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20世紀フォックス映画配給作品「X-MEN:フューチャー&パスト」でのiBeacon(TM)対応の劇場内プロモーションに、ACCESSの位置連動型コンテンツ配信ソリューション「ACCESS(TM) Beacon Framework」が採用 - 劇場内でのiPhoneを活用した画期的なO2O施策の開発・運用に貢献 -

 株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:室伏 伸哉、以下 ACCESS)は、本日、AppleのiBeacon(TM)(※1)テクノロジーに対応した同社の位置連動型コンテンツ配信ソリューション「ACCESS(TM) Beacon Framework(ABF)」が、20世紀フォックス映画(本社:東京都港区、日本代表:ジェシー・リー、以下 FOX)が行う、iOS 7を使用するiOSユーザーに向けたプロモーション・プログラムに採用されたことを発表いたします。本プログラムは、5月30日(金)公開のFOX配給作品「X-MEN:フューチャー&パスト」のプロモーション企画として、TOHOシネマズ日本橋、六本木ヒルズの2劇場で5月14日(水)より運用開始される予定です。

 映画館におけるビーコンを用いたこのたびの革新的な施策は、大規模なエンターテインメント施設でのiBeaconテクノロジーの商用利用としては日本初となり、TOHOシネマズ株式会社提供のTOHOシネマズマガジンAppに、「ABF」を組み込むことによって可能になりました。TOHOシネマズマガジンApp(バージョン2.6以降)をダウンロードした来場者は、劇場に入場すると、自動的に動画配信、施設誘導、デジタルクーポン、オンラインキャンペーンとの連携など、映画というコンテンツの楽しみ方を拡張した多彩なサービスがお手元のiOSデバイスで受けられます。

 今後FOXでは、2014年夏を目処に本プロモーション・プログラムの全国展開も計画しています。

 FOX 営業本部シニアマネージャー 平山 義成氏は、
「この度、『X-MEN:フューチャー&パスト』における現時点で最新鋭のプロモーション企画に、ACCESSは総合的な技術力およびチームの機動力で迅速に応えてくれました。今後とも、『ABF』を活用した革新的なサービスをACCESSとともに、検討してまいります」と述べています。

 ACCESS 取締役 兼 CTO 石黒 邦宏は、
「日本はiOSの普及率が非常に高い市場であり、市場に先駆けてiBeaconを用いた大規模な劇場での商用サービスのローンチに貢献できたことを光栄に思います。iBeaconはO2O(※2)サービスの切り札として、多種多様な業種の様々なシーンにおいて、新たなサービス開発および市場開拓を喚起できるものと考えております。今後、当社の多彩なスマートフォン向けサービスと連携させるなど、『ABF』を一層充実したソリューションへと進化させてまいります」と述べています。

【「ACCESS Beacon Framework(ABF)」について】
 「ABF」は、BLE(※3)搭載のBeaconハードウェア、スマートフォン向けアプリケーション、クラウド管理システムをワンストップで提供することにより、事業者のO2Oサービス等の開発を大幅に迅速化し、運用を効率化するiBeacon対応の位置連動型コンテンツ配信ソリューションです。「ABF」は今夏にはAndroidにも対応する予定です。また年内には海外への展開も予定しています。
 Beacon(ケース付き)(※4)は、Nordic Semiconductor社のSoC(System on Chip)実装、BT(Bluetooth)認証済み、国内外の無線規格(日本・FCC(※5)・CE(※6))対応の日本製です。
 詳細は、 http://jp.access-company.com/products/cloud/a-beacon/ よりご覧いただけます。
 お問い合わせ先(営業担当): beacon-info-gr@access-company.com

http://www.atpress.ne.jp/releases/46098/img_46098_1.jpg
「ACCESS(TM) Beacon Framework」構成図
Beaconサービスがすぐに開始できる「トータルフレームワーク」を提供

 なお、ACCESSは、Beaconサービスの普及拡大を支援するため、自社開発のiBeacon向けライブラリをオープン化し、「ABF Beacon」として、 https://github.com/access-company/ABFBeacon より無償で提供しております。

※1 iOS 7の標準BLE機能です。
※2 O2O(Online to Offline)とは、実店舗での購入につなげるために、ネットで行う販売促進活動。
※3 BLE(Bluetooth Low Energy)とは、低消費電力の近距離無線通信技術です。
※4 株式会社Braveridge(ブレイブリッジ)製を採用しています。
※5 FCC(Federal Communications Commission)とは、米国の連邦通信委員会。
※6 CE(Communaute Europeenne仏語)とは、欧州域内で自由に商品の流通・販売を行うための共通の安全認証。


■株式会社ACCESSについて
 ACCESS(東証マザーズ:4813)は、1984年の設立以来、独立系ソフトウェア企業として、世界中の通信、家電、放送、出版、エネルギーインフラ業界向けに、モバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核とした先進のITソリューションを提供しています。累計搭載実績10億台突破のモバイルソフトウェア、並びに世界中の通信機器メーカなどへの豊富な採用実績を誇るネットワークソフトウェアにおける開発力とノウハウを活用して、現在、クラウドを介してスマートデバイス上で多彩なサービスを実現するHTML5ベースのアプリケーション、並びにネットワーク仮想化(SDN)等の先進のネットワーク技術の開発・提供に注力しています。アメリカ、アジア、ヨーロッパ地域の子会社を拠点に国際展開も推進しています。詳細は、 http://jp.access-company.com/ をご覧ください。

※ ACCESS、ACCESSロゴは、日本国、米国、およびその他の国における株式会社ACCESSの登録商標または商標です。
※ Android、Google Glassは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ iPod touch、Passbookは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iBeaconはApple Inc.の商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
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