海外展開の近道!btraxが体験型イノベーションプログラムの提供を開始 イノベーションの本場サンフランシスコにて短期集中少数精鋭でチャレンジ
[14/06/12]
提供元:@Press
提供元:@Press
イノベーションの本場サンフランシスコに拠点を置くクリエイティブ・エージェンシー btrax(本社: 米国サンフランシスコ)が世界最先端を行くイノベーションを直接経験・体験できるプログラム(通称:イノベーションプログラム)の提供を2014年6月より開始しました。
btraxが過去10年間サンフランシスコで培ってきた、世界展開のノウハウ、新サービス・プロダクト考案のメソッド、マーケティング手法、優れたデザイン力、シリコンバレーに広がるネットワークなどを通じて、企業の海外展開を迅速に進め、効果的なサポートをさせて頂く、短期集中型のプログラムです。
詳細URL: http://bit.ly/innovation-btrax
■イノベーションプログラム概要■
場所 :米国サンフランシスコ
期間 :1週間から3ヶ月(カスタマイズ可能)
領域 :デザイン、UI/UX、マーケティング、商品開発
スタート時期:1月、3月、5月、7月、9月、11月
■このようなニーズに対応■
- 新規ビジネス・事業機会の創出
- スタートアップ式プロダクト開発方法の取得
- UI/UXデザインのグローバル化
- グローバル人材の教育・育成・採用
- 海外市場調査
- 業務提携・M&A・資金調達
■イノベーションプログラムがなぜ必要なのか■
日本の企業は、米国の企業と比べても非常に高い技術力や、卓越したサービス・ホスピタリティ、ものづくり精神、独創的なアイデア、細部まで洗練された品質や信頼性など、世界と戦えるポテンシャルに溢れています。それらのリソースを海外に展開する際、サンフランシスコ・シリコンバレーは最適な環境と言えます。なぜなら現在も無数のイノベーションが生まれ、海外展開の為の「環境(エコシステム)」・「文化」・「人材」・「情報」・「ネットワーク」があるからです。これらのシリコンバレーシステムやイノベーションを短期間でも効率よく学べる機会を提供し、企業のポテンシャルを発揮できるサービスがイノベーションプログラムなのです。
■プログラム内容詳細■
【期間:1週間から3ヶ月間】
- ユーザーインタビュー調査
- デザイン・UXワークショップ
- VCやスタートアップ・エンタープライズへの企業訪問
- スタートアップイベントやセミナーでのマーケット情報収集とネットワーキング
- 著名デザイナーや起業家などエキスパートへのインタビューやディスカッション
- シリコンバレーで活躍される方と共同で新サービス・プロダクトの企画立案
- ピッチイベントでのプレゼンテーション
- 週末にはワイナリーやヨット等の“オフサイトミーティング”
- btraxは上記内容のディレクションやコミュニケーション等をトータルサポート
■エキスパートへのネットワークの一例■
- Janice Fraser (ホワイトハウスも注目のUXデザイナー)
- Marcos Weskamp (Flipboard 主任デザイナー)
- Guy Kawasaki (元アップルエバンジェリスト)
■フィールドトリップ■
例: Tesla社
シリコンバレーにある米国Tesla社の工場を視察し、同社のイノベーションに関してのアプローチ及びプロセスを吸収。
■プログラムフロー■
1. 出国前にミッション・プログラム詳細・滞在先・スケジュール等を決定
2. セミナー、コーチング、イベント等でイノベーションを直接体験
3. 現地の人脈・ネットワークを広げる
4. フィードバックを得ながら、プロジェクトを推進
5. 現地のイベントやピッチコンテストにてプレゼンテーション
6. 獲得したメソッドを社内で共有・活用し、海外展開をより具体的に推進
■参加者の感想・コメント■
“サンフランシスコのテックカルチャーやマーケティング手法を日本企業・新たなプロダクトに繋ぎ合わせることで、新しいユーザー価値を生み出すことができました。”
(大手広告代理店 部長)
“新しいサービス、製品を作る為にはサンフランシスコ・シリコンバレーのイノベーションが目の前にある環境でなければ作れないと肌で感じました。日本のオフィスではなかなかは思い浮かばなかったアイデアを製品にすることができたと思います。”
(大手家電メーカー 部長)
■詳細・資料請求はこちらから■
http://bit.ly/innovation-btrax
■btrax(ビートラックス)社について■
btraxはサンフランシスコに本社、東京にもオフィスを構えるクリエイティブ・エージェンシーです。2004年にサンフランシスコで設立し、今まで多くのアメリカ及び国際企業に対してブランドコンサルティングサービスを提供して参りました。そして10年目の2013年には日本企業の国際展開とイノベーション創出サポートをより効果的に提供する為に、日本法人を設立しました。
私たちはイノベーションを創造し、社会に新たな変化をもたらすことを社会的使命とし、お客様に最良のパートナーとして選ばれることを目標に、これからも挑戦し続けます。
btraxホームページ : http://btrax.com/jp/
btraxブログ「freshtrax」: http://blog.btrax.com/jp/
btraxが過去10年間サンフランシスコで培ってきた、世界展開のノウハウ、新サービス・プロダクト考案のメソッド、マーケティング手法、優れたデザイン力、シリコンバレーに広がるネットワークなどを通じて、企業の海外展開を迅速に進め、効果的なサポートをさせて頂く、短期集中型のプログラムです。
詳細URL: http://bit.ly/innovation-btrax
■イノベーションプログラム概要■
場所 :米国サンフランシスコ
期間 :1週間から3ヶ月(カスタマイズ可能)
領域 :デザイン、UI/UX、マーケティング、商品開発
スタート時期:1月、3月、5月、7月、9月、11月
■このようなニーズに対応■
- 新規ビジネス・事業機会の創出
- スタートアップ式プロダクト開発方法の取得
- UI/UXデザインのグローバル化
- グローバル人材の教育・育成・採用
- 海外市場調査
- 業務提携・M&A・資金調達
■イノベーションプログラムがなぜ必要なのか■
日本の企業は、米国の企業と比べても非常に高い技術力や、卓越したサービス・ホスピタリティ、ものづくり精神、独創的なアイデア、細部まで洗練された品質や信頼性など、世界と戦えるポテンシャルに溢れています。それらのリソースを海外に展開する際、サンフランシスコ・シリコンバレーは最適な環境と言えます。なぜなら現在も無数のイノベーションが生まれ、海外展開の為の「環境(エコシステム)」・「文化」・「人材」・「情報」・「ネットワーク」があるからです。これらのシリコンバレーシステムやイノベーションを短期間でも効率よく学べる機会を提供し、企業のポテンシャルを発揮できるサービスがイノベーションプログラムなのです。
■プログラム内容詳細■
【期間:1週間から3ヶ月間】
- ユーザーインタビュー調査
- デザイン・UXワークショップ
- VCやスタートアップ・エンタープライズへの企業訪問
- スタートアップイベントやセミナーでのマーケット情報収集とネットワーキング
- 著名デザイナーや起業家などエキスパートへのインタビューやディスカッション
- シリコンバレーで活躍される方と共同で新サービス・プロダクトの企画立案
- ピッチイベントでのプレゼンテーション
- 週末にはワイナリーやヨット等の“オフサイトミーティング”
- btraxは上記内容のディレクションやコミュニケーション等をトータルサポート
■エキスパートへのネットワークの一例■
- Janice Fraser (ホワイトハウスも注目のUXデザイナー)
- Marcos Weskamp (Flipboard 主任デザイナー)
- Guy Kawasaki (元アップルエバンジェリスト)
■フィールドトリップ■
例: Tesla社
シリコンバレーにある米国Tesla社の工場を視察し、同社のイノベーションに関してのアプローチ及びプロセスを吸収。
■プログラムフロー■
1. 出国前にミッション・プログラム詳細・滞在先・スケジュール等を決定
2. セミナー、コーチング、イベント等でイノベーションを直接体験
3. 現地の人脈・ネットワークを広げる
4. フィードバックを得ながら、プロジェクトを推進
5. 現地のイベントやピッチコンテストにてプレゼンテーション
6. 獲得したメソッドを社内で共有・活用し、海外展開をより具体的に推進
■参加者の感想・コメント■
“サンフランシスコのテックカルチャーやマーケティング手法を日本企業・新たなプロダクトに繋ぎ合わせることで、新しいユーザー価値を生み出すことができました。”
(大手広告代理店 部長)
“新しいサービス、製品を作る為にはサンフランシスコ・シリコンバレーのイノベーションが目の前にある環境でなければ作れないと肌で感じました。日本のオフィスではなかなかは思い浮かばなかったアイデアを製品にすることができたと思います。”
(大手家電メーカー 部長)
■詳細・資料請求はこちらから■
http://bit.ly/innovation-btrax
■btrax(ビートラックス)社について■
btraxはサンフランシスコに本社、東京にもオフィスを構えるクリエイティブ・エージェンシーです。2004年にサンフランシスコで設立し、今まで多くのアメリカ及び国際企業に対してブランドコンサルティングサービスを提供して参りました。そして10年目の2013年には日本企業の国際展開とイノベーション創出サポートをより効果的に提供する為に、日本法人を設立しました。
私たちはイノベーションを創造し、社会に新たな変化をもたらすことを社会的使命とし、お客様に最良のパートナーとして選ばれることを目標に、これからも挑戦し続けます。
btraxホームページ : http://btrax.com/jp/
btraxブログ「freshtrax」: http://blog.btrax.com/jp/