『ヘッド(HEAD)』ブランド 新庄 剛志氏とのイメージキャラクター契約について
[14/01/23]
提供元:@Press
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このたび、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤 正広、以下「伊藤忠商事」)は、日本国内におけるアパレル及びアクセサリー関連商品の独占製造販売権を有するオーストリアのスポーツブランド『ヘッド』のイメージキャラクターとして、元プロ野球選手、元メジャーリーガーの新庄 剛志氏と契約を締結いたしました。
新庄 剛志氏は、阪神タイガースでプレー後、日本人初の野手FA選手としてアメリカ・メジャーリーグに挑戦し、日本人初のメジャーリーグ4番、日本人初の満塁本塁打、日本人初のワールドシリーズ出場など、多くの人々の記憶に残る世界的なプレイヤーとして活躍されました。日本球界に復帰後も、北海道日本ハムファイターズを44年ぶりに優勝に導くなど、数々のプレー、パフォーマンス、コメントで常に話題を提供し続け、エンターテイナーとしても幅広いファン層から熱い支持を得ています。
伊藤忠商事は、2005年より『ヘッド』ブランドの日本市場におけるアパレル及びアクセサリー関連商品のライセンス展開を行っており、世界的なアスリートとして、また、エンターテイナーとしても『カリスマ性』を併せ持つ新庄 剛志氏をイメージキャラクターに起用することで、日本市場における更なる差別化を図ります。また、2020年に開催される東京五輪に向けて、今後スポーツブームの高まりが期待されていることから、スポーツを愛する消費者層をターゲットとしたブランディングに、より一層注力していきます。
『ヘッド』は、1950年にスキーブランドとして誕生し、その後スノーボードやラケットスポーツなどにも展開分野を広げ、商品の高い機能性やデザイン性、多くのトップアスリートによる強い支持を背景に、今や世界有数のスポーツブランドとしての地位を確立しております。今回の契約を通じて、日本の幅広い層に『ヘッド』の世界観を更に強く発信し、より広く愛されるブランドを目指します。
【参考資料(1)】
[新庄 剛志 TSUYOSHI SHINJO プロフィール]
生年月日 :1972年1月28日
出身地 :福岡県
血液型 :A型
身長/体重:182cm/76kg
(経歴)
西日本短期大学付属高等学校
阪神タイガース(1990〜2000)
ニューヨーク・メッツ(2001)
サンフランシスコ・ジャイアンツ(2002)
ニューヨーク・メッツ(2003)
北海道日本ハムファイターズ(2004〜2006)
株式会社レハサフ 取締役(2008〜2013)
(CM出演)
オートバックスセブン/デサント/ローソン/PARCO
日本ハム/大塚薬品『オロナミンC』/グンゼ/資生堂「シーブリーズ」
エイチアイエス/アオキインターナショナル/長谷工アーベスト「スターコート豊洲」
ダイドードリンコ/ジレット/日本特殊陶業「NGK イリジウムプラグ」
サントリー/サッポロビール/アサヒビール/インテリジェンス「DUDA」/アデランス/オッズパークロトなど
(活動概略)
阪神タイガースで11年プレーした後、2000年12月、日本人初の野手FA選手としてアメリカ・メジャーリーグに挑戦。
2001年〜2003年までの3シーズン、ニューヨーク、サンフランシスコで活躍。日本人初のメジャー4番、日本人初の満塁本塁打、日本人初のワールドシリーズ出場など、多くの人々の記憶に残るプレーでファンを沸かせる。
2004年には日本球界に復帰、北海道日本ハムファイターズに入団。
数々のパフォーマンス、コメント、プレーで常に話題を提供。野球というスポーツの可能性を極限まで追及し、日本各地に明るい話題を振りまいた。かねてからの夢であった「札幌ドームを満員にする」目標を達成した新庄は、ファイターズが44年ぶりの日本一に輝いた2006年10月、惜しまれつつユニフォームを脱いだ。引退後、1年半の充電期間を経て「みんなで楽しいことしようぜ!」をコンセプトにLet's Have Some Fun!の頭文字をとった株式会社レハサフを設立。
現在はインドネシアに在住し、エアブラシを用いた絵の勉強をしながら、モトクロスのプロを目指し活動中。
【参考資料(2)】
[「ヘッド」ブランドとは]
「ヘッド」ブランドは、1950年メタルスキーの考案者であるHoward Head(ハワード・ヘッド)によって、スキーブランドとして誕生。1969年には世界初のアルミ製テニスラケットを開発するなど、独創的で高品質な高機能製品を提供し続け、多くのトップアスリートたちを魅了し、ブランドとしての認知度を高めてまいりました。現在、「ヘッド」ブランドは、ウィンタースポーツ、ラケットスポーツ、ダイビングなど幅広い分野に展開を広げ、常に変化する市場のニーズに対応してきました。世界では、ヨーロッパ、アメリカを中心に80カ国以上で販売されており、初心者からプロ選手までスポーツに熱中する人々の熱い支持を集め、世界有数の革新的なスポーツブランドとして高い評価を得ています。
[「ヘッド」ブランドヒストリー]
1947 Howard Head(ハワード・ヘッド)が最初のラミネートメタルスキーを発明。
1950 HEAD SKI Company INC.をアメリカ・メリーランド州のTimoniumで設立。
1955 「ヘッド」スキーをアメリカとヨーロッパで販売し、年間生産量が8,000セットにのぼる。当時このスキーは世界中で高い評価を得ていた。
1966 HEAD SKI SPORTSWEAR INC.を設立。
1968 ヨーロッパにおけるグラスファイバーのノウハウをスキーに応用するため、製造や流通の会社としてHEAD International AG(スイス)、HEAD Sportgerate(オーストリア)、HEAD SKI GERMANY(ドイツ)を設立。
1969 KOFLACH(スキーブーツ)とTYROLIA(スキービンディング)を獲得。当初スキーのみ取り扱っていたHEAD社はArthur Ashe(アーサー・アッシュ)により取り入れられた‘Compound’と呼ばれる新しい技術を用いてテニスの生産を開始。
1971 アメリカにおけるスキーとラケットの生産拠点をTimoniumからコロラド州のBoulderへ移転。
1977 グラスファイバーラケットの製造を開始。
1980 全世界のスキー生産拠点をオーストリアのKennelbachに統合。
1986-1988 オーストリアHorbranzでのラケット製造拠点の統合により、世界第二位の規模の工場となる。
1989 HEAD-TYROLIA-MARESを引継ぎ、HTM Sports Holdingを設立。
1990 アメリカ・テキサス州のFort Worthにゴルフ部門を設立。
1994 カービングスキーとツインチューブラケットテクノロジーの製造を開始。
1997 チタンラケットの生産を開始。
1999 テニスボールの製造会社であるPENNを買収。スノーボードブランドのBlaxとGenericsを買収。
2000 ラケットの生産拠点をオーストリアのHorbranzからKennelbachへ移転する。
2006 「ヘッド」テニスボールが市場に登場。
2007 スキービンディングのフルラインナップを発表。
バドミントン製品のフルラインナップが市場に登場。
テニスシューズが市場に登場。
2009 アルペンスキーヤーLindsey Vonn(リンゼイ・ボン)と用具契約を締結。
2009 テニスプレーヤーNovak Djokovic(ノバク・ジョコビッチ)と用具契約を締結。
2011 テニスプレーヤーMaria Sharapova(マリア・シャラポワ)と用具契約を締結。
新庄 剛志氏は、阪神タイガースでプレー後、日本人初の野手FA選手としてアメリカ・メジャーリーグに挑戦し、日本人初のメジャーリーグ4番、日本人初の満塁本塁打、日本人初のワールドシリーズ出場など、多くの人々の記憶に残る世界的なプレイヤーとして活躍されました。日本球界に復帰後も、北海道日本ハムファイターズを44年ぶりに優勝に導くなど、数々のプレー、パフォーマンス、コメントで常に話題を提供し続け、エンターテイナーとしても幅広いファン層から熱い支持を得ています。
伊藤忠商事は、2005年より『ヘッド』ブランドの日本市場におけるアパレル及びアクセサリー関連商品のライセンス展開を行っており、世界的なアスリートとして、また、エンターテイナーとしても『カリスマ性』を併せ持つ新庄 剛志氏をイメージキャラクターに起用することで、日本市場における更なる差別化を図ります。また、2020年に開催される東京五輪に向けて、今後スポーツブームの高まりが期待されていることから、スポーツを愛する消費者層をターゲットとしたブランディングに、より一層注力していきます。
『ヘッド』は、1950年にスキーブランドとして誕生し、その後スノーボードやラケットスポーツなどにも展開分野を広げ、商品の高い機能性やデザイン性、多くのトップアスリートによる強い支持を背景に、今や世界有数のスポーツブランドとしての地位を確立しております。今回の契約を通じて、日本の幅広い層に『ヘッド』の世界観を更に強く発信し、より広く愛されるブランドを目指します。
【参考資料(1)】
[新庄 剛志 TSUYOSHI SHINJO プロフィール]
生年月日 :1972年1月28日
出身地 :福岡県
血液型 :A型
身長/体重:182cm/76kg
(経歴)
西日本短期大学付属高等学校
阪神タイガース(1990〜2000)
ニューヨーク・メッツ(2001)
サンフランシスコ・ジャイアンツ(2002)
ニューヨーク・メッツ(2003)
北海道日本ハムファイターズ(2004〜2006)
株式会社レハサフ 取締役(2008〜2013)
(CM出演)
オートバックスセブン/デサント/ローソン/PARCO
日本ハム/大塚薬品『オロナミンC』/グンゼ/資生堂「シーブリーズ」
エイチアイエス/アオキインターナショナル/長谷工アーベスト「スターコート豊洲」
ダイドードリンコ/ジレット/日本特殊陶業「NGK イリジウムプラグ」
サントリー/サッポロビール/アサヒビール/インテリジェンス「DUDA」/アデランス/オッズパークロトなど
(活動概略)
阪神タイガースで11年プレーした後、2000年12月、日本人初の野手FA選手としてアメリカ・メジャーリーグに挑戦。
2001年〜2003年までの3シーズン、ニューヨーク、サンフランシスコで活躍。日本人初のメジャー4番、日本人初の満塁本塁打、日本人初のワールドシリーズ出場など、多くの人々の記憶に残るプレーでファンを沸かせる。
2004年には日本球界に復帰、北海道日本ハムファイターズに入団。
数々のパフォーマンス、コメント、プレーで常に話題を提供。野球というスポーツの可能性を極限まで追及し、日本各地に明るい話題を振りまいた。かねてからの夢であった「札幌ドームを満員にする」目標を達成した新庄は、ファイターズが44年ぶりの日本一に輝いた2006年10月、惜しまれつつユニフォームを脱いだ。引退後、1年半の充電期間を経て「みんなで楽しいことしようぜ!」をコンセプトにLet's Have Some Fun!の頭文字をとった株式会社レハサフを設立。
現在はインドネシアに在住し、エアブラシを用いた絵の勉強をしながら、モトクロスのプロを目指し活動中。
【参考資料(2)】
[「ヘッド」ブランドとは]
「ヘッド」ブランドは、1950年メタルスキーの考案者であるHoward Head(ハワード・ヘッド)によって、スキーブランドとして誕生。1969年には世界初のアルミ製テニスラケットを開発するなど、独創的で高品質な高機能製品を提供し続け、多くのトップアスリートたちを魅了し、ブランドとしての認知度を高めてまいりました。現在、「ヘッド」ブランドは、ウィンタースポーツ、ラケットスポーツ、ダイビングなど幅広い分野に展開を広げ、常に変化する市場のニーズに対応してきました。世界では、ヨーロッパ、アメリカを中心に80カ国以上で販売されており、初心者からプロ選手までスポーツに熱中する人々の熱い支持を集め、世界有数の革新的なスポーツブランドとして高い評価を得ています。
[「ヘッド」ブランドヒストリー]
1947 Howard Head(ハワード・ヘッド)が最初のラミネートメタルスキーを発明。
1950 HEAD SKI Company INC.をアメリカ・メリーランド州のTimoniumで設立。
1955 「ヘッド」スキーをアメリカとヨーロッパで販売し、年間生産量が8,000セットにのぼる。当時このスキーは世界中で高い評価を得ていた。
1966 HEAD SKI SPORTSWEAR INC.を設立。
1968 ヨーロッパにおけるグラスファイバーのノウハウをスキーに応用するため、製造や流通の会社としてHEAD International AG(スイス)、HEAD Sportgerate(オーストリア)、HEAD SKI GERMANY(ドイツ)を設立。
1969 KOFLACH(スキーブーツ)とTYROLIA(スキービンディング)を獲得。当初スキーのみ取り扱っていたHEAD社はArthur Ashe(アーサー・アッシュ)により取り入れられた‘Compound’と呼ばれる新しい技術を用いてテニスの生産を開始。
1971 アメリカにおけるスキーとラケットの生産拠点をTimoniumからコロラド州のBoulderへ移転。
1977 グラスファイバーラケットの製造を開始。
1980 全世界のスキー生産拠点をオーストリアのKennelbachに統合。
1986-1988 オーストリアHorbranzでのラケット製造拠点の統合により、世界第二位の規模の工場となる。
1989 HEAD-TYROLIA-MARESを引継ぎ、HTM Sports Holdingを設立。
1990 アメリカ・テキサス州のFort Worthにゴルフ部門を設立。
1994 カービングスキーとツインチューブラケットテクノロジーの製造を開始。
1997 チタンラケットの生産を開始。
1999 テニスボールの製造会社であるPENNを買収。スノーボードブランドのBlaxとGenericsを買収。
2000 ラケットの生産拠点をオーストリアのHorbranzからKennelbachへ移転する。
2006 「ヘッド」テニスボールが市場に登場。
2007 スキービンディングのフルラインナップを発表。
バドミントン製品のフルラインナップが市場に登場。
テニスシューズが市場に登場。
2009 アルペンスキーヤーLindsey Vonn(リンゼイ・ボン)と用具契約を締結。
2009 テニスプレーヤーNovak Djokovic(ノバク・ジョコビッチ)と用具契約を締結。
2011 テニスプレーヤーMaria Sharapova(マリア・シャラポワ)と用具契約を締結。