このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ビデオリサーチ2014年4月度関西圏・中京圏ラジオ調査結果まとまる

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれラジオ個人聴取率調査を実施しています。
このたび、関西圏、中京圏における2014年4月度の結果がまとまりましたので、お知らせいたします。 

[I]ラジオはどれくらい聞かれている?(1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時〜29時)
・1週間のうちにラジオを聞いた人は関西圏で62.4%、中京圏では67.6%でした。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は関西地区で14.9時間、中京圏で13.6時間と、1日あたり2時間前後聞かれています。

[II]ラジオはどこで聞かれている?(聴取場所別聴取分数のシェア 週(月〜日):5時〜29時)
・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・関西圏では自宅内で聞かれる割合が47.4%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、52.6%です。
・中京圏では特に「車の中(45.2%)」での聴取が多く、「車の中以外(17.1%)」を合わせた自宅外聴取が約6割を占め、自宅内は約4割となっています。

[1]全局個人聴取率
[2]聴取場所別個人聴取率(6時〜24時:週平均)
[3]全局個人聴取率  時系列比較(過去1年間)(6時〜24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ>  時系列比較(過去1年間)(5〜29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数  時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5〜29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。

詳細のデータは、PDFファイルをご覧下さい。

【調査概要】
.調査方法  ………………1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
.調査エリア ………………関西圏(大阪府、京都府、兵庫県の計45市5町)
                 中京圏(愛知県、岐阜県、三重県の計48市22町1村)
.調査対象  ………………12才〜69才の男女個人(3,000人)
.有効標本数 ………………関西圏:2,853人(有効回収率 95.1%)
                   中京圏:2,851人 (有効回収率 95.0%) 
.標本抽出法 ………………無作為系統抽出法
.調査期間  ………………2014年4月21日(月)〜2014年4月27日(日)の1週間

【データ内容】
.到達率(ウィークリーリーチ) ……1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
.聴取分数  ………………ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
.聴取場所  ………………ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)
※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時〜24時の数値
※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時〜29時の数値
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る