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「BtoBサイトランキング」 1位は8年連続オムロン(FA) ―日本ブランド戦略研究所調べ― FA(制御機器等)分野のサイトが高評価

 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、法人顧客向け(BtoB)企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2014」の結果を発表した。
 調査は、BtoBの製品・サービス15分野毎に、実際のターゲットに近い購入・選定に関与する人を抽出し、インターネットを通じて行った。


■1位はオムロン(Industrial Automation)

 ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く56.2%となった。
 次いで三菱電機(FA) 47.6%、キーエンス 43.4%、パナソニック(制御機器) 39.2%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
 その他上位には、電子部品・材料、建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション、オフィス機器などのサイトが並んだ。


■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
-------------------------------------------------------------------------------
1/オムロン(Industrial Automation)     /FA(制御機器等)/56.2
2/三菱電機(FA)              /FA(制御機器等)/47.6
3/キーエンス               /FA(制御機器等)/43.4
4/パナソニック(制御機器)         /FA(制御機器等)/39.2
5/オムロン(電子部品情報サイト)      /電子部品・材料/36.4
6/キヤノン(オフィス機器)         /オフィス機器 /32.4
7/富士電機機器制御            /FA(制御機器等)/31.6
8/パナソニック(制御機器)         /電子部品・材料/31.0
9/TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/30.6
10/IDEC                  /FA(制御機器等)/30.2
10/パナソニック(照明器具・電設資材)    /建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/30.2
10/富士電機                /FA(制御機器等)/30.2
13/パナソニック(住宅設備・建材)      /建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/30.0
14/オリエンタルモーター          /FA(制御機器等)/28.0
15/武田薬品工業 ※1           /医療用医薬品 /26.9
15/ファイザー ※2            /医療用医薬品 /26.9
17/TDK                  /電子部品・材料/26.2
18/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)   /建材・住設機器・設備・エネルギーソリューション/26.0
19/村田製作所               /電子部品・材料/25.6
19/リコー(オフィス機器)          /オフィス機器 /25.6


※1 (医療関係者向け情報 Medical Executive Lounge)
※2 (医療関係者のための情報サイトPfizerPRO)
-------------------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足度は、ターゲットの内、当該サイトにアクセスし且つ情報ニーズが充足された人の割合


<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2014-total.html

<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(15分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者

<調査概要>
調査時期    : 2014年4月16日〜5月19日
調査方法    : インターネットを通じたアンケート調査
調査依頼数   : 1,072,380人
有効回答数   : 9,702人
調査対象サイト数: 240(15分野)
詳細      : http://japanbrand.jp/product/bb


<日本ブランド戦略研究所について>
 ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
 Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
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