生成AIが消費行動に不可欠な時代へ。小売企業による初期投資がもたらす可能性と課題-ベイン・アンド・カンパニー調査
[24/06/18]
提供元:@Press
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ベイン・アンド・カンパニー(所在地:東京都港区赤坂)は、小売業界における生成AIの初期投資に関する調査を実施しました。小売企業が生成AIを活用し始めてから1年以上が経過し、導入した企業の大半が圧倒的な成果を実感しています。調査によると、生成AIの大規模な導入によって生産性を急速に向上させ、様々なコスト削減施策の実行で業界全体の利益率を向上させられることが明らかになりました。
・生成AIを活用した生産性向上とコスト削減により、小売企業の利益率が向上
・生成AIを活用した会話型ショッピングアシスタントなどのパーソナライズされたツールの導入で、小売企業の収益は5〜10%増加
・コンテンツ生成、ソフトウェア開発、従業員支援のための生成AIツールにより生産性が最大25〜40%向上
●パーソナライズされた購買体験で消費者は生成AIを信頼
生成AIを活用した会話型ショッピングアシスタント、高度な検索機能、地域に合わせたおすすめ機能を通じて消費者体験をパーソナライズすることは今後ますます重要になります。ベインの調査では、このようなユースケースを活用することで、小売企業の収益を全体として5〜10%増加させる可能性があることが明らかになりました。消費者は生成AIのパーソナライズされた提案を他のどのツールよりも信頼していることは特筆すべき点です。
●マーケティングコンテンツの自動生成による生産性向上
小売企業は、既に生成AIを活用してマーケティング活動の高度化、効率化に手応えを得ています。コンテンツの翻訳や再利用、ソーシャルメディア、パーソナライズされたランディングページの作成など、コンテンツの自動生成はマーケティング部門の生産性を30%〜40%向上させると見込まれます。
●働き方改革
在庫チェックの自動化や補充アラート、リアルタイムで問題を解決するための検索アシスタントなど、生成AIを上手く活用して店頭や倉庫、本社での業務を再構築することにより、生産性が最大25%向上すると予測されます。
小売企業にとって生成AI元年は、新たなテクノロジーがもたらす長期的な影響について深く考えさせられる一年となりました。商品の提案など購入プロセスの初期段階への大手テクノロジー企業の参入、生成AIを魅力的かつ迅速に導入するデジタル新興企業の台頭など、脅威も明らかになりました。生成AIの可能性を最大限に活用するために、小売企業は今後3つの課題を乗り越える必要があります。
1. チェンジ・マネジメント。目まぐるしい変化の中で、組織全体の業務を完全に再構築する必要性に留意し、将来の成長に向けて前向きに改革を行う。
2. 全社員に解放する。実験段階から本格導入への移行にあたり、技術部門のみならず全従業員に生成AIツールを提供し、同時に、業務の重複やその他の非効率性を回避するために生成AI関連の機能を集約する。
3. 人材育成。生成AIは日々進化が著しいため、従業員が新しいスキルを継続的にブラッシュアップできるよう支援する。
●ベイン・アンド・カンパニーについて
ベイン・アンド・カンパニーは、未来を切り開き、変革を起こそうとしている世界のビジネス・リーダーを支援しているコンサルティングファームです。1973年の創設以来、クライアントの成功をベインの成功指標とし、世界40か国65都市のネットワークを展開しています。クライアントが厳しい競争環境の中でも成長し続け、クライアントと共通の目標に向かって「結果」を出せるように支援しています。私たちは持続可能で優れた結果をより早く提供するために、様々な業界や経営テーマにおける知識を統合し、外部の厳選されたデジタル企業等とも提携しながらクライアントごとにカスタマイズしたコンサルティング活動を行っています。
また、教育、人種問題、社会正義、経済発展、環境などの世界が抱える緊急課題に取り組んでいる非営利団体に対し、プロボノコンサルティングサービスを提供することで社会に貢献しています。
・生成AIを活用した生産性向上とコスト削減により、小売企業の利益率が向上
・生成AIを活用した会話型ショッピングアシスタントなどのパーソナライズされたツールの導入で、小売企業の収益は5〜10%増加
・コンテンツ生成、ソフトウェア開発、従業員支援のための生成AIツールにより生産性が最大25〜40%向上
●パーソナライズされた購買体験で消費者は生成AIを信頼
生成AIを活用した会話型ショッピングアシスタント、高度な検索機能、地域に合わせたおすすめ機能を通じて消費者体験をパーソナライズすることは今後ますます重要になります。ベインの調査では、このようなユースケースを活用することで、小売企業の収益を全体として5〜10%増加させる可能性があることが明らかになりました。消費者は生成AIのパーソナライズされた提案を他のどのツールよりも信頼していることは特筆すべき点です。
●マーケティングコンテンツの自動生成による生産性向上
小売企業は、既に生成AIを活用してマーケティング活動の高度化、効率化に手応えを得ています。コンテンツの翻訳や再利用、ソーシャルメディア、パーソナライズされたランディングページの作成など、コンテンツの自動生成はマーケティング部門の生産性を30%〜40%向上させると見込まれます。
●働き方改革
在庫チェックの自動化や補充アラート、リアルタイムで問題を解決するための検索アシスタントなど、生成AIを上手く活用して店頭や倉庫、本社での業務を再構築することにより、生産性が最大25%向上すると予測されます。
小売企業にとって生成AI元年は、新たなテクノロジーがもたらす長期的な影響について深く考えさせられる一年となりました。商品の提案など購入プロセスの初期段階への大手テクノロジー企業の参入、生成AIを魅力的かつ迅速に導入するデジタル新興企業の台頭など、脅威も明らかになりました。生成AIの可能性を最大限に活用するために、小売企業は今後3つの課題を乗り越える必要があります。
1. チェンジ・マネジメント。目まぐるしい変化の中で、組織全体の業務を完全に再構築する必要性に留意し、将来の成長に向けて前向きに改革を行う。
2. 全社員に解放する。実験段階から本格導入への移行にあたり、技術部門のみならず全従業員に生成AIツールを提供し、同時に、業務の重複やその他の非効率性を回避するために生成AI関連の機能を集約する。
3. 人材育成。生成AIは日々進化が著しいため、従業員が新しいスキルを継続的にブラッシュアップできるよう支援する。
●ベイン・アンド・カンパニーについて
ベイン・アンド・カンパニーは、未来を切り開き、変革を起こそうとしている世界のビジネス・リーダーを支援しているコンサルティングファームです。1973年の創設以来、クライアントの成功をベインの成功指標とし、世界40か国65都市のネットワークを展開しています。クライアントが厳しい競争環境の中でも成長し続け、クライアントと共通の目標に向かって「結果」を出せるように支援しています。私たちは持続可能で優れた結果をより早く提供するために、様々な業界や経営テーマにおける知識を統合し、外部の厳選されたデジタル企業等とも提携しながらクライアントごとにカスタマイズしたコンサルティング活動を行っています。
また、教育、人種問題、社会正義、経済発展、環境などの世界が抱える緊急課題に取り組んでいる非営利団体に対し、プロボノコンサルティングサービスを提供することで社会に貢献しています。