このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女子中高生の66.0%が最も信頼できるメディアはテレビと回答 ― 新聞を毎日読んでいる女子中高生は10.7% ―

株式会社ふみコミュニケーションズ(所在地:東京都港区、代表取締役:堀川 明人)は、自社で運営する女子中高生のためのポータルサイト“フミコミュ!”にて、2014年5月1日より2014年6月1日までの期間、中高生を中心とした女子の情報についての意識調査を実施しました。


【調査結果詳細】 http://main.dev.fumi23.com/fc/research/press/ns_201406.php


【調査概要】
調査名 :情報についてのアンケート
調査期間:2014年5月1日〜2014年6月1日
調査方法:インターネット調査
調査対象:女子中高生を中心とした全国の女性フミコミュ!ユーザー197名
     (小学生 3.6%、中学生 48.7%、高校生 41.1%、
     大学生以上 6.6%)


【注目点1】
「ファッションについて新しい情報を知りたいときは何を見てる?」という問いに対し、中高生を中心とした女性の57.4%が「ファッション誌」と回答し、半数以上がファッション誌を見ていることがわかりました。その他は「webサイト」が22.8%、「Twitter」が6.1%、「テレビ」が5.6%、「ブログ」が3.0%、「周りの口コミ」が1.5%、「新聞」「ラジオ」「その他」が0.0%でした。
「ファッションに興味がない」と回答した女子高生は3.6%でした。

【注目点2】
「ニュースはどのジャンルが一番興味がある?」という質問に対しての回答は「エンタメ」50.3%、「国内の事件」18.3%、「スポーツ」9.6%、「海外の事件」7.1%、「経済」3.0%、「政治」1.5%、「IT関係」0.5%でした。
「ニュースには興味がない」という回答は9.6%でした。

図1、2: http://www.atpress.ne.jp/releases/47531/img_47531_1.png


【注目点3】
「ニュースについての情報を知りたいときは何を見てる?」という質問に対し、1番多く得られた回答は「テレビ」で65.0%でした。
また、「webサイト」が21.3%、「Twitter」が7.1%、「ブログ」が2.0%という回答から、約3割の女子中高生はウェブやSNSからニュースについての情報を得ているようです。

【注目点4】
「ニュースについてはどこからの情報が一番信用できそう?」という質問に対しては66.0%が「テレビ」と回答しました。次いで多く回答を得たのは「新聞」で22.8%でした。
「webサイト」は7.6%、「Twitter」は1.5%、「ブログ」は1.0%という結果で、使用してはいるものの、信用できるという意識は低いようです。

図3、4: http://www.atpress.ne.jp/releases/47531/img_47531_2.png


【注目点5】
「新聞って読んでる?」という質問に対して「毎日読んでる」という回答は10.7%、「たまに読んでる」は42.1%、「読んでいない」は47.2%でした。ニュースについて信用できると思っていても、実際に新聞を読む習慣がある女子中高生はあまりないようです。

【注目点6】
「学校の授業以外でインターネットって使ってる?」という問いに対しての回答の上位3つは「自分のスマートフォン」37.1%、「家族と共用のPC」22.8%、「自分のPC」19.8%でした。
個人でインターネットを使える環境がある女子中高生は6割弱いるようです。

図5、6: http://www.atpress.ne.jp/releases/47531/img_47531_3.png


【注目点7】
「自分の部屋にテレビはある?」という問いに対しての回答は「ある」が35.5%、「ない」が64.5%で、半数以上の女子中高生が自分の部屋以外の場所でテレビを見ているということがわかりました。

【注目点8】
「1番好きなテレビ番組のジャンルは?」という質問に対しての回答は「ドラマ」が32.5%、「バラエティ」が28.4%、「アニメ、特撮」が16.2%、「音楽」が12.2%、「映画」が5.1%、「ドキュメンタリー」が3.0%、「スポーツ」が1.5%、「ニュース、報道」が1.0%、「趣味、教育」と「テレビには興味がない」は0.0%でした。
女子中高生はテレビを情報収集のツールとしてではなく、娯楽として利用していることがうかがえます。

図7、8: http://www.atpress.ne.jp/releases/47531/img_47531_4.png


【注目点9】
「検索エンジン(Yahoo! JAPAN、Googleなど)以外に使っているサイトを教えて!」という質問に対しては、以下のような意見がありました。

「フミコミュ!」(新潟県・中学2年生)他、同様の回答16件
「YouTube」(大阪府・高校2年生)他、同様の回答12件
「Twitter」(岩手県・高校1年生)他、同様の回答10件
「Ameba」(青森県・中学1年生)他、同様の回答6件
「プリ画像という画像がとれるやつ!」(三重県・高校1年生)他、同様の回答4件
※プリントシール機で撮影した画像を取得することができるサイト
「ニコニコ動画」(佐賀県・中学2年生)他、同様の回答3件
「Johnny's web」(東京都・高校3年生)他、同様の回答3件
「pixiv」(福岡県・中学2年生)他、同様の回答3件
「楽天市場」(京都府・中学2年生)他、同様の回答2件
「ボカログ」(福岡県・中学2年生)他、同様の回答1件
「Yahoo!知恵袋」(大阪府・高校3年生)他、同様の回答1件
「Amazon」(広島県・高校1年生)他、同様の回答1件
「カラフル×ハロプロ」(埼玉県・大学生以上)
「パンドラTV」(千葉県・高校3年生)
「クックパッド」(三重県・中学3年生)
「ZOZOTOWN」(兵庫県・高校2年生)
「GRL」(兵庫県・高校2年生)
「manavee」(兵庫県・高校2年生)
「食べログ」(神奈川県・大学生以上)
「Seventeen ONLINE」(東京都・高校1年生)
「Facebook」(東京都・高校1年生)
「Opera」(静岡県・小学6年生)
「NAVER まとめ」(愛知県・高校3年生)
「GREE」(香川県・高校3年生)
「ソク読み」(大阪府・高校2年生)
「JOL online」(東京都・高校1年生)


フミコミュ!は、カワイイも勉強もがんばる女子中高生を応援するサイトです。
これからも女子中高生のトレンドを発掘し、彼女たちのニーズに合ったサービスを提供していきます。

<フミコミュ!>
http://www.fumi23.com/


【株式会社ふみコミュニケーションズ 概要】
本社  :〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3 カーザベルソーレ8F
代表者 :代表取締役 堀川 明人
設立  :2003年12月15日
資本金 :9,125万円
業務内容:WEBサイトの企画・開発・制作/広告制作/広告販売/マーケティングリサーチ

<コーポレートサイト>
http://www.fumi23.com/fc/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る