このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『豆乳に関する意識調査』から判明 20代は、豆乳を飲む、食べる“豆乳新世代”

不二製油株式会社(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:清水 洋史)では、豆乳が今の日本人の生活にどのように浸透しているのか、20代〜70代の男女8,933名を対象に「豆乳に関する意識調査」を実施しました。
その結果、豆乳は特に20代男性において、日常的に飲用するドリンクとして、また料理の食材として、非常に活用頻度が高いことが明らかになりました。

豆乳はヘルシーな飲料として世界的にその価値が認められています。最近では、さまざまな加工技術によって風味も向上し、料理への応用機会も増加してきました。
従来、食品と健康については中高年層において意識が高いと考えられており、豆乳をはじめとする大豆製品を生活に積極的に取り入れているのも中高年女性が多い傾向にありました。今回の調査では、「豆乳男子」という新しいカテゴリーの豆乳ユーザーの存在が浮き彫りになり、新世代の豆乳活用の可能性が期待される結果となりました。


【調査概要】
調査名 :「豆乳に関する意識調査」
調査対象:20歳〜79歳の男女計8,933名
調査期間:2013年12月20日(金)〜12月21日(土)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国


【調査結果内容】
1. 20代の6人に1人が週に1回以上豆乳を飲用。中でも20代男性は内でも外でも『飲んでいる』!

「自宅で豆乳をどのくらいの頻度で飲んでいますか」という質問に対し、週に1回以上飲んでいる、という人は20代で16%以上にのぼり、他の世代と比べ最も多くなることがわかりました。外出時でも一位となっています。さらに性別で見てみると、男性では圧倒的に20代が自宅・外出時ともにトップとなり、家でも外でも豆乳を飲んでいる20代の「豆乳男子」の存在が明らかになりました。また、女性も自宅では健康意識の高い60代と肩を並べる結果となり、外出先でも30代に次いで多くなっています。

【図1】豆乳飲料を週1回以上飲んでいる人の割合 ※豆乳入りの飲料(ソイラテなど)を含む
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_1.jpg

2. 豆乳を使った料理を週1回以上食べている世代も20代がトップ。男子のほうが豆乳料理好き!?

「豆乳を使った料理をどのくらいの頻度で食べていますか」という質問に対しても、男女ともに20代に高い頻度が見られました。特に男性では20代男性が自宅、外出時共に他の世代を大きく上回っています。豆乳を使った料理は、こくがありながらもあっさりした味わいが特長。豆乳料理は、近年の草食系の若者の嗜好に合った料理なのかもしれません。

【図2】豆乳料理を自宅で週1回以上食べている人の割合
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_2.jpg

3. 料理男子のレパートリーには豆乳が定番化!?20代男性の1割が豆乳を使って料理をしている

「自宅の料理で豆乳を使用していますか」という質問でも、豆乳男子が目立ちます。「週に1回以上」と答えた20代男性は、最も多い70代女性の11%に次いで2番目。40代・60代女性を0.1ポイント上回っています。中高年の女性は女性ホルモンへの意識から大豆製品への意識が高い傾向がありますが、それに次ぐ数字ということで、豆乳を鍋やスープ類の材料として活用する20代男子の豆乳好きが際立っています。

【図3】自宅の料理で豆乳を使用しているか
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_3.jpg

4. 20代男女の豆乳観はどう違う?
〜ドリンクとして定番化した男子は「夕食時に」、女子は健康を意識して「朝食や間食として」飲む!?〜

週1回以上豆乳を飲む男女100名に、どんなときに豆乳を飲んでいるか聞いてみたところ、20代男性は「夕食時」が最も多く、34%を占めていました。ドリンクとして定番化していることが見て取れます。一方、20代女性は「朝食時(54.0%)」「昼食と夕食の間(42.0%)」が多く、ヘルシーなドリンクとして牛乳やジュースの代わりに飲んでいることが想像できます。

【図4】豆乳を飲むシーン(20代/週1回以上飲む人/上位5位まで/MA)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_4.jpg

5. 20代の豆乳観とは?〜「おいしいから好き」!?味を重視する傾向に〜

同じく、週1回以上豆乳を飲むユーザーに「豆乳を好きな理由」を聞いたところ、20代男子は「おいしいから」が「栄養価が高いから」を抑えて1位。20代女子は「栄養価が高いから」「ダイエットに良い(良さそう)だから」に次いで「おいしいから」が3位という結果になりました。20代は「味」への期待が大きいことがわかります。フルーツ味など多様なフレーバーの出現、豆乳そのものの味の向上などで、おいしい豆乳が当たり前になったことが一因でしょうか。

【図5】豆乳が好きな理由(20代/週1回以上飲む人/上位5位まで/MA)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_5.jpg


【会社概要】
社名    : 不二製油株式会社
設立    : 1950年10月
代表者   : 代表取締役社長 清水 洋史
本社    : 大阪府泉佐野市住吉町1番地
東京支社  : 東京都港区三田3丁目5番地27号
        住友不動産三田ツインビル西館
ホームページ: http://www.fujioil.co.jp/index.html
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る