年末年始商戦直前、若者ファッションブランドに広がるO2Oアプリ EGOIST、SLY、SPIRALGIRLなど10代・20代に人気アパレルブランド33店舗が「スマポ」を一斉導入
[13/12/10]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社スポットライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽、以下 スポットライト)は、スポットライトが運営するスマートフォンを使った共通来店ポイントサービス「スマポ」を、女子向けアパレルブランド9ブランド33店舗に12月上旬より順次導入を開始いたしました。新たに導入を決定したアパレルブランドは、いずれもファッション誌をにぎわせる若年層に人気のブランドで、「EGOIST」(株式会社エゴイスト)、「RODEO CROWNS」、「SLY」、(株式会社バロックジャパンリミテッド)、「ROYAL PARTY」、「SPIRALGIRL」(恵山株式会社)などとなります。
■加盟ブランド数が2倍に
今回の新規参加により、「スマポ」の加盟ブランドは2013年当初から比較して約2倍となる109ブランドでの展開となりました。スポットライトでは、今後とも幅広いユーザーの声に応えた加盟店の開拓と「スマポ」アプリユーザーの利便性向上を進めてまいります。
■一斉導入ブランド(順不同)
株式会社エゴイスト「EGOIST」(1店舗)、株式会社バロックジャパンリミテッド「RODEO CROWNS」(3店舗)「SLY」(3店舗)「moussy」(2店舗)、恵山株式会社「ROYAL PARTY」(9店舗)「SPIRALGIRL」(8店舗)「MIIA」(4店舗)「muse muse」(2店舗)、株式会社グリッジ「BACKS」(1店舗)
■遊びのポータルサイト「PlayLife」×「スマポ」とのコラボ開始
2013年12月10日(火)より、「スマポ」とデートなど遊びのプランを検索・共有・投稿できるポータルサイト「PlayLife」( http://play-life.jp/ )は、コラボレーションコンテンツの配信を開始しました。今回のコラボは、「スマポ」の「あなたのお買い物、お出かけをもっと楽しく、お得に」というコンセプトに、日常的な遊びを更に楽しく便利にする「PlayLife」が共感し、実現いたしました。
【お店に行くだけでスマホにポイントが貯まる】
スマポで渋谷おでかけプラン
http://play-life.jp/plans/1902
【渋谷109・マルイでお買いもの】
スマポでポイントを貯めながらショッピング!
http://play-life.jp/plans/1910
■スマポ利用のメリット
・ユーザーのメリット・・・
スマートフォンに無料の専用アプリ「スマポ」をインストールし、提携加盟店に来店してアプリでチェックイン操作するだけで、商品の購入に関係なくポイントを獲得することができます。貯めたポイントは、加盟店が発行する商品券に交換したり、ポイントカードにチャージしたり、様々な交換特典から選ぶことができます。また、街歩きを楽しみながら、普段はお買い物をしないお店でも来店するだけでポイントが貯まるのも魅力のひとつです(この仕組みのデザインが高く評価され、ポイントプログラムとしては初めて2013年度グッドデザイン賞を受賞しています)。
・店舗のメリット・・・
「スマポ」の機械は小さく、簡単に設置が可能です。売り場を指定してお客様を誘導することができ、また、年齢や性別などお客様属性を絞っての集客も可能です。レジ回りのオペレーションを変更する必要がないため、導入にあたって店舗スタッフの教育などの負荷がかかりません。実際に来店したユーザーのチェックイン数による従量課金制の費用負担となるため、月額の固定費用は無料です。折り込みチラシなど費用対効果が分かりにくい広告宣伝に対して、より効率的に来店を促進することができます。
■共通来店ポイントサービス「スマポ」概要
アプリ名 : スマポ
提供価格 : 無料
提供場所 : App Store/Google Play
ポイント価値: 1ポイント=1円相当
対応OS : iOS 6.0以降/Android OS 2.3.3以上
対応端末 : iPhone 3GS以降/Android OS対応携帯電話
インストール: http://www.smapo.jp/redirect/
*一部対応していない機種があります。検証済み端末はサイトでご確認ください。
*iOS、App StoreはApple Inc.の商標です。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標です。
【会社概要】
■会社名 : 株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
■設立 : 2011年5月
■事業内容 : スマートフォンを用いた
次世代型実店舗販促サービスの開発と運営
■所在地 : 東京都渋谷区宇田川町36-6
■代表者 : 代表取締役 柴田 陽
■URL : http://www.smapo.jp
■受賞歴 : 2013年度グッドデザイン賞を受賞
■加盟ブランド数が2倍に
今回の新規参加により、「スマポ」の加盟ブランドは2013年当初から比較して約2倍となる109ブランドでの展開となりました。スポットライトでは、今後とも幅広いユーザーの声に応えた加盟店の開拓と「スマポ」アプリユーザーの利便性向上を進めてまいります。
■一斉導入ブランド(順不同)
株式会社エゴイスト「EGOIST」(1店舗)、株式会社バロックジャパンリミテッド「RODEO CROWNS」(3店舗)「SLY」(3店舗)「moussy」(2店舗)、恵山株式会社「ROYAL PARTY」(9店舗)「SPIRALGIRL」(8店舗)「MIIA」(4店舗)「muse muse」(2店舗)、株式会社グリッジ「BACKS」(1店舗)
■遊びのポータルサイト「PlayLife」×「スマポ」とのコラボ開始
2013年12月10日(火)より、「スマポ」とデートなど遊びのプランを検索・共有・投稿できるポータルサイト「PlayLife」( http://play-life.jp/ )は、コラボレーションコンテンツの配信を開始しました。今回のコラボは、「スマポ」の「あなたのお買い物、お出かけをもっと楽しく、お得に」というコンセプトに、日常的な遊びを更に楽しく便利にする「PlayLife」が共感し、実現いたしました。
【お店に行くだけでスマホにポイントが貯まる】
スマポで渋谷おでかけプラン
http://play-life.jp/plans/1902
【渋谷109・マルイでお買いもの】
スマポでポイントを貯めながらショッピング!
http://play-life.jp/plans/1910
■スマポ利用のメリット
・ユーザーのメリット・・・
スマートフォンに無料の専用アプリ「スマポ」をインストールし、提携加盟店に来店してアプリでチェックイン操作するだけで、商品の購入に関係なくポイントを獲得することができます。貯めたポイントは、加盟店が発行する商品券に交換したり、ポイントカードにチャージしたり、様々な交換特典から選ぶことができます。また、街歩きを楽しみながら、普段はお買い物をしないお店でも来店するだけでポイントが貯まるのも魅力のひとつです(この仕組みのデザインが高く評価され、ポイントプログラムとしては初めて2013年度グッドデザイン賞を受賞しています)。
・店舗のメリット・・・
「スマポ」の機械は小さく、簡単に設置が可能です。売り場を指定してお客様を誘導することができ、また、年齢や性別などお客様属性を絞っての集客も可能です。レジ回りのオペレーションを変更する必要がないため、導入にあたって店舗スタッフの教育などの負荷がかかりません。実際に来店したユーザーのチェックイン数による従量課金制の費用負担となるため、月額の固定費用は無料です。折り込みチラシなど費用対効果が分かりにくい広告宣伝に対して、より効率的に来店を促進することができます。
■共通来店ポイントサービス「スマポ」概要
アプリ名 : スマポ
提供価格 : 無料
提供場所 : App Store/Google Play
ポイント価値: 1ポイント=1円相当
対応OS : iOS 6.0以降/Android OS 2.3.3以上
対応端末 : iPhone 3GS以降/Android OS対応携帯電話
インストール: http://www.smapo.jp/redirect/
*一部対応していない機種があります。検証済み端末はサイトでご確認ください。
*iOS、App StoreはApple Inc.の商標です。Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標です。
【会社概要】
■会社名 : 株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
■設立 : 2011年5月
■事業内容 : スマートフォンを用いた
次世代型実店舗販促サービスの開発と運営
■所在地 : 東京都渋谷区宇田川町36-6
■代表者 : 代表取締役 柴田 陽
■URL : http://www.smapo.jp
■受賞歴 : 2013年度グッドデザイン賞を受賞