<NPOマーケティング・セミナー>11月9日に渋谷区で開催
[13/10/31]
提供元:@Press
提供元:@Press
NPO向けにマーケティング・コンサルティングを行うNPOマーケティング研究所(所在地:横浜市青葉区、代表:長浜 洋二)は、11月9日(土)、NPO向けマーケティング研修『草莽塾』( https://www.facebook.com/somojuku )の成果報告を兼ねたセミナーを東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催いたします。
http://blog.canpan.info/hijichomoku/archive/664
今年5月からの半年間、『草莽塾』に参加した6団体は、マーケティングの基本的な理論を習得した上で、ファンドレイジングや提供サービスの拡大など、個々の団体が抱えている組織課題を解決するためのマーケティング・プランを自ら策定の上、実践しました。
本セミナーでは、参加6団体が、具体的にどのようなプランを策定・実施し、どのような結果を導き出したのか、施策の成功のポイントや失敗点・反省点を含め、通常では学べないようなNPOにおけるマーケティング施策の実施成果をご紹介いたします。
ファンドレイジングや会員集めなどのノウハウを得たいNPO関係者、協働や支援先NPOを探している企業、行政、財団等の関係者、NPO向けマーケティングやファンドレイジングの研修に関心のある中間支援団体、その他、広く社会貢献やNPO/NGOに興味・関心のある方におすすめのセミナーです。
■発表する6団体と取組テーマ ※順不同
(1)NPO法人DNA/Design Net-works Association
「新事業をベースにしたDNAのリブランディング」
(2)Social Marketing Japan(パラレルキャリア支援サイト「もんじゅ」)
「ミッションの実現に向けたサービスの見直し」
(3)NPO法人かものはしプロジェクト
「安定的財源獲得に向けたサポーター会員の拡大について」
(4)セカンドハーベスト・ジャパン
「個人会員の獲得に向けた取組み」
(5)チャリティーサンタ
「New!もっと簡単に子どもたちのサンタになる方法」
(6)NPO法人よかっぺいばらき
「地域でのどぶ板宣伝を中心とした活動による協力者・知名度マシマシ計画」
■セミナー詳細
<日時>
2013年11月9日(土) 14時00分〜18時00分(13時30分開場)
<場所>
国立オリンピック記念青少年総合センター(センター棟416)
所在地 : 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
URL : http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
アクセス: 小田急線参宮橋駅(徒歩約7分)/千代田線代々木公園駅(徒歩10分)
<プログラム>
・長浜塾長によるNPOマーケティング講演
・6団体による発表
・参加者のグループ・セッション
※セミナー終了後に懇親会を予定しています(希望者のみ:4,000円)
<参加費>
1,000円
※本セミナーでは、参加者1名につき、お1人様を無料でご招待致しますので、招待された方は、「紹介者」のお名前を下記のフォームにご記入ください。事務局にて「紹介者」の方のお申込みが確認された場合に限り、当日、受付にて参加費無料で承ります。尚、招待された方が更に他の方を無料で招待することはできませんのでご了承ください。
※参加費、及び懇親会の参加費については当日受付にてお支払いください。
<対象>
関心のある方ならどなたでも
<定員>
先着120名様限定
※定員に達し次第、締め切らせていただきます
<申込方法>
下記の申込みフォームからお申込みください。
お申込みフォーム: http://bit.ly/1gcXv2u
■草莽塾とは?
『草莽塾』は、約6ヶ月間にわたるNPO向けマーケティングの研修プログラムです。カリキュラムは、マーケティングの講義を主体とした「基本習得編」と、自団体の抱える課題を解決するマーケティング施策を策定する「戦略立案編」、そしてマーケティング施策を実行する「実践編」の3つで構成されています。
マーケティングの基本的な理論を習得したうえで、自団体が実際に抱えている経営課題の解決に向けた戦略を策定・実施・改善することでPDCAを体験し、そのノウハウを組織に根付かせます。民間企業で実践されているマーケティングをNPOに当て嵌めながら、理論(フレームワーク)に則った講義、他団体の取り組みを学ぶグループワーク、理解を深めるための自団体を素材とした課題の提出、マーケティング施策の策定とツール作成、そして施策の実施と効果検証をバランスよく取り入れた実務的・実践的な研修プログラムです。
http://blog.canpan.info/hijichomoku/archive/664
今年5月からの半年間、『草莽塾』に参加した6団体は、マーケティングの基本的な理論を習得した上で、ファンドレイジングや提供サービスの拡大など、個々の団体が抱えている組織課題を解決するためのマーケティング・プランを自ら策定の上、実践しました。
本セミナーでは、参加6団体が、具体的にどのようなプランを策定・実施し、どのような結果を導き出したのか、施策の成功のポイントや失敗点・反省点を含め、通常では学べないようなNPOにおけるマーケティング施策の実施成果をご紹介いたします。
ファンドレイジングや会員集めなどのノウハウを得たいNPO関係者、協働や支援先NPOを探している企業、行政、財団等の関係者、NPO向けマーケティングやファンドレイジングの研修に関心のある中間支援団体、その他、広く社会貢献やNPO/NGOに興味・関心のある方におすすめのセミナーです。
■発表する6団体と取組テーマ ※順不同
(1)NPO法人DNA/Design Net-works Association
「新事業をベースにしたDNAのリブランディング」
(2)Social Marketing Japan(パラレルキャリア支援サイト「もんじゅ」)
「ミッションの実現に向けたサービスの見直し」
(3)NPO法人かものはしプロジェクト
「安定的財源獲得に向けたサポーター会員の拡大について」
(4)セカンドハーベスト・ジャパン
「個人会員の獲得に向けた取組み」
(5)チャリティーサンタ
「New!もっと簡単に子どもたちのサンタになる方法」
(6)NPO法人よかっぺいばらき
「地域でのどぶ板宣伝を中心とした活動による協力者・知名度マシマシ計画」
■セミナー詳細
<日時>
2013年11月9日(土) 14時00分〜18時00分(13時30分開場)
<場所>
国立オリンピック記念青少年総合センター(センター棟416)
所在地 : 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
URL : http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
アクセス: 小田急線参宮橋駅(徒歩約7分)/千代田線代々木公園駅(徒歩10分)
<プログラム>
・長浜塾長によるNPOマーケティング講演
・6団体による発表
・参加者のグループ・セッション
※セミナー終了後に懇親会を予定しています(希望者のみ:4,000円)
<参加費>
1,000円
※本セミナーでは、参加者1名につき、お1人様を無料でご招待致しますので、招待された方は、「紹介者」のお名前を下記のフォームにご記入ください。事務局にて「紹介者」の方のお申込みが確認された場合に限り、当日、受付にて参加費無料で承ります。尚、招待された方が更に他の方を無料で招待することはできませんのでご了承ください。
※参加費、及び懇親会の参加費については当日受付にてお支払いください。
<対象>
関心のある方ならどなたでも
<定員>
先着120名様限定
※定員に達し次第、締め切らせていただきます
<申込方法>
下記の申込みフォームからお申込みください。
お申込みフォーム: http://bit.ly/1gcXv2u
■草莽塾とは?
『草莽塾』は、約6ヶ月間にわたるNPO向けマーケティングの研修プログラムです。カリキュラムは、マーケティングの講義を主体とした「基本習得編」と、自団体の抱える課題を解決するマーケティング施策を策定する「戦略立案編」、そしてマーケティング施策を実行する「実践編」の3つで構成されています。
マーケティングの基本的な理論を習得したうえで、自団体が実際に抱えている経営課題の解決に向けた戦略を策定・実施・改善することでPDCAを体験し、そのノウハウを組織に根付かせます。民間企業で実践されているマーケティングをNPOに当て嵌めながら、理論(フレームワーク)に則った講義、他団体の取り組みを学ぶグループワーク、理解を深めるための自団体を素材とした課題の提出、マーケティング施策の策定とツール作成、そして施策の実施と効果検証をバランスよく取り入れた実務的・実践的な研修プログラムです。