このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ビデオリサーチ2013年8月度首都圏ラジオ調査結果まとまる

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山(あきやま) 創一(そういち)))は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。
首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2013年8月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
調査結果は別紙をご覧ください。

1.ラジオはどれくらい聞かれている?(1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時〜29時)

・1週間のうちにラジオを聞いた人は64.4%と、男女12〜69才のおよそ3人に2人の割合となっています。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は13.9時間で、1日あたり2時間近く聞かれています。

2.ラジオはどこで聞かれている?(聴取場所別聴取分数のシェア 週(月〜日):5時〜29時)

・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・自宅内で聞かれる割合は53.7%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、46.3%です。

[1]全局個人聴取率 (6時〜24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
[2]聴取場所別個人聴取率(6時〜24時:週平均・自宅内・自宅外)
[3]全局個人聴取率  時系列比較(過去1年間)(6時〜24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ>  時系列比較(過去1年間)(5〜29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数  時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5〜29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。

→[1]〜[5]のデータはPDFまたは画像データをご覧下さい。



【調査概要】

■調査方法 : 1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
■調査エリア : 首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
■調査対象 : 12才〜69才の男女個人(3,000人)
■有効標本数 : 2,807人 (有効回収率 93.6%)
■標本抽出法 : 無作為系統抽出法
■調査期間 : 2013年8月26日(月)〜9月1日(日)の1週間


【データ内容】

■到達率(ウィークリーリーチ) : 1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
■聴取分数 : ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
■聴取場所 : ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)


※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時〜24時の数値
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る