博報堂グループの分析データと連動する O2Oアプリプラットフォームが登場!博報堂プロダクツとIN VOGUE、「CROSSH(TM)」を共同開発
[13/10/18]
提供元:@Press
提供元:@Press
博報堂グループの総合制作事業会社、株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:安藤 輝彦)のダイレクトマーケティング事業本部と、ウェブコンテンツやアプリケーション制作を手掛ける株式会社IN VOGUE(本社:大阪市中央区、代表取締役:米田 純也)は、カスタマイズ型O2Oアプリプラットフォーム「CROSSH(TM)(クロッシュ)」を共同開発、10月16日よりサービス提供を開始いたしました。
http://crossh.jp/
昨今、スマートデバイスの急激な普及を背景に、オンラインからオフラインでの送客や囲い込みなどを目的としたO2Oアプリサービスが注目を集めています。しかし企業からは、「どんな機能を導入したら良いのか判断がつきにくい」「改修したくても手間がかかる」「導入した施策の効果が見えにくい」といった問題が指摘されています。
「CROSSH(TM)(クロッシュ)」はこれを解決、企業のスマートデバイスによるO2Oアプリ施策の導入を容易にし、売上向上に繋げることを目的として開発されたプラットフォームです。
「CROSSH(TM)(クロッシュ)」は、O2Oアプリに必要とされる基本機能、会員登録やプッシュ通知、GPS(店舗マップ)、管理機能をあらかじめパッケージ化しています。これをベースに電子チラシやクーポン配信・スタンプラリー・ソーシャルメディア連携・ゲーム・チェックイン・リーダ/ライターなどの機能を必要に応じてオプションで追加搭載することを可能にしました。これにより、企業はアプリを使ったO2O施策の開発が容易になるだけでなく、オプション機能によって必要に応じた改修をすることができます。
また、全国の総合スーパーやスーパーマーケット、ドラッグストア約500店舗、50万点以上の商品POS/ID-POS、1日のレジ通過数80万人以上のデータを使って、プロモーションと購買の関係を分析する「PROMOTION POS-DAS」や、ソーシャルメディアのつぶやき生データ、博報堂グループが持つ商圏分析データ、生活者動向分析データ、企業から提供される購買データなどと連動することによって、各種プロモーションの中で「CROSSH(TM)(クロッシュ)」で開発したO2Oアプリがどのような効果をもたらしたのか、また、実際の売上にどれだけ繋がったのかを検証するPDCAを実施、改善につなげるという、アプリの開発だけにとどまらないプラットフォームサービスとしてご提供いたします。
博報堂プロダクツとIN VOGUEでは、今後も生活者の具体的な行動を誘発し、売り上げに繋がるサービスの開発に努めて参ります。
■CROSSH(TM) 基本搭載機能
〈店舗情報管理機能〉
登録済の店舗情報を検索することが可能です。地図から探す、都道府県別など、ユーザーの現在地から店舗への導線も分かります。
〈会員情報管理機能〉
施策に応じて必要な会員属性を登録、管理、集計することができます。もちろん、既存会員情報のインポートも可能。
※本アプリ以外の会員データベースとの連携も可能(有償)
〈チェックイン機能〉
チェックイン履歴による来店状況の把握やチェックインを条件にしたキャンペーン応募などが実施可能です。※チェックイン手段、実装内容によっては有償となります。
〈キャンペーン管理機能〉
期間などのキャンペーン設定管理や応募者管理などが充実したキャンペーン機能です。
※本アプリ以外の会員データベースとの連携も可能(有償)
※応募者管理や景品発送など、事務局運営も可能(有償)
〈プッシュ通知機能〉
店舗来店時の通知や、ユーザー属性値に応じたメッセージ配信が可能。店舗ごとのメッセージ管理や予約配信などの管理機能も充実。アプリの起動率が上がります。※代理運用も可能(有償)
〈メール配信機能〉
全会員への一斉配信はもちろん、ユーザー属性値に応じた効果的なメール配信が可能。配信予約など管理機能も充実しています。※代理運用も可能(有償)
〈オリジナルデザイン〉
商品/サービスの特性や、得意先様のトーン&マナーに合わせた最適なアプリ画面デザインを制作。
〈アクセスログ管理・集計〉
アプリのアクセス状況を記録・閲覧可能。もちろん集計・測定のためにCSVなどへのエクスポートも可能。
※購買データやPOS、博報堂グループの各種データを利用したレポート作成も可能(有償)
■CROSSH(TM) オプション搭載可能機能
ご要望に応じて、各種追加・カスタマイズが実装可能です。
・ポイント管理機能
・SNS連携/コメント投稿機能
・スタンプラリー機能
・カタログテンプレート選択/画像加工/画像マッチング機能
・AR機能
■CROSSH(TM)の機能構成とアプリ運用イメージ図
http://www.atpress.ne.jp/releases/39799/2_2.jpg
■CROSSH(TM) サービスサイト
http://crossh.jp/
■博報堂プロダクツ 概要
商号 : 株式会社博報堂プロダクツ(英文 HAKUHODO PRODUCT'S INC.)
本社住所 : 〒135-8619
東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント
代表者 : 代表取締役社長 安藤 輝彦
資本金 : 1億円【株式会社博報堂100%出資】
支社 : 関西、九州、名古屋
ホームページ: http://www.h-products.co.jp/
■IN VOGUE 概要
商号 : 株式会社IN VOGUE http://www.invogue.co.jp/
本社住所 : 〒541-0043
大阪市中央区高麗橋3丁目2-7 ORIX高麗橋ビル5F
代表者 : 代表取締役 米田 純也
資本金 : 1,000万円
支社 : 東京
ホームページ: http://www.invogue.co.jp
〈商品に関するお問い合わせ〉
博報堂プロダクツ
ダイレクトマーケティング事業本部 クロスKPIデザイン部
TEL:03-5144-7286
http://crossh.jp/
昨今、スマートデバイスの急激な普及を背景に、オンラインからオフラインでの送客や囲い込みなどを目的としたO2Oアプリサービスが注目を集めています。しかし企業からは、「どんな機能を導入したら良いのか判断がつきにくい」「改修したくても手間がかかる」「導入した施策の効果が見えにくい」といった問題が指摘されています。
「CROSSH(TM)(クロッシュ)」はこれを解決、企業のスマートデバイスによるO2Oアプリ施策の導入を容易にし、売上向上に繋げることを目的として開発されたプラットフォームです。
「CROSSH(TM)(クロッシュ)」は、O2Oアプリに必要とされる基本機能、会員登録やプッシュ通知、GPS(店舗マップ)、管理機能をあらかじめパッケージ化しています。これをベースに電子チラシやクーポン配信・スタンプラリー・ソーシャルメディア連携・ゲーム・チェックイン・リーダ/ライターなどの機能を必要に応じてオプションで追加搭載することを可能にしました。これにより、企業はアプリを使ったO2O施策の開発が容易になるだけでなく、オプション機能によって必要に応じた改修をすることができます。
また、全国の総合スーパーやスーパーマーケット、ドラッグストア約500店舗、50万点以上の商品POS/ID-POS、1日のレジ通過数80万人以上のデータを使って、プロモーションと購買の関係を分析する「PROMOTION POS-DAS」や、ソーシャルメディアのつぶやき生データ、博報堂グループが持つ商圏分析データ、生活者動向分析データ、企業から提供される購買データなどと連動することによって、各種プロモーションの中で「CROSSH(TM)(クロッシュ)」で開発したO2Oアプリがどのような効果をもたらしたのか、また、実際の売上にどれだけ繋がったのかを検証するPDCAを実施、改善につなげるという、アプリの開発だけにとどまらないプラットフォームサービスとしてご提供いたします。
博報堂プロダクツとIN VOGUEでは、今後も生活者の具体的な行動を誘発し、売り上げに繋がるサービスの開発に努めて参ります。
■CROSSH(TM) 基本搭載機能
〈店舗情報管理機能〉
登録済の店舗情報を検索することが可能です。地図から探す、都道府県別など、ユーザーの現在地から店舗への導線も分かります。
〈会員情報管理機能〉
施策に応じて必要な会員属性を登録、管理、集計することができます。もちろん、既存会員情報のインポートも可能。
※本アプリ以外の会員データベースとの連携も可能(有償)
〈チェックイン機能〉
チェックイン履歴による来店状況の把握やチェックインを条件にしたキャンペーン応募などが実施可能です。※チェックイン手段、実装内容によっては有償となります。
〈キャンペーン管理機能〉
期間などのキャンペーン設定管理や応募者管理などが充実したキャンペーン機能です。
※本アプリ以外の会員データベースとの連携も可能(有償)
※応募者管理や景品発送など、事務局運営も可能(有償)
〈プッシュ通知機能〉
店舗来店時の通知や、ユーザー属性値に応じたメッセージ配信が可能。店舗ごとのメッセージ管理や予約配信などの管理機能も充実。アプリの起動率が上がります。※代理運用も可能(有償)
〈メール配信機能〉
全会員への一斉配信はもちろん、ユーザー属性値に応じた効果的なメール配信が可能。配信予約など管理機能も充実しています。※代理運用も可能(有償)
〈オリジナルデザイン〉
商品/サービスの特性や、得意先様のトーン&マナーに合わせた最適なアプリ画面デザインを制作。
〈アクセスログ管理・集計〉
アプリのアクセス状況を記録・閲覧可能。もちろん集計・測定のためにCSVなどへのエクスポートも可能。
※購買データやPOS、博報堂グループの各種データを利用したレポート作成も可能(有償)
■CROSSH(TM) オプション搭載可能機能
ご要望に応じて、各種追加・カスタマイズが実装可能です。
・ポイント管理機能
・SNS連携/コメント投稿機能
・スタンプラリー機能
・カタログテンプレート選択/画像加工/画像マッチング機能
・AR機能
■CROSSH(TM)の機能構成とアプリ運用イメージ図
http://www.atpress.ne.jp/releases/39799/2_2.jpg
■CROSSH(TM) サービスサイト
http://crossh.jp/
■博報堂プロダクツ 概要
商号 : 株式会社博報堂プロダクツ(英文 HAKUHODO PRODUCT'S INC.)
本社住所 : 〒135-8619
東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント
代表者 : 代表取締役社長 安藤 輝彦
資本金 : 1億円【株式会社博報堂100%出資】
支社 : 関西、九州、名古屋
ホームページ: http://www.h-products.co.jp/
■IN VOGUE 概要
商号 : 株式会社IN VOGUE http://www.invogue.co.jp/
本社住所 : 〒541-0043
大阪市中央区高麗橋3丁目2-7 ORIX高麗橋ビル5F
代表者 : 代表取締役 米田 純也
資本金 : 1,000万円
支社 : 東京
ホームページ: http://www.invogue.co.jp
〈商品に関するお問い合わせ〉
博報堂プロダクツ
ダイレクトマーケティング事業本部 クロスKPIデザイン部
TEL:03-5144-7286