このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜 アラサー男女対象 お風呂に関する意識調査実施 〜“リア充”の鍵はお風呂にあり!?お風呂好きな人は、人間関係も仕事も恋愛も順調で「毎日が楽しい」

 株式会社 ベーネコスメティクス(本社:東京都新宿区、代表:難波 貴司)が進める「お風呂をもっと楽しく!プロジェクト」は、25歳から35歳の男女400人を対象に、「お風呂に関する意識調査」を実施しました。
 その結果、平日に浴槽につかっている人はわずか2割弱で、大多数の人はシャワーだけで済ませている実態が浮かび上がりました。また、女性より男性のほうがお風呂で「リラックスできる」と感じており、6割の女性がお風呂を「面倒だ」と感じていることがわかりました。
 一方、お風呂好きな人とお風呂好きではない人を比較すると、お風呂好きな人のほうが仕事も恋愛もうまくいっており、「毎日が楽しい」と感じている“リア充”であることがわかりました。


「お風呂をもっと楽しく!プロジェクト」とは:
お風呂を楽しむ人は、リアル生活も充実している!
そこでノンシリコンシャンプーBENE Premium Bluria / Rougeriaの企画を通じて女性のバスタイムをもっと楽しいものとするべく、プロジェクトを立ち上げました。バスタブメーカー様をはじめ、お風呂にまつわる専門家など、様々な方の力をお借りしながら進めていきます。

<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2014年5月17日(土)〜18日(日)
調査対象 :25歳〜35歳 男女
サンプル数:400人(男性200人、女性200人)

<調査ダイジェスト>
●平日のお風呂の入り方、浴槽につかっている人は2割弱
 7割近くはシャワーだけで済ませている/お風呂にかける平均時間は約22分
●お風呂で使用するケアアイテムに使う金額は平均1,607円
 プラスアルファのアイテムにお金をかけるのは、男性のほうが多い
●お風呂は「気分がすっきりする」が、女性の6割が「面倒だ」と回答
 女性より男性のほうがお風呂で「リラックスできる」と感じている
●お風呂のネガティブイメージは、「忙しい」「面倒」「眠い」から
●お風呂好きな人は“リア充”!?
 仕事も恋愛も順調で、毎日が楽しく、充実していることが浮き彫りに
※小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。


■平日のお風呂の入り方、浴槽につかっている人は2割弱
 7割近くはシャワーだけで済ませている
 お風呂にかける平均時間は約22分

 平日のお風呂の入り方について聞いたところ、「かならず浴槽につかるようにしている」と回答した人は19.3%でした。一方、「シャワーだけで済ませることが多い」と回答した人は66.0%と圧倒的に多く、半数以上がシャワーだけで簡単にお風呂を済ませていることがわかりました。
 また、平均入浴時間は男性19.1分、女性24.4分で、全体の平均は21.8分でした。

あなたは普段どのようにお風呂に入っていますか。/平日
http://www.atpress.ne.jp/releases/47049/img_47049_1.png
あなたが普段お風呂に使う時間(浴室内で過ごす時間)は何分くらいですか。/平日
http://www.atpress.ne.jp/releases/47049/img_47049_2.png


■お風呂で使用するケアアイテムに使う金額は平均1,607円
 プラスアルファのアイテムにお金をかけるのは、男性のほうが多い

 お風呂で使用するシャンプーやボディソープなどのケアアイテム(*1)に使う金額は、平均して1カ月あたり男性1,259.2円、女性1,954.6円でした。
 一方、入浴剤やシャワーヘッド、お風呂枕といったプラスアルファのアイテムにかける1カ月当たりの金額は、男性236.5円、女性221.1円と、女性よりも男性のほうが高い結果となり、中には1カ月に5,000円を費やす男性もいました。
 基本的なアイテムに関しては、女性のほうがお金をかけていますが、男性のほうがお風呂を楽しむ、プラスアルファのアイテムを購入してお風呂を楽しんでいるようです。
*1 シャンプー、リンス、コンディショナーなどのヘアケア製品、ボディソープ、洗顔料、石けんなどのその他ケア製品

あなたがお風呂で使用するアイテムに使う金額は平均して1カ月あたりいくらぐらいですか。/ヘアケア用品・その他ケア用品合計(左軸)-その他入浴グッズ(右軸)
http://www.atpress.ne.jp/releases/47049/img_47049_3.png


■お風呂は「気分がすっきりする」が、女性の6割が「面倒だ」と回答
 女性より男性のほうがお風呂で「リラックスできる」と感じている

 平日に入るお風呂に対して感じているイメージついて聞いたところ、「気分がすっきりする」、「気持ちをリセットできる」、「リラックスできる」の順に高い結果となりました。
 男女別に見ると、「リラックスできる」「ゆっくりできる」「楽しい」に関しては女性よりも男性のほうが高くなりました。
 一方、「面倒だ」と回答した女性は62.0%おり、「わずらわしい」「せわしない」「疲れる」「嫌い」と感じているのも女性のほうが多く、男性よりも女性のほうがお風呂をおっくうがっていることがわかりました。
 女性は、髪をトリートメントしたり、顔や体をマッサージをするなど、お風呂の中ですることが多く、お風呂に出たあともスキンケアや髪を乾かすなどなにかと忙しいため、お風呂に入ることをおっくうに感じるのかもしれません。お風呂の中ですることが少ない分、男性のほうがリラックスできるのかもしれません。

平日に入るお風呂に対して感じているイメージとしてあてはまると思うものを教えてください。
http://www.atpress.ne.jp/releases/47049/img_47049_4.png


■お風呂のネガティブイメージは、「忙しい」「面倒」「眠い」から

 お風呂について面倒だ・わずらわしい・せわしない・疲れる・嫌いなど、ネガティブなイメージを持っている人にその理由を聞いたところ、「忙しい/時間がない/ほかにやりたいことに時間を使いたい」が最も多く、「疲れている時は面倒」「眠い/眠くて入りたくなくなる」の順に多く意見が集まり、アラサー世代が日々忙しく仕事や家事をして疲れており、お風呂をおっくうがっているという実態が明らかになりました。

そのように感じる理由を、どのようなことでも結構ですのでお答えください。http://www.atpress.ne.jp/releases/47049/img_47049_5.png


■“リア充”の鍵はお風呂にあり!?
 お風呂が好きな人は、仕事も恋愛も順調で、毎日が楽しく、充実していることが浮き彫りに

 お風呂が好きな人とお風呂が好きではない人の日常について聞いたところ、お風呂が好きな人はお風呂が好きではない人に比べて、人間関係がうまくいっており、仕事や恋愛も順調で、「毎日が楽しい」と感じている、“リア充”であることがわかりました。
 お風呂に入ることで疲れが取れ、リラックスできることからも、お風呂は気分をON/OFFするスイッチの役割を果たしており、お風呂に入ることで充実した日々を送れるのかもしれません。

あなたが、普段の生活の中で感じていることとして、どの程度あてはまりますか。
http://www.atpress.ne.jp/releases/47049/img_47049_6.png


■BENE premium Bluria / Rougeria ブランド概要
 流行りの美容キーワード、1位・2位の“ノンシリコン”と“酵素”。(※1) BENE premium Bluria / Rougeriaは、この注目要素である「酵素のチカラ」と「ノンシリコン」を融合し、“安心感と先進性を求める大人の女性”へ、美しい素髪ケアを提案する新ノンシリコンヘアケアブランドです。
※1 2013年:当社調べ


■BENE premium Bluria(ブルーリア)について
 ビタミンやミネラルも豊富な「ブルーベジタブル(キウイ・青パパイア・アボカド)」の青き酵素のチカラで地肌をクレンジングし、古来よりエステなどに用いられてきた「ガスール」や「グリーンクレイ」、「死海の海泥」の3種のクレイスカルプで頭皮をケア。さらに死海から採れる塩で地肌を引き締めながら保湿する、爽やかなブルーリアローズの香りの“サラふわ素髪”を提案します。

製品名  :ベーネプレミアム ブルーリア デリシャスSPA シャンプー
容量   :530mL
価格(税抜):900円

製品名  :ベーネプレミアム ブルーリア デリシャスSPA トリートメント
容量   :530mL
価格(税抜):900円

製品名  :ベーネプレミアム ブルーリア デリシャスSPA ヘアマスク
容量   :210g
価格(税抜):900円

製品名  :ベーネプレミアム ブルーリア デリシャスSPA ナイトケアミルク
容量   :115mL
価格(税抜):900円

BENE premium Bluria
http://www.atpress.ne.jp/releases/47049/img_47049_7.png


■BENE premium Rougeria(ルージュリア)について
 ビタミンやカロチノイドを多く含む「レッドベジタブル(トマト・りんご・キャロット)」の赤き酵素に注目。外部ダメージから髪を守る酵素のチカラでダメージ進行を防ぎ、「アルガンオイル」や「アプリコットオイル」、「ホホバオイル」などのオーガニックオイルと生ケラチンを配合し傷んだ髪を補修。さらに「ダマスクローズハニー」や「マヌカハニー」を厳選して配合し、深く甘美なルージュリアローズの香りで、しなやかにまとまる“うるうる素髪”を提案します。

製品名  :ベーネプレミアム ルージュリア デリシャスRepair シャンプー
容量   :530mL
価格(税抜):900円

製品名  :ベーネプレミアム ルージュリア デリシャスRepair トリートメント
容量   :530mL
価格(税抜):900円

製品名  :ベーネプレミアム ルージュリア デリシャスRepair ヘアマスク
容量   :210g
価格(税抜):900円

製品名  :ベーネプレミアム ルージュリア デリシャスRepair ヘアオイル
容量   :40mL
価格(税抜):900円

BENE premium Rougeria
http://www.atpress.ne.jp/releases/47049/img_47049_8.png
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る