日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【九州・沖縄・山口編】「グローバル」で「個性的」な立命館アジア太平洋大学、「親しみが持てる」福岡大学 大学ブランド力トップ3は、九州大学、熊本大学、西南学院大学
[13/11/22]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売します。
全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただきました。本リリースは、【九州・沖縄・山口編】有職者からの回答結果に関するものです。
本リリースURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_7/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
・九州大学、熊本大学、西南学院大学がトップ3に
■その大学「ならでは」の魅力として
・「グローバル」で「個性的」な立命館アジア太平洋大学
・「親しみが持てる」福岡大学
大学ブランド・イメージ調査 2013-2014 URL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/
【調査結果データ】
■大学ブランド力トップ3は九州大学、熊本大学、西南学院大学
九州・沖縄・山口地方の主要大学55校における「大学ブランド力」第1位は、95.7ポイントを獲得した九州大学。第2位は熊本大学(68.4ポイント)、第3位には西南学院大学(63.2ポイント、私立大学中では第1位)が続いた。公立大学では、第17位に北九州市立大学(50.3ポイント)、第20位に熊本県立大学(49.0ポイント)がランクインしている(表1)。
■「個性的」な立命館アジア太平洋大学、「親しみが持てる」福岡大学、「好感が持てる」熊本大学
大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。九州・沖縄・山口編においては、「グローバル/国際交流が活発」など国際性に関する項目で、立命館アジア太平洋大学が第1位を獲得したが、さらに「個性的である」「コミュニケーション能力が高い」でも首位となり、国際性を持った学生の「顔」が印象深く伝わっていることがうかがえる。
また、大学に対して「親しみが持てる」では福岡大学が、「好感が持てる」では熊本大学が第1位。学生に「創造力がある」では九州工業大学が、「面白みがある」では九州産業大学がトップになるなど、それぞれの大学の魅力が明らかになった。
■「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために
大学ブランド力が高い大学の中には、「多くの人が名前を知っていて、その大学ならではのイメージも浸透している魅力的な大学」と、「それほど知られていないが、知る人ぞ知る魅力的な大学」の存在を確認することができた。九州・沖縄・山口編において、前者は、大学ブランド力、認知率共に第1位となった九州大学が挙げられ、後者は立命館アジア太平洋大学(ブランド力第8位、認知率第32位)が好例だ。
また、大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。2018年以降、18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。
(中村 美穂=日経BPコンサルティング)
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日〜9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、2,714件(九州・沖縄・山口編)。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_7/ )
・表1
http://www.atpress.ne.jp/releases/40750/a_1.png
・表2
http://www.atpress.ne.jp/releases/40750/b_2.png
・表3
http://www.atpress.ne.jp/releases/40750/c_3.png
【ノミネート大学】
■山口県
山口大学、下関市立大学
■福岡県
九州工業大学、九州大学、福岡教育大学、北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州情報大学、久留米工業大学、久留米大学、西南学院大学、筑紫女学園大学、中村学園大学、西日本工業大学、日本経済大学、福岡工業大学、福岡国際大学、福岡女学院大学、福岡大学
■佐賀県
佐賀大学、西九州大学
■長崎県
長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学
■熊本県
熊本大学、熊本県立大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学
■大分県
大分大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学
■宮崎県
宮崎大学、宮崎公立大学、南九州大学、宮崎産業経営大学
■鹿児島県
鹿児島大学、鹿児島国際大学、志學館大学、第一工業大学
■沖縄県
琉球大学、沖縄国際大学、沖縄大学、名桜大学
※統合や名称変更などを行った大学で、まだ在学生がいる場合や変更して間もない大学の場合は、認知率の低さなど様々な点を考慮して以前の大学名を調査対象とすることがある。
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただきました。本リリースは、【九州・沖縄・山口編】有職者からの回答結果に関するものです。
本リリースURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_7/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
・九州大学、熊本大学、西南学院大学がトップ3に
■その大学「ならでは」の魅力として
・「グローバル」で「個性的」な立命館アジア太平洋大学
・「親しみが持てる」福岡大学
大学ブランド・イメージ調査 2013-2014 URL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/
【調査結果データ】
■大学ブランド力トップ3は九州大学、熊本大学、西南学院大学
九州・沖縄・山口地方の主要大学55校における「大学ブランド力」第1位は、95.7ポイントを獲得した九州大学。第2位は熊本大学(68.4ポイント)、第3位には西南学院大学(63.2ポイント、私立大学中では第1位)が続いた。公立大学では、第17位に北九州市立大学(50.3ポイント)、第20位に熊本県立大学(49.0ポイント)がランクインしている(表1)。
■「個性的」な立命館アジア太平洋大学、「親しみが持てる」福岡大学、「好感が持てる」熊本大学
大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。九州・沖縄・山口編においては、「グローバル/国際交流が活発」など国際性に関する項目で、立命館アジア太平洋大学が第1位を獲得したが、さらに「個性的である」「コミュニケーション能力が高い」でも首位となり、国際性を持った学生の「顔」が印象深く伝わっていることがうかがえる。
また、大学に対して「親しみが持てる」では福岡大学が、「好感が持てる」では熊本大学が第1位。学生に「創造力がある」では九州工業大学が、「面白みがある」では九州産業大学がトップになるなど、それぞれの大学の魅力が明らかになった。
■「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために
大学ブランド力が高い大学の中には、「多くの人が名前を知っていて、その大学ならではのイメージも浸透している魅力的な大学」と、「それほど知られていないが、知る人ぞ知る魅力的な大学」の存在を確認することができた。九州・沖縄・山口編において、前者は、大学ブランド力、認知率共に第1位となった九州大学が挙げられ、後者は立命館アジア太平洋大学(ブランド力第8位、認知率第32位)が好例だ。
また、大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。2018年以降、18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。
(中村 美穂=日経BPコンサルティング)
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日〜9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、2,714件(九州・沖縄・山口編)。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_7/ )
・表1
http://www.atpress.ne.jp/releases/40750/a_1.png
・表2
http://www.atpress.ne.jp/releases/40750/b_2.png
・表3
http://www.atpress.ne.jp/releases/40750/c_3.png
【ノミネート大学】
■山口県
山口大学、下関市立大学
■福岡県
九州工業大学、九州大学、福岡教育大学、北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州情報大学、久留米工業大学、久留米大学、西南学院大学、筑紫女学園大学、中村学園大学、西日本工業大学、日本経済大学、福岡工業大学、福岡国際大学、福岡女学院大学、福岡大学
■佐賀県
佐賀大学、西九州大学
■長崎県
長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学
■熊本県
熊本大学、熊本県立大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学
■大分県
大分大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学
■宮崎県
宮崎大学、宮崎公立大学、南九州大学、宮崎産業経営大学
■鹿児島県
鹿児島大学、鹿児島国際大学、志學館大学、第一工業大学
■沖縄県
琉球大学、沖縄国際大学、沖縄大学、名桜大学
※統合や名称変更などを行った大学で、まだ在学生がいる場合や変更して間もない大学の場合は、認知率の低さなど様々な点を考慮して以前の大学名を調査対象とすることがある。
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)