ビデオリサーチ2014年2月度首都圏ラジオ調査結果まとまる
[14/03/18]
提供元:@Press
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株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山(あきやま) 創一(そういち))は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。
首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2014年2月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
1.ラジオはどれくらい聞かれている?(1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時〜29時)
・1週間のうちにラジオを聞いた人は、男女12〜69才全体の61.9%となっています。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は14.2時間で、1日あたり2時間近く聞かれています。
2.ラジオはどこで聞かれている?(聴取場所別聴取分数のシェア 週(月〜日):5時〜29時)
・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・自宅内で聞かれる割合は51.3%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、48.7%です。
[1]全局個人聴取率 (6時〜24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
[2]聴取場所別個人聴取率(6時〜24時:週平均・自宅内・自宅外)
[3]全局個人聴取率 時系列比較(過去1年間)(6時〜24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ> 時系列比較(過去1年間)(5〜29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数 時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5〜29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。
→[1]〜[5]のデータはPDFまたは画像データをご覧下さい。
【調査概要】
■調査方法 :1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
■調査エリア :首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
■調査対象 :12才〜69才の男女個人(3,000人)
■有効標本数 :2,839人 (有効回収率 94.6%)
■標本抽出法 :無作為系統抽出法
■調査期間 :2014年2月17日(月)〜2014年2月23日(日)の1週間
【データ内容】
■到達率(ウィークリーリーチ): 1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
■聴取分数 :ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
■聴取場所 :ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)
※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時〜24時の数値
※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時〜29時の数値
首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2014年2月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
1.ラジオはどれくらい聞かれている?(1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時〜29時)
・1週間のうちにラジオを聞いた人は、男女12〜69才全体の61.9%となっています。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は14.2時間で、1日あたり2時間近く聞かれています。
2.ラジオはどこで聞かれている?(聴取場所別聴取分数のシェア 週(月〜日):5時〜29時)
・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・自宅内で聞かれる割合は51.3%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、48.7%です。
[1]全局個人聴取率 (6時〜24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
[2]聴取場所別個人聴取率(6時〜24時:週平均・自宅内・自宅外)
[3]全局個人聴取率 時系列比較(過去1年間)(6時〜24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ> 時系列比較(過去1年間)(5〜29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数 時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5〜29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。
→[1]〜[5]のデータはPDFまたは画像データをご覧下さい。
【調査概要】
■調査方法 :1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
■調査エリア :首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
■調査対象 :12才〜69才の男女個人(3,000人)
■有効標本数 :2,839人 (有効回収率 94.6%)
■標本抽出法 :無作為系統抽出法
■調査期間 :2014年2月17日(月)〜2014年2月23日(日)の1週間
【データ内容】
■到達率(ウィークリーリーチ): 1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
■聴取分数 :ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
■聴取場所 :ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)
※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時〜24時の数値
※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時〜29時の数値