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『お風呂をもっと楽しく!プロジェクト』「いつまでも入っていたい!」体験者達の興奮の声 日本初“風呂ジェクションマッピング”装置を開発!

 株式会社 ベーネコスメティクス(本社:東京都新宿区、代表:難波 貴司)は、女性のバスタイムをもっと楽しいものにしていきたいという想いのもと、「お風呂をもっと楽しく!プロジェクト」を立ち上げました。
 プロジェクトの第一弾として、ノンシリコンシャンプー『BENE premium Bluria / Rougeria』の特別動画「BATHROOM SYMPHONY」を制作するべく、バスルームにプロジェクションマッピングを投影する“風呂ジェクションマッピング”装置を開発しました。その装置を使った撮影には、今人気急上昇中のポップロックバンドCzecho No Republic(チェコ・ノ―・リパブリック)のタカハシマイさんを起用。
 6月13日(金)よりYouTube、屋外ビジョン、デジタルサイネージにて、15秒と30秒の2ヴァージョンを順次公開します。

○プロジェクトWEBサイト  http://www.bluria.jp/furo
○YouTube         http://youtu.be/a2FUlOkL_W0


■特別動画「BATHROOM SYMPHONY」とは
 25歳から35歳の男女400人を対象に実施した「お風呂に関する意識調査」の結果、6割の女性がお風呂を「面倒だ」と感じていることが明らかになりました。そこで、女性にもっとバスタイムを楽しんでもらいたいと「お風呂をもっと楽しく!プロジェクト」が始動しました。
 この動画は、株式会社 ベーネコスメティクスのノンシリコンシャンプー『BENE premium Bluria / Rougeria』の世界観を、プロジェクションマッピングの技術を使い、「歌声の音量」でアクションが起こるインタラクティブな演出を可能にした装置“風呂ジェクションマッピング”を開発し、動画に収めたものです。
 バスルームで楽しく歌を唄う女性役のタカハシさんの歌に合わせて、バスルームが星空の街や草原になったり、巨大なバラが咲いたりと、まるでバスルームから旅に出ているかのような内容になっています。多くの女性に、お風呂の楽しさを改めて感じて頂ける動画です。
http://www.atpress.ne.jp/releases/47441/img_47441_1.jpg


■風呂ジェクションマッピングとは
 「お風呂をもっと楽しく!プロジェクト」は、今回の動画制作にあたり“お風呂でプロジェクションマッピング”を使用する事から、「風呂ジェクションマッピング」と名付けました。
 この風呂ジェクションマッピングは、正面から2台、両側から1台ずつ、床面から2台の計6台のプロジェクターを使用し、タカハシさんの歌声の声量によって映像が反応する「インタラクティブ・プロジェクションマッピング」という技術を使って撮影しました。
 バスルームの、床、壁、天井、バスタブ、バスグッズ、更にはタカハシさんの髪にも映像を投影。バラの花びらが、毛先に向かってキューティクルを補修していくような映像表現を行いました。美しい素髪ケアを提案する新ノンシリコンヘアケアブランド『BENE premium Bluria / Rougeria』ならではのこだわりの映像です。
 風呂ジェクションマッピング体験会に参加した人たちも「楽しくて思わず歌声が大きくなった!」「こんなお風呂だったらずっと入っていたい!」など大興奮でした。
http://www.atpress.ne.jp/releases/47441/img_47441_2.jpg


■撮影エピソード
 撮影は、都内のスタジオにバスルームのセットを作り、バスタブを設置して行われました。それぞれのプロジェクターから投影する映像のタイミングを合わせたり、映像をタカハシさんの歌声に合わせて動かしたりと何度もテストを行いました。バスタブに乗って、バスルームから星空、草原など様々な場所に旅している気分になれるかどうか、バスタイムの楽しさが感じられる映像作りにこだわり、撮影は23時間にも及びました。
 今回の歌の歌詞が全て英語だったため、撮影前から発音やリズムを練習したというタカハシさん。透明感あふれる素晴らしい歌声を披露してくれました。
 ナチュラルな雰囲気の動きや表情で唄うタカハシさんの姿が映像と絶妙にマッチし、バスタイムの楽しさや気持ちよさが自然とにじみ出るようで、予想以上の仕上がりにスタッフからも感嘆の声が。タカハシさんとスタッフが一丸となった和やかな雰囲気のなか撮影は順調に進みました。


■タカハシマイさんコメント
 「イメージモデルに選ばれたと聞いてとてもビックリしました!使用されるイラストを見たとき、私が大好きな世界観で、絶対やりたい!と思っていたので嬉しかったです。それと同時に、頑張らないと!という気持ちが湧いてきました。歌詞の発音を先生に指導してもらって練習して本番に臨みました。今日、実際にイラストが投影されたバスルームを見たとき、想像していた以上にキレイで迫力もあり、後ろだけでなく壁のタイルや天井にも映像が映し出されているので、唄いながら物語の世界に入り込んだような気分になりました。先生に指導してもらった発音を意識して、唄いつつ演技しつつで、本当に必死でしたが、素敵な作品になって良かったです。」


・BENE premium Bluria / Rougeria 特別動画
『BATHROOM SYMPHONY』(90秒) ストーリーボード
http://www.atpress.ne.jp/releases/47441/img_47441_3.jpg


■特別動画「BATHROOM SYMPHONY」公開予定について
 YouTube、全国46ヶ所以上の屋外ビジョン、全国31駅のデジタルサイネージで、15秒と30秒の2ヴァージョンの風呂ジェクションマッピング装置を体験するタカハシマイさん出演の特別動画を公開します。

・YouTube   :6月13日(金)より公開
・屋外ビジョン:6月21日(土)より公開
        ※全国46か所以上の屋外ビジョンにて
        ※一部13日(金)より公開
・デジタルサイネージ:6月16日(月)より公開
        ※全国31所の駅に設置されているデジタルサイネージにて


■「お風呂に関する意識調査」について
 「お風呂をもっと楽しく!プロジェクト」では、25歳から35歳の男女400人を対象に、「お風呂に関する意識調査」を実施しました。
 結果、平日に浴槽につかっている人はわずか2割弱で、大多数の人はシャワーだけで済ませている実態が浮かび上がりました。また、女性より男性のほうがお風呂で「リラックスできる」と感じており、6割の女性がお風呂を「面倒だ」と感じていることがわかりました。
 一方、お風呂好きな人とお風呂好きではない人を比較すると、お風呂好きな人のほうが仕事も恋愛もうまくいっており、「毎日が楽しい」と感じている“リア充”であることがわかりました。

<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2014年5月17日(土)〜18日(日)
調査対象 :25歳〜35歳 男女
サンプル数:400人(男性200人、女性200人)


■タカハシマイ プロフィール

タカハシマイ
株式会社エッグマン/日本コロムビア株式会社 所属
1992年3月26日生(22歳) 埼玉県出身

 クラシカルな雰囲気と不思議な世界観で、幅広い層から高い人気を博す。多くのファッション誌でモデルとして活躍する傍ら、2013年10月メジャーデビューを果たしたロックバンド“Czecho No Republic”(チェコ・ノー・リパブリック)のメンバーとして活躍中。2014年7月16日には早くも2ndフルアルバム「MANTLE」のリリースが予定されている。また、テレビ東京系にて毎週金曜深夜27:15から放送中の音楽番組「音流〜ONRYU〜」のMCを務め、5月27日に学研より刊行された、1stセルフプロデュースBOOK「タカハシマイ」も絶賛発売中!

■Czecho No Republic(チェコ・ノー・リパブリック)について
 2010年結成。キラキラでドリーミーなシンセポップサウンドとチャーミングさを存分にふりまき虜になる人を続出させている5人組のロックバンド。2011年10月には初の1stフルアルバム「Maminka」をリリースし、そのアルバムが「第4回CDショップ大賞2012」にノミネートされ、これを期に話題の新人バンドとして注目される。2013年よりタカハシマイ、砂川一黄が正式メンバーとして加入し5人組となる。2013年にメジャーデビューアルバム「NEVERLAND」を発売、CS3局やFM/AM各局でのヘビーローテーションを獲得し、各地で高評価を受けたこの作品は、2度目となる「第6回CDショップ大賞2014」にノミネート。アルバムリリースツアーを追加公演も含め全13箇所にて行い、軒並みSOLD OUTを記録。各地大型フェス出演も果たす。2014年7月16日、バンドの勢いが凝縮されたメジャー初となる全曲オリジナル楽曲のセカンドアルバム『MANTLE』のリリースで、さらなる躍進が期待されている。

◆Czecho No Republic 公式HP: http://c-n-r.jp/


■「お風呂をもっと楽しく!プロジェクト」風呂ジェクションマッピングwebサイトについて
 今回のプロジェクトを伝えるための専用WEBサイトを制作しました。そこでは、風呂ジェクションマッピング「BATHROOM SYMPHONY」が視聴できるだけでなく、前述の調査内容などを踏まえて、どうしてこのプロジェクト・動画へ至ったかをひも解いていくメイキングムービーも視聴できます。
 当社代表である難波のメッセージから開発者の声まで、この装置に込めた想いをご覧ください。


■サイトコンテンツ内容
・CONCEPT & MOVIE:BATHROOM SYMPHONYのご紹介
・MAKING     :プロジェクトの成り立ちをあらゆる関係者の声から迫る
・REPORT     :バスタイムに関する調査結果の抜粋をご報告
・SPECIAL THANKS :本プロジェクトに賛同頂いた協力者のご紹介
・PRODUCTS    :ベーネコスメティクスの2つの製品をご紹介

WEBサイト  http://www.bluria.jp/furo


■BENE premium Bluria / Rougeria ブランド概要
 流行りの美容キーワード、1位・2位の“ノンシリコン”と“酵素”(※1)。BENE premium Bluria / Rougeriaは、この注目要素である「酵素のチカラ」と「ノンシリコン」を融合し、“安心感と先進性を求める大人の女性”へ、美しい素髪ケアを提案する新ノンシリコンヘアケアブランドです。
※1 2013年:当社調べ


■BENE premium Bluria(ブルーリア)について
 ビタミンやミネラルも豊富な「ブルーベジタブル(キウイ・青パパイア・アボカド)」の青き酵素のチカラで地肌をクレンジングし、古来よりエステなどに用いられてきた「ガスール」や「グリーンクレイ」、「死海の海泥」の3種のクレイスカルプで頭皮をケア。さらに死海から採れる塩で地肌を引き締めながら保湿する、爽やかなブルーリアローズの香りの“サラふわ素髪”を提案します。


■BENE premium Rougeria(ルージュリア)について
 ビタミンやカロチノイドを多く含む「レッドベジタブル(トマト・りんご・キャロット)」の赤き酵素に注目。外部ダメージから髪を守る酵素のチカラでダメージ進行を防ぎ、「アルガンオイル」や「アプリコットオイル」、「ホホバオイル」などのオーガニックオイルと生ケラチンを配合し傷んだ髪を補修。さらに「ダマスクローズハニー」や「マヌカハニー」を厳選して配合し、深く甘美なルージュリアローズの香りで、しなやかにまとまる“うるうる素髪”を提案します。

BENE premium Bluria / Rougeria
http://www.atpress.ne.jp/releases/47441/img_47441_4.jpg
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