3%)、2位「マグロ(赤身)」(10.3%)、3位「ハマチ・ブリ」(7.9%)となりました。
回転寿司店に行った際に≪シメに(最後に)食べることが多いネタ≫を聞いたところ、1位「サーモン」(10.5%)、2位「マグロ(赤身)」(4.9%)、3位「エビ」(4.7%)、4位「えんがわ」(4.1%)、5位「玉子」(4.0%)となりました。
男女別にみると、男性では1位「サーモン」(8.6%)、2位「マグロ(赤身)」(6.1%)、3位「玉子」(5.4%)、女性では1位「サーモン」(12.5%)、2位「エビ」(5.8%)、3位「えんがわ」(4.6%)となりました。
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_11.jpg
◆回転寿司店で我慢することが多いネタ 1位「マグロ(大トロ)」2位「ウニ」3位「マグロ(中トロ)」
◆回転寿司店でたとえ1.5倍の価格に値上がりしても食べたいネタ 1位「サーモン」2位「マグロ(中トロ)」
次に、回転寿司店に行った際に、≪我慢することが多いネタ≫を聞いたところ、「マグロ(大トロ)」(20.1%)がダントツとなり、「ウニ」(11.6%)、「マグロ(中トロ)」(9.8%)、「イクラ」(8.8%)、「カニ」(6.2%)が続きました。
回転寿司店に行った際に、≪たとえ1.5倍の価格に値上がりしても食べたいネタ≫を聞いたところ、1位「サーモン」(16.0%)、2位「マグロ(中トロ)」(10.5%)、3位「マグロ(赤身)」(9.6%)、4位「ハマチ・ブリ」(9.0%)、5位「マグロ(大トロ)」(8.1%)となりました。「サーモン」はたとえ大幅な値上がりがあっても外せないと思う人が多いようです。
画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_12.jpg
==回転寿司を食べに行きたい都道府県について==
◆自県以外で回転寿司を食べに行きたい都道府県TOP3 「北海道」「石川県」「富山県」
◆回転寿司を食べに行きたい都道府県で外せないと思う寿司ネタ
北海道1位「イクラ」、石川県1位「ノドグロ」、富山県1位「ブリ」
全回答者(3,000名)に、自身が住んでいる都道府県以外で回転寿司を食べに行きたいと思う都道府県を聞いたところ、「北海道」(1,596名)がダントツとなり、「石川県」(529名)、「富山県」(330名)、「東京都」(245名)、「静岡県」(209名)が続きました。
さらに、回転寿司を食べに行きたいと思う都道府県で外せない(絶対に食べたい)と思う寿司ネタを聞いたところ、北海道では1位「イクラ」(268名)、2位「カニ」(249名)、3位「ホタテ」(231名)、石川県では1位「ノドグロ」(190名)、2位「カニ」(68名)、3位「ブリ」(39名)、富山県では1位「ブリ」(101名)、2位「白エビ」(43名)、3位「ノドグロ」(34名)となりました。北海道の新鮮なイクラや石川県の高級魚ノドグロ、富山県の寒ブリを味わいたいと思う人が多いようです。
画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_13.jpg
==回転寿司店の利用とSDGsについて==
◆SDGsに関する取り組みを行う回転寿司店は、消費者から優先的に選ばれる?
持続可能な漁業・養殖の実施・支援に取り組む回転寿司店に対しては、約5割が「優先度が高くなる」と回答
回転寿司店のSDGsへの取り組みとお店選びについて質問しました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店がSDGsに関する取り組みを行った場合、お店選びの優先度は高くなるか聞いたところ、≪低利用魚・未利用魚の活用(水揚げされても利用されない魚の活用)≫では「非常に高くなる」が12.8%、「やや高くなる」が33.1%で、合計した『高くなる(計)』は45.9%となりました。≪環境にやさしい素材の店舗備品を使用(商品袋やストローなど)≫では『高くなる(計)』は45.4%、≪寿司文化の発信・継承(動画配信やイベント開催、職人コンテスト開催など)≫では『高くなる(計)』は44.4%でした。
漁業支援に関する取り組みへの評価をみると、≪持続可能な漁業・養殖の実施・支援≫では『高くなる(計)』は48.1%、≪漁業就業者の支援≫では『高くなる(計)』は49.7%となりました。
画像14: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_14.jpg
◆「MSC認証・ASC認証を取得した魚を回転寿司で食べたい」7割半
水産資源や海洋環境に配慮した持続可能な漁業で獲られた天然の水産物に与えられるMSC認証や、環境や社会に配慮した持続可能な養殖場で生産された水産物に与えられるASC認証といった、水産資源に関連する認証制度について質問しました。
全回答者(3,000名)に、持続可能な漁業・養殖の認証(MSC認証・ASC認証)を取得した魚を回転寿司で食べたいか聞いたところ、「積極的に食べたい」は20.6%、「まあまあ食べたい」は52.9%で、合計した『食べたい(計)』は73.5%となりました。大半の人がMSC認証・ASC認証取得の魚を回転寿司で食べることに前向きであることがわかりました。
世代別にみると、「積極的に食べたい」と回答した人の割合は、10代(25.6%)が最も高くなり、20代(23.1%)、40代(20.9%)が続きました。
画像15: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_15.jpg
==回転寿司デートについて==
◆「“回転寿司デート”をしたことがある」5割半、30代女性では7割
回転寿司店でのデートについて質問しました。
全回答者(3,000名)に、デートで回転寿司店に行ったことがあるか聞いたところ、「ある」は54.4%、「ないが、行きたいと思う」は24.7%となりました。“回転寿司デート”経験者や“回転寿司デート”に前向きな人は多いようです。
男女・世代別にみると、「ある」と回答した人の割合は、男女とも30代(男性57.8%、女性70.1%)が最も高くなりました。
画像16: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_16.jpg
◆回転寿司デートをしたい芸能人 男性回答1位「川口春奈さん」、女性回答1位「平野紫耀さん」
◆回転寿司デートをしたいスポーツ選手 「大谷翔平さん」がダントツ
“回転寿司デート”をテーマに、イメージに合う有名人について聞きました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司デートをしたいと思う芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「川口春奈さん」(50名)、2位「橋本環奈さん」(49名)、3位「新垣結衣さん」(44名)、4位「広瀬すずさん」「浜辺美波さん」(いずれも41名)となりました。川口春奈さんは前回調査10位→今回調査1位と順位を大幅に上げました。
女性回答では1位「平野紫耀さん(Number_i)」(34名)、2位「目黒蓮さん(Snow Man)」(27名)、3位「大泉洋さん」(23名)、4位「山田裕貴さん」(20名)、5位「ムロツヨシさん」(18名)となりました。
画像17: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_17.jpg
また、回転寿司デートをしたいと思うスポーツ選手を聞いたところ、男性回答・女性回答ともに「大谷翔平さん」(男性207名、女性429名)がダントツとなりました。スター選手の大谷翔平さんと回転寿司を楽しむデートをしてみたいと思う人は性別を問わず多いようです。
以降、男性回答では2位「早田ひなさん」(18名)、3位「渋野日向子さん」(16名)、女性回答では2位「三笘薫さん」(13名)、3位「石川祐希さん」「高橋藍さん」(いずれも11名)と続きました。
画像18: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_18.jpg
==回転寿司とアニメについて==
◆回転寿司店とコラボしてほしいと思うアニメ 1位「鬼滅の刃」2位「ONE PIECE」3位「SPY×FAMILY」
◆回転寿司店のタッチパネルの音声を担当してほしいアニメキャラ
1位「ドラえもん-ドラえもん-」2位「アーニャ・フォージャー-SPY×FAMILY-」3位「江戸川コナン-名探偵コナン-」
最後に、回転寿司店とアニメのコラボについて聞きました。
全回答者(3,000名)に、回転寿司店とコラボしてほしいと思うアニメを聞いたところ、1位「鬼滅の刃」(151名)、2位「ONE PIECE」(132名)、3位「SPY×FAMILY」(100名)、4位「ドラえもん」「名探偵コナン」(いずれも99名)となりました。
画像19: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_19.jpg
また、回転寿司店のタッチパネルの音声を担当してほしいアニメキャラを聞いたところ、1位「ドラえもん-ドラえもん-」(145名)、2位「アーニャ・フォージャー-SPY×FAMILY-」(107名)、3位「江戸川コナン-名探偵コナン-」(87名)、4位「孫悟空-ドラゴンボール-」(79名)、5位「モンキー・D・ルフィ-ONE PIECE-」(59名)となりました。
画像20: https://www.atpress.ne.jp/releases/389543/img_389543_20.jpg
※調査結果全文は添付のPDFファイルよりご覧いただけます。
■調査概要■
調査タイトル:回転寿司に関する消費者実態調査2024
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする全国の15歳〜59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する人
調査期間:2024年2月20日〜2月22日の3日間
調査方法:インターネット調査
有効回答数:3,000サンプル
実施機関:ネットエイジア株式会社