グランプリは、『WcDonald's Campaign』に決定!日本唯一のアニメ×異業種「アニものづくりアワード」in京まふ 表彰式スペシャルゲストの山根綺さんも祝福!
[24/09/25]
提供元:@Press
提供元:@Press
アニものづくりアワード実行委員会は、『京都アニものづくりアワード2024』の総合グランプリ、および各部門の入賞作品を「京都国際マンガ・アニメフェア2024」にて発表いたしました。141の応募作品の中から今回の総合グランプリに選出されたのは、マクドナルドをパロディにした「ワクドナルド」を現実にした世界30か国で展開されたMcDonald's USAの『WcDonald's Campaign』でした。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/411176/LL_img_411176_1.jpg
「京都アニものづくりアワード2024」表彰式の様子(左から、MC・三崎智子様、当アワード選考委員長・夏野剛様、スペシャルゲスト・山根綺様、ゲスト・中山淳雄様)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/411176/LL_img_411176_2.jpg
「京都アニものづくりアワード2024」でコメントするスペシャルゲストの声優 山根綺さん
当日は300名を超える抽選で選ばれた観覧者と、東京をはじめ各地から駆け付けた受賞・ノミネート関係者が会場に詰め掛け、熱気あふれる表彰式となりました。壇上でスペシャルゲストの山根綺さんが各入賞作品を読みあげ、グランプリ発表時は大きな拍手と歓声に包まれました。
今回は「アニものづくりアワード」史上初めて、インターナショナル部門の金賞作品がグランプリに輝きました。「WcDonald's Campaign(McDonald's USA)」は、アニメによく出てくる架空のチェーン、“ワクドナルド=WcDonald's”を実体化させ、4篇ものアニメーションCMや、実際にWcDonald'sを店舗にするなど、大掛かりなグローバルキャンペーンを展開しました。ユニークな着眼点やアニメーションCMのクオリティなど、総合的に高いレベルにあることが評価されました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/411176/LL_img_411176_3.jpg
「京都アニものづくりアワード2024」総合グランプリ
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/411176/LL_img_411176_4.jpg
「京都アニものづくりアワード2024」総合グランプリを受賞した『WcDonald's Campaign(McDonald's USA)』
<京都アニものづくりアワードを終えて 実行委員会より>
アニものづくりアワード設立以来、通算7回目の受賞作品発表となりました。今年は全体のクオリティ、インパクト、そしてテーマが幅広くなったことを強く感じます。作品応募のエントリー資料には企業課題、企画の背景、クリエイティブに込めた想い、実施後の成果など、膨大な情報が書き込まれおり、選考では細かく目を通していますが、解決したかった企業課題やソリューションが明らかに多様化・複雑化してきており、そうしたことが作品のクオリティアップと幅の広さにつながっているのではないでしょうか。
また、今年の特筆すべき点は、何といってもインターナショナル部門入賞作品「WcDonald's Campaign(McDonald's USA)」がグランプリにも輝いたことでしょう。アニメファンが世界中で増え、世界共通のPOPカルチャーとなった現在、各国の企業マーケティングにおいてアニメカルチャーが取り入れられる機会が加速度的に増えていくことでしょう。今回のグランプリはまさにその嚆矢と言えます。「WcDonald's Campaign(McDonald's USA)」チームの皆様、本当におめでとうございます。「アニものづくりアワード」では、今後も世界中からすばらしい作品が集まることを期待しています。
最後に、当アワード開催にあたり、表彰式にご来場いただきました皆様、作品を応募してくださった企業・団体の皆様、京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会、KYOTO Cross Media Experience実行委員会、協力いただいたAnime Expo、一般社団法人アニメツーリズム協会、後援いただいた株式会社キャラクター・データバンク、京都市、株式会社Tokyo Otaku Mode、一般社団法人 日本動画協会、Peatix Japan株式会社、選考委員の皆様をはじめ、ご協力頂きました関係各位に深く御礼申し上げます。
日本で唯一のアニメ、マンガ、キャラクターを活用した広告やコラボレーションを表彰する当アワードとして、これからもアワードイベントの開催をはじめ、各種セミナーや勉強会を積極的に行い、さまざまな企業・団体にとって価値ある情報発信や機会を作ってまいります。
総合グランプリ、各部門の入賞作品は、以下のとおりです。
※()内は企業名
【総合グランプリ】
WcDonald's Campaign(McDonald's USA)
【アニメーションCM部門】
金賞:走馬灯バス(プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命(PGF生命))
銀賞:「MISO食べたい」篇(日清食品ホールディングス株式会社)
銅賞:初音ミク×ポカリスエットProject(大塚製薬)
【コンテンツタイアップ部門部門】
金賞:Z会グループ |『サマーウォーズ』15周年特別コラボレーション(株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ))
銀賞:「夏は食っとけシーフード」篇(日清食品ホールディングス株式会社)
銅賞:リケンのノンオイル×ダンジョン飯 コラボ施策(理研ビタミン株式会社)
【オリジナルコンテンツ部門】
金賞:未来の引越を描いたアニメーションムービー「MOVE TO THE FUTURE」シリーズ(アート引越センター)
銀賞:今は将来に入りますか。(京セラ株式会社)
銅賞:NOLTY4月始まり「物語が始まる季節に、新しい手帳を。」(株式会社日本能率協会マネジメントセンター)
【クラフトデザイン部門】
金賞:『ダンジョン飯』×村の鍛冶屋 「ドワーフ=燕三条の職人」燕三条の職人が作るコラボ調理器具(株式会社山谷産業)
銀賞:エオルゼアポポトチップス(株式会社湖池屋)
銅賞:TVアニメ『進撃の巨人』(株式会社愛鷹製作所(URAKITA工房))
【テクノロジー・イノベーション部門】
金賞:プリキュアバーチャルワールド(東映アニメーション株式会社/株式会社Gugenka)
銀賞:MAPLUSキャラdeナビ×【推しの子】【推しの子】「有馬かな」キャラチェンジセット(株式会社エディア)
銅賞:『金田一少年の事件簿』×E-PinMystery 東武百貨店 ミラクルショー殺人事件〜消えた遺体と赤い薔薇〜(池袋ミステリータウン)
【インターナショナル部門】
金賞:WcDonald's Campaign (McDonald's USA)
銀賞:NANA x PASSIONAL LOVER(广州恋火化?品有限公司)
銅賞:JOOCYEE×キャッツアイ「Gentlewoman 反?主角」コラボシリーズ(上海橘宜化?品有限公司)
【地方創生部門】
金賞:城郭合体オシロボッツ(株式会社MIXI)
銀賞:佐賀県副知事 島耕作(佐賀県広報広聴課 サガプライズ!)
銅賞:宇部市「まちじゅうエヴァンゲリオン」第3弾(山口県宇部市)
【特別賞】
丸山正雄賞:WcDonald's Campaign(McDonald's USA)
劇中タイアップ特別賞:HIGHSPEED Etoile (委員会(キングレコード/Yostar/グッドスマイルカンパニー)、制作会社(studio A-CAT))
※HIGHSPEED Etoile「Etoile」の「E」は正式にはアキュート・アクセントがつきます
ノミネート作品一覧は公式ホームページにも掲載しております。
アニものづくりアワード公式サイト : https://animono.jp
アニものづくりアワード公式X(旧Twitter): https://x.com/animono_jp
<主催・運営>
主催:アニものづくりアワード実行委員会
共催:京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会、KYOTO Cross Media Experience実行委員会
<協力>
Anime Expo
一般社団法人アニメツーリズム協会
<後援>
株式会社キャラクター・データバンク
京都市
株式会社Tokyo Otaku Mode
一般社団法人 日本動画協会
Peatix Japan株式会社
※順不同
【本件に関する一般の方からのお問い合わせ先】
◆アニものづくりアワード実行委員会(事務局:株式会社アニメビジネスクリエイト 内)
電子メール: award@animono.jp
応募詳細は『アニものづくりアワード』公式サイトへ→ https://animono.jp