「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業を開始
[24/11/21]
提供元:@Press
提供元:@Press
一般社団法人恩納村観光協会(会長:宮崎 るみ子、以下 恩納村観光協会)、西日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:長谷川 一明、以下 JR西日本)、株式会社REA(代表取締役社長:坂田 敬次郎、以下 REA)、NTTコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:小島 克重、以下 NTT Com)が構成する恩納村オンデマンド交通推進コンソーシアム(以下 本コンソーシアム)は、「恩納村内オンデマンド交通※1」運行実証事業※2(以下 本実証事業)を2024年12月1日から開始します。本実証事業により、ホテル従業員の送迎稼働削減をしつつ、観光宿泊客の利便性向上を実現することで、観光宿泊客が観光施設などを利用することによる消費額の増大をめざします。
<観光客向け「恩納村オンデマンド交通」のイメージ>
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/417925/img_417925_1.png
1. 背景
沖縄県北西部に位置する恩納村は、県内屈指のリゾートホテルが林立する人気観光エリアです。しかし、ホテルや交通結節点※3から恩納村内の観光地や飲食店などへのアクセスは利便性に欠けています。
レンタカーに依存しない公共交通などによる移動ニーズが年々高まっている中、本実証事業では、観光宿泊客自らがスマートフォンを活用し、新たな移動手段であるオンデマンド交通を利用します。オンデマンド交通を含む目的地までの経路がすぐにわかる経路検索・案内を実現することで、オンデマンド交通の利便性を高め、利用を促進し、コロナ化以後稼働が逼迫するホテル従業員の送迎稼働などの削減を目指します。
オンデマンド交通が恩納村内の移動ニーズの受け皿となり、ホテル従業員の送迎稼働の削減を実現するとともに、観光客が村内の他ホテルや観光地、飲食店等に移動しやすくすることで回遊・周遊による消費増大をめざします。
2. 本実証事業の概要と特長
本実証事業では、JR西日本およびREAが提供する配車予約システム(AI配車計算)を活用してオンデマンド交通を運行します。JR西日本が提供する移動生活ナビアプリ「WESTER」の経路検索プラットフォームとオンデマンド交通を連携させることで、目的地までの最短時間での移動経路案内をします。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/417925/img_417925_3.png
本実証事業の特長は以下の通りです。
(1)観光宿泊客自身で「WESTER」やオンデマンド交通の予約サイトにアクセスし、ホテルや観光地までの経路検索やオンデマンド交通の予約・利用ができます。観光宿泊客は、ホテル従業員による送迎などを利用せずに移動ができ、利便性が向上します。
(2)観光宿泊客が利用しやすいように、ホテルのホームページや観光地を案内するアプリなどとも連携します。観光宿泊客が目にふれる機会を多くし、オンデマンド交通の利用を促進します。
(3)ホテル従業員による送迎がオンデマンド交通に置き換わることで、送迎稼働を削減できます。観光宿泊客が宿泊するリゾートホテルへ、送迎関連業務の稼働状況のヒアリング調査を行い、稼働削減効果を検証します。稼働削減において課題となるポイントについては、定量分析、課題分析を行い、本実証事業にフィードバックをします。
詳細の役割については、別紙をご参照ください。
3. 実施期間・料金
実施期間:2024年12月1日から12月31日まで
料金:無料
4. オンデマンド交通の予約・利用申し込み方法
2024年11月25日より、こちらから予約・利用申し込みができます。
https://demand.jrw-ruralmaas.com/index.html?utm_source=onnason&utm_medium=link&utm_campaign=web
5. 今後の展開
今後、4者は、ホテル従業員の送迎関連業務の削減効果の検証や有償化を行い、本実証事業の3年以内の収益化をめざします。本実証事業を収益化させることで、沖縄の観光産業活性化、さらには「観光×ICT」プラットフォームの実現による観光立国への貢献をはかります。
また、今後、観光宿泊者向けのみならず住民向けオンデマンド交通も別事業にて検討していく予定です。
※1: オンデマンド交通とは、利用者が予約した時点で運行する、ニーズに応じて柔軟に運行する乗り合い型の公共交通サービスです。デマンド交通と呼ばれることもあります。
※2: 「恩納村内オンデマンド交通」運行実証事業は、内閣府 令和6年度 新たな沖縄観光サービス創出事業補助金 〔令和6年5月8日から6月3日まで公募〕<観光関連産業における人手不足解消に資する先進的なDX実証の支援>の採択を受けています。
※3: 交通結節点とは、各種交通機関(鉄道・バス・タクシー等)など異なる交通手段が相互に連結する乗り換え拠点場所あるいは施設です。
別紙
各社の役割
表1: https://www.atpress.ne.jp/releases/417925/table_417925_1.jpg