『購買理由データ提供サービス』の登録会員数がサービス開始から11ヶ月で5万人を突破
[14/01/21]
提供元:@Press
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フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木名瀬 博、以下「SBF」)が運営する、「Point of Buy(R)購買理由データ」提供サービスにおいて、登録会員数が2014年1月17日に5万人を突破しましたのでお知らせ致します。
サービス詳細参照ページ
http://www.sbfield.co.jp/service/pob.html
「Point of Buy(R)購買理由データ」提供サービスは、2013年2月1日よりクレディセゾン社との共同事業としてスタートした日本初(*1)の購買理由データ提供サービスです。本サービスでは、クレディセゾン社の910万人を超える本人認証度の高いネット会員のみを回答者としており、回答の際には対象商品カテゴリーの商品名が記載されているレシート画像を提出してもらっております。これにより、精度の高いショッパーインサイト(*2)情報を定量的に、かつタイムリーに提供できるのが特徴です。
登録会員にとっては、普段のお買い物の際に受け取るレシートをもとにアンケートに回答すると、クレディセゾン社のポイントがもらえるというメリットがあり、普段のお買い物で受け取るレシートを賢く活用したいという「永久不滅.com」のネット会員から支持を獲得し、サービス開始から11ヶ月で登録会員数5万人を突破することができました。
これまでに収集したレシートデータは食品・飲料や日用消耗品、化粧品、医薬品など全50カテゴリーで累計57万4,124データ(1月17日時点)となっており、1ヶ月当たり5万件近い消費者の生の声を蓄積してきたことになります。
SBFでは今後も、お取引先様各社が消費者動向に合わせたブランド戦略・販促計画を立案できるよう「Point of Buy(R)購買理由データ」提供サービスの充実を図ってまいります。
*1:SBF調べ
*2:購入者の店頭での行動と心理の深い理解
【サービス概要】
■サービス名
購買理由データ提供サービス
■クレディセゾン「永久不滅.com」サイト上のサービス名
『レシートで貯める』
■購買理由収集対象者
910万人のクレディセゾンのネット会員の内、当サービス登録会員
■購買理由収集の方法
・指定カテゴリー(約50カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
・登録会員に、対価としてクレディセゾンが運営するポイントサイト「永久不滅.com」にてポイントを付与
■購買理由データの販売先
消費財メーカー
■購買理由データの提供方法
契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長
・日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
・910万人のクレディセゾンのネット会員を基盤とした購買理由情報
・週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ
http://www.sbfield.co.jp/service/pob.html
■購買理由データ提供事業の全体図
http://www.atpress.ne.jp/releases/42492/img_42492_1.jpg
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田 浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約47,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など100,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬 博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 : 東京都千代田区有楽町2-2-1 ラクチョウビル7階
設立 : 2004年7月
資本金 : 151,499,329円
代表取締役社長: 木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
ソフトブレーン・フィールド株式会社
山室(やまむろ) / 神谷(かみたに)
TEL:03-5537-5496
FAX:03-5537-5982
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/
サービス詳細参照ページ
http://www.sbfield.co.jp/service/pob.html
「Point of Buy(R)購買理由データ」提供サービスは、2013年2月1日よりクレディセゾン社との共同事業としてスタートした日本初(*1)の購買理由データ提供サービスです。本サービスでは、クレディセゾン社の910万人を超える本人認証度の高いネット会員のみを回答者としており、回答の際には対象商品カテゴリーの商品名が記載されているレシート画像を提出してもらっております。これにより、精度の高いショッパーインサイト(*2)情報を定量的に、かつタイムリーに提供できるのが特徴です。
登録会員にとっては、普段のお買い物の際に受け取るレシートをもとにアンケートに回答すると、クレディセゾン社のポイントがもらえるというメリットがあり、普段のお買い物で受け取るレシートを賢く活用したいという「永久不滅.com」のネット会員から支持を獲得し、サービス開始から11ヶ月で登録会員数5万人を突破することができました。
これまでに収集したレシートデータは食品・飲料や日用消耗品、化粧品、医薬品など全50カテゴリーで累計57万4,124データ(1月17日時点)となっており、1ヶ月当たり5万件近い消費者の生の声を蓄積してきたことになります。
SBFでは今後も、お取引先様各社が消費者動向に合わせたブランド戦略・販促計画を立案できるよう「Point of Buy(R)購買理由データ」提供サービスの充実を図ってまいります。
*1:SBF調べ
*2:購入者の店頭での行動と心理の深い理解
【サービス概要】
■サービス名
購買理由データ提供サービス
■クレディセゾン「永久不滅.com」サイト上のサービス名
『レシートで貯める』
■購買理由収集対象者
910万人のクレディセゾンのネット会員の内、当サービス登録会員
■購買理由収集の方法
・指定カテゴリー(約50カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
・登録会員に、対価としてクレディセゾンが運営するポイントサイト「永久不滅.com」にてポイントを付与
■購買理由データの販売先
消費財メーカー
■購買理由データの提供方法
契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長
・日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
・910万人のクレディセゾンのネット会員を基盤とした購買理由情報
・週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ
http://www.sbfield.co.jp/service/pob.html
■購買理由データ提供事業の全体図
http://www.atpress.ne.jp/releases/42492/img_42492_1.jpg
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田 浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約47,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など100,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬 博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 : 東京都千代田区有楽町2-2-1 ラクチョウビル7階
設立 : 2004年7月
資本金 : 151,499,329円
代表取締役社長: 木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
ソフトブレーン・フィールド株式会社
山室(やまむろ) / 神谷(かみたに)
TEL:03-5537-5496
FAX:03-5537-5982
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/